戻る

2010年度の秋葉原で印象に残った新マスコット達・下半期版(7月〜12月)

秋葉原界隈を練り歩いてネタを探し続けていたら2010年も残り少なくなりました・・・で、前回秋葉原で新たに見かけたマスコット達の上半期版のネタを出したので、今回は下半期版のネタをやってみたいと思います。例によって多少の個人的主観によって偏りがあったり、2010年度以前から存在していたマスコットもいますが、その辺りは私が気がつなかっただけと言う言う事で、どうか大目に見てやってください(苦笑)

2010年度の秋葉原で印象に残った新マスコット達・上半期版(1月〜6月)はコチラ


●デンちゃん・秋葉原バージョン

ヤマダ電機のマスコット・デンちゃん・・・秋葉原だとご当地の雰囲気に合わせてメイド仕様になるようです・・・ってな訳で、メイド服を着た事で、デンちゃんは一応女の子キャラである事が確定しましたとさ?


●southtown 437のマスコット?

southtown 437 の店頭前の置かれた小さな立て看板に描かれた可愛らしい女の子の絵。エプロンに店名である「437」が書かれているので、多分同店のマスコットじゃないかと思います・・・ってな訳で、ペンを持った姿が小さな妖精さんみたいで可愛らしいマスコットじゃないかと思いました。


●ETS 秋葉原店のるん子ちゃん


上半期の秋葉原で新たに誕生したマスコットで、特に PC 系な方の注目を集めたのは、多分 ETS 秋葉原店のメイド風マスコット・るん子ちゃんだと個人的に思います(ちなみに正式名称は安くて気分るんるん・るん子ちゃん(女子高生)) 主に店頭の宣伝ボードや値札等で活躍している彼女は、秋葉原界隈の萌え系キャラとは一線を画すけど、見ているだけで「ほんわか・ほのぼの」してしまうような不思議な魅力がある可愛いマスコットじゃないかと思います。ちなみに別担当者が描いたバージョンがあるけど、可愛いと言う印象よりも謎の宇宙人っぽい印象が強くなるんだけど・・・?(苦笑)


●トレーダーアダチ三号店のトレ子さん(ニューバージョン)

トレーダーアダチ三号店のトレ子さんに関しては、前回の上半期版でも紹介しましたが、11月末から数割萌え要素が加わり可愛さが増したニューバージョンのトレ子さんが登場していたので、改めて下半期版でも取り上げてみたいと思います。ちなみにこの可愛い容姿で設定年齢は29歳・・・ってな訳で、バリバリのキャリアウーマンなトレ子さんは、多分秋葉原のマスコットで一番年長者じゃないかと思います(笑)


●ソフマップ中古2号店のマスコット・2号ちゃん
   
店の外観を元に擬人化したソフマップ中古2号店のマスコット・2号ちゃん・・・基本的に同店の POP やホワイトボード等でこっそり活躍していますが、白四先生やメイド長・花蓮さんの描き下ろしバージョンもあったりと、意外と精力的な活躍も見られます。ちなみに他のソフマップ PC 系店舗では、前回紹介した駅前店のマップ姫リユース館のりゆすたんが活躍しています・・・ってな訳で、来年は是非ソフマップ・三姉妹として更に精力的に活躍して欲しいなぁ〜と思います・・・が、大型店故に目立った活躍は難しいかも(苦笑)


●カミカゼスタイルの裸Tシャツ疑惑?なマスコット

オリジナルTシャツやミリタリーグッズ等を販売している芳林公園近くにあるカミカゼスタイル・・・そこのマスコット(名前不詳)は、何と裸Tシャツ疑惑があったりして・・・ってな訳で、秋葉原の裏通りで見つけた、ちょっとエッチ?な要素を秘めた萌えマスコットでしたとさ(笑)


●ショボーンクッション

コトブキヤの店頭に並べば即日完売する事で知られる大人気アイテム・ショボーンクッション・・・本来は同店のマスコットではありませんが、下半期の秋葉原で最も売れた可愛い?キャラクターものの一つと言う事で取り上げてみました・・・ってな訳で、個人的には頭に緑のラッピングが施されていた「カブバージョン」が一番印象に残りました(笑)


●エックス外神田店のクド過ぎるクドたんシリーズ

エックス外神田店と言えば、画力は高いけど元キャラクターをキモくアレンジしてインパクトがある POP を作る事で定評があります。中でも今年登場した通称・クド過ぎるクドたん POP シリーズ?は、ファンから見れば暴動が発生しそうな元絵クラッシャーな画風で衝撃的でした・・・ってな訳で、本来は店のマスコットではありませんが、その衝撃さ心を打たれて取り上げてみました(笑)


●癒あ maiden 第三のマスコット

癒あ maiden のマスコットと言えば、金髪メガネっ娘のユアさんと桃髪のメイさんですが、実は露出度が極めて低い第三のマスコット・デン子ちゃんも存在しています・・・ってな訳で、癒あ meiden の三人のマスコットが揃うと「ユア・メイ・デン」となりますとさ(笑) ちなみにデン子ちゃんはカカシが元になっている非人間キャラです。


●ZOA 秋葉原店2階の BYQ-PLAZA のマスコット

ZOA 秋葉原店3階のコミュニケーションノートに描かれたちょっとワイルドっぽいお姉さんキャラ・・・何でも同店2階の BYQ-PLAZA コーナーのマスコット「バイコ」と言うらしいです・・・ってな訳で、登場はこれ一度キリなのですが、来年の再登場を祈って取り上げてみました・・・つ〜か、ZOA 通担当者!ZOA 通で出してくれ!!


●煉瓦社の「くぱぁ〜」娘

秋葉原のジャンク通りにあるゲームソフト会社・煉瓦社の窓に貼られている「アヘ顔」の女の子絵なんだけど、窓が開いている状態だと「くぱぁ〜」と言っている感じが個人的に面白かったので「恥ずかしげにアソコを少しだけ「くぱぁ〜」と開いて露出プレイをしているエロい女の子を見かけました」と言うネタを作ってみました・・・ってな訳で、同社のマスコットと言う訳じゃないと思うけど、煉瓦社のくぱぁ〜娘と言う行が面白そうだったので、今回取り上げてみました(笑)



-番外編(リアルの人間によるコスプレ等)-



●ドラクエ2のローレシアの王子・・・?

10月頃に見かけたドラクエ2のローレシアの王子に扮した謎のコスプレイヤーさん・・・その格好故に結構目立っていたので、要所要所でストーキングして「ローレシアの王子が仲間を探して秋葉原にやって来たらしい」と言うネタにさせてもらいました。ちなみに傍らにいるアスカ・ラングレーのコスプレイヤーさんとはお仲間みたく、常に2〜3人組で秋葉原界隈を練り歩いていましたが、目的等は一切不明です。ちなみに背格好から多分中学生以下の方じゃないかと思います。


●リアルアンテッ子ちゃん

Antec ショールームの閉店イベントにゲストとして登場した癒あ maiden のメイド長・花蓮さんが、アンテッ子ちゃんカチューシャを付けているところを撮らせてもらいました・・・ってな訳で、アンテッ子ちゃんの公式身長とメイド長の身長が近似なところから「まさにリアルアンテッ子ちゃんが降臨した」と言う事になり、閉店イベントは大いに賑わいました。


●イオシスアキバ末広町店のまじめな人達?(笑)

10月1日にオープンしたイオシスアキバ末広町店ではオープンに先駆けて「まじめな人」を募集していたのだけど、集まったのは真面目とは程遠い「ごらんの有様だよ」と言わんばかりのワ○ピースのコスプレをした変人さんいらっしゃーいな方々と言う実にイオシスらしい期待を裏切らないオチでした・・・と言うネタを作る際に使わせて頂いたオープンの際にコスプレしていたイオシスのスタッフさん達です。ちなみに左から末広町店の店長さん、お偉いさんの一人、kikupad 制作で活躍した人です。


●超イケメンレイヤー・秋葉原のクラウドさん

下半期はおろか上半期を含めて秋葉原界隈で見かけたコスプレイヤーで、最も注目を集めたのは多分 twitter 上超イケメンレイヤーとして絶賛?された通称・秋葉原のクラウドさんじゃないかと思います。当時彼を見た際にその超イケメンっぷりに男性ながらも思わず漢惚れしてしまいましたが、その後暫く経ってから見かけたデビルメイクライのダンテに扮している時には、ダンテらしく?小道具の銃を使っての銃回しプレイも取得していたのを見て「イケメンだけでなく役作りにも拘る人」だなぁ〜とも思いました。つ〜かイケメンは何に扮しても絵になる・・・と言う典型的な例ですよね・・・この方(笑)




戻る