[ 戻る ]
秋葉原の街角で撮りためた秋葉原ネコのまとめ写真集・・・
秋葉原で見かけたネコ達の超物量的 WEB 写真集
2010年7月現在でよく見かける秋葉原のネコ達の紹介

喫茶アカシヤの看板ぬこ・チャーくん

神田岩本町の老舗喫茶アカシヤで約10年間看板ぬことして従事しているネコ・・・当然人によく慣れていますが、手を触られると嫌がるっぽいです。普段は店の中にある椅子等で寝ている事が多いが、ネコなので外に出ることもしばしば。チャームポイントは首の蝶ネクタイ。
秋葉原公園のシロクロブチ

秋葉原公園の防災倉庫の上が好きらしいネコ。ほぼ野良なので人に懐かないのですが、特定の人物に限ってはかなり甘えているようです。
秋葉原公園の三毛猫

秋葉原公園に住み着いているネコの中で、取り分け警戒心が強いネコ。お陰で写真を撮るのも一苦労です。
秋葉原公園のロイエンタール

通称の由来は珍しいオッドアイの瞳。その怪しく光る金目銀目のお陰で、秋葉原界隈のネコの中で随一の美形を誇ります。
真のアキバ系アイドル ex ぬこ・茶ブチ

ツクモ ex の隣にあるビルに住み着いた事から、ex ぬこの通称で知られるネコ達・・・その一番手は比較的人馴れしている茶ブチから。とても食いしん坊なネコだけど、人馴れしているので愛嬌を振りまいてくれます。最近では家主からのエサが豊富なので、今ではアイドルと言うよりもデブタレになっています(笑)
真のアキバ系アイドル ex ぬこ・茶トラフサ

フサ茶トラとも呼ばれるその通称通りフサ毛がチャームポイントなネコ。傍から見るととても可愛いのですが、その外見とは裏腹に触ろうとした人を容赦なくネコパンチで襲う武闘派なネコだったりします。
真のアキバ系アイドル ex ぬこ・クロサビ

茶ブチのお母さん・・・ほぼ野良なので滅多に人前には出てきません。
芳林公園のハナグロ

鼻が黒いのが特徴のネコ。この公園をたまり場にしている人からエサを貰っているらしいので、割と人間には慣れている方ですが、若干警戒心も強いです。
柳森神社のぬこ神様・シロちゃん

柳森神社に昔から住み着いているネコで、顔つきは怖いですが、とても人間に慣れています。特に首をお触りすると、擦り寄ってくるような仕草がタマリマセン。但し抱っこや足を触られると嫌がります。
柳森神社のぬこ神様・クロちゃん

非常に警戒心が強く、普段は神社の建物の上にいるので、中々人前に姿を見せる機会がありません。
柳森神社のぬこ神様・ゴンちゃん

2010年7月辺りから神社に流れ着いた若いネコ。当初は餌の時間になると、シロちゃんに付いてオコボレを貰っていたようですが、今では普通に餌にありついている模様。名前の由来は単に名無しの権兵衛からとの事。

[ 戻る ]



過去に見かけて印象に残っている秋葉原のネコ達

初代 ex ぬこ

私が秋葉原のネコ達を追っかけるようになったキッカケを作ったネコ。当初は子どもが生まれて話題にさせてもらいましたが、後にツクモ ex の隣にある建物に住み着いていた事から、ex ぬこの通称で呼ばれるようになりました。
真のアキバ系アイドル ex ぬこ・ミルクティーたん

ex ぬこ・茶ブチの兄弟ネコで、その美しい毛並みや色から一部でミルクティーたんと呼ばれていたらしいですが、2008年夏に他界。生きていれば人馴れしていた事もあって大人気間違いないなネコだった故に残念です。
柳森神社のぬこ神様・キヨちゃん

現在は拾われていませんが、当時は同じ柳森神社に住み着いているクロちゃんとの中が非常に悪かったらしく、クロちゃんが建物の上ばかりにいるのは、このキヨちゃんのせいらしいです。ちなみに名前の由来はとある芸能人の顔に似ているからとの事。


[ 戻る ]