[ report に戻る ]


さようなら・・・寝台特急・さくら号
さくら号の到着に集いし
鉄道ファンの軌跡を記す


寝台特急・さくら号がの最後の雄姿

2005年3月の JR ダイヤ改正にて、一つの寝台特急が廃止となりました・・・東京から長崎を結ぶ「さくら号」です。九州へ向かう寝台特急は、長い歴史と伝統がある老舗的な列車だと思いますが、近年利用する客は決して多くなかったと思います。その為、二つの列車を統合させて生き残りを計っていたのですが、やはり伝統だけでは食っていけないと言う事でしょうか・・・2005年3月1日のダイヤ改正で、とうとう廃止となってしまいました。

そして3月1日に長崎発東京行きの「さくら号」の最後の雄姿を収めようと、平日にも関わらずたくさんの撮り鉄達が押し寄せてきました。そんな訳で、さくら号の最後にフィーバーに集う鉄道ファン達の軌跡を、簡単な時系列とスナップとしてまとめてみました。


11:00 〜 11:10 頃
東京駅10番ホーム・・・さくら号は11:33頃に到着する事になっております。この時から既に鉄道ファン達がさくら号到着に向けて出迎えの準備をしております。また JR 側も鉄道ファン達で混雑するのを予想してか、ホームに乗り出さないようにと、ロープを敷いて防護柵を作って万全の体制を敷いておりました。


11:10〜11:25 頃
到着を今や今やと待ちつづける鉄道ファン達でホームが埋め尽くされようとしております・・・僅か10分程度でこの混み様です。皆さん、自分のベストポジションを確保すると、基本的にそこから動かずに、ただ到着を待っております。


列車到着
機関車が到着すると、人が一斉にそこに集中し凄まじい混雑ぶりを見せておりました。防護柵のあるところはいいけど、無いところでは JR の駅員さんも人員整理に追われて一苦労といった感じでした。ところで個人的に思うのだけど、写真を収めたら、後ろで撮れずにいる人達に場所を譲ってあげればと思うけど、撮っている最中は自分以外が見えないのか・・・頑として譲らなかった鉄道ファンが良く目立ちました。ちなみに私は背が高い分、そこそこ良いスナップを収める事が出来ました。

回送運転〜そして終焉
機関車が車庫に入る為、回送運転をするのですが、鉄道ファン達は最後まで、その雄姿を見守っておりました・・・凄い混雑でしたけどね。そして列車が品川駅方向へ去っていくと、あの混雑ぶりがウソのように静まり返って行くのでした・・・何事もなかったようにね。


最後に・・・
さくら号の最後の雄姿・・・それを見に来る人は、平日だけにそんなに多くは無いだろうと思っていたのですが、その考えは甘く、かなりの人達で混雑しておりました。やはり鉄道ファンとしては、最後の雄姿を見届けないと・・・言ったところでしょうね。自分も一鉄道ファンとして、最後の雄姿を見守ったのですが、一度も利用していない列車にも関わらず、やはり伝統ある列車が去っていくのは寂しいものを感じられずにはいられませんでした。

そんな訳で・・・

東京駅・10番ホームに・・・
さくら号はもう来ません。
長い間お疲れ様でした。
でも臨時列車として復活してくれたらなぁ〜・・・と(笑)




あと、撮り鉄の皆さん・・・
ベストショットをなんとしても収めたい気持ちは理解出来ます。
しかし、収めたいと思っている人は自分だけではありません。
他の人も、その思いで一杯です。
今回のようなイベントでは・・・
写真を収めたら撮れない人に対して場所を譲ってもいいんじゃないかと思うけど・・・?

2005/04/20 けけえす

[ report に戻る ]