[ 戻る ]
意外に掘り出し物かもしれない・・・
ハピネットロビン シュガーミント・コンプレックス
 部活少女 Illustrated by ごとP Chapter.1
フィギュア レビュー



決して主役ではないけれど健気にがんばる女の子・・・と言うコンセプトで登場した制服系トレーディングフィギュアの部活少女・・・イメージイラストを手がけているのが、なごみ系キャラで定評のある「ごとP氏」が手がけているという事もあって、そのイラストにそそられ一箱買ってしまいました(ぶっちゃげ競泳水着の娘が欲しかった) 鉄道むすめシリーズの時にも思いましたけど、この手のフィギュアを買う上で、イメージイラストってのは本当に重要な要素を占めているんだなぁ〜と改めて思いました(笑)

さて、そんな部活少女・・・
一体どんなデキなんでしょうか・・・早速レビューしたいと思います。

全般的な印象としては、ごとP氏のイメージイラストがそうであるようにアニメっぽい頭身になっている事、そして一般的なトレーディングフィギュアに比べて約1.5倍の大きさになっている事が挙げられます。そしてフィギュアが大きい分、肉つきの良さや服のシワ等が良く出来ているのでフィギュアとしてのデキも申し分ないと思います(特に脚のデキが素晴らしい) しかし顔のデキについては特に拘らなければ高いレベルと思いますが、やはりイメージイラストと比べてしまうと「なごみ系になっていない雰囲気を感じてしまいます。せめて頬の部分にほんのりと赤いメッシュを入れてくれたらとイメージイラストに近くなるんじゃないかと思いますけど、安いフィギュアにそこまで求めるのは贅沢ですね・・・やはり。

そしてこれはフィギュアのデキ以前の問題なんですが・・・
もう少しキャラクターを引き立てる詳しいプロフィールが欲しいところです。

例えば鉄道むすめではキャラクターに関するプロフィールが職業に合わせて詳しく設定されて、そのキャラクターに関する感情移入がし易いのですが、部活少女は「この娘がどんな思いでこの部活をしているのか」と言う詳細なプロフィールがないので、イマイチ感情移入がし難いです・・・つ〜かドラマ性がないんですよね。ただフィギュアのデキは良いので、フィギュアだけで十分ハァハァ・・・もとい感情移入が出来るので、詳細なプロフィール自体が不要かもしれませんけど、やはり名前と部活名がハッキリしている以上、キャラに対してのストーリー性を持たせる意味でも、詳細なプロフィールくらいは設定しても良いんじゃないかと思います。

いずれにしても個人的にはアタリだと思う部活少女・・・
一つ買っても損はないかと思います・・・が、お目当ての娘を手に入れるのは、それなりに苦労はしますけどね(苦笑)
あと Chapter.1 と謡っていますが・・・
果たして Chapter.2 以降は登場するのか・・・それが一番気になるところです(笑)




2007/11/10 けけえす

陸上部・堀 真尋
彼女の特徴はなんと言ってもユニフォームパンツからスラりと伸びた脚・・・これに尽きます。あらゆる角度からこの脚を眺めると、脚フェチでなくても必要以上に魅力を感じてしまいます。しかしそれ故にイメージイラストに比べると表情が硬いのが残念です。




剣道部・橘 瀬奈
キリっとした表情で背筋を伸ばして正座をしている姿はからは剣道部らしい緊張感が漂ってくる感じです。造形に関しても剣道着のシワの細かさが良く作りこまれて、恐らく今回のシリーズで一番のデキじゃないかと思います。強いて苦言を言えば束ねている髪と頭の髪の色が微妙に違っている事、そして竹刀らしくないデキの竹刀でしょうか。



チアリーディング部・松沢 いくみ
恐らく Chapter.1 の中で一番イメージイラストに近いと思うこのフィギュア・・・一言で言えばカワイイの一言に尽きます。腕や脚の肉つきが良く、更にボンボンの中にある手の造形まで細かく施されて全般的にデキが良くなっていると思います。あと蛇足になりますが、実際のフィギュアでは上半身と下半身を完全に合体させてしまうとイメージイラストのように「腰から見える肌」を表現させる事が出来ないので、微妙に合体を弱める事でイメージイラストに近くなります。




管弦楽部・有坂 彩乃
この娘に関しては本当に残念・・・イメージイラストとかけ離れている事もそうなんですが、バイオリンを弾いている顔じゃないんですよね。デキは悪くないんだけどもう少し表情に工夫が欲しかったです(例えば瞳をバイオリン側に向けて、弾いている表情を強調させるとか) でも・・・黒ニーソとスカートの間の絶対領域は表情に関係なくそそりますけどね(笑)



料理部・上原 瑞希
セーラー服にエプロン姿・・・「幼馴染の女の子が自分の為に料理を作ってくれる」と言うありがちなシチュエーションを思わず想像してしまいそう・・・って事でフィギュアのデキよりも妄想だけで十分満足してしまう娘です(笑)


水泳部・綾瀬 睦美
来ました・・・今回のイチオシ、個人的にはイメージイラストよりもフィギュアの方が好みです。競泳水着を着ていると言う事もあって体の線がハッキリして、腕や脚・・・そして腰周り等の肉つきが、華奢なスタイルとして良くまとまっています。特に腰から脚に渡るラインに競泳水着ファンでなくてもフェチズムを感じる事でしょう。ちなみに体の線は殆ど裸同然なので、このまま魔改造が出来ちゃいそうなくらいです(笑)
この娘、一番のお気に入りなんでスナップも多くなりました(笑)

[ 戻る ]