【戻る】

特異点NO,013
ビルの谷間の「お稲荷さん」
【場所】

ビルの谷間にひっそりと鎮座するこの祠・・・その名を「講武稲荷神社」と呼びます・・・要するにお稲荷さんですね。この辺りはパーツやジャンク類を販売する店が多いので、このお稲荷さんを見た事がある人も多いかと思います。


このお稲荷さんの由来に関しては、立て看板もあるので知る事が出来ますが、どうにも昔の字風なので読みにくいです。そこでググってみたところ、由来は概ねこんな感じでした。

--------------------------------------------------
講武稲荷の講武と言うは武芸等をを修練する場所で、幕末時代にその講武所の附属地が神田旅籠町にあったらしく、その敷地内に稲荷神社を建てたところから始まるそうです。その後区画整理やらなんやらで、今の場所に移って現在に至っているそうです。
--------------------------------------------------

それにしてもこのようなお稲荷さんが残っている事自体、私個人は奇跡に近いんじゃないかと思います。恐らく今までに移転話等があったんだろうと想像しますが、あえてこの場所に残っていると言う事は、小さいながらも住人達に慕われている証拠なんでしょうね。




それにしても、本当にビルの谷間ですよねぇ〜・・・





【戻る】