[ 戻る ]

秋葉原脱力系マスコットの雄?
浜田電機の浜田くん(仮名)のプチまとめ


そのシュールな外観から不思議な魅力を感じる?浜田くん(仮名)
一見クマに見えるけど、実はネコキャラだそうです。

一般的に「萌えの街」として認知されている秋葉原で活躍している店のマスコット達は、萌えの街に相応しい可愛らしい萌えるマスコット達ばかりです・・・が、そんな萌えマスコット達に混じって萌えとは無縁な脱力系なマスコットが存在します・・・それが今回紹介する浜田電機のマスコット「浜田くん(仮名)」です。ちなみに何故仮名かと言うと、単に名前が確定していないからです(笑)

私が初めて浜田くん(仮名)に出逢ったのは、2009年10月頃だったかと記憶しています・・・当時は単に POP に描かれた店員さんによる落書きと思っていたのですが、様々なバリエーションを見かけるようになってから、秋葉原の萌えキャラが持ち合わせていない不思議な魅力を感じるようになり、以来浜田くん(仮名)を追っかけるようになりました。

浜田くん(仮名)の魅力を具体的に挙げると以下の通りです。

・何と言っても一目見れば脱力感に苛まれる圧倒的存在感
・何も考えていないようで実は本当に何も考えていないようなタッチ
・秋葉原の萌えマスコット界を完全否定するような反骨精神っぽさ
・クマキャラに見えて実はネコキャラだったと言うアバンギャルドな設定
実は癒し系な側面を兼ね備えている

そんな訳で、不思議な魅力に取り憑かれて撮った浜田くん(仮名)の描かれた POP を以下にまとめてみました。
これを見てもし「脱力感」「無気力になる」になったら・・・それは間違いなく浜田くん(仮名)ファンへの第一歩です(笑)




関連リンク
浜田電機

2010/05/22 けけえす

浜田くん(仮名) POP 編

【釣り編】
浜田くん(仮名)の多分初登場 POP・その1。バーコードリーダーで釣りをしてみたようです。
【植毛編】
浜田くん(仮名)の多分初登場 POP・その2。バーコードリーダーで毛が生えたようです。
【ときメモファンドって何?編】
何だがよく解らないけど、哀愁感は感じます・・・多分(笑)
【三匹の浜田くん(仮名)編】
何故浜田くん(仮名)が三匹もいるのか、そして前に立ちふさがる謎のキャラは? 不可解な謎だけが残ります。
【リュックサック・・・?編】
リュックサックなのか?それとも謎の合成生物なのか?コメントが非常に悩む浜田くん(仮名)でした(笑)
【ハマダデンキ編】
何かのドラマのワンシーンっぽく見えるけど、実際はどうなんだろう?
【トラちゃんだよガオー編】
2010年寅年に因んで登場したトラバージョンは、浜田くん(仮名)がクマキャラでなくネコキャラである事がアピールしている・・・のかもしれない?
【幻の営業時間短縮編】
翌日の店の棚卸を前に営業時間を短縮した際にたった一度だけ登場した貴重な浜田くん(仮名)。
【twitter を初めました編】
浜田くん(仮名)自動車、ニセモノ、ホンモノが入り交じった不思議な twitter サービス開始告知 POP。


その他の関連? POP 編
【祝!H-IIBロケット打ち上げ成功編】
取り敢えずH-IIBロケット打ち上げ成功は喜んでいたみたいですね。
【謎のキモス生物編】
キモーイ!説明不要!!
【浜田電機のハマ子さん(仮名)登場篇】
実はけいおん!の秋山澪がモデルらしいとの噂。
【春おじさん登場編】
キャラ名からNHKのお天気キャラ・春ちゃんに対抗したと思ったが、どうやら全く違うとの噂。
【浜田くん(仮名)について身内からの一言編】
某アニメのワンシーンを使って身内からの心温まる言葉(笑)

[ 戻る ]