[ 戻る ]

東京の都市伝説?
君は「ペットボトルおじさん」を
知っているか?


秋葉原のゲームセンター S@Y(セイアット)で見かけたペットボトルおじさん。

東京・・・主に池袋界隈を中心に広がっている噂話として、頭にペットボトルを乗せて颯爽と街中を歩く50代前後の不思議なおじさんの目撃例を耳にする事があります。その不思議さから目撃した人の間では「ペットボトルおじさん(またはバランスおじさん」と呼ばれています。私も過去に数回目撃した事がありますが、ペットボトルが体の一部であるかのようなバランス感覚は見てて凄いなぁ〜と思いますが、何よりペットボトルを頭に乗せていると言う・・・傍で見ると明らかに変な行為にも関わらず見事に街中に溶け込んで全然変に見えない?ところが一番凄いなぁ〜と思います。

しかし目撃例が多数あるにも関わらず、ペットボトルおじさんの正体を知る人は誰もいません・・・少なくともネット上でおじさんの正体に言及しているところはありません。

一体何処からやってくるのか?
何故池袋界隈を中心に颯爽と歩いているのか?
ペットボトルを頭に乗せる理由は?
そもそもあなたは一体何者なの?

目撃例が多いにも関わらず素性についての情報は殆ど知らない・・・ただ池袋界隈を中心に「ペットボトルおじさん」と言う固有名詞だけは知られている・・・そんなおじさんの存在は大げさかもしれませんが、東京の生ける都市伝説と言っても過言ではないかと思います(mixi でコミュニティが作られてはいますが、目撃例以外の情報に関してはやはり皆無)

そんな訳でこのコーナーでは、過去に数回接触したチャンスを利用して撮った貴重?な画像と動画を数は少ないですが用意しました。

噂は聞いた事があるけど見た事はない・・・
そもそもペットボトルおじさんとは何者?
その素晴らしいバランス感覚を見たい・・・
とにかく東京の生ける都市伝説を知りたい・・・

そんな人達に見ていただければ幸いです。


●ペットボトルおじさんの貴重?な動画(画像クリックで動画が見れます)
雑踏の中を違和感無く歩くペットボトルおじさん
女性にも人気のペットボトルおじさん



●ペットボトルおじさんの頭の上はどうなっているのか?

もしかして頭とペットボトルを何かで固定しているんじゃないか・・・と疑う人も少なからずいると思います。そこでペットボトルおじさんに無理をお願いしてペットボトルを取った状態の頭をてっぺんを見せていただきました。長時間ペットボトルを頭に乗せている関係で髪の毛がくぼんでいますが、特に何かで固定したと言う様子はまったくありませんでした。

髪の毛がくぼんだ影響でペットボトルが固定されたんじゃ? いやいや・・・それだけだった直立不動の状態ならともかく、歩いている状態なら常人ならとっくに落下しているでしょう。

やっぱりペットボトルおじさんは、その超人的なバランス感覚でペットボトルを安定させていたんですよね。


●何故ペットボトルを頭に乗せているのか?
単純ですがペットボトルおじさんの最大の謎について伺ってみたところ、実に単純な答えが返ってきました。曰く姿勢が良くなるからとの事。つまり自分の健康の為にペットボトルを乗せていたという事だったのです・・・って、それ本当なの?(苦笑)



そんな訳で東京の都市伝説・ペットボトルおじさんの話でした。
おじさんの情報はまだまだ皆無です。
もし逢う機会が巡ってきましたら、このコーナーで随時紹介してみたいと思いますが・・・
それ以前にそんな機会が早々巡ってくるのかが疑問ですけどね(苦笑)
ちなみに、ペットボトルおじさんの話は色々とあるので、各自でググってみてみよう。



2007/04/03 けけえす
2007/07/11 加筆修正
2008/02/28 加筆修正

[ 戻る ]