戻る
後世への歴史に記す企画?
結構凄かった
「目黒のさんま祭り」の行列
・・・について語ってみる。


「それはいかん、サンマは目黒に限る!」で、お馴染みの古典落語「目黒のサンマ」。この落語にちなんで、毎年9月頃になると、目黒駅前商店街振興組合青年部では「目黒の良さ」と「サンマの良さ」を理解してもらう目的として、サンマの無料配布を行っております。2006年度で数えて11回となるこのイベントでは、毎年12000人以上の人がサンマを求めてやってきますが、その為に出来る行列はハンパではありません。

私もイベントが始まる朝の10時頃に現地行ってきましたが・・・
10時に来ても、このハンパではない行列に巻き込まれてしまいました。

どれくらい待たされたかと言うと・・・

品川区上大崎2丁目付近(行列のスタート地点)

10:09

これから先、悪夢の始まりになろうとは・・・(苦笑)


品川区上大崎3-14-12付近

10:21

10:28

10:38

並んでから30分程経過・・・この辺まではまだ余裕。


品川区上大崎3-8-4付近

10:46

10:56

1時間経過・・・そろそろその暑さが辛くなるところ・・・。


品川区上大崎3-7-4付近

11:03

11:15

サンマはまだか・・・(まだ先の先です)


品川区上大崎3-6-4品川区上大崎3-5付近

11:25

11:31

サンマはまだなのか・・・(まだまだです)


品川区上大崎3-5-8品川区上大崎3-5-6

11:38

11:47

11:53

11:57

この付近を抜けると、いよいよサンマ会場なのだか、意外に行列が先に進まず、ちょっとイラつく。


品川区上大崎3-5-3付近

12:03

12:07

前方遥か向こうに、サンマを焼く煙が見える・・・。は、早くサンマを食いてぇ〜!!!


品川区上大崎3-4-1付近

12:08

12:21

12:24

遥か向こうに煙が見えるが、あまり行列は進まず・・・更にイラつく。

品川区上大崎3-3-1付近

12:34

12:40

サンマを焼くペースが遅いので、目の前に来ているのにも関わらず待たされる。


品川区上大崎3-2-1付近(ゴール前)

12:43

12:55

12:59

や、やっとサンマが射程圏内に入った。これでようやくサンマにあり付ける・・・。




・・・と、まぁ〜気温も30度以上を越える最中、行列の長さにして約500m、時間にして約3時間近くも待たされてようやくサンマを食べる事が出来た訳です。それにしても無料配布とは言え、何故こんなにも人が集まるんでしょうね・・・たかがサンマ如きに。でもそんな風に考えていても、行列をしてまで手に入れた焼きたてのサンマを口の中に入れると、その美味さに「行列をしても来た甲斐があったなぁ〜」と思います・・・なんせ時期的に「旬」ですから。

なお、私はサンマを食べた頃には既に13時を回っていましたが、サンマを食べ終わった頃に再度行列を見てみると、10時近くに並んだ時とまったく長さが変わっていませんでした。本当に一匹のサンマを求めて集まってくる人々のパワーに脱帽です。その時の行列の長さがどれくらいあるか・・・その時の様子を動画に収めました。動画の長さは7分近くありますが、興味がある方はコチラからどうぞ。




つ〜わけで・・・

「目黒のサンマ」・・・いただきま〜す!!





さて「目黒のさんま祭り」はこれで終わりではありません、来年・再来年も続くと思います。
そんな訳で、今後の事を考えて「目黒のさんま祭り」対策について、私の経験則言っておきたいと思います。

その1:
無料配布は例年10時頃なので、1時間前・・・出来れば2時間近く前には現地に到着していると良い(時間にして8時くらいですね)
その2:
もし10時以降出ないと現地に来れない場合は、待ち時間の長さを考えて暑さ対策や行列対策(退屈しのぎ)を用意する事。
その3:
流石にサンマだけで食べるのは寂しいので、ご飯を用意しておくと尚良いです。
その4:
3時間近く並ぶ事を考えれば、配布が終了する15時(予定)から逆算して、12時以降に並ぶとサンマにありつけない可能性も・・・?




最後に一言・・・




やっぱし、サンマは目黒に限る・・・と言って締めたいのですが・・・
この祭りを開催している場所は厳密には品川区・・・
つまりこの祭りの場合、サンマは品川に限る・・・と言うオチだったりして(笑)



なお「目黒のサンマ」にちなんでの祭りは、この他にも正真正銘目黒区が主催している・・・目黒SUN祭りもあります。



2006/09/20 けけえす

戻る