[ report に戻る ]

2007年、Japan K.K.S. Association 総括

さて今年もあと僅かとなってきましたので、この時期のお約束である「今年の総括」をやってみたいと思います。今年を振り返ってみると、去年にも増して秋葉原系ネタの比率が多くなったぁ〜と言う感じでしょうか。住んでいる場所が秋葉原に近いと言う事でネタにしやすいと言うのもあるんですが、やっぱり自分にとって都内で一番落ち着く街だからかなぁ〜と思います(笑) そんな訳で基本的にこのサイトは秋葉原系サイトではありませんが「実質秋葉原系サイト」になってしまったのかなぁ〜と思います。

あと、このサイトも7年目を迎えていますが・・・アクセス数に関しては「いわゆる有名サイトに依存」している形なので、自力でアクセス数を稼いでみたいです。1日1000とは言いませんが、せめて100は欲しいんですよねぇ〜(苦笑) ただ私も自ら宣伝するのが苦手なんで、来年も少ないアクセス数で低空飛行・・・ってな感じになるんじゃないかと思ったりして。そんな訳で来年こそはアクセスアップを目指したい・・・かな?(苦笑)

以上、総括でした。

来年も引き続き自分が面白いと思ったネタをドンドン発掘していきたいと思いますので・・・
どうそよろしくお願いします。


それでは2007年度の総括です。



●1月:中野ダブルプレイネ申・チャンプ氏の技に酔いしれる
今年は太鼓の達人がマスコミに多く取り上げられた年でもありましたが、その中で秋葉原ダブルプレイネ申に匹敵・・・いやそれ以上の実力を持った中野キモヲタ・・・もとい中野のダブルプレイネ申ことチャンプ氏の技を拝見する機会に恵まれました。鍛え上げた上腕二頭筋から繰り広げられる「疲れを知らない叩きっぷり」は、最終的に「おに×10」の譜面を4回連続でこなしてしまう恐ろしい技に発展しちゃいましたね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/2007011taiko-nakano.htm



●2月:埼京線最強伝説
埼京線といえば通勤ラッシュの代名詞・・・そんな訳で帰り道は殆ど立たなくてはいけなくくらい混雑しています。そんな埼京線の車両がラッシュ時にも関わらず珍しくガラガラ状態だったのでラッキーだなぁ〜と思って乗り込んだところ・・・

・・・車両の中に堂々と「ウ○コ」が放置された状態が目に飛び込んできました。
だから車両がガラガラ状態だったんですよね(苦笑)



●3月:秋葉原の女装コス
S@Y(セイアット秋葉原)の店頭にある太鼓の達人には、無論スゴ腕プレイヤーの腕が披露される場所として一般の人達にも認知された場所だったけど、ちょうど2006年10月に「太鼓の達人のプレイ中にヲタ芸をする人」が登場して以降から、コスプレイヤー達の溜まり場になったと言う感じでした。しかも集まってくるコスプレイヤーの大半が何故か女装コス・・・現在秋葉原普通に見かける女装コスの原点は、恐らく S@Y で登場した女装コスが原点になっているんじゃないかと思います。

ちなみに個人的に女装コスで強烈な印象だったのが彼・・・

厳密には女装コス・・・じゃなくて、その奇抜さから傾奇者と言った方がいいかもしれませんね(笑)



●4月:唯一ネ申、又吉イエス氏との花見会
一度参加してみたかったこの花見会・・・その理由は2005年度の夏に唯一ネ申の知名度をネット上に飛躍させた「警察署へ連行された伝説の秋葉原演説のエピソード」の舞台裏」を本人の口から聞きたかったからです。その理由は「歩行者天国だから演説しても大丈夫だろう」と言う甘い目測から招いた珍事で、唯一ネ申の中でも本当に恥ずかしいエピソードになったそうです(その後何かしらの壁にぶつかった時は、このエピソードを思い出して初心に戻る事を心がけているそうです)

唯一ネ申でも人間らしい失敗をしてしまう・・・心温まる?舞台裏でしたね(笑)



●5月:S@Y(セイアット秋葉原)の太鼓の達人・・・撤去される
神田祭が開催されたこの時期・・・S@Yの店頭から太鼓の達人が撤去されてしまいました。最初は神田祭の影響を懸念しての撤去と思っていたので、祭りが終われば戻ってくる・・・と思っていたのですが、これ以降・・・店頭に太鼓の達人が戻ってくる事はありませんでした。後で色々と聞いたところ、警察から通行の邪魔になると言う事で以前から撤去の要請があったらしい・・・との事で、神田祭を契機に撤去してしまったのが真相らしいです。つ〜訳で秋葉原の名所・・・いや「俺の食い扶持」が一つ消えて本当に残念(苦笑)

そう言えば、これも強烈な印象だったなぁ〜・・・

涼宮ハルヒの喫煙。
本人は未成年じゃないと思いますけど、未成年キャラのコスプレ時に喫煙をするのはキャラのイメージを損ねる・・・って事で見苦しかったです。もっとも秋葉原はそれ以前に路上喫煙禁止なんですけどね。



●6月:ちょっと博多まで行ってくるわ・・・
N700系が登場する事で、カッコイイ新幹線の代名詞でもあった500系が東海道新幹線区間から順次消えていくと言う話を聞いて、博多まで500系のグリーン車を利用して行ってきました・・・ってただそんだけなんですけどね(苦笑) 折角の博多なんで佐賀に移り住んだ元会社の後輩と一緒に天神界隈を徘徊・・・有名なメイドカフェである「よかちゃ」のめんたいパフェを食べてきました。正直明太子の味が先行し過ぎて口の中がヤバくなるのかなぁ〜と思っていたのですが、明太子の辛さがパフェの甘さを強調して、実に甘く感じるパフェだなぁ〜と思いましたが、最後に明太子本来の辛さがやってくると言う・・・実に面白い嗜好の味でしたね(強いてケチをつければ高くてもいいから、明太子チューブのトッピングではなく、本当の明太子を乗せてくれればなぁ〜と)

あと・・・

・・・水色スプラッシュを肴にワインを嗜んだりして(苦笑)



●7月:秋葉原系サイトのネタ元・・・遂に壊れる
本来の温度とは違う突拍子な温度を叩き出して秋葉原形サイトにネタを提供してくれたドンキホーテの温度計が、温度はおろか時刻まで表示出来ない状態になってしまったのがこの時期・・・そしてこれ以降温度を表示する事はありませんでした。季節が夏になって「今年こそは世界最高気温を越えてくれる・・・」と思っていただけに、この故障劇は本当に残念でした。

そして本来は6月ですが、秋葉原解放デモの話題をしたのがこの時期でした。その後、デモ主催者側と保守系?ブロガーとの間で一悶着があって主催者側のお粗末さが暴露されてしまいましたが、一イベントとして見た場合・・・このデモは秋葉原の伝説の一つになったと言っても過言ではない強烈な印象だったと思います。


参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20070701akibademo.htm



●8月:いろいろあったけど・・・
この時期は秋葉原系ネタを中心に披露したので、色々と印象がありすぎて選定が困っちゃいますね(笑)
しかしそんな中で、特に印象があったのは・・・

美少女フィギュアを片手に居眠りする男・・・かな?

あとは・・・

ヨーコさんの特盛おっぱい看板(笑)



●9月:我らが・・・
この時期は何と言っても、秋葉原にやって来たあの御大のネタですよ・・・

ローゼン麻生こと、麻生太郎氏自民党総裁選挙・秋葉原演説会。
特にコメントはありませんが・・・まぁ〜ヘタなコメントよりも実際に画像や動画を見ていただければ・・・ね。



●10月:この時期は印象が・・・
この時期に今更ながらの北海道旅行ネタを披露しましたが中途半端に終わっちゃいました・・・いやぁ〜途中で面倒になったから、結局止めちゃったんでんすよね(苦笑)

ただ、サロベツ原生花園からの景色は・・・

・・・もう圧巻の一言でした。

あと外国人達がハロウィンパーティーと称して山手線をジャックする・・・なんて事もありましたね。

待ち合わせ場所をホームに指定するものだから、人が溢れかえってヤバい状態になったりしました。



●11月:3年ぶり・・・
この時期は3年振りに「秋葉原おそうじ志隊」が開催されまsた。3年前と比べるとゴミの量は減っているのかもしれませんが、やはりタバコの吸殻が捨てられている傾向は変わっていませんでしたね(千代田区に寄ればポイ捨ては減っているらしいとの事) 主催者の小林たかや氏によれば来年は年に1回か2回は開催したいとの意向のようですが、区議会議員との兼ね合いで実現する・・・のかな?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/2007akiba-soji.htm



●12月:誤植・・・
秋葉原最後の話題として強烈な印象を持った店「段ボール肉まんの店・毬琳」がオープンしたこの時期・・・個人的には3ヶ月くらい前から秋葉原駅山手・京浜東北線のホームにあった「ああっ女神さまっ」の連載20周年を記念する広告に誤植があった事かな?

書いている年数は1998-2008 20th Year Anniversary と書かれているけど、計算すれば20じゃなくて10だし。女神さまっの連載スタートは1988年らしいから、本来は1988-2008 と書くのが正しいんじゃないか・・・って事で、ネットで調べる限りでは誰も突っ込んでいない様子みたいだから、当の講談社も知らない事実かもしれませんね・・・出なければ放置しないだろうし。




以上、2007年度の総括でした。

[ report に戻る ]