平成14年7月14日バーチャロンの曲が・・・
Marikoです・・・暑いですねぇ〜。
アツイといえばBobの装甲の厚さはどれ位あるのでしょうか・・・? 同じ家族として気になります。

さて本日の話題・・・実はとうの昔に廃れているのですが、Marikoの個人的な感想と言うことで触れたいと思います。

黄昏フロンティアと言う同人サークルがあります。ここで制作された同人ゲームに「EternalFighterZERO(通称EFZ)」と言うのがあります。このゲームは某有名ギャルゲーのキャラを使っての2D格闘ゲームと言うことで大変な人気のようです。

・・・早い話パクりゲームですね。

こういった人気ゲームをパクったゲームは同人業界ではパロディーの名の下に日常茶飯事に行われていることなので、著作権などの細かい事は半ばグレーになっているのが現状です。

さて・・・このゲームパクりと言ったら実はキャラだけでなく、なんとゲーム中に使われているBGMの一部にバーチャロン(オラタン)の曲が使われていると言う話しを2chで聞きました。貼られているリンクよりこの曲を聞いてみると「バーチャロンファンなら一発で判別出来る」程です。

・・・ハッキリいってパクっていると指摘されても納得出来る曲でした。

そんな訳で2chでこのネタを元にして黄昏フロンティアを叩こうとスレッドを立てた人がいたのですが、現実は思うようにいかず「この程度でパクりでいちいち騒ぐなよ」と言うことで、2ちゃんねらーの同意が得られずに終わっているようです。またこの手の話題になれば必ず黄昏フロンティアのHPでも話題になると思ったのですが、まったく触れられていないようです(恐らく掲示板荒らし対策でもしたのではないのでしょうか?)

そんな訳で時が経つにつれ、あっさりこの話題は風化してしまいました。
風化されたと言うことは、この問題に関して言うなら「騒ぐほどでもない」と言うのが一般的な結論でしょうね。Marikoもこの手の同人ゲームに関して言うなら「別にいいじゃない?」と思いました。パロディーを認めない世の中なんて私は嫌いですから・・・出ないと私のコーナーもちゆ12歳のパクりなので否定されますから(笑)



最後にMariko的に思うことは・・・

バーチャロンの一部の曲をパクっている事自体は「確信犯的」ではないだろうか?
掲示板でこの手の話題を排除(?)した事は、話題を風化させるに効果をもたらした・・・?
でも何らかのコメントは欲しかった・・・
でもコメントしたら最後・・・そこを突破口に荒れることは必至だった・・・かも?
結局、無視を決めこむことが一番だろうと思った。

・・・こんな感想にて締めくくりたいと思います。


バーチャルネットトルーパーMarikoは・・・

著作権の細かい話しはおろか、つい最近まで同じタイプのゲームでは渡辺製作所のパーティーズブレイカーしか知りませんでした。


平成14年7月2日遂に悲願達成・・・しかし・・・?
こんにちは・・・Marikoです。

7月になり全国大会の予選も終わりました。出場機体をざっと見てみるとテムジン・スペシネフ・マイザー・ライデン・フェイイェンが上位を占めています・・・安定は力と言うことでしょうか? ところで私の所属しているボックス系列はどうかと言えば、こちらも安定は力と言うことでJaneとJoeが大半を占めていますMarikoは一体どこへ行ったんでしょうか?


さて全国大会の予選と言えば私が懇意にしている県があります・・・それは静岡県です。

静岡県は過去にOMGやオラタンの予選が開催されたけど、悲しいかなことごとく県外からの遠征組に代表権を持っていかれた経緯を持つ悲しい歴史がありました。その発端はOMGの全国大会からで、ここで関東のプレイヤーが代表権を取ってからというもの、その後は「一種のカモ扱い」とされ、その後のオラタンの大会まで地元のプレイヤーが代表権を取ることはありませんでした。

今回の予選に関しても「またもや代表権を県外勢に持ってかれるのでは?」と言う不安もありました。しかしどうやら浜松の人が代表権を取ったと言う情報を聞いて一安心しました。

OMGから足かけ6年目でようやく、地元民が全国へ行けるかもしれないチャンスが生まれたのです。

ただ同時に思ったことは「やけにあっさりしているなぁ〜」と思うのです。憶測ですが今回の予選に関してはいわゆる遠征組の登場が無かったように思えます。予選開催時期が6月だと言うことで遠征組の出る幕がなかったのでしょうね。大会というのは、自分の実力を試す場所としてはもっとも適しているのですが、同時に「祭」であることだと思います。そんな訳で県外遠征組が結果的に出なかったとしても、それはそれで寂しいものだなぁ〜っと感じられずにはいられません。

嫌い嫌いも好きのうち・・・
居なくなってわかるその人の価値・・・

・・・そんな感じなんですよね・・・今の私。


まぁ〜いずれにしても静岡県民が予選を突破してくれるのは、なにより嬉しいです。

そんな訳で・・・

バーチャルネットトルーパMarikoは静岡出身のプレイヤーがエリア大会を突破することを祈っています。