[ report に戻る ]

スナップだけは無駄に多いけど画質のクォリティが・・・(苦笑)
第47回 全日本模型ホビーショー
【超】投げやりスナップ集



日本のプラモデル業界では春と秋の年二回に大規模な見本市を開催しています。一つはプラモデルが地場産業の静岡市で春に開催される静岡ホビーショー。そしてもう一つは幕張メッセで秋に開催される全日本模型ホビーショーです。私は元静岡県民と言うことがあって静岡ホビーショーには良く行きますが、全日本模型ホビーショーに関しては行った事がありません・・・片方の見本市には行くのにもう片方に行かないのは不甲斐ないなぁ〜と思い今回初めて全日本の方に行って来ました。

例にとってスナップだけは大量(多分600枚近く)に撮ってきましたので・・・
秋から来年春にかけてのプラモデル業界の最新情報が・・・多分判るかと思います(笑)
また、このイベントに運悪く行けなかった人にとっては「行ったつもりに(多分)なれる」んじゃないかと思います。
そんな訳で全日本模型ホビーショーのスナップを見てみたい方は、以下のリンクからどうぞ。

アオシマ:その1その2その3その4
ハセガワ:その1その2その3
タミヤ:その1その2その3その4
バンダイ:その1その2その3その4その5
童友社:その1その2
ebbro:その1
フジミ模型:その1その2
京商:その1その2その3
コトブキヤ:その1その2
WAVE:その1その2
TOMYTEC:その1その2その3
鉄道模型:その1その2その3
その他:その1その2その3


総評
プラモデル業界における二大イベントにも関わらず、個人的には静岡ホビーショーよりはイマイチ盛り上がりが欠けるなぁ〜と言うのが私の率直な感想でした。何故だろうと思って少し考えてみると答えは案外簡単でした・・・静岡ホビーショーは地場産業と言う事もあって地域全体でイベントをバックアップ(会場への送迎バスや入場が無料だったり、周辺地域でイベント盛り上げている節もあったり、そして地元に駐屯している自衛隊までもが協力しているのが良い例)しているのに対し、全日本模型ホビーショーは幕張メッセで行われる一イベントに過ぎなかったからです・・・もちろんプラモデル業界全体から考えると大イベントには違いないのですが、静岡ホビーショーと比べると色あせて見えてしまうんですよね。しかし・・・だからといって内容的に決して劣っている訳じゃありません・・・雰囲気的にそう思うのです。

首都圏で行われるイベントよりも・・・
地方で行われるイベントの方が良い印象になるなんて・・・意外ですね(笑)

あと、心なしか会場の光量が微妙に足りなかったような気がしました。そんな訳で露出を+1に上げる必要があった訳なんですが、そのせいか全般的に質の悪いスナップになってしまったのが心残りでした。更に会場に着いたのが12時近く・・・ハッキリ行って4時間半ではずべてのブースを回れなかったのが痛かったです。来年はもう少し対策を考えてレポート(スナップを撮りまくり)してみたいなぁ〜と思いました。


2007/10/16 けけえす

[ report に戻る ]