[ report に戻る ]
ファイターズヒストリーダイナマイト
グレートグラップル2004
観戦レポート

開催場所となったプレイシティキャロット巣鴨店
昔からゲーマーの間では有名な店ですね

2004年12月28日・・・
東京巣鴨のゲームセンター「プレイシティキャロット巣鴨店」にて、1994年に登場した今は亡きデータイーストの対戦格闘ゲーム「ファイターズヒストリーダイナマイト」の大会が開催されました(実質全国大会と言える)  このゲーム・・・登場時は全盛を誇っていたストリートファイター2の陰に隠れて、殆ど注目されていなかったと思いますが、何故か最近・・・急激に知名度を上げている(特にサムチャイと言うキャラ)ゲームだと思います。私自身もこのゲームの存在は知っていたのですが、当時は殆どプレイもしなかったし「スト2の二番煎じ」程度にしか見ていませんでした。しかし、この大会の存在を知ってからは、何故かは知りませんが、自分を駆り立てる何かがこのゲームにはある・・・そう考えてプレイはしないまでも是非観戦したくなりました。



大会直前の様子・・・
マイナーな対戦ゲームにも関わらず、かなりの盛況ぶりが伺える。この大会の為・・・かどうかは知らないが、対戦台が5台も用意されており、大会前から腕に覚えのある猛者達が対戦を楽しんでいました。


大会用に用意された特設対戦台・・・
実際の対戦は奥にある特設の対戦台を用いて行われます。観戦はこのモニタを見るのですが、対戦台のモニタを見れない人は、対戦映像を入り口付近にある鉄拳5用のモニタを通して見る事になります。この日だけは今人気の対戦格闘ゲームもFHDの為に道を譲った・・・と言うところでしょうか?



大会は14時から始まり・・・
本戦の前に「サムチャイ・トムヤンクン最強決定戦」を開催・・・
そしてグレートグラップル2004が開催されました。
終わったのは21時頃・・・実に7時間に及ぶ死闘?でした。

サムチャイ・トムヤンクン最強決定戦の優勝者とグレーとグラップル2004の優勝者達


総評
このゲームの総評を語るにしても・・・正直ゲーム自体殆どプレイしなかった私に出来るかなぁ〜と(苦笑) そんな訳で本当に感じたありのままを書いてみたいと思います。

まずサムチャイ最強決定戦(別名:世界最強のお兄ちゃん決定戦)ですが、ネタとして考えると最高に面白い企画だと思うのですが、やはり同キャラ同士の戦いが問題です。最初はいいかもしれませんが、時間が経つと戦い方が大体似通ってくるので、見ている方は段々飽きてきました・・・これは見ている立場としては非常に辛かったです。ただ先ほども言いましたが、ネタとしては最高でした・・・

そして本題のグレートグラップル2004・・・この大会では 3 on 3 で対戦するのですが、全般的に1人が3人抜けをやってのけるケースが結構目立ったような気がします。しかも3人抜けをこなすキャラは大抵同じなのが気になりました・・・が、これはゲームが煮詰まれた結果なんだろうと思います。しかしこのゲーム「全体的に攻め傾向」だったので見ている側としては本当に楽しめました事も事実です。特に「体力が一目盛分残っている限り諦めない」と言う姿勢に好感が持てました。これは、このゲームの特徴である弱点システムにより弱点を突けば、例え体力が一目盛分だとしても大逆転が狙えるので、プレイヤーは諦めずに攻めようとするのがあると思います。こんな雰囲気なので、見ている側としてはとても楽しく・・・そして手に汗握る興奮を覚えました。

対戦ゲームで攻めが主体であり・・・
そして見ている私でも手に汗握る・・・
そんなゲームが10年前に登場していたなんて・・・
実は凄いんですねぇ〜ファイターズヒストリーダイナマイト・・・


大会のクライマックスのみの動画を一応撮りましたので、見たい方は以下をどうぞ・・・
但しデジカメの動画なので、映像は悪いです・・・そして容量もあります(4〜15MB)
映像から雰囲気を味わってくれれば幸いです。

1)サムチャイ・トムヤンクン最強決定戦・決勝リーグ戦
2)グレートグラップル2004・個人的にMVPをあげたいクラウン頑張った人の戦いっぷり(但し負けました)
3)グレートグラップル2004・決勝リーグ1
4)グレートグラップル2004・決勝リーグ2
5)グレートグラップル2004・決勝リーグ3(実質優勝決定戦)

台灣的諸位
使之再的做了。再開始了動畫的公開



関連サイト
ファイターズヒストリーダイナマイト−グレートグラップル2004公式サイト超音波世代


2004年12月29日 けけえす

[ report に戻る ]