戻る

2010年度の秋葉原で印象に残った新マスコット達・上半期版

2010年度も秋葉原界隈を練り歩いてネタを探し続けていたら早くも半年が経過・・・で、気が付けば去年と同様に店の看板を背負って立つマスコット達が新たに誕生しているのを多く見かけました・・・ってな訳で、多少の個人的主観によって偏りがありますが、2010年度の秋葉原で印象に残った新マスコット達の上半期版をお送りしたいと思います。但し2010年度以前にいたマスコットもいると思いますが、例によって私自身が単に気が付かなかったと言う事で大目に見てください(苦笑)



●スターケバブのマスコット・・・けばぶたん

萌え寺で有名な了法寺のキャラクターを手がけたとろ美氏デザインによるマスコット。ケバブがトルコ発祥の名物と言う事でベリーダンサーの女の子にお供がケバブ肉と言う取り合わせ・・・ってな訳で、この娘の登場によりアキバ三大名物の一角になるまで根付いたケバブが、一層アキバに染まった名物になったんじゃないかと思いました。


●クレバリーのクレたん


恐らく今年の PC 萌えキャラ人気コンテストの最有力候補だろうと思われるクレバリーのクレたん。誕生の経緯が「クレバリーのマスコット・山田くんは実は着ぐるみで、中の人は女の子だった」と言うコンセプトだった為、初登場時は着ぐるみを着た娘だったけど現在はクマ帽子を被った女性店員となっています。主に店頭にある特価品の POP や、クレバリー2号店のホワイトボード・クレナビ出張版で活躍する彼女は、山田くん同様に様々な衣装を着て来店客を魅了している芸達者なマスコット店員です。ちなみに本名はくれはで妹にエリーがいます(くれは+えりーでクレバリーと言う語呂合わせ)


●レノボたん

三月兎2号店が Lenovo Mini Wireless Keyboard の販促用?として誕生させた同機器の擬人化キャラのレノボたん・・・胴体の部分がキーボードになっているけど、何となくブルマを彷彿させる?ような可愛い娘・・・言葉の語尾に「れのぼ〜」と言う口癖が付くのが萌え要素です(笑)


●三月兎のマスコット

同じく三月兎2号店で見かけた店の名前に相応しいウサ耳っ娘・・・ちょっとメイド風とかゴスロリ風が入っていて可愛いです。このマスコット、以前から店内で見かけた事があったけど、どうやら店舗情報を呟く為に店頭に登場したみたいです・・・ってな訳で、これを契機に全面的にこの娘を押して欲しいところです。


●クラサバ市場のロボット店員

4月からクラサバ市場の新店員として赴任した同じ NEC グループのコミュニケーションロボットの PaPeRo(パペロくん) 普段は店頭で色々と喋る程度ですが、場合によって床で走ったりダンスを嗜んだりする姿が見れるかもしれません・・・ってな訳で、その可愛い容姿を見ると、同店が誇るデジタル店員で2009年度の PC 萌えキャラコンテストで堂々3位入賞を果たしたいつはちゃんを食っている・・・のかもしれませんね(笑) ちなみにクラサバ市場では PaPeRo くんのレンタルも受け付けてくれるらしいです。


●T-ZONE の M 店員

ご存知 T-ZONE が誇るカリスマイケメン店員の M 氏・・・のイラスト POP 。何処かのアニメで見たような「キラッ☆」としたポーズを取っている M 店員・・・流石イケメン店員と呼ばれるだけあって小さい枠にも関わらず目立っています。ちなみに意外かも知れませんが M 氏がイラスト化されて正式に T-ZONE に登場したのは、この POP が初めてです・・・ってな訳で、次回作を是非希望!(笑)


●オリオスペックのオリオさん

普段店内の数カ所で地味に活躍しているオリオスペックのマスコット・オリオさん・・・秋葉原で見られる一般的な萌えキャラとはちょっと違うけど、OL 風で黒ストを履いて大人の魅力を醸し出している事が逆にその筋な嗜好の方の心を鷲掴み・・・しそうな気がします(笑)


●ホワイトキャンバスのモンスターチルノさん

「9」が付く日に登場する東方系グッズに強いホワイトキャンバスの名物店員?モンスターチルノさん・・・立てば人の背丈並にある巨大なぬいぐるみは、まさに額面通りのモンスター級・・・これはもう名物店員と言うよりも店の守護神じゃないかと思います(笑) ちなみに元ネタは同店で販売している「東方ふぁふぁぬいぐるみ チルノ」を巨大化したものです。


●癒あ maiden のユアさんとメイさん

今年になって店頭にある宣伝用のホワイトボードに描かれる美麗で秀作な絵が評判の高い事で注目されている裏通りのメイド整体サロン・癒あ maiden・・・そのマスコットであるユアさん(金髪メガネっこ)とメイさん(桃髪)です。店の開店時から登場しているのですが、名前が付いたのが今年になってと言う事と、ホワイトボードの絵が可愛かったので取り上げてみました(笑)

ちなみに上記の絵が一晩経つと・・・

ケモノ耳娘バージョンになったりします(笑)


●ソフマップ中古駅前店限定のマスコット・あきな

ソフマップのマスコットと言えば主に AM 館や PC ゲーム館で見かける「まぷ子」を連想しますが、その対抗馬?として中古駅前店限定のマスコットが誕生しました。名前は「あきな」と言いますが、アキバ系自作クラスターの間では親しみを込めて「マップ姫」「姫店員」「マップの姫店員」と言う愛称で呼ばれています。ちなみに取っているポーズの元ネタは、やはり自作クラスターの間では有名な AMD 非公式マスコットの ikina デコピン ver から・・・ってな訳で、マップ姫も AMDer(あむだー)なのかもしれませんね(笑)


●サンコー秋葉原総本店のマスコット・サンコーちゃん

恐らく2010年度の秋葉原新マスコットの中では知名度が一番高いと思われる・・・サンコー秋葉原総本店に登場した謎のマネキン人形ことサンコーちゃん。当初は同店で売っているネコミミイヤホンとか肉球グローブを飾る為の素っ気ないディスプレイと思っていたけど、正式にサンコーちゃんと言う名前を与えられて以降・・・気が付けばアキバ系に嬉しいネコミミメイド姿になって店頭前の歩道を歩く人達を魅了?しているけど、最近はゾンビマスクを被って人をビックリさせている事に喜びを感じている模様。ちなみにスカートの中はしっかりとパンツを履いており、その色は大人の色香が漂う「黒」だったりします(笑)


●じゃんぱらの新マスコット・しろたん

じゃんぱら秋葉原3号店で密かに店内情報を告知しているホワイトボード「じゃんぱらったー」で見かけた新マスコット・しろたん・・・その正体はどうやら同店の買取スタッフらしいのだけど、何故かゴマフアザラシの擬人化になっています・・・ってな訳で、喋る台詞が「きゅーきゅー」がとっても可愛い?マスコットだけど、登場はこれ一回ポッキリかも?(笑)


●トレーダー秋葉原アダチ3号店のマスコット・トレ子ちゃん

トレーダー秋葉原アダチ3号店の階段付近や雨の日の傘袋専用ゴミ袋等で見かけるピンクなポニーテールのマスコット・トレ子ちゃん・・・実は結構前からいたらしいのですが、自分が気が付いたのが最近と言う事や、傘袋専用ゴミの前で「ゴミは捨てないでね」と涙目で訴えている様子がとても可愛かったので取り上げてみました。


●chinese dining KIICHI の三人目のマスコット

chinese dining KIICHI のマスコットと言えば、主に閉店 POP で活躍する「きいちちゃん(妹)」と、開店 POP で活躍する「ごもくちゃん(姉)」が居ますが、最近になってたまに見かける本日貸切の POP の中に彼女達に混じって緑服の娘が活躍しているのを見かけました・・・ってな訳で、もしかしたらきいちちゃん・ごもくちゃんの姉か妹かと思って店側に聞いてみたら「現時点では不明」との返事が返ってきたので、取り敢えず勝手に「きいちゃん・ごもくちゃんの姉妹の一人で名前は緑服だからたかなちゃん」と言う名前にしてみましたが・・・如何でしょうか?(笑)


以上、2010年度上半期の秋葉原で個人的に印象に残った新マスコット達でした。




2010/07/03 けけえす


戻る