[ report に戻る ]

正月限定解放
幻の原宿駅臨時ホーム見聞録


都内では(多分)珍しい国鉄時代の駅表示板と臨時ホームの全景

JR原宿駅・・・
品川方向から新宿方面に向かう山手線に乗って原宿駅に付くと、国鉄時代の駅表示板があるホームがある事に気が付くと思います。ホームに沿って停車しているのにも関わらず、このホームへ降りる事は基本的に出来ません。しかしこのホームが明治神宮の境内に面しているところから、初詣客の為に正月中のみホームが解放されます。そんな訳で正月期間限定の幻の原宿駅臨時ホームの全容を見聞する為に、早速このホーム降り立つのでした。


このホーム・・・陸橋等の施設がないので原宿駅から完全に独立した存在になっており、新宿・池袋方面の一方通行なホームになっております。従って品川駅方面から参拝に来た人は、帰りは大回りをして原宿駅に向かうしかないのです。また新宿方面に向かうには、わざわざ明治神宮の境内を通って、このホームを使うしかありません。明治神宮参拝の人はともかくとしても、普段から駅を利用する地元の人にしてみれば、正月三箇日の期間は「不便すぎる駅」となっていると思います。

個人的には明治神宮の最寄駅で且つ境内に面しているのにも関わらず、どうして正月期間のみ営業しているのか理由がわかりませんが、せめて土日に解放出来るようになれば明治神宮へのアクセスがどんなに便利な事だろうと、ここを利用した事がある人なら、同じ想像をするのではないかと思います。たとえ人員の理由から正月以外の営業にメリットがないにしても、せめて陸橋くらいは作って明治神宮へのアクセスを便利にしても良いんじゃないかと思いました。

正月期間のみの珍しい営業スタイルの原宿駅の臨時ホーム・・・
しかし冷静に考えてみると、なんともったいない営業・・・
そして不便なホームだと思いました。


さて・・・帰りますか・・・

2005/01/09 けけえす


[ report に戻る ]