戻る

東京に春到来を告げる風景・・・
浜離宮恩賜庭園の「菜の花」スナップ集
〜 東京で CLANNAD ごっご・・・汐たんの駆ける姿が見えてきそうな風景(笑) 〜


浜離宮の入口と園内の菜の花畑

一般的に春到来を告げる季節の風物詩と言えば、真っ先に思いつくのが桜・・・ソメイヨシノの開花だと思いますが、広い敷地内に黄色い絨毯のように咲き誇る菜の花もまた同様に春到来の風物詩じゃないかと思います。特に菜の花の場合は黄色い花が「春の陽気」を連想させるので、桜の開花以上に春らしくそして温かみのある光景じゃないかと思います。

そんな光景が東京・・・しかも都心のど真ん中で見る事が出来ます。
新橋駅から徒歩10分程度にある浜離宮こと浜離宮恩賜庭園です。


浜離宮は海に面している庭園と言う事もあって、都心にも関わらず結構開けています。その為青空をバックにして咲いている菜の花がとてもよくマッチして大都会に残る小さな自然な光景を楽しませてくれます・・・が、個人的には大都会の小さな自然的光景ではなく、周囲に連なってそびえ立つ高層ビル群と自然の風景を掛け合わせて出来る大都会らしい春の光景を楽しむのが浜離宮の菜の花の真骨頂かなぁ〜と、今回出かけてみて思いました・・・ってな訳で、以下大都会東京に春を告げる浜離宮の菜の花スナップ集です(同じようなスナップが多いけど・・・その辺りは勘弁と言う事で(苦笑))



ところで菜の花が咲き誇る光景は春到来を告げると言いましたが、アニヲタ的に言えば アニメ版 CLANNAD の劇中で度々登場する光景を思い出します。もっとも劇中の風景は東京ではなく東北地方の風景を描写したものらしいので、浜離宮の菜の花は似ても似つかない光景です・・・が、それでも広い敷地を覆いつく菜の花を見ていると、何となく「汐たんが菜の花をかき分けて駆ける姿(もちろん BGM は小さな手のひら)」が浮かんできそうで、勢い余って都心のど真ん中で「CLANNAD ごっご」・・・なんて事をやってしまいそうな気分になりそうです(笑)

つ〜か、そんな事を書いていたら、まぶたが潤んできた。
小さな手のひら・・・反則っす。

もっとも実際に「CLANNAD ごっご」と称して、汐たんのように浜離宮の菜の花畑を走り回ったら・・・確実に周りの観光客から白い目で見られるばかりか、公園管理者からのお説教を食らう事は間違いないですけどね。そんな訳で CLANNAD ごっごは、あくまで脳内妄想で留めておきましょう・・・と言う事で締めたいと思います(笑)




参考リンク:
東京都公園協会 〜 浜離宮恩賜庭園の紹介ページ

あと菜の花がらみと言う事で、せっかくだから・・・(笑)
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ


2009/3/20 けけえす

戻る