G.L.が派閥に参加する場合。
フェルッカと言う世界でもっとも活発に活動している勢力と言えば・・・なんといっても派閥勢力です。そんな訳で私も一番活発に活動している派閥メンバーからドサクサにまぎれて盗みを働く行為も自然に増えてきます(もっとも彼らはきびきび動くので、なかなか獲物が狙えないのですが・・・)


そんな中1人の派閥メンバーからこんなことを言われました。「派閥に参加してみたら・・・?」
どうやらこの人・・・私の素性を知っている前提て誘ってくれているようです。そこでいい機会なので各派閥のHPに対して以下の質問を投げてみました。

こんにちは・・・HOKUTOフェルッカで日夜派閥相手にちょっかいだしているG.L.と言うものです。今回は仮に派閥に属するということで少々お聞きしたいことがあります。
私は職業柄thief関連スキルしか持ち合わせていません。戦闘力は皆無と言っていいでしょう。私の主なスキルは「覗き・盗み・潜伏隠密行動・格闘」ですが、これで派閥のお役に立てるとは思っておりませんが、実際どうなんでしょう?
ちなみに私はあと1ヶ月で36ヶ月報奨が貰える身です・・・。
是非ともご意見を下さいませ・・・。

ちなみにこの人はMinax派の某氏・・・と言っておきましょうか?

さて各派閥の意見をまとめてみましょう・・・。

まずはブリタニアを納めるロードブリティッシュ公に忠誠を誓うTrueBritanniansの意見

いいシーフがいるところは強い!のかもしれません。
だから、TBいちの名シーフになりませんか。
ぜひTBへお越しください^^  いっしょにシギルを盗み出しましょう
シーフは派閥戦争の肝だと思います。ぜひご参加ください。 

かなり好感触なご意見。正義の名の下に結集したTrueBritanniansの意見とも思えません(笑)


次は魔法使いの集団のCouncil of Magesの意見

CoMの本隊はほとんど魔法使いで編成されてるので、本隊参加は難しいねぇ。本隊補助ならいけるかも

この人の意見にほぼCoMの総意が表れているのかもしれません。つまり魔法スキルがないと派閥としては役に立たないのではないだろうか? それなら普通に盗賊活動していた方がよろしいのではないのか・・・と言うクールなご意見でした。それを踏まえて最後に・・・

 ただ、透明馬が使えるのならステルスで敵のシギルを
盗んで透明馬で逃亡ってのも面白いと思います。

・・・と言うことでした。


魔法使いモンディンの愛人ミナクスを信奉し混沌を目指すMINAX派のご意見

役に立ちますよ!何も敵を倒すだけが派閥じゃありません。そのスキル構成は大変魅力的です。しかも三年褒賞あるなら、エセ馬使えばかなり活躍できると思います。是非MNXへどうぞ。
MNXはステルス持ってるひと少ないから活躍の場は大いにあると思いますよ。ぜひ加入お願いします
かっこいいスキルですねぇ。シギルに絡む時はもう文句なしのエースクラスの構成だし本体戦のときには後方撹乱してくる戦士の武器も狙えるとても魅力的な構成だと思いますよ。

こちらも好感触・・・と言うか盗賊の活動を十分理解している上でのご意見で、とても参考になりました。


最後に混沌以前に世界の消滅を目指すShadowLords派のご意見

そのスキルだと単独thiefが向いてるね
ゲリラ的に武器とか秘薬盗んじゃうとか
もしも,派閥にはいるとしたら 敵の手薄なときにSIGぱくるリセットthiefが
向いてるかな?
いればいるだけ良いです.てかシーフ最高です.
シーフ愛してる.てことでSL入りません?w
実際のところ盗みがあれば派閥の楽しさって
50%くらいは増えると思うよ.マジでw

取り敢えず盗賊は必要と言う感じのご意見であり派閥に入れば盗賊の楽しみも増えるよ・・・と言うことでした。


さて派閥に参加すると言うことは・・・

本隊参加(直接闘争に参加して戦う行為)を全面に出している意見
側面参加(闘争だけが派閥じゃない)も必要と言う意見

・・・があるようです。

私のようなスキル構成の場合は占領に重要なシギルというアイテムを盗る時に要になる側面参加がメインになる訳ですが、基本的には側面参加をしつつメインは本隊参加をして欲しいと言うのが大筋の意見ではないかと思っております。ただ一部は私のスキル構成を理解して盗賊活動を奨励した意見や、本隊参加が出来なければやらないほうがいいと言う意見もありました。

私は今まで戦争とか派閥とかギルドとか言う「集団で行動する」ことがあまり好きではありません。それはある意味この世界で活動する楽しみを半減させてしまう行為だけど、私のような人の嫌がる行為を生業とする職業を持っていると、集団で行動する場合にどうしても憂いが残ってしまうし、情が移って仕事がやりにくくなると思ったからです。

しかし現実問題としてフェルッカでの事情を考えると、効率良く・・・しかもガードの目を気にせずに盗みを働くことを考えると、どうしても派閥の選択肢を考えてしまいます。私も派閥に参加するか随分迷いました・・・そこで派閥HPに対して自分のスキル構成で参加可能かと言うことをそれぞれ聞いてみることにしたのです。

いずれにしても36ヶ月報奨の「透明馬」が手に入るまでは、このまま保留にしますが少なくとも魔法絶対主義(?)のCouncil of Magesだけは参加するべきではないかと思っておりますが・・・どうでしょうねぇ〜?


2001年10月10日・・・Goddess-Lefthand魂の日記より抜粋
[ 戻る ]