戻る
春と言えば桜だけじゃない

文京区・根津神社のツツジのスナップ集


文京区では四季を代表する花をテーマにした祭りが開催されます。梅雨の「白山神社のアジサイ」、晩秋と早春の「湯島天満宮の菊と梅」、そして春の「播磨坂の桜」と「根津神社のツツジ」があります・・・これらをまとめて「文京花の五大まつり」と呼びます。今回はこの中から根津神社のツツジを紹介したいと思います。春の花と言えば圧倒的に桜だと思います・・・が、根津神社のツツジの存在を知って以来、春は桜だけじゃないんだなぁ〜と思い一度行ってみたいと言う衝動に駆られてしまいました。

ツツジと言うと主に植え込み等に見られる花だと思うので、そんなに珍しくも無いと・・・悪く言えば「そこら辺の雑草と同様」と個人的に思っていました。しかし境内に植えられている赤やピンクや白のツツジ(50種3000株に及ぶそうです)が丁寧に育てられている姿を見て、その考えは一掃・・・暖色系な花々を見てウットリ・・・春の花といえば桜が代名詞と思っていたのですが、色も鮮やかなツツジもまた春の花として桜並みに認知するべきかなぁ〜と思うのでした。


そんな訳で、思わずウットリしてしまったツツジのスナップ集は以下の通りです。
狭い場所にたくさん植えられているので、同じようなスナップがあると思いますが・・・その辺はどうかご勘弁を(苦笑)






2008/10/04 けけえす



余談ですが春のネタなのに報告が何故秋になったのか・・・
単に報告するのを忘れて、出すタイミングを見失ったからさ(苦笑)

戻る