[ VIrtual-ON時事放談へ戻る ]

「フォース」に付いて語る
バーチャロンの次回作「フォース」なるものがいきなり登場しました。もっとも告知自体は「ヒットメーカー」のHPにてしていたようですが、私はまったく知りませんでしたね。それだけオラタンから離れていったと言うことでしょうか・・・?

 今度のバーチャロン・・・キーワードは「2対2の複数同時対戦」です。つまり2人で協力しあいながら対戦をする形式です・・・今まで複数同時参加のゲームはありましたけど大抵は「全員協力」か「バトルロイヤル」の方式でしたので「2対2」はかなり新鮮であり異色な試みでしょう。ただ2対2と言うのは単純に考えるとパートナーがいないと、楽しめないのではと思う。

 仮に1人でプレイしたとしても相手側が2人であった場合だと「2対1」となるのでかなりハンデを背負ってプレイしなければならないのではと考えると、むしろバトルロイアルの方が取っ付き安いのではと思う(その辺りはセガは「アウトトリガー」で一つの答えを出していると思う)

 また情報量が多くなったと思いました。「レーダー画面」「4人のゲージ」「ロックオン状態」「武器のゲージ」等・・・単純に考えて九つの情報量があるので、なれている既存プレイヤーならともかく新規プレイヤーはこの多さに少し戸惑うのはないかと思う。

バーチャロン・・・今回もある意味「ファン層」を重視したことになるのかなと思いました。

2001年1月時の感想・・・けけえす