[ report に戻る ]

2009年、Japan K.K.S. Association 総括

今年を総括する時期がやって来ました・・・ってな訳で、今年のネタから特に印象に残ったものをピックアップして、2009年度の総括としたいと思います。


●1月:ソフマップ PC ゲーム館のスズノネセブンの白紫黒縞広告
まんだらけコンプレックスのファミコン歴史博物館とか、見ているだけで (*゚∀゚)=3 ムッハー な気分になれた「ストリート Tony 美術館」もあったけど、やっぱりソフマップ PC ゲーム館にあったエロゲー「スズノネセブン」の「純情の白」「妖艶の紫」「大人の黒(ニーソ付)」「憧れの縞」等、おぱんつマニアの嗜好のツボを抑えた理性が破壊(性的な意味で)されそうな広告が一番衝撃的だったと思います(笑)

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200901.htm#20090124



●2月:秋葉原一エロい看板の誕生
個人的には4度目にしてようやく流氷見物が成就された事が一番嬉しかったけど、何と言ってもアニメイト秋葉原店の OVA「ひぐらしのなく頃に礼」の「オヤシロさまもビックリ」してしまった?竜宮レナの全裸(・・・に見える)垂れ幕広告(笑)の衝撃が凄かったですね。隠すとかえってエロくなる広告は、エロゲーのポスターを中心に店の中では見かけたけど、それを中央通りで堂々と晒してしまうアニメイトの一線を超える行為は、ある意味尊敬に値しました(笑)

あ、そうそう・・・けっこう安いフェラーリも来ていたっけな。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200902.htm#20090208



●3月:流氷を見て浮かれてました
2月下旬に行ってきた北海道流氷見物のネタを淡々と書いていましたので、これが3月で一番のニュースですね(笑)

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200903.htm#20090302
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200903.htm#20090304
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200903.htm#20090311
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200903.htm#20090317
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200903.htm#20090318

http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/200902ryuhyo.htm

あとは意外に好評だった「東京で CLANNAD ごっこをしてみる(笑)」と称してネタにしてみた浜離宮の菜の花スナップ集でしょうか。

http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/200903nanohana.htm



●4月:フリーランスになっちゃった
4月は前の会社をリストラされた事で無職状態・・・いやフリーランスになった事が一番のニュースですね(苦笑) これ以降から秋葉原に入り浸る機会が多くなって、結果今年は「ほぼ全般的に秋葉原ネタ」で占めました。



●5月:澪店員誕生
アソビットのカリスマ店員「通称・澪店員」さんの初お披露目があったのが、多分この時期・・・自分のサイトで初めて話題にしたのは、澪インフルエンザ(笑)真っ只中のアソビットゲームシティで「ヒゲの生えた平沢唯」とのツーショットでした。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200905.htm#20090524



●6月:お台場ガンダム、初お披露目
秋葉原的には「老舗喫茶・古炉奈」は閉店、そして欧風ギルドレストラン「ザ・グランヴァニア」への鞍替えの発表がが一番じゃないかと思いますが、個人的にも世間的にも話題になったのは。何と言っても夏のお披露目に合わせて作られた「お台場の実物大ガンダム」でしょう。夏に出かけるのは混雑必至と思ったので、6月に一応完成したガンダムを一足先に見てきました。個人的にはファースト・ガンダムのデザインは、時代遅れであまり好きじゃないけど、細部に渡って今風にアレンジされたガンダムは、問答無用でカッコよくて、実物大の大きさでカトキ立ちしている姿に圧倒されました。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200906.htm#20090627



●7月:トチ狂ったアソビットゲームシティ
アソビットゲームシティ店頭で、USB ガジェットの SHAKiNG HiP(シェイキングヒップ) が発売・・・縞や水玉おぱんつが腰をフリフリする光景は、さながら「リアルタモリ倶楽部」とか「沢○あ○かのケツ出しイベントの再来?」を思い起こさせたけど、「アソビット、バカじゃん・・・」とか「学ばねぇ店だ・・・」等のバカっぽい POP や、コンパニオンのおねいさんによるリアルシェイキングヒップ攻勢や、担当店員の「変態紳士の皆さん」や「これを買ってミアカフェでリアルシェイキングヒップを堪能・・・」等のバカアナウンス攻勢等、アソビットゲームシティのトチ狂った白昼堂々のケツ出しイベントに大爆笑させて頂きました。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200907.htm#20090718



●8月:丸の内線のけいおん!すごろくとか、エンドレスエイトの終了とか
ZOA 秋葉原店のホワイトボードが、ZOA 通として本格的なスタートをしたこの時期、大きな話題は個人的になかったようだけど、小さな話題なら「丸の内線のけいおん!すごろく」とか「エンドレスエイトがやっと終了して見せたハルヒの表情が萌え」だったとかあったなぁ〜と思いました。ちなみにけいおん!すごろくですが、撤去される前に一部の車両で無くなっていた事もあったので、もしかしたら盗難されたのかなぁ〜とも思いました。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200908.htm#20090805
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200908.htm#20090808
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200908.htm#20090825



●9月:セカイカメラで姉ヶ崎エアタグが秋葉原を席巻
9月の秋葉原では澪店員さんが閉店するアソビットゲームシティからホビーシティへ異動とか、古川電気の看板が萌え看板になったりとか、つくもたんがツクモ ex で呟き始めた等、色々な動きがありましたが、中でもセカイカメラと言うアプリを使って秋葉原に貼られた「姉ヶ崎」エアタグは、PC ショップを中心に大きな影響を与え、遂には一部店舗でそれを実際に作って披露する「姉ヶ崎リアルエアタグ」まで登場し、大きな話題になりました。ちなみにその流れに便乗して「モバイル版姉ヶ崎リアルエアタグ」を作って秋葉原中に貼りまくったお陰で、私も話題の渦中の中の一人にさせていただきましたけどね(笑)

http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20090929anegasaki.htm



●10月:Windows7 発売
ヲタ的な話題としては、お台場の「痛Gふぇすた2009 in お台場」が一番の話題?だったと思いますが、やはり Windows7 の深夜発売が個人的にもアキバ的にも PC ヲタ的にも話題になったんじゃないかと思います・・・ってな訳で、当サイトでは10月21日に行われた秋葉原の深夜発売の様子を時系列にまとめてみました。

http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/2009ita-g.htm
http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20091021win7.htm



●11月:世界で唯一!リアルらびたんの痛ノート PC
個人的には池袋にオープンした「LABI1 池袋モバイルドリーム館」にて、所有するLet'snote の天板に店のマスコット「らびたん(リアルバージョン)」のデコレーションを施して痛ノート PC 化したことですね。今では TOYPLA からマウスパッドとしてグッズ化されて優位性はなくなりましたが、それまでは唯一自分のノート PC だけにリアルらびたんがいました。

あと秋葉原のメッセサンオー PC ゲーム館店頭で、エロゲーメーカ4社の濃いどころな広報(一部華)がバッティングして周辺が一気にカオス状態になった事も印象に残りました。

ちなみにその広報さんは以下の通り。

12月11日発売の「癒されご奉仕」の広報としてやって来た金法被と銀法被を着込んだ全身タイツ広報マン。
12月25日発売の「幻月のパンドオラ」の鬼切真姫のコスプレに扮したレイヤーさん。
12月18日発売の「アリス2010」の広報としてやって来た?アリスソフトのダンボールを纏ったアリスソフトダンボー。
*正確には正確は販売会社の RSK の広報さん
通常版が今日発売の「装甲悪鬼 村正」の販促としてやって来たニトロプラスの最狂広報ジョイまっくす氏。

http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200911.htm#20091107
http://homepage2.nifty.com/KKS/nootbooks/notebooks200911.htm#20091127



●12月:澪店員さんのサンタコス
ガンダムツリーとかジーンメイトのオープンとか、chinese dining KIICHI の看板姉妹(きいちちゃんとごもくちゃん)とか、秋葉原駅前の富士そばオープンとか、PC萌えキャラコンテストの結果とか、色々あって迷うところだけど、やっぱり一番だったのは、アソビットホビーシティで寒空の下でサンタコスで奮闘していたカリスマ店員・澪店員さんの眩しすぎる笑顔かなぁ〜と思ったりして(笑)

http://homepage2.nifty.com/KKS/notebooks.htm#20091224



●自分自身について・・・
今年は不本意?ながらフリーランスになった事で自由な時間が必要以上に作れたので、今まで以上に秋葉原へ入り浸る機会が非常に多くなりました。そして気が付けば今年は「ほぼアキバ系サイト」のような感じの更新内容になってしまい、そのお陰もかってか、トップページのビューが平均50〜70台だったのが、100台をキープ出来たことは個人的にとても嬉しかったです(傍で見ると本当に小さな事だけど、弱小サイトにとっては大きな事なんですよ(笑)) そんな更新状況だったので、願わくばアキバ系の話題だけで食べていけたら、どんなに良いだろうかと考えた事もあったけど、結局アキバ系の話題を追っかけながらダラダラ過ごした2009年だったなぁ〜と言う感じでした(苦笑)

もっとも趣味を仕事にすると・・・
更新が義務になって、だんだんサイト運営自体が嫌になるかもしれないけどね。

来年はフリーランスから脱却したいんですが、果たして思うような仕事が見つかるかどうか、ちょっと心配ですけど、こればっかりはなるようにしかならないと思っているので、地道に頑張っていきたいと思います。もちろん2010年度も引き続き自分が面白いネタをドンドン発掘していきたいと思います・・・でも来年もアキバ系の話題が中心になったりして(苦笑)


それじゃぁ〜来年もよろしくお願いします。





2009/12/31 けけえす

[ report に戻る ]