【戻る】

特異点NO,025
車殺しの横断歩道
【場所】

横断歩道ではいかなる理由があれども、歩行者の横断が最優先となっております。従って車両は歩行者が横断中であれば、必ず止まる義務が発生します・・・道路交通法の基本ですね。しかしこの義務、実際のところ車両にとってはいい迷惑である場合があります。その例をラオックス・ザ・コンピュータ館の前にある横断歩道に見る事が出来ます。

この横断歩道は信号機がないので、歩行者は信号のルールに縛られずに自由に渡る事が出来ますが、車側から見れば歩行者が横断中なら一旦停止する必要があり、結果としてこの先にる交差点(秋葉原駅方向)の信号機が青にも関わらず進めずにヤキモキしたり、歩行者のせいで渋滞に巻き込まれてしまったと思うドライバーも少なくないかと思います。

無論道路交通法に照らせば、私が思っている車側の思いは単なるエゴなんですけどね。

そんな車側の苦い思いを代弁して・・・
この横断歩道をこう呼ぶ事にしました。



車殺しの横断歩道・・・とね(笑)





【戻る】