[ report に戻る ]

2008年、Japan K.K.S. Association 総括

今年を総括する時期がやって来ました・・・ってな訳で、今年のネタから特に印象に残ったものをピックアップして、2008年度の総括としたいと思います。


●1月:牛丼太郎でテラ牛丼
吉野家のバイト店員が店内の厨房で豚丼の超大盛ver・テラ豚丼を作った様子を動画サイトに投稿。恐らく投稿した本人はウケ狙いで投稿したと思うが、盛られている様子が不衛生等の批判を浴びネット上で避難轟々になった事件。後に吉野家ではバイト店員を特定して処分したと言う一連の騒動に触発され、牛丼太郎でテラ豚丼ならぬテラ牛丼を作ってみました(苦笑)

ちなみにテラ牛丼を作る為に「大盛×2」と「牛皿×2」を用意し、掛かった費用は1500円・・・
一人が牛丼太郎で食事する金額としては、あまりに高すぎました。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200801.htm#20080110



●2月:急行銀河廃止
流氷見物に行ったけど、結局見る事が出来なかった2月・・・3月に廃止される急行銀河に乗ってプチ関西旅行に行って来ました銀河に乗るのは初めてだったけど、いくら横に寝られるのが最大のメリットとは言っても、正直開放B寝台程度で6300円を取るのは、時代にそぐわないような気が・・・だから昨今台頭している夜行バスに客を取られるのだと思いました・・・でも、寝台列車の旅は夜行バスに比べると全然楽しいんですけどね。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200802.htm#20080227



●3月:廣瀬無線停電劇
秋葉原で路上ライブ禁止の看板の前で路上ライブを敢行する人達のネタが大反響だったこの月・・・色々あったこの月だけど、個人的には廣瀬無線ビルの全館停電と言う前代未聞の珍事件が印象に残っています。この停電劇・・・外では滅多に起こらない珍事件を一目見ようとして集まった自分を含めた野次馬が殺到し、一種のイベント会場と化していましたが、館内にいた人達は突然館内が真っ暗になった訳ですから、相当混乱したんじゃないかと思います。この停電・・・廣瀬ビルだけだった事から考えると、館内の配電設備とか電力消費の許容オーバーとか考えられます・・・ってな訳で、館内で一番電力を使っている Hey の電力消費が怪しいなぁ〜と、邪推をしてみましたけど・・・本当の原因は何なんでしょうね?

http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/akiba-live.htm
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200803.htm#20080302



●4月:秋葉原歩行者天国のカオス化が始まった・・・
「秋葉原銃乱射事件」「沢本あすか」「情報ライブ・ミヤネ屋」を経て、秋葉原歩行者天国が段々とカオスになって来たのが、多分この時期からだったんじゃないかと思います。そう言う意味ではホコ天が出来る日曜日の秋葉原は常に印象に残っているかなぁ〜と思います(笑)

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200804.htm



●5月:秋葉原拉致事件(笑)
5月といえば定番の静岡ホビーショーのスナップ集なんですが、この時期印象に残った出来事と言えば、秋葉原歩行者天国で「白昼堂々、女性を拉致って中央通りを遁走していた二人組」じゃないかと思います・・・ってな訳で、どう見ても等身大ドールを抱えてのネタ撮影です、本当にありがとうございました(笑)

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200805.htm#20080511



●6月:秋葉原通り魔事件発生
私自身久しぶりの海外旅行(社内旅行とは言え)に心浮かれまくりでしたが、やはり忘れてならないのは 6.8 秋葉原通り魔事件・・・ある意味ホームグラウンドで起きた凄惨な事件に言葉を失いましたが、何よりも毎週日曜日にネタを探しに秋葉原へ出かける身としては、事件に巻き込まれていた可能性もあったので、とても他人事の事件には思えず、事件現場を目の当たりにして鳥肌が立ってしまいました。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200806.htm#20080608



●7月:祝!20万アクセス突破
足掛け8年目で20万アクセスを突破したのが、この時期・・・これを記念して自分がブックマークをしている他のサイトの更新スタート時のネタへリンクを貼ってみたところ、意外にも反響を頂きました(ついでに20万アクセス達成時の他のサイトの更新ネタもやってみましたが、コチラはまったくの空振りでした(苦笑))

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200807.htm#20080702



●8月:コカコーラの嘘?
ちょっと見てみたら殆ど秋葉原ネタばっかりでした。そんな時期に印象に残ったのは JARO に聞かなきゃ・・・と思ったコカコーラの広告かと思います。コカコーラは1886年の誕生以来、保存料も人工香料も使っていないと言う事だけど、コカコーラ・ライトとかゼロの原材料を見ると、保存料として安息香酸ナトリウムを使っているんですよね・・・ってな訳で、広告に偽りアリじゃんと思いました。もっともオリジナルの赤いコカコーラに関して言えば、保存料も人工甘味料も使っていないので、全くの間違いではないんですけどね。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200808.htm#20080823



●9月:黒ニーソ絶対領域太郎ちゃん
連休を利用して和歌山電鐵 貴志川駅のスーパー駅長「たま」に逢ってきたこの月・・・CR 鞍馬天狗の「おかね」はエロいキャラだなぁ〜と思いましたとさ(笑) あと、自民党総裁戦の最中に期間限定で秋葉原にオープンした「太郎ちゃん・勝手に応援ショップ」で、宣伝活動をしていた「黒ニーソ絶対領域太郎ちゃん」には萌え笑わせてもらいました。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200809.htm#20080925
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200809.htm#20080914



●10月:秋葉原ネタ三連発
真のアキバ系アイドル ex ぬこ(白茶)逝去。
このサイトで再三取り上げているネタだけに、この事件はショックでした。
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200810.htm#20081005

麻生首相、首相就任後初の街頭演説。
秋葉原で絶大な人気を誇る「最高のパフォーマー」による大演説会と言った雰囲気でした(笑)
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200810.htm#20081026

ツクモ電器が民事再生法を申請
秋葉原では中堅クラスの老舗 PC ショップのツクモが、まさかの民事再生法申請・・・初めて買ったパソコンがツクモだった故に、この事件は個人的にショックでした。
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200810.htm#20081030



●11月:サンボ長期休業
「秋葉原を見守る83のおっぱい達」とか「ナギ様フトモモ広告」とかエロいネタが秀でた(笑)この時期、やっぱり印象に残ったのは秋葉原三大グルメの一角「牛丼サンボ」の長期休業でしょう。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200811.htm#20081104
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200811.htm#20081107
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200811.htm#20081115



●12月:虹コラボ
15周年となって虹色のライトアップをしているレインボーブリッジと、50周年となって限定ながらも同様に虹色のライトアップをしている東京タワーの虹と虹のコラボレーションが、特に印象に残っていますが、全般的には秋葉原ネタが多いなぁ〜と(苦笑)そんな秋葉原ネタから選ぶすれば「グーパンチで殴られたカワイソウな美少女」とか「ニアミスをしたレイ電設と綾波運輸」とか「一ヶ月ぶりに再会した牛丼サンボ」かなぁ〜と思います。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200812.htm#20081205
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200812.htm#20081221



●自分自身について・・・
今年を振り返ると、まず最初に思う事は、足掛け8年目で達成した20万ヒットが自分の中では一番かなぁ〜と思います。今のご時世だと20万ヒットと言う数字は、大した事が無いと思いますが、まぁ〜私のように規模の小さいサイトにとっては、これほど嬉しい事はなく、サイト運営を続けてきて良かったと思います。次回30万ヒットが何年後になるか判りませんが、サイト運営へのモチベーションが続く限り頑張りたいですね。

次に思うのは、昨年に続いてアキバ系のネタが更に多くなっちゃったなぁ〜と、思う事・・・特に後期は殆どアキバ系で埋め尽くされちゃっている感じかと(苦笑) まぁ〜一応当サイトはアキバ系サイトじゃないけど、ネタを作りやすいのは、なんだかんだ言ってもアキバ系なんですよね・・・それに「近場」「都内唯一の遊び場(笑)」「たまにあった某有名アキバ系サイトからのリンク」等の影響もあったし、何よりもネタを作りやすいのは、なんだかんだ言ってもアキバ系ですから(苦笑) そんな訳で来年も特に生活環境の変化さえなければ、アキバ系サイトじゃないと言いつつも、フタをあければアキバ系サイト・・・ってな状態になるのかなぁ〜と。




以上、2008年度の総括でした。
来年も引き続き自分が面白いと思ったネタをドンドン発掘していきたいと思いますので、どうそよろしくお願いします。

2008/12/31 けけえす

[ report に戻る ]