[ 戻る ]
ラーメン名作座での営業を終了した店舗・・・の紹介

らーめん ひなの
ひなのラーメン:700円
いわゆるしょうゆ豚骨ラーメンで、豚骨の割に上品なラーメンと言えると思う。麺・スープ・具のバランスが取れており、見た目も悪くなくい。具のチャーシューが美味しいが、もやしに関しては個性的かな・・・と思う。麺を構成している部分にそれぞれ「ひなの〜」と言う名前が付けているのが笑える。

なおスナップにある玉子は追加で注文したものです。

2005年10月31日・営業終了

みそラーメン専門店 味噌次郎
辛味噌次郎:850円
典型的な味噌ラーメンと言う感じで、どちらかと言えば個性的でもない。個性を出す為に、辛さと具の鳥つくねで補っていると言う感じ。味噌ラーメンだけに麺とスープの相性はバッチリで、適度な辛さは飲んだ後に食べるラーメンに相応しいと思う。ある意味この界隈に合っているラーメンかもしれない。

2005年1月27日・営業終了

函館麺や 一文字
函館塩らーめん:700円
かなり上品に仕上がっている塩ラーメン。特に薄味だがラーメンスープがかなり絶品である。個人的には麺を食べている時に、スープの味が麺に絡んでくれると嬉しかったけど、薄味だけに麺との連携がイマイチな感じはする。もっともスープの味をこれ以上濃くした場合、上品な味がただ濃い味の塩ラーメンになり兼ねないような気がする。

2005年1月27日・営業終了

醤油問屋 いち彦じゃん
いち彦じゃんらーめん:800円
典型的な醤油ラーメンですが、しょうゆ味としてはかなりの薄味ではないかと思います。ある意味「福助」とは対極関係ではないでしょうか? 食した「いち彦じゃんらーめん」は800円と高めですが、厚みと長さがあるチャーシューのボリューム考えれば、この金額は妥当かもしれませんね。

名作座の中で店主が架空の人物(?)なのが笑えます。

2005年1月27日・営業終了

カレースープラーメン ひ田屋
カレースープラーメン(ご飯つき):850円
ラーメン名作座中・・・最も個性的なラーメン。どういうラーメンか想像がつかない人は日清のカレーヌードルを薄味にした高級版と思えばいいと思う。素材がカレーなので、麺を食べた後にご飯を入れておじや風にすれば、かなり美味しくいただける。

注文時に3種類の麺を(玉子麺、米麺、ベトナムフォー)選択できるが、それにより味が違ってくると思われる。今回はフォーを選んだが、フォーを選択した時はラーメンと呼べないですよね(笑)

2004年5月30日・営業終了

築地らーめん まぐろ屋
具だくさん まぐろ海鮮ラーメン しょうゆ味:750円
とにかく魚の匂いが店内に充満する。だからと言って魚臭が強いラーメンが出るわけじゃなく、匂いの割に意外に上品な醤油ラーメンだった。このラーメンの特徴は、なんと言っても具!!具!!具!!・・・と、多彩な具を用意したラーメン。750円でこれだけの具を味わえるだけでもかなり魅力と言え、それだけでも十分個性的と言えるのでは・・・

余談だけど、自分が食べた時にはカニかまが無かったのが・・・残念。

2004年7月25日・営業終了

[ 戻る ]