平成15年4月20日バーチャロンMarzs試用レポート
こんにちは、Marikoです。

秋葉原のアソビットシティーにて「セガタイトル先行体験会」と言うのがありまして、バーチャロンMarzを先行で試遊出来ると言う情報を聞きまして、早速行ってきました。Marikoは午前中に行ってきたお陰で混雑に関係なく試遊出来たのですが、正午以降から激しい混雑になっていましたね・・・ホント午前中に訪れて正解でした。それにしても、その混雑ぶりから考えるにプレイヤーの皆さんの期待感は大きいものだと思いました。

さて肝心の試用レポートですが今回は「チャレンジモード」「バーサスモード」と言ってフォースのレギュレーションを再現したモードが楽しめることなのですが、その完成度は高く・・・と言うかソックリだと思いました普通にフォースをプレイしている人なら違和感なくプレイ出来ると思います・・・しかし問題は操作方法です。

そうです・・・ツインスティックをどれだけパッドで表現出来たのか?
今回はそこが肝心なのではと思います。

ツインスティックの再現はPS2のアナログコントローラーを使ってを再現しており、各種トリガーは2つのLRボタンに対応していて見かけ上形だけの再現は完璧だと思います(アナログコントローラーではなく方向ボタンと○×△□ボタンでツインスティックを表現している操作方法もあった) 肝心の感覚ですが、アナログコントローラーの場合コントローラーがゆるいので細かい操作が出来るか疑問なのですが、当日都内某有名テムジン使いがあっさりと使いこなしていたのを見ると、思っているよりも素直で慣れやすいかなと思いました。もっともMarikoはPS2になれていないので正直感覚を掴む事が出来ませんでしたが、ボタンをたくさん使う方法よりも素直でわかりやすいと思います。

Marzに限らずバーチャロンシリーズは、他のゲームと操作方法が圧倒的に違うので移植の際にはゲーム機に付属しているコントローラでどれだけ再現出来るのかが1つの課題だと思いますがMarzは初心者から上級者までに対応した操作方法を用意しているので、その点に関しては問題なくクリアしていると思います。しかしファンの立場から考えれば「やっぱりツインスティックは欲しい」のではないかと思います。何故ならこのゲームを買う層は明らかにバーチャロンをプレイしている人が多いのですから・・・という事でレポートを終わりにしたいと思います。



ところでMarikoは考えました・・・アーケードでフォースが登場したとき、オラタンと比べ若干クオリティーが下がっていると感じたのですが、当時は「2on2を処理するのが優先」と言う事で私の中で納得していたのですが、あまりにフォースとMarzがソックリなことを考えると・・・

移植のギャップを感じさせない為に・・・
実は最初からPS2版移植を視野に考えてフォースのクオリティーをワザんじゃ・・・?

・・・と邪推してしまいました(笑)


バーチャルネットトルーパーMarikoは・・・
デモで登場したハッター軍曹のとても人間くさい機敏な動きに惚れてしまいました。

平成15年4月6日雷電神社に続け!! 愛媛県にあった揚神社
こんにちは、お久しぶりです・・・Marikoです。

皆さんは全国のライデン使い憧れの神社あるのって知っていましたか? それは群馬県邑楽郡板倉町にある雷電神社です。雷電神社は全国に点在(特に関東に多いらしい)していますが、その総本社にあたるのが群馬の雷電神社です。

雷電神社は1000年以上の歴史がある神社で奉られているのは火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)・大雷大神(おおいかづちのおおかみ)・別雷大神(わけいかづちのおおかみ)と言う神様で、厄よけ、雷除け、家内安全、社運隆昌、電気安全、通信安全の御利益があるそうです。まぁ〜ここのお守りを買えば、景清の雷攻撃から守ってくれ・・・るかもしれませんね(笑)

そんなライデン使い憧れの神社があるのなら、私の兄弟であるボックス系にちなんだ神社があってもいいじゃないかと思って探してみました・・・すると岡山県の箱村に箱神社と言うのが存在していたらしいのです。但しこちらは明治時代に奥津町に編入されているので、今では存在しているかどうかわかりません。ここで箱の地名が断たれた今・・・こんどは各機体名を漢字表記して考えてみる事にしました。するとAge=揚・・・揚神社と言うのが愛媛県川内町にあると言うことが判明しました。

この揚神社・・・境内には町の天然記念物に指定されている楠が有名のようですが、その存在はあまり大きくなく、ちょうど田舎町にあって普段から神主さんも見当たらないような小さな神社と言う雰囲気を感じます。ライデンやボックス(厳密にはAgeですけどね)以外に・・・

テムジン神社
アファームド神社
バル神社
フェイイェン神社
スペシネフ神社
ガラヤガ神社
マイザー神社

・・・そんな神社ってないでしょう(探せるものなら探してみてね)

その事実がわかっただけでもMarikoはとても嬉しかったです。そんな訳でフォース時代の最高の期待はボックス系であったと・・・と言っておきます(多少強引ですが・・・(笑))


バーチャルネットトルーパーMarikoは・・・
ベタすぎで強引なネタに少々戸惑っていますが、愛媛県川内町にある揚神社を応援したいと思います。