このコーナーは1998年3月に開設されました「旧:日本KKS協会」と言うHomePageが元となっております。つまり現在のHPの前身なのです。当時OMGからオラタンへ移行する際に半ば冗談半分な気持ちと勢いで作ったHPなのですが、それなりに好評でしたし、後に静岡県内で開設してく関連HPに対して何らかの影響を与えたと思っております。

 一時期退化して唯一の資産であった関連用語集のみで頑張ってきましたが、2001年10月にバーチャロン第3部作である「電脳戦機バーチャロン・フォース」の稼働と同時に復帰を果たしつつ現在に至っています。当コーナーは私が使っているキャラクター(VR(バーチャロイドと言う))であるボックス系列を中心に展開・・・用語集とコラムを交えながら、このゲームの普及と発展に影ながら貢献していこうかと思っております。

 ・・・っとカッコつけていますが、実はかなり勢いで作ってしまいました(笑) まずは論より証拠ですので覗いてみてください。
ところで電脳戦機バーチャロンとは・・・?
1996年・・・俗にOMGと呼ばれる第1弾が登場しました。ロボットを自分で操縦出来るゲームと言うことや、2D対戦では味わえない3D空間をフルに使った今までにはない斬新な対戦ゲームとして人気を集めました。その2年後に1998年に第2弾オラトリオタングラムとして再登場しました

オラトリオタングラムでは・・・テンポの早い展開・大幅にパワーアップしたグラフィック・そして魅力溢れるVRのデザインと豊富なVR等で再び人気が出ました。特にこの時期インターネットの普及と同時に様々なコミュニティー(ゲームサークル・同人活動等)が誕生して普及に貢献した時期でもありました。しかしオラトリオタングラムは地方にはあまり浸透せず、テコ入れということで2回ほどバージョンアップをしましたが、一部のゲーマー達のみの支持しか得られませんでした。

・・・オラトリオタングラム稼働から3年・・・バーチャロンファンの期待を背負って第3弾フォースが登場しました。今までの対戦ゲームとはまったく違う構想からスタートしたこのゲームの最大の特徴は1対1ではなく2対2が基本と言うことです。2対2にすることで、今まで単なるライバルだったゲーマーが自分のパートナーとして協力してゲームに挑むことが出来ることは、今までの対戦ゲームには余りなかった要素と言うことで・・・果たして受け入れられるゲームになるのか・・・?

それは私を含めたゲーマー達次第ですね。

2001年10月25日 けけえす




[ 戻る ]