[ report に戻る ]
褐色肌のお姉様達による素晴らしいダンスが見たくて行ってきた・・・(笑)
第29回 浅草サンバカーニバル スナップ集

会場となった雷門通りで、自慢のパレードやダンスを披露する
ド派手な衣装に身を包んだサンバダンサーのお姉様方


浅草と言えば、雷門・浅草寺に代表される江戸東京の下町文化が根付いたところ・・・そんなイメージが一般的じゃないかと思います。そんな古そうなイメージのある浅草で年に一度、そのイメージを払拭させるイベントが夏の終わりに開催されます・・・浅草サンバカーニバルです。浅草下町文化とサンバと言うお互いに相反するものが一つの場所に同居する・・・一見するとミスマッチなイベントが何故浅草で定着したのかと考えると、浅草っ子の特有の「新し物好き」と、浅草六区に代表される芸人文化があればこそじゃないかと思います・・・ってな訳で、2009年の秋葉原 UDX 夏祭りイベントに登場したサンバダンサーのお姉様方を見ていたら、毎年浅草で恒例となっているこのイベントの事を思い出して、唐突に見てみたいなぁ〜と思いました。

以下、当日撮ったスナップサンバダンサーのお姉様方と、パレードの様子に分けてみました。
興味がありましたらリンクをクリックしてみてください。

パレードの様子その1パレードの様子その2パレードの様子その3パレードの様子その4
サンバダンサーさんの様子その1サンバダンサーの様子その2サンバダンサーの様子その3


サンバカーニバルを見て・・・
話では聞いていた浅草サンバカーニバル・・・実際に見てみると、次から次へとやって来るド派手な衣装に身を包んだパレードとか、真の目的(笑)で本場ブラジルさながらの派手で過激な衣装に身を包んだお姉様方のサンバダンスを見て圧倒されちゃった・・・感想はこの一言に尽きます。もっとも多少の下心があってイベントを見たのも事実なんだけど、楽しく激しく真剣に行進をする様子やサンバダンスをする様子を見ているうちに、段々と高揚して気が付けば参加者達に声援を送ったりして、間接的にイベントに参加しているような気持ちになり、私としては元気を頂いたイベントだなぁ〜と思いました。


最後に浅草サンバカーニバルを見ようと思っている人達に対しての個人的雑感
会場となる雷門通りは激しく混雑します・・・特に開始時間後にゆっくり行こうと思っていると、その混雑ぶりを見て肉体・精神的に疲労する事は必至かと思います。

雷門通りの沿道は、基本的に早い時間帯から場所を取っていないと、目の前で堪能する事は難しいです。でも夏の暑い最中で場所取りは、辛いのも事実です・・・が、パレード開始時間後でも、ある程度沿道で粘っていると、先に陣取っていた人が飽きて場所が取れる可能性もあり、気が付けば沿道の最前列で見れた・・・ってな事もあります(私がそうでした)ので、サンバカーニバルを沿道で見るなら、最低でも1,2時間は粘った方が良いかと思います・・・それでも見難いなぁ〜と、思ったら素直に遠巻き見るか撤収した方が良いかと思います。あと前列が取れる事を想定してビニールシート(もしくは折り畳み椅子)を持参すると、長時間の見学も楽になると思います。

サンバカーニバル終了後の帰り道ですが、特に東京メトロ浅草駅周辺は混雑必至なので、歩いて一駅先の田原町に行くと混雑を避ける事が出来ると思います・・・但し混雑は避けられても電車内の混雑は避けようがありませんけど、そうであっても浅草駅の混雑に比べたら精神的疲労は軽減出来るかと思います。


参考リンク
浅草サンバカーニバル公式サイト




2009/09/08 けけえす

[ report に戻る ]