[ report に戻る ]
今年もスナップだけは無駄に多い844枚なんだけど・・・
なんか中途半端が目立つような気が・・・・

第46回 静岡ホビーショー 【超乱雑】スナップ集


今年も我が故郷・静岡県が全国に誇る模型の見本市「静岡ホビーショー」が開催されました。模型業界を支える業界の雄である「タミヤ」「ハセガワ」「アオシマ」が本社を構えるように、模型(プラモデル)は静岡の地場産業になっている関係上・・・地方開催でありながら、見本市の規模は全国最大と言っても差し支えのないイベントになっていると思います。見本市のメインは各社が用意している新製品の発表や関連イベントがメインととなっていますが、個人的には平行開催している腕のあるモデラー達の作品が集うモデラーズ合同作品展の存在も是非抑えておきたいイベントです。

そんなイベントの様子をスナップで伝える為に、このサイトでは例年企業ブースと合同作品展の二種類に別けて紹介記事を組んでいます。今年もスナップの数だけなら恐らくネットの世界でも随一となる884枚を用意しました。そんな訳で静岡ホビーショーに興味のある方は是非見てやって下さい(特にイベントに行けなかった人はスナップを見て行った雰囲気になれば幸いです)



ホビーショー本会場より・・・
メインイベントの企業ブース中心のスナップ集です。今回は主だった企業を中心にスナップを多くまとめてみました。しかしその影響で他の中堅企業系や鉄道模型系等がおざなりになってしまったのが心残りです。
タミヤその1タミヤその2タミヤその3
ハセガワその1ハセガワその2ハセガワその3
アオシマその1アオシマその2アオシマその3
バンダイその1バンダイその2バンダイその3
TOMYTECその1TOMYTECその2
童友社フジミ模型KOTOBUKIYA
京商東京マルイ
その他1その他2


モデラーズ合同作品展より・・・
ホビーショー本会場の新作も良いけど真に静岡ホビーショーを楽しみたいのであれば、モデラー達の熱き魂の作品が一斉に集うこの作品展も抑えておきたいところです。但しヲタ系にウケる萌え要素は皆無ですけどね(苦笑)
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13 その14 その15 その16 


オマケ・自衛隊車両
時間が無かったの構図等は一切考慮せずに突貫で撮影しました・・・お陰でかなり中途半端・・・(苦笑)
その1



総評?
元々プラモデルの祭典と言う事もあって、フィギュア系等に代表される「萌え要素」が少ないイベントでしたが、今年は去年に比べると「萌え要素が心なしか少なくなった」と言う雰囲気を感じました。そんな中、模型業界でも老舗のアオシマが萌え系フィギュアである "Rydy" を出してきたのは、恐らく時代のニーズに沿ったものを出した?とは言え意外だなぁ〜と思いました。同じ老舗であるタミヤやハセガワ追随するかどうかわかりませんが、一つの方向性として「萌え要素」を追求した製品を出しても良いんじゃないかと思います(もっとも・・・ハセガワはマクロスやバーチャロンを出しているので潜在要素は十分あると思いますが、タミヤはスケールモデルのイメージが強いので、萌え要素を出してくるかは疑問ですけどね)

あと合同作品展の方ですが、今年は微妙に出展数が多かったのか・・・全てを回りきる事が出来ませんでした。私個人は企業ブースよりもこちらを重視していたので、今回全部回れなかったのは本当に痛かったです。

そう・・・今回は午前は企業ブース、午後は合同作品展と回ってみたのですが・・・
双方とも滞在期間が多くなってしまい気が付けば全てを回る事が出来ず中途半端なスナップ内容になってしまったんですよね。
正直一日あれば十分見て回れると思っていたのですが・・・
徹底的に取材してみると実は一日だけでは到底回りきれない・・・と言う事を身をもって知らされました。


つ〜訳で来年は・・・

二日間フルに使って双方を回ってみたい・・・と思うのでした(可能であればね)



2007/05/20 けけえす

[ report に戻る ]