戻る
2007年度紅葉特集
日本一と呼ばれる渓谷美・・・
昇仙峡 紅葉スナップ集


最寄り駅の JR 甲府駅と昇仙谷の看板

このサイトでほぼ恒例となっている紅葉特集・・・去年は都心から少し離れた北関東の吾妻渓谷に行ってきましたが、今年も都心から離れた紅葉スポットに行きたいと思い・・・選んだのは日本一の渓谷美と称される山梨の昇仙峡です。

秩父多摩甲斐国立公園に属する全長約5kmに及んだこの渓谷の主な見所は概ね二箇所に分かれており、渓谷の入り口である天神森から続く約4kmの渓谷美を楽しむエリアと、まるで水墨画に出てくる風景が現実に登場したような感じの渓谷のシンボルである覚円峰を中心としたエリアに分かれます。どのエリアも浸食によって形成された岩壁や奇岩等の自然の造形美を四季を問わずに堪能する事が出来ます・・・が、それらの渓谷美が最も映えるのはやはり秋の紅葉シーズンと個人的に思う訳で、都心から比較的アプローチしやすい紅葉スポットと言う事もあって今回訪問してきました。

渓谷は道路が整備されているので、渓谷美と紅葉を同時に堪能するのにはもってこいなんですが、それでも全長が5km(往復するなら10km)あるので、正直足が疲れます・・・しかし訪問した時期が紅葉シーズン真っ最中(多少ピークからズレていたようですけどね)だった事もあって、ほぼ全工程に渡って紅葉を堪能する事が出来たので足は疲れましたが「来て良かった」と思いました。

今回紹介するスナップは、天神森から覚円峰を往復した時に撮ったもので、大よそ昇仙峡の全貌となっているので今年は逃したけど来年はいってみたいなぁ〜と考えている人に対しての何らかの参考にしてくれたら幸いです(欲を言えば更に奥にあるロープウェイにも乗ってみたかったんですけどね(苦笑))








おまけ

昇仙峡からの帰りには・・・
是非山梨名物の「ほうとう」を食べてから家に帰ろう・・・(笑)





2007/12/22 けけえす

戻る