[ report に戻る ]

スナップはムダに多い総数346枚・・・
第44回 静岡ホビーショー 見聞録
・・・と、言っても実は単なるスナップ集だ(笑)


我が故郷、静岡県が全国に誇るヲタイベ・・・もといプラモデル見本市である「静岡ホビーショー」。ご存知の方も多いと思いますが、静岡の地場産業として有名なものにプラモデルがあります。これは模型業界の雄「タミヤ」「ハセガワ」「アオシマ」が静岡県に本社がある事から、容易に想像出来ると思います。この3社(正確にはタミヤは(株)タミヤと田宮模型に分かれる)が「静岡模型教材協同組合」を組織して年に一度、静岡市で開催される見本市が「静岡ホビーショー」です。

この見本市は主に企業側の出展ブースと、モデラー達の作品を展示している「モデラーズ合同作品展」に分かれますので、各ブース毎にスナップを撮りまくってきました。2004年度は仕事の都合上で見に行く事が出来なかったので、去年の雪辱を晴らす意味で、かなりの枚数を撮ってきました・・・その数346枚(笑)

その分、表示が重いかもしれませんが・・・
まぁ〜数だけは揃えたので勘弁してください・・・


モデラーズ合同作品展より・・・
モデラー達の熱き魂が、ここに集結!! プラモデルという事で、圧倒的にミリタリー関連の車両、船舶、航空機関連が大半を占め、次いでガンダム系となっております。既存製品を自分流にアレンジした作品が目白押しです。個人的にはこの作品展こそ、ホビーショーのメインと思っています。

その1 その2
その3 その4
その5 その6
その7


ホビーショー本会場より・・・
企業系ブース中心のスナップです・・・無論主催者側のタミヤ・ハセガワ・アオシマの出展中心といきたいのですが、昨今の傾向として、どうしても「萌えフィギュア系」を抑えてしまい・・・2003年度もそうでしたが、思いっきりダメ人間丸出しのスナップとなっているような・・・(苦笑)

その1 その2
その3 その4
その5 その6
その7


オマケ・屋外展示の自衛隊車両・・・
2004年度から出展している自衛隊車両・・・今年も登場してくれました。自衛隊の車両を目の前で始めてみましたが、いわゆる装甲車と言うのは、本当に頑丈に出来ており、ちょっとやそっとでは絶対に壊れない(であろう)と言う作りになっていた事に、改めてオドロキ、関心をしてしまいました。またついでに売っていた感じだった自衛隊オリジナル饅頭・煎餅「撃」とケーキとパンの缶詰も、見逃せません(パンの缶詰は、思わず買ってしまいました(笑))

その1




総評
静岡ホビーショーのレポートを見ると、大抵ホビーショー本会場のスナップが中心なるレポートが目立ちますが、私個人はモデラーズ合同作品展の方を、もっと見て欲しいなぁ〜と思います。最近の傾向としてフィギュア系に目が行ってしまいがちですが、やはりプラモデルは男のホビーであると思っているので、硬派な作品群が目白押しのモデラーズ合同作品展を見て「萌え」じゃなく「燃える魂」を感じて欲しいと、私個人は思います。それにしても、この手のイベントを東京等でやると「絶対入場料を取られる」と思うのですが、このイベントの場合、主催が模型業界最大手にも関わらず「入場無料」で拝める事が出来ます。しかも写真撮影も基本的にOKです・・・これって結構スゴい事だと思いませんか?(更に言うなら、会場までの無料送迎バスまで付いている事もスゴい)

一地方のイベントにも関わらず・・・
その規模は全国最高レベル・・・
しかも写真撮影も基本的にOKと言う寛大なイベント・・・
やっぱ静岡ホビーショーは最高ですよ・・・
来年も是非機会があったら行きたいです。


p.s.
BA○DAI とか BAND○I とか B○NDAI とかは、写真撮影禁止ってのはケチくさいよぉ〜

2005/05/16 けけえす
修正:2005/05/22

[ report に戻る ]