[ 戻る ]
池袋に出来た新たなラーメンコンプレックス・・・
池袋ひかり町 ラーメン名作座
・・・のレポート
2004年2月、池袋のサンシャイン60通りの路地にある「ひかり町」と呼ばれる飲み屋街に、新たなラーメンコンプレックスが誕生しました。その名は「池袋ひかり町 ラーメン名作座」。まるで新横浜ラーメン博物館を屋外へ持ってきたと言う感じの店舗群は、元々飲み屋街と言う印象が強かったこの場所の雰囲気と、実に良く溶け込んだラーメンコンプレックスではないかと思います。

私自身、池袋か通勤経路になっていたのが、きっかけで、このレポートを作ってみました。
*各ラーメンの感想は当時「その店のオススメ」を基準にしています。


各ラーメンの感想に関しては、私の主観によるところが大きいので、その評価は人により様々かと思います。ただ全般的に言える事として、美味しい事には間違いがないと思うけど、全般的にラーメンの量が少なくて、値段も高いラーメンなので、どちらかと言えば「普段着のラーメン」ではなくて、「観光客相手のラーメン」と言う印象が強いかと思います。

そしてこれも個人的な意見ですが、ラーメン名作座が池袋のひかり町に作られた・・・その理由が、ラーメンの量にあるのではないかと私は考えました。

値段が高いのは良いとして、特にラーメンの量が少ない事・・・
そして、ひかり町界隈が飲み屋街である事を・・・

以上の事を考えると、名作座のコンセプトとは「酒を飲んだ後に食べるラーメン」と思います。そう考えると、固定客よりも酒の入った一見さんをターゲットにしていると、自然と好評を得るのではないかと思います。そんな意味では、人の往来の激しいサンシャイン60通りに出来たラーメン街としては、面白いなぁ〜と思います。


参考URL:
池袋ひかり町 ラーメン名作座公式ホームページ
東京ラーメン会(名作座を応援しているサイト)
池袋のラーメン大好き小池さん(池袋界隈のラーメン情報があるサイト)

2004/02/28(2004/09/06、2005/11/27修正加筆) けけえす




【以前、名作座での営業していた店舗のレポートはコチラです】




【2005年11月27日現在で営業中の店舗】


麺家 翔
特製 中華そば:1100円
魚介系の香りがとても強かったのですが、その割には味は薄めなラーメンで、どちらかと言えば、個性的ではなく、平均的・・・万人向けなラーメンと言う感じだと思います。そんな訳で個人的に感想を言うのが、非常に苦しいのですが、かつての函館麺や 一文字」の醤油味バージョンと言う感じではないかと思います。

ちなみにこのスープ、もう少し濃くすると、大勝軒系のもりそばに出てくるスープに近いかなぁ〜と思ったりしました。



九州筑豊ラーメン ばさらか 
ばさらかラーメン:750円
豚骨系で味にコクはあるけど、それでいてあっさりしているラーメンと言ったところで、基本的には同じカテゴリの店である「筑豊一代」と同じと言う感じでした。ただスープ単体を味わってみると、かなり塩味がキツかったような印象で、ご飯を入れておじやにして食べると、美味しいかもしれませんね。



中華そば 麺将正吉
正吉ラーメン:900円
九州なのに何故か醤油系で勝負している、ちょっと珍妙な店と言うのが第一印象。とんこつ、鶏ガラ、魚介系と伊勢海老のダシを合わせたトリプルスープが、このラーメンのウリですが、どちらかと言うと、ちょっとクドさのある個性的なスープと言う印象だったと個人的には思います。しかしそんなクドさを帳消しにして、さっぱりさせてくれるトッピングの焼きネギの存在は、このラーメンの最大の功労者ではないかと思います。実際スープとの愛称がとても良かったですしね。

それにしてもこのスープ・・・トリプルじゃなくてカルテットじゃないかと思うのだが・・・(笑)



本家一康流 筑豊一代
黒ラーメン:750
筑豊の名を冠するところから、容易に九州ラーメン系であることを想像出来ます。店内に入ると、豚骨スープの匂いが充満しており、かなりコッテリ系なラーメンだと感じさせますが、実はあっさり系で非常に食べやすかったです。大げさに言えば「九州じゃんがららーめん」によく似た味だと思いました。

ちなみに「黒ラーメン」は黒ごまを、対極する「白ラーメン」は白ごまを擂ったものがトッピングされています。



麺匠 福助
天童そば:700円
一見ラーメンと言うよりは日本そばと言う感じだが、食べてみると支那そばのかなり濃い感じのラーメンと言う感じ。ラーメン名作座中で最も濃い味のラーメンで、好みがハッキリと分かれると思う。唯一酢を常備しているのが、ある意味ラーメンファンには嬉しいのではないだろうか?

麺自体はかなり個人的にかなり好みでした。



元祖一条流 がんこラーメン
伊勢海老 味噌ラーメン:850円
伊勢海老の味・・・というよりも海老の味が味噌スープに溶け込んでいるのが素人でもわかると思います。ちょっと濃い目の味噌ラーメンだけど、無難にまとまっているなぁ〜と言うのが印象だけど、その中で特に光っていたのがチャーシューかな?

味噌次郎に比べると、伊勢海老入りという事で個性を出している感じですね。



[ 戻る ]