[ report に戻る ]
今年は諸事情によりモデラーズ合同作品展のみのレポートです。
例によって馬鹿みたいにスナップが多いです。
あと画像表示が重いと思いますが、細いインフラなんで勘弁して下さい(苦笑)

第49回 静岡ホビーショー
モデラーズ合同作品展
【極】物量的スナップ集


プラモデル(模型)が地場産業となっている静岡市で毎年行われている模型業界の一大イベントの一つ「静岡ホビーショー」の季節がやって来ました。今年も二日間の一般開催日を利用して現地入りして模型業界の最新情報に触れ合おうと思いました・・・が、実は同時開催している「第21回モデラーズクラブ合同作品展」に二日間も入り浸ってしまったので、今年は企業ブースのスナップは一切撮っていません・・・つまり「「合同作品展のみのスナップ集」となります。

そんな訳で、企業ブースの情報を期待していた方は、他のサイトを見る事をオススメします(苦笑)

さて、二日間も合同作品展に入り浸って撮った枚数ですが、同様のネタを取り扱ったサイトでは多分最大級と思われる2208枚になりました。例によって「質より量をモットー」にしているので、時折ピンぼけな画像が出てきますが、当日合同作品展を見られなかった人が、これを見て行った気分になってくれたら幸いです。

以下、第21回モデラーズクラブ合同作品展のスナップ集です。
各項目32枚のスナップでまとめています。


短評?
例年、車両・船舶・航空機等のスケールモデルを中心としたラインナップが集うモデラーズクラブ合同作品展・・・今年も若年層・中年層・老年層のジャンルに関係なく素人目から見てもレベルの高い熱き魂の篭った作品達に出会えて目の保養が出来た・・・感想はこれに尽きると思います。特にスケールモデルを使ったジオラマ作品の出来は群を抜いて素晴らしい作品ばかりで、出来る事ならじっくり覗いて作品の世界に入ってみたいなぁ〜と思いました。また少数派ですが昨今の流行?に合わせてなのか、痛車・痛船舶・痛飛行機等やネタに走った作品等、ヲタにも嬉しいラインナップもあり、別の意味で目を楽しませてくれました。

そんな訳で今年は一日目に合同作品展、二日目に企業ブースか時間があったらタミヤ本社とかグランシップで開催していた鉄道模型のイベントに行こうかと思いましたが、つい合同作品展に魅入ってしまい、結果として二日間も入り浸ってしまいました・・・ってな訳で、来年は50周年と言う節目の年でもあるので、合同作品展の方は少しペースを落として企業ブース(出来れば外のタミヤ本社とかグランシップとかガンダム工場とか見たいです)と共に効率良く回ってみたいと思っていますが、熱き魂の篭った作品を見てしまうと、来年も二日間入り浸ってしまうかもしれませんね(苦笑)






来年は開催50周年・・・
きっと盛大なイベントになるのでしょうね・・・景気が回復していれば。
2010/05/18 けけえす

[ report に戻る ]