[ 戻る ]

秋葉原の隠れた観光スポット?
中央通りの歩道にあるタイル・・・通称「家電タイル」の全スナップ集


秋葉原中央通りの歩道と、代表的?なタイル・・・通称「アキバロボット」

秋葉原に来た人なら誰もが通る中央通りの歩道・・・この歩道を注意深く見ると、時折電気製品を模したタイルがある事に気付くかと思います。私はこのタイルの事を「家電タイル」と呼んでいます。昨今の秋葉原中央通りはサブカル系の文化を中心に席巻していますが、このタイルを見ると、秋葉原が依然電気街である事を強調しているようにも思えます。

家電タイルについでは、恐らく秋葉原に長けている人なら知らない人はいないと思いますし、アキバ系サイトでも取り上げているところがあります・・・が、歩道にある全ての家電タイルを紹介しているところは、私が探した限り皆無だったように思えます・・・ってな訳で、唐突に「秋葉原の隠れた観光スポット?」である家電タイルの全スナップ集を作ってみましたので、秋葉原観光の参考?にして頂けたら幸いです(笑)。

なお何処に何のタイルがあるかまで調べるのは面倒なので・・・
駅側と神田明神側の歩道の家電タイルを万世橋交差点から末広町交差点まで順番に表示してみました。

万世橋交差点側
駅側の歩道
神田明神側の歩道

映写機


豆電球?


アキバロボット


アキバロボット


テレビ


ミキサー


コンセント


パソコン


炊飯器


乾電池


ファクシミリ


テレビ


ドライヤー


骨董の電話機


アイロン


アキバロボット

録音機


電動ミシン


電球のソケット


電気ポット


電子レンジ


電熱器


真空管?


ラジオ


換気扇


扇風機


ヘッドホン


洗濯機


環型蛍光灯


蓄音機


裸電球


アキバロボット
駅側の歩道
神田明神側の歩道
末広町駅交差点側



[ 戻る ]