[ report に戻る ]

今年もスナップだけは無駄に多い・・・531枚(苦笑)
第45回 静岡ホビーショー 【超】スナップ集


今年も開催されました・・・我が故郷・静岡県が全国に誇るプラモデルの見本市「静岡ホビーショー」。この見本市・・・地方都市で開催される割に、その規模は全日本模型ホビーショーと並んで日本最大級です。何故かと言えば、静岡と言えばプラモデルは地場産業であり、そしてプラモデルを支える業界の雄である「タミヤ」「ハセガワ」「アオシマ」が本社を構える地だからです。その三社が静岡模型教材協同組合を組織して年に一度開催されるのが、この静岡ホビーショーです。

この見本市はメインである各会社の新製品等を紹介・販売している企業ブースと、一般参加日から開催されている腕に覚えのあるモデラー達の作品が集う「モデラーズ合同作品展」に分かれますが、どのブースも最新も模型玩具類やモデラーの作品が目白押しで、とても見ごたえのあるイベントでした。そんなイベントの様子を伝える為に、今年もスナップを去年の1.5倍増しで撮りに撮りまくってきました。

その枚数・・・531枚(笑)

まぁ〜ぶっちゃげスナップ数だけは無駄に多いんですけど・・・
下手な鉄砲数打てば・・・何とやらと言う事です。
そんな訳で、時間と興味があるのであれば、どうぞ見てやってください。



ホビーショー本会場より・・・
一応メインのイベントである企業ブース中心のスナップ集です。主催者側のタミヤ・ハセガワ・アオシマのスナップはもとより、今年は撮影が解禁されるようになったバンダイのスナップも無駄に揃えてみました。多少ダメ人間丸出しな面もありますが・・・その辺りはご勘弁を(苦笑)

タミヤその1 タミヤその2 アオシマ ハセガワその1 ハセガワその2
バンダイその1 バンダイその2 鉄道関連 フィギュア関連
その他1 その他2




モデラーズ合同作品展より・・・
モデラー達の熱き魂の作品が一斉に集う・・・静岡ホビーショーにおける真のイベントと個人的には思っているコーナーです。その殆どがミリタリー関連の車両、船舶、航空機関連等のスケールモデルが大半を占めているので、フィギュア萌え系の人には少々物足りないかと思いますけどね(苦笑)

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8




オマケ・屋外展示の自衛隊車両・・・
イラク派遣で活躍した同型機種の展示もあった今年の自衛隊車両展示です。

その1




総評
今年の特徴は、何と言っても「バンダイの撮影解禁」かと思います。去年は企業ブースの中にいて唯一全面的に撮影禁止で、ある意味浮いていた存在だったのですが、今年は9割以上解禁でした。何の方針転換かはわかりませんが、個人的にはとてもよい傾向で嬉しかったです。あと例によって静岡ホビーショーのレポートを拝見すると、傾向として企業(特にフィギュア系)の紹介が相変わらず目立ちます。それはそれで良いとは思いますが、それだけでは静岡ホビーショーの全てを伝えているとは私は思いません。何度も言って悪いのですが、そう言ったレポートを紹介しているサイトの皆様も、来年は是非地味ながらも硬派な作品が目白押しのモデラーズ合同作品展のレポートも紹介して欲しいと思います(それ程合同作品展の作品はスゴイのです)

但し企業ブースと合同作品展の双方を巡ると、確実に1日は潰れてしまうかと思いますので、その際は時間に余裕を持ちつつ双方を巡ってレポートのネタを作って欲しいなぁ〜と、勝手ながら願うのでした。


一地方のイベントにも関わらず・・・
入場無料でしかも規模は全国最高レベル・・・
しかも写真撮影も基本的にOKと言う寛大なイベント・・・
今年の静岡ホビーショーも最高でした・・・と言う事で、今回は締めくくりたいと思います。



来年も機会があったら是非・・・


2006/05/23 けけえす

[ report に戻る ]