[ report に戻る ]


流石、高いだけあって操作性は抜群?
ビートマニアIIDX
アーケードスタイルコントローラ
・・・とは?

圧倒的な存在感の・・・
ビートマニアIIDXアーケードスタイルコントローラ

2002年にビートマニアファンの間で憧れと羨望の眼差しの元に誕生したアーケードスタイルコントローラー。3万円近い値段にも関わらず、人気は上々のようです。そして売れ切れても再販して欲しいと言う声も高く、度々再販プロジェクトが立ち上がり、そして2005年3月に再販されました。

ところで私自身ビートマニアシリーズは鬼門で、プレイすれば衆人観衆の中で恥を晒す存在です。そんな私が何故この話題を提供出来るかという事・・・単に友達が持っていただけです(笑) つ〜か、現物を見たときに感じた「圧倒的な存在感」に惹かれて、ネタにしようと思ったんですよね・・・ビーマニシリーズでも。友達が買ったのは2003年度の再販プロジェクト時らしいのですが・・・まぁ〜よくも買えたものです。

そのお陰かどうか知りませんが、その友達のプレイは「一流」と言って良いほどです。

高いけど一度手に入れれば・・・上達間違いなし(?) 衆人観衆で注目を浴びる事が(多分)可能となるアーケードスタイルコントローラーとは・・・一体どんなコントローラーなのでしょう? 本日はそのコントローラーのスナップを紹介してみます。



真正面からのスナップ
初めて見るとわかる圧倒的な大きさ・・・そして存在感。

スタートボタン付近
鍵盤に比べると、押した感触が微妙だと感じました。

鍵盤付近
いくら叩いても絶対壊れそうに無いと言う感じでした。

ターンテーブル付近
アーケードに比べると微妙に操作性難かな?

裏面
"RU038"はこのコントローラーの商品番号です。

通常版コントローラーとの比較
まさに一目瞭然ですね。


個人的な感想
注)2005年3月発売のコントローラーが、自分の感想とは違っている可能性もありますので、あくまで参考程度に考えてください。

流石に3万円近い値段であって、その操作性はアーケードに近いと言っていいと「素人目」でも理解出来る造りになっていると思います。特に鍵盤は、このゲームの肝であるだけに、多少どころではなく「乱暴」に扱っても壊れる事はないだろう・・・と思いました。しかしそれだけに惜しいのがターンテーブルの造りです。アーケードの筐体は、ターンテーブルを回すと「重み」を感じていたのですが、このコントローラーでは、その重みが感じられす「安さ」を匂わせており、アーケードスタイルを名乗るのであれば、ターンテーブルにも妥協を許さない造りにして欲しかったと思います。

・・・とは言え、通常版コントローラーに比べても「比較にならないデキ」なのは間違いなく、家庭でアーケードと同じスタイルでゲームを楽しめることが出来るのは、このコントローラーを持つ者だけが許される特権ではないでしょうか? ビートマニアに興味が無い人からみれば、3万円も叩いて買うものか・・・と感じるかもしれませんが、ビートマニアが好きな人から見れば、3万円叩いても買いたいアイテムである事に間違いはないでしょう。




最後に・・・
このスナップを提供してくれた福井県某市お住まいの○○さん・・・
ありがとうございました!!
福井県の皆さん・・・彼のプレイはR8号線沿いの各ゲーセンで見られると思うので・・・
素人目ですが、彼のプレイは絶対ウマいと思いますから・・・(多分)
取り敢えず注目? して下さい。


2005/04/16 けけえす



[ report に戻る ]