[ VIrtual-ON時事放談へ戻る ]

記憶の断片・・・その3
「その後の静岡」
ここからは私とバーチャロンとの出会い記載していきます・・・。

1999年12月から3月・・・人の入れ代わりが激しかったのかオラタンから手を引く人々が増えはじめた時期でした。私自身も会社をリストラされて沼津を離れて、静岡でのバーチャロン活動を停止しましたし。静岡のバーチャロンを支えていた沼津高専の学生も卒業と同時にこのゲームから離れていったようでした。そのお蔭で「沼津」が事実上滅びたのは残念でした。もっとも私自身は東京に移ったのはいいけど、プレイスタイルとのギャップに悩まされ、一線を置いてこのゲームを楽しむことにしました。

そして「静岡」が寂れてしまいました。そんな衰退した中でも「藤枝」だけは有志が募って活動をしていましたし、そのお蔭でver5.66も稼働しました(定期的に大会も開催されました) またこの頃富士宮でオラタンを楽しんでいたグループが台頭してきましたし、浜松のゲームOFF(通称基地OFF)でもver5.66が稼働していたようなので、完全に静岡で火は消えていないようでした。もっとも最盛期に比べると明らかに違いはあるのですが・・・。

2001年6月現在はと言うと、相変わらず藤枝ではこのゲームの火は消えておらず、浜松などでも一部プレイヤーがこのゲームを楽しんでいるようです。富士宮は静岡でのオラタン共通掲示板が閉鎖されたことで一つのピークを過ぎていたようです。また確認はしていないのですが、ドリームキャストによる通信対戦でオラタンを楽しんでいるグループが存在しているようです。2001年6月現在の勢力図は中部〜西部までで、どうやら東部は事実上消滅したと考えていいでしょう・・・元沼津市民としては寂しい限りですけど、これも時代ですね。


2001年6月30日・・・けけえす