[ VIrtual-ON時事放談へ戻る ]

ULTIMATE MISSIONの裏話

1998年12月(かな?) ゲーム批評増刊号として出版された「ULTIMATE MISSION」と言う本がありました。一見バーチャロンの攻略本と思えるが、実は攻略はただのオマケで全国のバーチャロンプレイヤーの紹介がメインとなっていてバーチャロンファン向けがかなり強い本に仕上がっています。関東圏・中京圏・関西圏のプレイヤーの紹介は当然として北海道・金沢・福岡・沖縄など、当時ネット上で盛んだった地域が紹介されました。そして静岡県も藤枝市がこの本で紹介されています。


静岡が紹介された経緯
当時静岡のバーチャロン系HPでLunaticmoonと言うのがありまして、BBSの書き込みが盛んで特に関東圏からのプレイヤーの書き込みが充実していました。ここの書き込みが元で静岡へ遠征して関東圏のプレイヤーの紹介があったんだと思います・・・その後私のHPにオファーがありまして私が知っているプレイヤーに呼びかけてみた訳です。

静岡で盛んな場所として藤枝が紹介されたのは?
この理由は単純です。静岡県内でバーチャロンが流行っている場所で、各地のプレイヤーが最も集まりやすくその場所でバーチャロンが盛んな地域だったのが藤枝だった・・・と言うことです。その後「聖地」として藤枝は知名度が高まっていくのです。

何故浜松方面が触れられていないのか?
当時浜松方面(当時は浅羽町)でプレイしている人にも連絡したのですが、間際になって都合が悪くなったとの連絡があったので、やむを得ず紹介しなかった訳です。せっかく集まりやすいように藤枝を選んだのに・・・。もし都合が付いていたらと言うことを考えると、とても残念でなりません。

一人だけ写真で紹介されない理由は?
・・・あれは本人の強い希望です(笑) 顔が全国デビューするのだけは勘弁だったと言うことですが、インパクトだけは全国デビューしましたねぇ〜。


2001年6月30日・・・けけえす