平成14年9月20日異常とも言えるガラヤカ熱
こんにちは・・・Marikoです。

私にとって寝耳に水な事件が発生しました・・・既にご存じの人も多いと思いますが、プレイステーション2でバーチャロンが登場します・・・その名もVirtual-on Marsです。発売は来春と言うことなので、今からジタバタしてもしょうがないのでMarikoとしては発売まで黙って見守るしかないと思っています。


さて・・・9月5日のニュースでも少しだけ取り上げましたが、Yahooオークションでのバーチャロンフォースカードの取引が更に目立って来ました。オークション取引が目立ってきたのは9月になってからで景清等のいわゆるレア機体が高額で取引されることがわかると、次々に自分が持っていたと思われるレア機体を次々に出展してきました。中でもガラヤカと呼ばれる機体の人気は異常で、ついに91000円の価格で落札されたほどです(もっとも91000円と言う値段には作為的なものを感じるのですけどね)

何故他のレア機体を押さえてガラヤカに人気が集中するのでしょうか?
他にもフェイイェンCH・景清シリーズ・10/80等のレアキャラ存在するのにも関らずです。

その答えは簡単でした。

この機体にはあるアニメキャラを連想するからです・・・それはカードキャプターさくらです。さくらと言ったら放映が終わってもなお「萌えキャラの代名詞」として名高いキャラです。そしてさくらが持っている杖がガラヤカの持っている武器とよく似ているところから、当初から「ガラヤカってさくらに似ているなぁ〜」と言われてきました。

もうおわかりでしょう・・・

つまりプレイヤーはガラヤカを機体(メカ)として見ている訳じゃなくて「さくらとダブらせて萌えキャラとして見ている」訳で、最終的には萌えを金で買っているのです。極論を言えば援助交際・買春・人身売買と差異はない訳です。

そしてその行為は・・・

バーチャロンプレイヤーってのは危ない集団

・・・と世間から疑われても仕方がないのです。どうかプレイヤーの皆さん・・・ガラヤカばかりに人気が集中すると世間からも危険分子扱いされることは必死なので、他のレア機体にもちゃんと目を向けて下さい。バーチャロンは萌えゲームじゃなくて本来硬派なゲームなのですから・・・

・・・とMarikoが訴えても無駄な行為かもしれませんが・・・(苦笑)





以上・・・深刻な内容だけど、実は皮肉を込めたネタで展開してみました(笑)


バーチャルネットトルーパーMarikoは・・・

Marikoだって一応レア機体なので、もっと注目して欲しいと・・・
ガラヤカに対して嫉妬心が湧いてきました(笑)


平成14年9月5日ネタを投稿するには場所を選ぼう・・・?
こんにちは・・・Marikoです。

あっという間に8月から9月になりましたね。実を言うとMarikoは8月ネタとして1つストックがあったのですけど、面倒だ面倒だと考えているうちに9月が過ぎちゃいました(笑) そんな訳で今日は既に賞味期限切れな話題ですけど、セガBBSで起こった事を話したいと思います。

・・・でもその前に最近Marikoが注目していることを書きたいと思います。

Marikoメモでも紹介しましたが、最近Yahooオークションでバーチャロンフォースカードの取引が目立ちます。目立つ理由は簡単でカードによって高額取引されているからです。

例えば・・・

>景清「旧字体(風)」なんかは10000〜20000円で高額取引されているとか・・・
>フェイイェンCHや・・・
>今でこそレアキャラになっているテムジン707シリーズ

・・・等がありました。

もっともMarikoはこの取引をネタとして楽しんでいるので、今後の展開が楽しみですけどね。


さて話が長くなりそうなので、本題に入りたいと思います。

8月18日・・・セガBBSでこんな書き込みがありました・・・

>今日西スポでJ/Cのカード忘れた人。持ってます。名前を書いてくれば
>渡します。いなければ貰います。欲しいのでw

「落し物!」と言うハンドルネームを使ってわざわざの書き込みですが、「いなければ貰います。欲しいのでw」なんて書き込みをするものですから、セガBBSの住人達が素早く反応してきました。

ところでセガBBSには書き込みをするとIDが表示されるので周知なことです。当然この「落し物!」さんにもIDが書かれています。このIDを検索するとこんな事がわかってきました。

落し物! <gnuefqdnmu> 2002/08/18
スフィア(YUY)@マイザーΗ曹長 <gnuefqdnmu> 2002/07/07

スフィアと言う人と同一人物だったんですね。

・・・本人は久々の書き込みだったからと言うのが理由でハンドルネームを変えていたようですが、こういう書き込みの後にハンドルネームを変えた書き込みをすると、どうみても後ろめたい気持ちがあったんじゃないかと私は疑ってしまいます。

さて冷静に考えてみれば今回の件・・・誰が見ても「落し物 = スフィア」の方が分が悪いと判断出来ると思います。だって理由はどうであれ「ネコババを公言」している時点で負けですから・・・

それがネタだったとしてもね・・・

ただわからないのは、こんなことを書けば叩かれるのがある程度予想出来ると思うのに、何故こんなことを書いたんでしょう・・・それがMarikoにもわかりません。


バーチャルネットトルーパーMarikoは・・・

どうせこんなイタい記事を投稿するなら2ちゃんねるの方がまだ良かったと思いました・・・