[ 戻る ]

今回は多少手抜き感があるようなないような・・・?
コミケ後の秋葉原巡りで、オススメ?なスポットの紹介 2010年12月版


冬コミことコミックマーケット79が開催されました・・・で、当然コミケに行った帰りに秋葉原巡りをする人も少なくないかと思いますので、例によって今回も当サイトの独断と偏見による「コミケ後の秋葉原巡りでオススメになりそうな?スポット」を選定してみました。役に立つか否かは人それぞれだと思いますが、取り敢えず実用性があるのは多分秋葉原周辺の銭湯情報だけじゃないかと思います・・・ってな訳で、秋葉原のネタを収集している奴の独りよがり企画程度に生温かく見て頂ければ幸いです(つまりあまり本気にするなよ・・・って奴です(苦笑))


あと、各スポットの位置は google マップにまとめましたので、以下の紹介記事と合わせて確認してください(位置は概ねあっていると思います)



●定番スポット:秋葉原周辺のオススメ銭湯
コミケ後は心身ともに疲れたり寒さの影響で体も冷え切っていると思うので「まず風呂に入りたい」と考えている人も少なくないと思います。そこで秋葉原巡りをしつつ風呂に入る事を前提として、秋葉原から近い銭湯をピックアップしたいと思います。なお今年は面倒だったので年末の営業時間は調べていませんが、参考までに去年の年末の営業時間は、江戸遊:31日は18:00〜深夜3:00まで営業、燕湯:31日は17:00まで営業、お玉湯:28〜31日23:00まで営業でした。あと定休日も調べていないので、各自確認の事。


神田アクアハウス江戸遊

秋葉原から一番近い銭湯です・・・お風呂は当然ですが、食事処や休憩所も完備されたスーパー銭湯の縮小版と言った施設だと思います。但し混雑時は人数制限をするので、入館出来ない場合もあります(シャンプー類完備)


燕湯

末広町駅に近い銭湯です。営業時間が20:00なので、秋葉原で長居をする人向けじゃありませんが、古い昭和時代の名残を残した昔ながらの銭湯は、ある意味本物の「銭湯」と呼べると思います・・・ってな訳で、レトロ好きな方にオススメかと思います。ちなみに建物は文化庁の登録有形文化財に指定されています(シャンプー類、有料でアリ)


お玉湯

秋葉原駅 昭和通り口を神田駅方向へ南下するとある銭湯・・・こちらは燕湯よりも若干近いですが、あまり話題になっていないようなので、穴場かと思います。営業時間が24:00(日曜祝日は23:30) なので、秋葉原で長居をした人向けには良いかと思います。また江戸遊に入館出来なかった場合の代替としても良いかと思います(シャンプー類、多分自前)

なお、各銭湯の情報(公式サイト)は、銭湯名をクリックしてください。



●その1:秋葉原宣伝ボード巡り


今年の秋葉原は店が宣伝の為に用意した宣伝ボード(いわゆるホワイトボード)が熱く、特に以下に紹介する宣伝ボード達は秋葉原を盛り上げる為に一役買っていたと言っても過言ではありません。そんな宣伝ボード達の活躍を見て回るのも一興かと思います。

マスコットキャラが毎回様々なコントを披露する ZOA 秋葉原の ZOA 通
秋葉原随一の画力を誇る癒あ maiden のホワイトボード
アンテッ子ちゃんの絵師・白四氏が手掛け、ツクモ ex と癒あ maiden に常設しているエア Antec ショールーム
イカ娘を描いた事でアキバクラスタ達の注目を集めた回転寿司うず潮・秋葉原店の宣伝ボード
ジャンク通りの謎な不思議マスコット?るん子ちゃんが活躍するETS 秋葉原店のるん子ちゃんボード
今年大躍進のアク子が呟く PC ショップ ark のミニボード
脱いだら凄い(笑)クレたんが呟くクレバリー2号店のクレナビ出張版
ギガバイ子ちゃんが活躍したり、自由にお絵かきが出来るギガバイトショールームのホワイトボード
来年で閉店だけど、取り敢えずマスコット・2号ちゃんが呟いているソフマップ2号店のホワイトボード

ちなみに店によってはコミケ期間中に無かったり新たに更新されていないものがあると思います。



●その2:秋葉原 GIGO の 1/1 テムジン

12月22日に発売した XBOX 360 用のバーチャロンフォースの宣伝用として秋葉原 GIGO に登場した 1/1 テムジン・・・静岡の 1/1 ガンダムには及ばないけど、都会のど真ん中にバーチャロイドが颯爽登場している姿はロボットファンなら胸が熱くなるんじゃないかと思いますが、特にバーチャロンファンが昼間・夕暮れ・夜に見れば、それぞれ澄んだ青空からテムジンの戦闘曲「in the blue sky」を脳内で演奏したり、マイザーステージの「Strong Point」を思い浮かべたり、スペシネフステージの「Central City」を思い浮かべるんじゃないかと思います・・・多分(笑)



●その3:コトブキヤのショールーム

ラジオ会館2階のコトブキヤショールームでは、コトブキヤの最新作が間近で見られるスポットですが、写真撮影が自由なのでブログサイトをお持ちの方や twitter で呟きたい方等は話のネタに寄ってみるのも一興かと思います。ちなみに個人的な店内のオススメは店員さんが夜なべして盛りに盛った超ミサカ盛りこと「ミサカ盛り13段」の圧倒的な姿。これぞまさに精神崩壊レベル、例えるなら有名な蓮コラに匹敵するキモさは必見?かと思います・・・多分(笑)



●その4:セガ秋葉原のオシッコの量でゲームが出来るトイレ

電気街口に新規オープンしたセガ秋葉原の男子用トイレは、何と自分が出したオシッコの量でゲームが出来ると言う変わった仕様になっています・・・ってな訳で、秋葉原巡りをしている最中に尿意を感じたら是非行ってみる事をオススメします(笑) ちなみに地階はフリースポットになって電源や無線 LAN が設定と機材さえあれば自由に使えるようになっているので、コチラもオススメしたいところです。



●その5:ソフト99ビルの萌え駐車場

末広町駅前の交差点近くにあるソフト99東京支店ビルの立体駐車場ではメイド風な二人の女の子が「車洗おうよ」とか「車のキレイな人が好き」と言って可愛く出迎えてくれる実に秋葉原らしい萌える駐車場になっています・・・ってな訳で、萌えの街・秋葉原でもここまで萌えに徹底している駐車場は非常に珍しいと思うので、興味のある方は話のネタに見に行ってみては如何でしょうか。ちなみにソフト99のロゴがあるから多分自社管理の立体駐車場だと思います(笑)



●その6:秋葉原のオススメ休憩所・その1

秋葉原の中心街にあるジーンズメイト アキバあそび館の6階・あそび空間は自販機やテーブル等が用意された無料休憩所になっています。座れるキャパシティが少ない事や中心街にある故に競争率が高い場所だと思いますが、もし席が空いていたのならコミケで得た戦利品を整理したり仲間内で自慢しあったりするには持ってこいの場所じゃないかと思います。ちなみに電源や無線 LAN の設備はありません。なお使用時間は13時〜20時までです。



●その7:秋葉原のオススメ休憩所・その2

秋葉原〜御徒町の高架橋下に「ものづくり」をテーマとしてオープンした商業施設・2k540 AKI-OKA ARTISAN にある Cafe ASAN は、電源や無線 LAN や iPad が自由に利用出来るばかりか、何とハンモックが用意された喫茶店として最近話題になっている?喫茶店です・・・ってな訳で、ハンモックの数は少ないですが、運良くこれを利用出来たのなら、揺られ効果で心地良くなってコミケでの疲れも癒されて夢見心地になる事必至じゃないかと思います。



●その8:ソフマップ音楽 CD 館の「俺妹広告」で遊んでみる(笑)

ソフマップ音楽 CD 館の広告は現在「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」になっていますが、この広告と夕方から夜に掛けて点灯する街灯組み合わせる事で「俺の妹の○○がこんなに光っているわけがない」と言うパロディを楽しむ事が出来ます。

例題を挙げると以下のような感じです。

左から「桐乃の兄貴の股間がこんなに光っているわけがない」「俺の妹のアゴがこんなに光っているわけがない」「俺の妹の目がこんなにキラッ☆しているわけがない」です・・・ってな訳で、出来るパターンは限られていますが、俺妹ファンの方は是非この広告で遊んでみては如何でしょうか?(笑)

ちなみに自分が知っている限りでは全部で5種類のパターンがあります。



●その9:メディオ秋葉原店で見たセクシーな踊り子さんがいるような光景(笑)

メディオ秋葉原店で見かけた2011年5月に発売予定のエロゲ・カミカゼ☆エクスプローラー!のヒロイン・祐天寺美汐さんが水着姿なっている特大ポスターですが、よく見ると胸の谷間や大切なところに予約券が挟まれていて、まるでセクシーな踊り子さんが札束を水着で挟んでいる光景そのものと言う感じで実にエロいです・・・ってな訳で、絶妙な位置に予約券を設置して殿方の予約を待っている美汐さんのセクシーな踊り子姿を見たい方是非・・・(笑)

ちなみに写真は12月27日現在のものですが、この時点でまだ未完成な POP らしいです。



●その10:煉瓦社のくぱぁ〜娘

秋葉原のジャンク通りにあるゲームソフト会社・煉瓦社の窓に貼られている「アヘ顔」の女の子絵ですが、窓が開いている状態だと「くぱぁ〜」と言う台詞がよく似合うのが非常に面白いです。但しコミケ期間中に煉瓦社が営業をしていなければ、この光景を見る事が出来ませんが、もし営業して且つ窓が開いていたのなら「アソコを「くぱぁ〜」と開いて露出プレイをしているエロい女の子を見かけました」と言う話のネタが出来ますので、興味がある方は是非・・・(笑)



●その11:個人的にオススメしたい秋葉原グルメ・その1

10月に解禁された秋葉原に秋の到来を告げる「とんかつ冨貴」の期間限定メニューで、大粒の広田産牡蠣を使ったカキフライ定食(1000円)は、サクジュワの食感と口に広がるカキの美味しさが合わさる事で至福の時間を堪能出来る逸品と言う事で、多くの人から支持され問答無用でオススメしたい秋葉原グルメの代表格の一つです・・・ってな訳で、ご飯・味噌汁・お新香がおかわり自由なので、コミケと言う名の戦場を駆け抜けた後のエネルギー補給として是非。ちなみに営業は30日まで。



●その12:個人的にオススメしたい秋葉原グルメ・その2

創作オムライス専門店・オムふあ亭では、その名の通りオムライス料理が堪能出来る店ですが、その中で個人的にオススメしたいのが、自分でケチャップで絵等を描く事が出来る「お絵描きプレート(780円)」じゃないかと思います・・・ってな訳で、絵心のある方はオムライスと言うキャンバスに思うがままに描いたり、そうでない方はウケ狙いとして文字を書いてみたりと、まぁ〜秋葉原に来た話のネタとして行って楽しんでみるもの一興かと思います。ちなみに絵心がある方が描くとこんな感じになります。




2010/12/28 けけえす

[ 戻る ]