[ Exhibition Hallへ戻る ]
静岡最大のオタプラモデル見本市イベント「静岡ホビーショー」見聞録

静岡の有名な地場産業に「プラモデル」があります。模型業界で有名な「タミヤ」「ハセガワ」「アオシマ」は静岡模型教材協同組合を組織して日夜模型業界の発展に貢献している訳です。そんな静岡模型教材協同組合が主催して年に一度、見本市が開催されます。

それが静岡最大のオタイベン・・・もといプラモデル見本市が・・・

静岡ホビーショーです。
*静岡ホビーショーは毎年開催される全日本模型ホビーショーと並んで、模型業界二大イベントといってもいいでしょう

・・・そんな模型業界のイベントが静岡で開催されていたのにも関わらず、静岡出身でありながら一度も行かなかったのですが今回急に行ってみたくなりました。そんな訳でかなり乱雑ではありますがホビーショーのスナップを3部門に分けて撮ってみました。


モデラーズ合同作品展より・・・
同時開催されているモデラーズ合同作品展よりのスナップです。プラモデルと言う事で圧倒的に船舶・航空・車両関係が占めていますが、既製品の枠にはとても収まりきれない完成度の高さが目白押しでした。プラモデルは男のホビーと言う言葉がよくわかるような気がします。


ホビーショー本会場より・・・
企業ブース中心のスナップです。タミヤ・アオシマ・ハセガワ中心といきたいのですが・・・気が付いたら、ダメ人間丸出しのスナップになっていたりして・・・(苦笑)


お気に入り作品群より・・・
モデラーズ合同作品展より、個人的に気に入ったものを中心としたスナップです・・・けど、予想通りのアレなラインアップだったりする(笑)




・・・さて今回初めて静岡ホビーショーに出かけたのですが、この手のイベントってどうしてもオタクと結びつけてしまいがちです・・・しかし展示物を実際に見て感じた事は「萌え」ではなく「燃え」だったのです。ホビーショーのメインはスケールモデルのプラモデル・モデルガン・鉄道模型・ラジコン・ガンダムプラモですので、どちらかと言えばこれらは男のホビーですよね。男のホビーであるからこそ「体の底から熱いものが込み上げてくる」感じになれる訳で、実際展示物一点一点に対して興奮を隠し切れませんでしたよ。そんな訳で今回の静岡ホビーショーはオタイベントとは殆ど縁が無い燃えるイベントなのでは・・・と私は思うのでした。(ただ自分が撮ったスナップ写真の傾向として相変わらず「アレ系」中心になっているので、今言った事はまったく説得力に欠けるのですけどね(苦笑))

プラモデルを作る技術を私は持っていませんが・・・
男に生まれたからには一度はこれらの作品に触れてみて・・・
萌え・・・もとい燃える心をたぎらせてみるものいいかもしれませんね。
2003/05/20 けけえす

[ Exhibition Hallへ戻る ]