平成17年8月6日SEGA は忘れてはいなかった・・・?
バーチャロンプレイヤーによる飲み会・・・いかがでしたでしょうか?
何でも100人以上が集まった壮大な会になったそうで、店を貸しきったそうですね。
Mariko のご主人様は、あまりに人が多いと、返って怖くなりそうな予感がしたそうで、不参加したそうです。
対人恐怖症なんでしょうか・・・ご主人様って?

ところで以前ご主人様が購入したコトブキヤの「バーチャロンワンコインフィギュア」を使って、ちょっとした遊びをしてみました。その遊びとは、パーツを付け替える単純なものです。例えば・・・

赤キャラの肩パーツを変えてみました。

某ロボットアニメにあやかって、バーチャロイド・レッドショルダー部隊を作ってみました(笑)

アーマードテムジン&ライデン軽量タイプ?

頭部のパーツを変えただけで、印象がガラリと変わる例です。特にアーマードテムジンは、フォースのテムHよりも強いかも・・・? 右のテムジンは、アーマードテムジンの脱衣後の姿をイメージしてみました。

アファームド微改造

テムジンのビームライフルを装備したタイプと、ドルカスの足を装備してホバーユニットをイメージしたアファームドです。

こんなドルカスだったら絶対負けねぇ〜(笑)

ファランクスを複数装備したドルカスです。これだけでも十分強すぎると思うのですが、その強さに更に拍車をかけてバズーカとハンマーも複数装備してみました。ハッキリ言って負ける気がしません・・・ね(笑)

単にパーツを組替えただけの代物ですが、それでもフィギュアの改造よりも、また違った趣を見る事が出来るので、以外に面白いと思うんですが、どうでしょうか?



さて、今年はバーチャロンが誕生して10周年を迎えるのですが「だから何?」と言うのが、つい最近までの風潮だったかと思います。そんな風潮を打破するかのように、突然セガから10周年記念大会の報が流れてきました。Mariko 的には「セガがバーチャロンが10周年を迎えていた・・・」と言う事実を覚えていたのに、驚いているのですけどね(笑)

10周年を記念して行われる大会は、現在稼動中のフォースと、なんとオラタン5.66の大会です。フォースに関しては、予選が開催される店舗が流石に現在稼動中と言うものあって、多目ですが、5.66に関しては僅かに12店舗・・・これで本当に大会が成り立つのかと心配してしまいます。もっとも5.66に関しては「お祭り」的要素も含んでいると思うので、人が集まれば儲けもの・・・と Mariko は予想しています。

ところで、バーチャロンに関しては、関東や関西圏のプレイヤーはともかく、地方で盛り上がりを見せているとは到底想像し難いゲームだと思います。そんなゲームにも関わらず、予選大会に優勝しても本戦が開催されるセガ本社への道のりは「自己負担」う事になっているので、果たしてどれだけのプレイヤーが食い込んでくれるかが問題だと思いますが、現在でもプレイヤー人口の多い関東ないし関西圏のプレイヤーが、以前の全国大会同様に、地方の予選大会に出場して代表権を取ると言う行為をやってくれれば、人数だけは揃いそうだと思いますが、今回は遠征をやってくれるでしょうか?

ところで、この大会については1つだけ残念な事があります。それはフォースの大会において2002年度の全国大会で優勝した北海道の店舗が1つも無い事です。前回のデフェンディングチャンピオンが存在しない大会なんて、意味があるのかしらと思いますが、北海道のセガ系列のゲームセンターでは、フォースが全滅したと言う事で、仕方がないんでしょうね。

いずれにしてもサイは投げられたバーチャロン10周年記念大会・・・
一説には主催者が自分の進退をかけて企画したとの噂があるようですが・・・
成功する以前に、人数の確保が先決でしょうね。
でも、バーチャロンのファンは潜在的に多いと思いますから・・・
なんだかんだ言っても、大会は成功するんじゃないかと思います・・・
更に言うなら関東・関西圏の遠征があれば、なお成功するかと・・・



バーチャルネットトルーパー Mariko は・・・
この大会を主催した「体重が増えすぎたと言われる」○○○○氏を応援しています。