平成16年8月3日関東の聖地が消滅・・・?
2月以来のご無沙汰です・・・こんにちは Mariko です。

本日は悲しいお知らせをしなくてはなりません。私のご主人様が所有しているバーチャロンフォースのライセンスカードがなくなってしまいました。一体どこでなくしたか見当が付かないのですが、カードには私 Mariko も含まれているし、レアキャラの「勝利を我が手に」の金 Age も含まれているのです。ご主人様はすっかりやる気をなくしてしまいバーチャロンフォースは事実上引退し、現在はゾイドインフィニティにうつつを抜かしております。

さて本題ですが・・・
こちらも悲しいお知らせです。

初代OMG稼動時より関東バーチャロン界の聖地として知られたゲームセンター「西スポ」こと新宿スポーツランドが秋のリニューアルに向けて一時ながらも閉店する事が決まりました。夏真っ盛りの時期に思い切った処置だと思いますが、これにより西スポを根城にしていたプレイヤー達が一気に難民と化す事は必死です。

バーチャロン難民達は一体彼らはどこへ行くのでしょうか? 行き着く先の候補地として考えられるのは、新宿、代々木、渋谷、秋葉原が挙げられますが、今回は Mariko の乏しい記憶の中から、候補地となる場所の事について語ってみたいと思います。


まずは新宿・・・
西スポにあったバーチャロンの筐体は、恐らく一時的に同じ系列店である新宿スポーツランド本館に移動する可能性が考えられます。ただ設置出来る場所を確保できるかが問題ですが、設置出来れば十分西スポの代替地となる可能性が十分あります。もっとも経営者にその気があればの話ですが・・・(苦笑)


代々木
かつて都内が200円環境が大半だった頃、早くから100円営業を実施しプレイヤーの支持を集めていた代々木のタイトーステーションが再度代替地として浮上する可能性も考えられます。新宿から比較的近いし、それに駅に隣接しているゲーセンですから・・・集客は十分見込めます。もっとも Mariko は最近のタイトーステーションを知らないので、もしかしたら筐体自身が消えている可能性もあると・・・


渋谷
かつては都内で最も設置台数の多かった地域だけど、多かった割にイマイチ盛り上がりの欠けた地域でもありました。渋谷・・・ハイテクランド渋谷には、何と言っても通称「隔離施設」と呼ばれる全国で唯一のバーチャロン専用フロア「タンジェリンスパー」があります。バーチャロンに特化したプレイヤーが集まる要素は十二分にあると思いますが、このフロアの最大の欠陥は・・・狭いこと。10人入ればもう満杯(ちょっと大げさ)になる狭さを誇っています。これは呼び込み以前の問題です。


秋葉原
バーチャロン難民の行き着く先として大本命な地域で設置台数では日本一・・・いや世界一と豪語している秋葉原GIGOがその代替地として挙げられます。元々秋葉原の性質上・・・人が多く集まりやすく、現在秋葉原GIGOでは定期大会も実施されているところから、西スポの代替地・・・いや西スポに取って代わって「聖地」となる要素を十分備えていると思います。特に夏休みとなれば、更に人の往来が激しくなる秋葉原ですから・・・今後の関東バーチャロン界はここを中心に動くかもしれません。


・・・と、勝手に予想していましたが、いかがでしょうか? あ・・・そうそう池袋を忘れていましたよね。でもあそこは Mariko の個人的理由から候補として視野にすら入れませんでした。台数はそこそこ多いんですけどね。




Mariko 的には・・・
西スポ一時閉店の影響で・・・
プレイヤーが特定のゲーセンのみに一極集中するのか・・・
それとも紹介した地域毎に分散するのかはわかりませんが・・・
いずれにしても一番困るのは・・・
夏場東京へ赴く遠征プレイヤーの方々ではないでしょうか?


バーチャルネットトルーパー Mariko は・・・
西スポが秋にリニューアルしている頃には・・・
以前よりも空調が良いゲーセンになっている事と祈っています。