[ 戻る ]

結局、秋葉原は・・・
ヲタク達に解放されたのか?
〜 6.30 アキハバラ解放デモ 見聞録 〜


秋葉原UDX の歩道橋からデモ行進を見る・・・数百人はいるだろうと思われます。

夏が後一日に迫った6月30日の昼・・・趣都秋葉原でかつて見た事が無い威勢行動が行われました。「革命的非モテ同盟」「革命的オタク主義者同盟」「革命的萌え主義者同盟」の三派合同による 6.30 アキハバラ解放デモです。一体何から秋葉原を解放するのか・・・恐らく第三者にはまったくその意図が掴めないデモと思いますが、何せ秋葉原で行われるだけあってその内容はどうであれ興味があったので、当日その様子を見てみる事にしました。

曰く、
ボクらの未来はボクらが作る!
ボクらの好きなことは誰にも邪魔なんかさせない!
みんなでワクワクでキラキラを作り出すために、ボクらは今こそ立ち上がろう!

三派が主張するスローガンの下に集合場所の練成公園に集まったデモ参加者達はご覧の通り・・・

正直、集まりもたかが知れているだろうと思っていた私の考えを打ち砕く、膨大な参加者・・・こりゃ間違いなく秋葉原の歴史に名を残す壮大なデモ行進になるなぁ〜と思いました。

そんな膨大な参加者に膨れ上がった今回のデモ行進ですが・・・
三派が主張するスローガンを下にした威勢行動が出来たのでしょうか?

私は昌平橋通り・秋葉原UDX・和泉公園付近でデモの様子を見ていたのですが、率直な感想として「デモ行進として考えると彼らの行動はオカシイよ」・・・私にはそう見えました。何故なら余りに膨大になりすぎた人数の為、行進の統率がまったく取れていないように見えたことです。何故なら先頭がシュプレヒコールを叫んでも末端まで聞こえないから参加者が勝ってに大よそデモとは関係ないシュプレヒコールを叫んでは笑いを誘っているし、特に目的意識も無く単に歩いている人達もいたし、大音量でアニソンを流している行動は右翼の街宣カーと同じでうるさいだけだし(デモ行進には騒音は必要だとは思うけど・・・) そしてこれは偏見かもしれませんが「何故にハルヒなんだ?」と言わんばかりのハルヒコールの連発には、まるでハルヒがデモ行進の象徴に祭り上げられていて、見ていてとても気持ち悪かったです。

とにかく、統率が取れていないデモ行進はデモ行進に非ず・・・そんな感じでした。

しかしデモ行進として考えると、こうしたキツい感想になるのですが、秋葉原における一イベントとしてみた場合、先ほどの感想とは正反対に楽しく見えたのも事実です。各自がバラバラで勝手に行動する姿も・・・みんなが一つ目的を達成する為に(この場合は和泉公園まで行進をする事かな?)集まって、思い思いのコスプレをしたり楽しく騒いだり秋葉原を行進する姿は多少イタいのかもしれませんが、実に秋葉原らしいイベントだったと思いました。まぁ〜もっとハッキリ言えばデモと言う形を取った上で、コスプレして騒いだりしながら公道を堂々と行進した事は参加者にとって何より嬉しかったんだろうと思います。特に歩行者天国で同様な行動をして警察に注意された人達にとっては警察に対して嬉しいカウンターパンチが出来たんじゃ?(笑)


そんなデモ行進の様子(動画)を撮ってみましたので、興味がある方はそれぞれの画像をクリックしてみてください。但し各動画共10MBもあるので、ダウンロードに相当苦労すると思いますけどね(笑)
*320×240(ビットレート539 Kbps) WMV 形式、ちょっとだけ画質はいいかも・・・ね
----------------------------------------------------------------------------------
1)昌平橋通り付近の動画・・・


2)秋葉原 UDX の歩道橋から眺めてみた時の動画・・・


3)和泉公園付近の動画・・・


4)手っ取り早く見たい人はコチラ・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm539018
http://www.nicovideo.jp/watch/sm539323
http://www.nicovideo.jp/watch/sm539361

http://jp.youtube.com/watch?v=G5Lp1OeKC0g
http://jp.youtube.com/watch?v=Bw0WCGEz7MA
----------------------------------------------------------------------------------

先に言いましたように私は一部の場所しか見えていない単なる傍観者だったので、その場で見た雰囲気から極端な感想しか言えないのかも知れませんが・・・一応 6.30 アキハバラ解放デモの見聞録でした。

さて今回のデモ行進、総括すると以下の言葉でまとめる事が出来ると思います。

今回のデモ行進はデモでは無くイベント・・・
しかも国家権力の公認を受けた国民の血税を使ったとてつもないイベントだった。

多分、これ以上の結論はないでしょう(笑)
そしてこのイベントデモ行進も、秋葉原史上の残る伝説に名を連ねた事は間違いないでしょう。


そんな訳で三派が主張するスローガンに沿ったデモが出来たかと言えば、私個人はものすごーく微妙なんですが、まぁ〜デモではなく一イベントと見れば問題はないんでしょう・・・多分って事で締めたいと思います。
:
:
:
:
最後に
目的地である和泉公園に集まったイベントデモ参加者達・・・

改めてみると本当に膨大な参加者だなぁ〜・・・






おまけ・・・

その1:デモ参加者達を見守る万世橋警察署の署員達・・・

ある意味「こんなイベントを良く警察が許可した」と思う人が少なからずいると思いますが、その辺りを聞いてみたところデモの申請に関しては基本的に断れないらしいと言っていました。しかし同時に本当は許可したくなかったと言う本音もチラリと・・・(笑) いずれにしてもデモの際には警察の協力があってこそですよね・・・やっぱ。


その2:それはデモの趣旨とは関係ないだろう・・・(笑)

デモ参加者に鉄ヲタらしき人が混じっていたようですが、アンタの主張する「名鉄600V区間(岐阜市内線)の復活」は、本当にデモの趣旨とあっているのか・・・と小一時間問い詰めたい(笑)




参考URL:
6/30 秋葉原開放デモ/その16/30 秋葉原開放デモその2/黒くてデカイあいつアキバdeおさんぽ
秋葉原史上最大級規模のイベント!?アキハバラ解放デモ(動画・レポ・写真満載) (ジャブローの風の噂
akibatic suicider ・・・この日のアキバ・part2 より
秋葉原平日お宝発見隊の6月30日の記事(動画付き)
6・30アキハバラ解放デモ 女装・やらないか・ハルヒいろいろ 400人?以上が参加アキバBlog




2007/07/01 けけえす

[ 戻る ]