[ 戻る ]


盗賊を楽しむ・・・その3
「格好にこだわる」
 盗賊キャラで活動する場合、大抵「いつでも死んでもいい」と言うのが頭にあるので大方のプレイヤーはろくなアイテムも持たず「裸」で行動しがちですね。まぁ〜どうせアイテムは服まで根こそぎ取られるのだから、その気持ちは十分理解出来ます。

 でもちょっと待ってください・・・裸ってのはちょっとみすぼらしくありませんか?せっかく死んでも無くならない「初期装備」と言うものがあるのですから、これを最大限に利用する手はないでしょう。ここではそんな「初期装備」を使ってちょっとしたコーディネイトの例を示してみたコーナーです。

 但し我々は盗賊ですからいくら初期装備でコーディネイトしたとしても、初期装備品と言うその一点のみで疑われる可能性がありますけどね(笑)


タイプ0:いかにも・・・

私個人が「悪例」と思うタイプ。なにも装備はしていません。フィールドやダンジョン等で現れる場合はMeditation(瞑想)の効果を上げる為にワザと裸になっている場合もあるのですが、街中では思いっきり疑われてしまう可能性がありますね。
あまりにみすぼらしいのでせめて服くらいは着せてあげたおのです・・・Thiefでもね(w

タイプ1:無頼のエセヒーラー

俗に言う「死人ローブ」に「Shepherd'S Crock (牧羊の杖)」を装備してみました。かなり地味ですけど、なんとなく俗世間と隔離された感じが出ていると思いますがどうでしょうか? ただ・・・死人ローブは死ねばすぐ手に入る初期装備なので簡単に警戒される可能性があります。もっとも裸よりははるかにマシだと思いますけどね。


タイプ2:アルバイトの巫女さん

一時期日本シャードで一世を風靡したその筋の人にはウケた巫女さんスタイルです。FancyShirt(長袖のシャツ)と赤いスカートでコーディネイトするだけで、これだけインパクトの高い格好になるのですね。ただ巫女さんはあくまで「日本シャード限定」と言うことをお忘れなく。

タイプ3:エセ釣り人

麦わら帽子が特徴のこの格好・・・。一応スキルはなくても実際に装備すれば釣りが出来ますので、海辺に出てしまえば警戒されることも少ないとは思います。麦わら帽子は初期装備品としては応用が色々利くので、この格好以外のアクセントにも使われるので、持っておくと便利です。

タイプ4:街の住人・・・女編

今度はNPCを少し意識してみました。どちらもDoublet(胴衣)を着用していますが、実はこの服はFancyShirt(長袖のシャツ)と重ねて着ることが出来ます。これだけでも見た目が変わってカッコイイとは思いますがどうでしょうか? 左側は貴婦人風、右側はコギャル風としてみました。


タイプ5:街の住人・・・男編

こちらはDoublet(胴衣)とFancyShirt(長袖のシャツ)を重ねて着用した男キャラです。

タイプ6:謎のボッタクリ店員

エプロンを着用して店員風にしてみました。これで銀行前などで商売の真似事をすれば案外引っかかってくれるかもしれません。もしそれで活動するなら出来るだけ高い称号にしないといけませんけどね。また初期装備の道具を持たせてあげれば「鍛冶屋」「皮屋」「魚屋」としてなりきってしますことも出来ますよ・・・多分。

タイプ7:エセ冒険家

エスコートクエストに登場する冒険家をまねてみました。初期装備の武器を持たせてあげれば多分完璧です(笑)

おまけ・・・その1:死んじまったよぉ〜

もはやなにも言いません・・・幽霊です。こーなってはオシマイですね。名前が青色になるまでひたすら待ちましょうね。


おまけ・・・その2:G.L.の普段着

最後に私の装備です。実はこれも全て初期装備扱いです。マントと長袖とブーツはともかく、赤い部族マスクとSircort(サーコート)はイベントで手に入れた服ブレス券と言うのを使って初期装備扱いにしました。

でもどう見ても妖しい感じがしますよね? 実は私の装備はそれが狙いの格好なんです。目立ちたいんです・・・私って(笑)

[ 戻る ]