[ 戻る ]
2001年9月度の日記

9月28・29・30日:親子対決・・・を見る。 by 機動天使エンジェリックレイヤー
週末だというのにネタが全くない状況・・・日記を更新する身の私は非常に辛い終末・・・いや週末だったです。こんなときは例によって2ちゃんねるの話題で場を繋ぎたいものですがねぇ〜。

2ちゃんねる・アーケード版:静岡関連スレッド
静岡のゲーセンのスレッドなのに何故か静岡のバーチャロンの話題がやけに目立っている。これもフォースが10月に稼働するので、その期待への裏返しなんでしょうねぇ〜。私もバーチャロンが好きなので、しばらくウォッチングさせてもらいます。


フードファイトスペシャル(9月29日放映)
大食い対決をモチーフにした日本テレビの人気番組だったのが、スペシャル版となって再登場! しかも今回は鉄道ファンに嬉しい展開になった・・・なんと大食い対決のメニューが駅弁だったりするのだから、鉄道系駅弁ファンは垂涎もの。ちなみにどんな駅弁かと言えば・・・

横川駅:峠の釜めし
横浜駅:シューマイ
岡山駅:ハローキティ-弁当
奈良駅:おでん弁当
長野駅:天ざる弁当
高知駅:鯖の姿ずし
神戸駅:肉めし

有名なものあれば、ちょっとマイナーぎみの弁当もある・・・しかもドラマ内でしっかり駅弁の解説までするのでマニアのフォローも万全だったりする(笑) ただ・・・話が大食いだけに人によっては「駅弁を冒涜」しているような気もしないでもなかった内容だったなぁ〜。

ちなみに私の好きな駅弁と言えば・・・

福井駅:かにめし
・・・かにめしと言えば長万部辺りが有名だが、ここのかにめしはシンプル・イズ・ベストなところが良い。
米原駅:近江牛ステーキ弁当
・・・ステーキが丸ごと入った弁当・・・よって値段は高いが納得の出来る味だ。
富山駅:ぶりのすし
・・・富山駅言えばますのすしだが、かぶとますが入っているこっちの方がウマい・・・。


仮面ライダー・アギト
今ちびっ子よりも何故か奥様方に人気があるとの噂のあるこの番組。このライダーシリーズの特徴として、いろんなタイプの仮面ライダーが登場するのが特徴・・・。

一応主人公・・・アギト
生物的フォルムが特徴で、やたらと吠えまくって相手を倒す・・・ギルス
警視庁が産んだ仮面ライダー型パワードスーツ・・・けど最弱・・・G3

・・・そして9月30日の放送で、なんと第4の仮面ライダーが出現しました。その名は「アナザーアギト」だと。なんとなくいずれ消えていく運命のような感じだけど、情報によると今年一杯までは活躍するのは確定らしい・・・とか。つ〜かあと1人増えれば「仮面ライダー戦隊もの」になっちゃうよな(笑) 戦隊ものって言ったら「も〜っとおじゃ魔女どれみ」も5人だから、戦隊ものと言えるんだけどね(笑)

あ〜あ〜・・・ダラダラとした日記だったなぁ〜・・・これもネタが無いから勘弁して下さいませ。

10月からは衣更え・・・上着を出さないとね!!
9月27日:ラッシュ・ラッシュ・・・
ラッシュといえば「サイバーラッシュ」
サイバーラッシュと言えば「サイバードラゴン」
サイバードラゴンと言えば・・・パチスロ。
でも俺は今月まともに勝ったためしがない・・・そんな訳でギャンブル貧乏に突入中な私。いつになったら長いトンネルを抜けるのだろう。もしかしたら青函トンネル並に長いトンネルなのか? い、いやぁだぁぁぁぁぁぁぁ・・・早く脱出してぇ〜よぉ〜(魂の叫び)

さて・・・ラッシュと言えば、今週はテレビ東京系のアニメがことごとく放映終了になる週でもありますよね・・・。

「ジャングルはいつもハレのちグウ」
「スターオーシャン EX」
「シスタープリンセス」
「ノワ-ル」
「Z.O.E」
「コスモウォーリア零」
「機動天使エンジェリックレイアー」

まさにサイバーラッシュやサバチャン・・・の如く放映が終了する・・・。
今までありがとうございました・・・そして次回から放映されるアニメ・・・に期待します。
9月26日:今までありがとう・・・妹たちよ!!

毎週水曜深夜の時間に放映していたシスタープリンセスがまもなく終わろうとしています。私に「妹」と言う分野を開拓させたこのアニメに私は言いたい・・・一晩中言いたい・・・「ありがとう・・・老いた私でも萌えと言う言葉を思い出させてくれて・・・そして失われた青春を思い起こしてくれて・・・」

・・・つ〜わけで名残惜しいのでリアルタイムで見つつ最終回だけ録画して、余韻に浸ろうとしている私。

可憐ちゃん・・・イタい台詞でクラっと来ました。
花穂ちゃん・・・ドジ系はイイィィィィィィィ!!!!
衛ちゃん・・・ストラップ最高っす!!
咲耶ちゃん・・・堀江由衣・・・以上終了
雛子ちゃん・・・どれみとダブっていました(笑)
鞠絵ちゃん・・・影が薄かったです。
白雪ちゃん・・・ゲテモノ料理ぃぃぃぃぃ?
鈴凛ちゃん・・・一時期顔が変でしたね(笑)
千影ちゃん・・・電波系なのがグーでした。
春歌ちゃん・・・ぽっ(は〜と)
四葉ちゃん・・・チェキですぅ・・・しか思いつかん(笑)
亞里亞ちゃん・・・クスん(以下略)

今までありがとう!! ラジオでも放映するようだけど、私はラジオないから聞けないんだよ・・・そんな訳でシスプリはアニメで取り敢えずオシマイにします。

・・・あっ・・・シスプリ本当に終わっちまったぜ・・・クスん。

なにぃ〜次回からパトレイバー・レイバーセレクションだとぉぉぉぉぉぉ!!!
取り敢えず見とくか!!
9月24日・25日:そういやぁ〜世間は連休だったのね。
・・・シフト制の仕事を組んでいると、どうも世間から隔離されたような感じになる。その典型的な例が休日だったりする。普通は週休2日制を取っているところが多いので、大抵土日が休みになると思う。ところがシフト制を組んでいると土日に関係なく出勤する日が有るし夜勤もある。だから世間様とは少し感覚がズレた生活習慣になる訳・・・と、思っているのは私だけかもね(笑)

ビームを放つ軍師登場!!
今日は私のお気に入りのサイト「好き好き大好き」からのお話し・・・。最近このサイトの管理者が「真・三国無双」と言うゲームにハマっているところから始まりました。

「いまどきビームくらい出せないと、軍師として恥ずかしいYO!」

はあ〜? 三国志なのにビームぅぅぅぅぅぅ????? さらにそこからリンクされたとあるHPに出向いてみると・・・

「孔明ビーム発射」

このフレーズを見たとき・・・私はあさっての方向へトリップしちゃいました。
なんでも孔明がゲーム中に出す必殺技がビーム兵器だったりする訳ね。つ〜かこれだけの超兵器があれば天下取れたよ「蜀」って本当に思ったよ(笑) もっともこれはそこのHPにあったウケウリだけどね。他にもこのゲームの紹介の際に・・・

---------------------------------------------------------------------
諸葛亮孔明はビームを撃つ。 中国四千年の歴史にまた1ページ。
いや〜、でもこの孔明は凄いぞ。ビームの他にも、扇を回転させて攻撃したり。さすがは十傑衆
時空を越えて雌雄を決する織田信長と諸葛亮孔明(ビーム兵器搭載)
曹軍百万、爆発、炎上。
孔明ビィィィィィィィムゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!
泣いて馬謖を撃つ(ビームで)
---------------------------------------------------------------------
・・・等と燦然と輝くナイスな表現で楽しませてくれました。

当分私の中で「孔明ビーム」と言う言葉は頭から離れません。
これを見てマジで真・三国無双が欲しくなったくらいです・・・もっともPS2用のソフトだけに買う予定がないのが残念(笑)


エンジェリックレイアー
みさきちゃんのお母さん「祥子さん」の扱いは原作版とアニメ版では随分扱いが・・・いや性格が違うなぁ〜っと思った。

アニメ版娘をほったらかしにしてエンジェリックレイアーをやっていた自分が情けなく感じて会うに会えない自暴自棄ぎみなお母さん(声優の井上喜久子さんのせいで余計に可哀想に感じる)
原作版好きな人の前では死ぬほど恥ずかしくなる性格の可愛いお母さん(こっちの方がCRMAPらしいかもね)

結論・・・台詞を聞いて目頭が熱くなるほど、悲しい演技をさせたら井上喜久子さんが一番と思うのでアニメ版に軍配だな(笑)


プロジェクトX
NHKのドキュメントものには本当に面白い・・・今回見たのはドーバー海峡トンネルを掘った日本人技術者達のお話しだった。一大事業に向かって日本人とフランス人技術者達との絆を背景に、やっぱし日本の掘削技術は世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!! っと思うのでした。

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/hagane/game/sangoku.html
(孔明ビームの流行語?を作った「戦場には熱い風が吹く」と言うHP内にある「電脳遊戯、我が闘争」のコーナー。)
9月21・22・23日:plam買いました。
相変わらず眠いです・・・それに今日は落ち込んでいます。せっかく録画予約したのにも関らず、録画ボタンを押さなかったばっかりに、「もっ〜とおじゃ魔女どれみ」を思いっきり見逃してしまい・・・はぁ〜やってられねぇ〜よ。

さて予告通りですがpalmを買ってしまいました(Visor deluxe) 中古品で説明書無しなので8000円の掘り出し物ですが、ないぶんだけ苦労しそうです。早速HPを渡り歩いて使い方のレシピを探しつつ日夜奮闘している訳です。そういやぁ〜買う前に会社のツッコミに定評のある後輩がこんなことを言っていたっけなぁ〜・・・

「どうせすぐ飽きるんでしょう?」

・・・なんと的を得ているツッコミなんだろう・・・私の行く末を暗示しているかのような重たい言葉でした。

3日もサボってしまってこの程度しかかけませんが・・・どうか勘弁して下さい。

取り敢えず夜勤行ってきます!
9月20日:AMショー・業界日突入編!!
そんな訳で業界日に潜り込むことに成功した私・・・当然体験するゲームは・・・

電脳戦機バーチャロン・フォース!!

・・・これでもかと言うくらいタダゲーしました(笑)
今までロケテの際に金を払ってプレイした日々は一体・・・?


さて今回AMショーにてナムコのブースを覗きに言ったときでした。

ナムコはとある筐体を隠し玉として用意していました。その筐体の名は「O.R.B.S.」 ちょうどボールを半分にしたような感じと思ってくれればいいと思います。この筐体は密閉されて空間にてゲームを楽しむタイプなのですが、早い話そのボール半分の部分がモニタになっているのです(正確にはその部分がモニタではなく恐らく投影スクリーンになっていると思う)
ちなみにこの筐体に組み込まれていたゲームは「スターブレード・オペレーション ブループラネット」と言うゲームです。

密閉された空間で宇宙戦闘がテーマのスターブレードをプレイするとどういうことになるか・・・?
ただでさえ奥行きのあったゲーム・・・スターブレードがこの筐体でどういった体験になるのか・・・?
想像してみてください・・・私はすぐ直感しました・・・そうこのゲームこそ・・・

ガンダム世界のコックピット「リニアシート」が体験できるゲームなんだ!!

・・・但し私は実際に体験していないのであくまで表面的な印象から思っただけなんですけどね。
ただ表面からこれだけ想像出来るのだから、実際に体験したら更に衝撃が走り感動したんでしょうねぇ〜・・・そう思うと体験できなかった私は非常に後悔しました・・・とさ。
9月19日:明日はAMショー・・・。
根回しが成功して、業界日に行けることが出来ました・・・が、問題があって台風17号が接近しているとのこと・・・取り敢えず9時に知り合いと東京駅で待ち合わせするのはいいとして、大雨に当たらなければいいのだけど・・・。

サミー・オリジナルサウンドシリーズ 〜 獣王 (パチスロ)
パチスロ界ではその名を知らない人はいない猛爆機「獣王」 この機種は余り打たないけど一度その猛爆さを体験すると、もう抜け出せないです・・・そんなパチスロです。そのパチスロの曲を収録したCDがパチスロの景品にあり景品カウンターのお姉さんの「1枚どうですか・・・期間限定景品ですよ(は〜と)」と言う甘い言葉に誘われて、思わず交換してしまいました(笑)

この機種で大勝ちしたことは未だ無いけど、その気分の一端をこのCDで体験できれば・・・っと思っています。

明日のAMショーについて・・・。
取り敢えず午前中は各ブースを回って・・・あとはセガブースに入り浸りですかな? 何せバーチャロン・フォースがお披露目するのですから・・・。オラタンの登場以来久々に高揚しています! レポートも書きますので、一応期待はしてね・・・。

新種ウイルス W32 NIMDA登場!
取り敢えず自分のパソコンには対策しました。・・・色々な情報を見てみると、結構厄介なウイルスでWEBを見ただけで感染するらしい。うちの仕事場でも早々に対策をしたらしいとのことで、一応は安心しているけど・・・。


http://www.jamma.or.jp/am-show/index.htm (AMショーの告知コーナー・JAMMAのHP)
9月18日:まだ来ない・・・。
AMショーですが、根回しが成功しているのか否なのか・・・未だに結果が出てこない・・・かなり不安な気分。夜勤に入る前にネタを書いていきたいんだけど、ネタが無いんだよねぇ〜。

そんな訳で、今日は苦し紛れの2ちゃんねるの話題を少々・・・。

今・・・2ちゃんねるのアーケード版で地元静岡のスレが立っているので、毎回チェックもしつつ多少の書き込みをしている私。

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=999565844&ls=50(静岡のゲーセン PART3)

現在進行形のスレはこれで、当初はダークな面で議論されている傾向もあったが、全体的にまったり語っている。もっとも私は昔静岡に住んでいただけの人間なので、この話題にはついてこれないのが残念。ただ昔の静岡の話や真面目な議論になる場合もあるので、その時はついてこれる。

静岡県というのは見かけに寄らず東西に長い・・・特に主要都市である静岡・浜松・沼津の間が長い。ちょっと出かけるにしては距離があるし電車賃も高いので特に毎度毎度学生さんが遠征に出かけるのには限度もある。よってその地域ごとにグループが生まれるのはいいけど距離が離れている分、各地域のグループごとの交流がやりにくいのが静岡の問題点。これが解決できれば、静岡のゲーセン事情がもっとよくなる・・・かもしれない。

過去の静岡関連スレ(主な奴)
http://yasai.2ch.net/arc/kako/997/997731901.html (二度あることは三度ある 静岡3.5)
http://yasai.2ch.net/arc/kako/993/993222484.html (二度あることは三度ある★静岡★3)
http://yasai.2ch.net/arc/kako/988/988690991.html (★静岡のゲーセンに遊びに来て☆−静岡A★)
http://yasai.2ch.net/arc/kako/970/970429969.html (静岡のゲーセンについて聞きたいです)

一部脱線した静岡ゲーマーの隔離版
http://yasai.2ch.net/arc/kako/993/993211796.html(〓☆☆〓静岡Bは髭シューが乗っ取った!〓☆☆〓)
9月17日:やっとこさ給料入りました・・・。
長い週末だったです・・・。そんな訳で今週までは金回りの良い日々を迎えることになる・・・あくまで今週だけね(苦笑)

私は今無性にPalmが欲しい・・・何故かはわからんけど無性に欲しい・・・取り敢えずモノクロでもイイからPalmがどんなもんかを体験するうえで比較的安価な中古品を狙っています。うまく欲しいものを絞りこめば、今週にはあっさり買うことになる・・・予定です。

さて例によって会社帰りのアキバ道・・・メッセサンオーでデモっている電車でGO!新幹線編のうっとり見とれつつも、今日もHIROSE ENTERTAINMENT YARD Hey by TAITOにてニンジャウォーリアーズをプレイしに行く。その通り道やっぱしメッセサンオーのエロゲーコーナーで衝撃のデモを見てしまう。そのゲームとは「未来にキスを」と言う。

タイトルから想像すると・・・衝撃的な感じは微塵も感じないが、次のデモを見たときにその衝撃は走った・・・。

「お兄ちゃん!!」
(よくある妹エロゲーものか?)

「ぼくを・・・」
(自分のことを「ぼく」と言うあたりに萌えを感じる・・・かもしれないなぁ〜)

「ドレイにして!!」
(ど、ドルドレイぃぃぃ・・・? ドルドレイにするって万力とドリルを装備するんですかぁ〜彼女!!(ウソ))

ま〜冗談はさておき、第一声に「ぼくを・・・奴隷にして」だもんなぁ〜・・・しかもデモのボリュームが大きくて、思いっきり中央通りの一角に響いていたもんなぁ〜・・・(笑) 衝撃も走ったけど、目立ちすぎだぞ!!(笑)

さて・・・今日のグラップラー刃牙「武人対侠客(おとこ対おとこ)」を見つつ、取り敢えずデモでもダウンロードしよっと!


http://otherwise.product.co.jp/products/misswo/index.html (未来にキスを のオフィシャルHP)
http://www.azug.gr.jp/~new-g/image/ador.gif (ちなみにドルドレイってのはこんなのです)
9月15・16日:休日になると金が貰えん・・・。
15日は待望の給料日なのだけど、15日が土日になっているので貰えません。この場合大抵の会社だと金曜日に前倒しして給料をくれるらしいけど、私の会社は月曜日まで持ち越しなの・・・残念。

今日は例によってアキバダライアスニンジャウォーリアーズでヒマを潰す。ダライアスはあっさりクリア出来るのだけど、ニンウォリだけは最終面でどうしても死んでしまう。なんとかならんかなぁ〜・・・。そんなことを思っているとギャラリーが集っているゲームが目につきました。そのゲームの名は式神の城・・・久々のシューティングゲームです。個人的にはそれほど目新しさは見つからないんだけど、どうやらこのゲームを開発したのがガンバレードマーチ(注)で一躍有名になった熊本の優良企業「Alfasystem」らしい・・・。

なるほどだから流行っているのか・・・このゲーム。

・・・で、それだけでギャラリーが集まっているのかと思うと実はそうではなく、そこには凄腕の女シューターがスコアを稼ぎまくっていてギャラリーの目を釘づけにしていたんですわ。女性プレイヤーってのは格ゲーでは知っているけど、正直シューティングゲームで見たのは生涯で初めてだったりするので結構驚き。しかも稼ぎしにくいと言われる魔女ッ子「ふみこ」を使ってのプレイだもんね。尊敬すら覚えてしまいます・・・マジで。

ちなみにこのゲーム・・・キャラ性能に関係なく巫女の「結城小夜」萌えぇ〜・・・などと某巨大掲示板に書き込みがあったけど、私は今回の件で魔女ッ子の「ふみこ」も捨てがたいぞぉ〜・・・っとあえて言わせてもらいます・・・。

http://www.alfasystem.net/game/shiki/main_fr.html (式神の城のオフィシャルHPです)
9月14日:最近の流行もの・・・?
今ネット内で流行している漫画あります・・・週刊少年チャンピオン内で連載されている「エイケン」と言うのがそうです。一応私もチャンピオンを見るときにチェックはしています。・・・なんて言うのか硬派系漫画の集大成のチャンピオンに置いて、ひときわ異彩を放っているのでついつい見てしまうんですよね。漫画の詳しい内容は適当に検索すれば見つけられると思うので、割合しますが簡単に言えば「萌え」だそうです。

さてそのエイケンですが、記念すべき単行本第1巻が9月6日に発売されたようです・・・ネット内で流行っている(多分一部の狂信者)ようだから、どのみち無いだろうって踏んでいました。実際どこにもありませんでしたから・・・。ところがオタクの聖地「秋葉原」ではしっかり山積みされていたのを確認しました・・・場所はブレインズタウンと言う本屋で同ビル内にステーキとカレーの店の「ふらんす亭」があります(秋月電子の通りね) 実はその他の店は確認していないのですが、まだある可能性は十分あると思いますね。何せ発売から日もかなり経過しているのですから・・・それとも所詮一部の狂信者だけしかこの漫画はウケないから単に山積みになっているのかな?

ちなみに私は単行本は買いません・・・チャンピオンとネット内の情報で十分お腹いっぱいになります。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/3976/ (エイケン関連の情報が盛り沢山? エイケニストのキセキのHP)
http://www2.big.or.jp/~tanseiho/earth/eiken/ (エイケン関連のリンク集)
9月12日・13日:つ、ツインテール・・・?
ツインテール・・・この言葉を聞くとき私のような人間が連想するものと言えば・・・

「帰ってきたウルトラマンに出てきた怪獣」

・・・を思い出します。

もっともこの怪獣・・・その後グドンなる怪獣に襲われ食べられてしまう悲しい運命なのですけどね。しかし本来のツインテールと言う意味を私は会社の後輩から聞かせてもらいました。つまりツインテールと言う意味は・・・ポニーテールやセイントテールと同じ意味で髪を2方向へ結いた意味でツインテールと呼ぶようなのですね・・・初めて知りました。

ツインテール・・・そういやぁ〜シスプリの○○ちゃんってまさにツインテールじゃん!

アメリカ多発テロ・・・実は私の会社の上司が夏休みを利用してまさにニューヨークへ出かけていたんです。当日は真面目に心配していたのですが、本人からの国際電話が会社に入り無事を伝えたと言うこと聞いてホッとしています。ただ休みは今週一杯まであるのですが、アメリカ国内の空港が閉鎖されている現在・・・どうやって帰るのかと・・・それが心配です。多分来週には帰ってくるとは思いますが、帰ってきたら・・・まずは「お疲れさまでした!」と言いたいです。

http://www.t3.rim.or.jp/~arashin/ulkaiju/ulkaiju001.html (ツインテールとはこんな怪獣です)
9月10日・11日:台風は過ぎ去ったが・・・。
9月10日・・・青春18きっぷの余りを使う為に草津温泉にでも温泉療養にでも出かけようと思いましたが、台風が近づいているせいで雨がひどかったので断念しました・・・ちょっと残念。

台風15号の猛威は凄かったですね・・・10日の断続的な雨も凄かったですが、11日の日中に東京を通過していったお陰で雨風が酷いと言う言葉では言い表せなかったです。この雨の中・・・それでも我々会社員は現地まで通勤しなければならない訳で、その行為こそ真に誉めて欲しいなぁ〜っと思います・・・理想はね。もっとも当日の私は間一髪で風雨に晒されることなく通勤出来たのですが、夜勤明けの会社の後輩たちが、この風雨に晒された訳で・・・なんとも「いとあはれ」なことだろうと思う訳でした。

さて、会社の帰り道・・・茗荷谷の牛丼太郎にて並盛とみそ汁を食べていると、店内のラジオがいつもと違う雰囲気だった。何気に聴いてみると・・・なんでもアメリカの世界貿易センタービルと国防総省(ペンタゴン)に航空機が突っ込むと言う前代未聞な事件(テロ行為らしい)が発生しているとのことだった。世界貿易センタービルのテロと言えば1993年の爆破事件を思い出すが、それを凌駕するテロ事件であるようだ。なにせ航空機2機をビルに突っ込ませると言う暴挙なのだから・・・。

今日は朝方までニュース速報が絶えないことだろう・・・。
9月9日:流行語になる可能性・・・があるかも・・・しれない。
9月6日に体調を崩して7日に復帰した私に会社の上司が一言労いの言葉をかけてくれました。

上 「けけえす君・・・体調大丈夫?」
私 「すみません・・・心配かけました」
上 「けけえす君さぁ〜・・・夏バテならぬ秋バテだったのかな?」

・・・っと上司が言ったのは夏にバテる「夏バテ」に対して秋にバテる「秋バテ」と表したのに、私は全然解釈を取り違え秋葉原を徘徊してバテる」と言う意味で「アキバテ」と理解してしまい周囲からイタイ視線を浴びてしましました。そして・・・私の間違った解釈がその後、社内でちょっとしたブレイクになりましてこれ以降・・・

アキバテ=秋葉原に行ってバテて体調を崩してしまうこと

・・・と認識するようになったとさ・・・。

アキバテ・・・いい言葉だと思いませんか?

全然関係ないですが、本日の「も〜っとおじゃ魔女どれみ」を見ていたら・・・ピーマン嫌いのおんぷちゃんが、ハナちゃんの野菜嫌いを治す為にみずから率先して生のピーマンを丸かじりする姿を見て感激してしまいました(その後おんぷちゃんはハナちゃんが野菜を食べるのを見届けると気絶するのが・・・)

ここで小泉首相なら「よくやった!感動した!!」とおんぷちゃんを絶賛・賞賛・エールを送ることは間違いないでしょう。
私も年がいもなく・・・感激して涙腺が潤んでしまいました・・・マジで。
一部映画板の影響で「あいこっち」に浮気するものがいるようですが、今日のTV版を見て・・・やっぱおじゃ魔女どれみのキャラで一番なのは「あいこっち」「ヘソだしルックが可愛いももこちゃん」じゃなくて「チャイドルだけど実は鉄道オタクのおんぷちゃん」だよねっと改めて痛感するのでした。

注:断っておきますが、会社の上司は私のことは「けけえす」とは言いません。今回は便宜上「けけえす」にしていますが、普段は本名を言っています・・・一応。
9月7日・8日:ご、ごめんなさい・・・。
たった今の時間まで熟睡していました・・・マジで(苦笑) もうすぐ夜勤に出かけますので、今日はかなり手抜きですみません。その代わりといってはなんですが、TOP絵を更新しておきますので、今日はこれで勘弁してください・・・。

2度も「今日はこれで勘弁してください」などと台詞を吐いた私・・・情けないですわ・・・ホント。
9月6日:・・・むむむ
・・・珍しく体調を崩してしまい今日は会社を休んでしまいました。半日以上寝ていましたんでだいぶ楽になりましたので、明日は迷惑かけたぶん頑張らないといけないです(俺・・・疲れたのか?)

そんな訳で今日はこれで勘弁してください。

以上!
9月5日:国会図書館行ってきました・・・。
・・・と言ってもわずか2時間程度の滞在(15〜17時) 理由は例によって寝過ぎてしまった影響なのさ(苦笑) 国会図書館と言うのは日本で発売されている蔵書、雑誌、新聞記事に至るまでが保管されている図書館です(但し閲覧のみ) 都内で調べものをする時は、ここを訪れば大抵のことはわかると思う。私も2時間程度の滞在でしたが目的の資料が見つかったので良かったと思っております。もっとも新聞記事を調べたかったのですが、あまりに膨大な資料の為、半日以上かけないと調べきれないことが判明したので、後日改めて訪問することに決めました・・・とさ。

・・・さてその帰り道お約束のようにアキバにあるHIROSE ENTERTAINMENT YARD Hey by TAITO(例のヒロセ無線のビルにあるゲーセンね)にてニンジャウォーリーアーズをプレイする。このゲーム・・・アクションゲームとしての評価も高いと思うがそれよりもゲームミュージック単体の評価も高いことで知られる・・・特に印象が深いあの三味線が流れる「ダディーマルク」と言う曲は80年代ゲーマーなら誰でも知っていると思う。ちなみに1面と最終面にこの曲が流れるのだが、1面に関して言うなら曲が終わる前にクリアしてしまうので、わざわざ1小節が終了するまで待つことは俺的に当たり前だったりする・・・それほど曲がイイのだ。個人的に言わせてもらえれば全てのゲームミュージックの中でこの「ダディーマルク」がもっとも心に染み入るゲームミュージックだと13年経っても思っている。

結局何が言いたいのかと「ニンジャウォーリアーズ」を久々にプレイして「ダディーマルク」に心酔していたと言いたかった訳。

http://www.ndl.go.jp/index.html (国立国会図書館のHP)
http://www.taito.co.jp/etc/game-history/80b/nin_war.html (TAITOのHPにあるニンジャウォーリアーズの記事)
9月4日:こ、これは・・・欲しい。
例によって巡回HPを回っていると・・・初代OMGからオラタンとフォースのポスターの5点セットが3500円で通販されるそうな・・・(情報元は例によって吸血殲鬼GF団(笑)) こ、これは是非押さえておきたい逸品だわ。でもなぁ〜こういうポスターものは画びょうに貼り付けるよりも額縁を購入して奇麗に飾りたいです・・・でも額縁って案外高いし・・・だから過去に友達から貰ったときめきメモリアル「教えてYourHeart」の販促用ポスターが眠ったままなんだよな(笑)

さて9月5日は(もう今日になりますが・・・) 資料探しに国会図書館にでも行こうかと思っております。取り敢えず今度構築する旅行のコーナーの為の資料探しとでも言っておきましょう(ちなみにバーチャロン用語集も一部ここで調べたことを反映させております)

今日は眠いので短いですが、これにて失礼します。

ちなみにときめきメモリアル「教えてYourHeart」ってのはアーケードゲームでしたね。どんな内容だったか忘れましたけど、たしかプリクラみたいな画像データが貰える奴だったっけ?

http://www.hitmaker.co.jp/ (バーチャロンを産み出したHItmaker(元AM3研)のHP)
9月3日:私の好きな「妹ゲー」修正版
ギャルゲーマー達の間で今一番アツイ分野ってなんでしょう・・・「メイドさん」「看護婦さん」「巫女さん」「女教師」「バニーガール」「眼鏡っ娘で三つ編みの委員長」「アイドル歌手」「幼なじみ」・・・いいえ違います。それは「妹」です!

のカテゴリってどんなもんでしょう・・・?

守ってあげたい「妹」
血が繋がっていない「妹」
ちょっと生意気だけど実はナイーブな「妹」
常に兄を慕う可愛い「妹」


今でこの分野で有名と思うのは・・・

シスタープリンセスの「12人の妹」
君が望む永遠の「茜」
少し古いですがwith youの「乃絵美」
こみっくパーティーのいくみんこと「立川郁美」

・・・等がいますね。
しか〜し!私の好きな(妹ゲー)と言ったらやっぱしこれを挙げます!
そのゲームは・・・データイーストのミッドナイトレジスタンスに登場する「妹たち(名前不詳)」です。

・・・データーイースト? デコ? デコゲーかよ?

この時点で・・・私の真意を悟ったあなたは・・・ゲーメストを買ったことがありますね(もしくはメガドライブファン) この時点で悟ったあなたには既にネタバレなのですが、一応最後まで見ていってください(笑) それ以外の人は気にせず進んでください・・・ませ。


さてこのゲームですが、おおよそ10年前くらいに出たアクションゲームでメガドライブにも移植されたデーターイーストの秀作です。クリムゾン軍団にさらわれた家族を救う為に戦う男達のストーリーなのですが、このゲームはインパクトのあるデモ画面が有名で、そのデモ画面中に登場するのです。

ではそのデモ画面を見てみましょう・・・。

いかがでしたか? 私の大好きな「妹たち」が登場するミッドナイトレジスタンスのデモ画面は・・・? 近くのゲーセンやメガドライブを持っているお友達がいたら是非デモ画面・・・じゃなかったプレイをしてみてくださいね。

さ〜て・・・周囲から非難されない内に夜勤に出かけるか(笑)
9月2日:帰ってきました・・・。
帰りました・・・と言いたいところですが、実は次の夜勤明けにもう一度出かけます。場所は甲信越地方とだけ言っておきましょう。例によって鉄道旅行オタク的な旅ですが、なにせ青春18きっぷが2回分余っているので、使わないともったいないですから・・・(笑)

さて旅行中に少々ネタを仕入れてきた一つで、滋賀県木之本町にあった木之本幼稚園を訪問したことに関してです。これはネットに木之本幼稚園「さくら組」ってのがあるらしいとの情報を元にして、通り道だった木之本町に寄ってみたんですけどね。もっとも後でわかったことですが「さくら組」は木之本幼稚園じゃなくて木之本保育園が正解で場所は岐阜県にあったんですよね・・・おもいっきり的を外してしまいました(笑) もっとも岐阜県には行ったのですけどね・・・全然別の用事で訪問したんですけどね・・・鉄道旅行オタクとしてね。

一週間パソコンを使わないので、ここ最近の動向が全く掴めていなかったのですが一体何が起こっているのでしょうね? 取り敢えず動向を掴むのに少々時間がかかりそうですね。

[ 戻る ]