[ report に戻る ]
Japan K.K.S. Association 2004年度を振り返る・・・
本年度も Japan K.K.S Association を見ていただき、ありがとうございました。今年を振り返ってみて個人的に印象に残った記事をサクッとかき集めてみました。来年も様々なネタに出会えるといいですね。


1月:アフガン航空相撲殺される
本来は「アフガン航空相、撲殺される」と読むべきところを、何故か「アフガン航空相撲、殺される」と読んでしまうところが、面白かったですね。更に飛躍してありもしないアフガン航空相撲について、いろいろとCGやFrash等で盛り上がっていましたねぇ〜


2月:牛丼が消える・・・
BSE対策として、アメリカからの牛肉が輸入禁止となり、各牛丼チェーン店から牛丼が消えた月でもありました。そんな中、別名「吉牛脳の恐怖」と呼べるべき、吉野屋がらみのトラブルが目立ちましたね。1つは 2ch がらみで起こった新宿東口靖国通り店で起こった事件。もう1つは、吉野家に牛丼がない事に腹を立てた男が店内で騒ぎたした事件・・・どちらも警察沙汰になりました。

後・・・忘れていけないのが、秋葉原ヤマギワソフト館で発生した火災ですね。


3月:未来型水上バス「ヒミコ」の登場
漫画家・松本零士氏がデザインした宇宙船をイメージした水上バスが就航しました。今までの水上バスとはまったく系統い異質さを感じますが、掛値無しでカッコイイ船でした・・・つ〜かヒミコたん萌え!!


4月:ASOBITCITY閉店
今は秋葉原各地にバラバラで営業しているのですが、不況でないのにも関わらず、突然閉店してしまうのは非常に残念でした。あれだけ大規模の総合エンターテイメントの店は、もう・・・秋葉原では2度と出来ないような気がしました。


5月:京ポン発売!!
PHSファンにとって待ちに待った機種の登場ですね。発売以来いまだ人気を誇る機種・・・そしてケータイ Watchが選ぶ2004年のケータイ of the Year にも選ばれましたね・・・さすが京ポンは凄い!! でも私は買っていません・・・(苦笑)


6月:PEPSI BULE の登場・・・
様々なブルーペプシを使ったレピシが登場して、ネットの世界に一世風靡を巻き起こしましたよね・・・その割に夏真っ盛り最中にいつの間にか消えてしまいましたけどね(苦笑) 個人的に笑ったのは「出るものが緑色になるらしい」と言うところかな?


7月:カニスポ閉店
正式名称:新宿スポーツランド中央口店・・・カニスポの知名度の高さは都内のゲーセンでも随一だったハズですが、やはり時代の波には勝てなかったのでしょうか・・・と言う感じでした。この後西スポ、別館が相次いで閉店(西スポは一時閉店)するので、一説にはセガと三平グループとの間で確執が発生しているのでは・・・と思ったのですが、真実はどうでしょうねぇ〜?


8月:北海道旅行・・・
10年ぶりとなる北海道上陸・・・ちょうどノートPCがあったので、PHSの電波が届く限り現地からの更新を試みました。やっぱ北海道はいいですよね・・・事故さえなければ・・・(苦笑)


9月:ローカル線の星、キハ120の Flash に笑う
VAIO U101 を購入した月でもありましたが、個人的には ローカル線の星、キハ120の Flash が最も印象に残りました。キハ120と言えば、福井豪雨で越美北線にかかる鉄橋が流されて壊滅的なダメージを受けてショックだったのですが、皮肉な内容にも関わらず、ちょっとだけですが癒されました。


10月:荻窪駅で発生した人身事故に遭遇
半ば興味本位で荻窪駅に降りたのですが、実は事故処理の真っ最中・・・しかも一番肝心なところの後始末をやっているところに遭遇。目の前で警察と鉄道関係者が、ドサ袋を使って死体を片付けている様子を見て鳥肌が立ちました。野次馬根性で荻窪駅に降りた事を後悔しましたです。


11月:秋葉原おそうじ志隊と探偵ファイル
おそうじ志隊に参加していた私にとっては、探偵ファイルの誇張記事にちょっと疑問を感じました。そしてこの記事が多くの人達に見ていただきましたが、結構探偵ファイルの記事を鵜呑みにしてネタとしている人が多かったですね。


12月:クラブセガ新宿西口店オープン
まさか、大山のぶ代さんがお祝いに花を出していたとは全然気がつきませんでした(笑) 個人的にはバーチャロンの聖地が復活した事を素直に喜ぶのですが、それより最も嬉しいのはトイレのリニューアルですね(笑)

[ report に戻る ]