戻る
2008年度紅葉?特集

首都圏で最も早い紅葉?
日高市 巾着田曼珠沙華公園の
曼珠沙華(彼岸花)スナップ集


日本の紅葉は一般的にモミジ類の紅葉、イチョウ類の黄葉、ブナ類の褐葉(かつよう)等が代表的な例ですが、中にはそれらに属さない広義的(植物が赤く染まる)な紅葉もあります。そんな紅葉の例として昨年は9月上旬から見頃を向かえる恐らく日本で最も早い紅葉となる北海道・能取湖で赤々と群生しているサンゴ草(アッケシソウ)を紹介しましたが、今年は首都圏にある広義的な紅葉・・・埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園の曼珠沙華を紹介したいと思います。

そう・・・広義的には首都圏で最も早い紅葉です(笑)

曼珠沙華・・・仏教染みた名前ですが別名を彼岸花(ヒガンバナ)・・・秋の彼岸の時期に田んぼ等で見られるあの赤い花です。彼岸花と言えば一般的には彼岸と言う言葉もあって、不吉なイメージが付きまとう花じゃないかと思いますが、公園の林の隙間を赤く染めるかのように群生している光景を見ると、全然不吉に見えません・・・そればかりか別名の曼珠沙華と言う仏教染みた名前が影響しているのか・・・まるで別世界にやってきたかのような光景にも見えました(これで霧が掛かると尚更別世界ってな感じです) 但し群生じゃなく一株や数株まとまっている姿だと、人に寄っては不吉なイメージにも感じる場合もありますけどね(苦笑)

そんな訳で首都圏で最も早い紅葉となる・・・
巾着田曼珠沙華公園の曼珠沙華のスナップを紹介したいと思います。
もっともアングルが殆ど同じなのが・・・アレなんですけどね(苦笑)
【曼珠沙華のスナップ集・その1】 【曼珠沙華のスナップ集・その2】
【曼珠沙華のスナップ集・その3】 【曼珠沙華のスナップ集・その4】
【曼珠沙華のスナップ集・その5】 【曼珠沙華のスナップ集・その6】



オマケ:巾着田のコスモス
本来の目的は曼珠沙華だったのですが、同じ巾着田に圧倒的物量で群生しているコスモスにも魅了されちゃいましたので、ついでに撮ってきました。こちらも曼珠沙華と同様に秋を代表する花ですね。

【巾着田のコスモスのスナップ集・・・その1】
【巾着田のコスモスのスナップ集・・・その2】




2008/10/04 けけえす

戻る