Log(過去の日記)

ここは過去の日記を集めたコーナーです。振り返ってみると・・・その場その場で真面目な事を淡々と言っていたり馬鹿な事を平気で言っていたりと・・・まぁ〜色々といているものだなぁ〜と思います(苦笑) そんな過去の発言に興味がある方は、まったりと見てやってください。

*2010/1 以降は blog 形式となって別サイトに飛ぶようになっています(過去ログは超スローペースで順次 blog 形式に移行中)

[過去の日記]
2001/07 2001/08 2001/09 2001/10 2001/11 2001/12
2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09 2002/10 2002/11 2002/12
2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12
2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07 2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12
2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12
2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11 2006/12
2007/01 2007/02 2007/03 2007/04 2007/05 2007/06 2007/07 2007/08 2007/09 2007/10 2007/11 2007/12
2008/01 2008/02 2008/03 2008/04 2008/05 2008/06 2008/07 2008/08 2008/09 2008/10 2008/11 2008/12
2009/01 2009/02 2009/03 2009/04 2009/05 2009/06 2009/07 2009/08 2009/09 2009/10 2009/11 2009/12

blog形式
2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12

戻る

12/4 12/5 12/16 12/18 12/20 12/22 12/23 12/25 12/26 12/28 12/30

12月30日:Japan K.K.S. Association 2010年度の総括

年末の残り少なくなってきたので、恒例の総括ネタをやってみたいと思います。今年は写真を多用して量が少し多くなったので、半年分の二部構成にしてみました。ちなみに今年も秋葉原を中心にネタにしたので、必然的に「Japan K.K.S. Association 的な2010年度の秋葉原総括ネタ」になっています・・・ってな訳で、興味がある方は以下のリンクをクリックしてみて下さい。

2010年、Japan K.K.S. Association 総括・その1(1月〜6月)
2010年、Japan K.K.S. Association 総括・その2(7月〜12月)




p.s.
後一回くらいは更新したけど・・・
実家だからなぁ〜難しいかも。

12月28日:取り敢えず作ってみました・・・例のネタ(笑)

冬コミことコミケ79の開催が目前に迫ってきたので、恒例となっている?「コミケ後の秋葉原巡りで、オススメ?なスポットの紹介」の2010年12月版をサクっとまとめてみました。例によって秋葉原周辺の銭湯情報以外は役に立つか否かは人それぞれだと思いますが、取り敢えず秋葉原をネタにしている奴の独りよがり企画程度に生温かく見守ってくれると幸いです・・・ってな訳で、興味がありましたら以下のリンクをクリックしてみて下さい。


コミケ後の秋葉原巡りでオススメ?なスポットの紹介 2010年12月版


あと今年9月に秋葉原の人気ゲームセンター Hey にてひっそりと活躍する芸達者なマスコット店員?通称・秋葉原 Hey の長州のネタを紹介しましたが、その後概ね1ヶ月スパンで芸を披露していたのが、紹介後に割と頻繁に芸を披露するようになり、気が付けばまとめネタを作れる程に至ったので、改めて彼の活躍をもっと世間に認知させる意味も含めて、以下のまとめネタを作ってみましたので、こちらも合わせて見てくれたら幸いです。

秋葉原 Hey の隠れた名物店員・通称秋葉原 Hey の長州のまとめ・その2




p.s.
寒いですね。
私は30日に実家に帰る予定です。

12月26日:今週の秋葉原の宣伝ボード達

今週でいよいよ2010年もオシマイですね・・・ってな訳で、前振りと全然関係ありませんが、以下今週見かけた秋葉原の宣伝ボード達を淡々と紹介。

●ギガバイトショールームのホワイトボード

丁度クリスマスシーズンとギガバイトスタンプラリーの真っ最中だったと言う事で、ホワイトボードもそれに因んだ絵が描かれていました・・・ってな訳で、左側のボードは癒あ maiden のメイド長・花蓮さん作のクリスマス ver のギガバイ子ちゃん、そして右側のボードは本家るかぽん先生、メイド長・花蓮さん、そして白四先生の三人の巨匠による合作ギガバイ子ちゃんです。


●癒あ maiden のホワイトボード

左側は外にあるボードで今回は癒あ maiden のマスコット・ユアさんが PC 系マスコットのぬいぐるみ達に囲まれていると言う設定っぽいですね。左側は店入口にあるボードこと・アンテッ子ちゃんの整体日記では描いた白四先生から今回は5周年を迎えた癒あ maiden をボードを通じてお祝いをしているような感じでした・・・つ〜かネタ無しのボードは非常に珍しいですよ!白四先生!!(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月24日号

メリークリスマス爆発・・・ZOA 三姉妹達から秋葉原にやって来るリア充どもへキツい?メッセージが込められていた ZOA 通12月24日号の特価情報はお馴染み LED 電球でしたとさ(笑)


●ツクモ ex のエア Antec ショールーム

4回に渡ったシリーズ・アンテッ君を食べたら乗っ取られてしまったらびたんネタも今回が最終回・・・何とトイレで用を足したらあっさり乗っ取りから解放されたらびたん・・・まかさ白四先生がお下劣なネタを出してくれるとは夢にも思わなかったです・・・ってな訳で、今年のエア antec ショールームの更新はこれでオシマイと言う事で、歴代のツクモ電機のマスコット達が総出演してご挨拶をしていました・・・が、正直つくもたんとモモコ以外は全然知らなかったです(苦笑)


●コトブキヤショールームの宣伝ボード

結構前からコトブキヤショールームにあった宣伝ボード・・・今まで何気にスルーしていたのだけど、今回はエヴァ箸の発売に合わせて「ご飯を食べるエヴァ初号機」の絵がインパクトがあって面白かったので撮ってみました。ちなみにこの絵は裏側に合って、本来はロールちゃんフィギュアの宣伝として使ったいました・・・ってな訳で、双方とも何気に絵のレベルが高かったので、コチラのボードも巡回ルートに入れておきましょうか。


●うず潮・秋葉原店の宣伝ボード

12月26日に見かけたうず潮・秋葉原店の宣伝ボードは、東方キャラがお寿司を進めつつ正月の歌を歌っていましたとさ(笑)


●オマケ・12月25日に見かけた秋葉原のネコ達

今回は柳森神社のネコ達です。左からスズメを狙おうとしているゴンちゃん、神楽殿の上が大好きなクロちゃん、お稲荷様と謎のゴンちゃんの兄弟ネコのサバトラ、そしてシロちゃんでしたとさ。




p.s.
ネコと言えば喫茶アカシヤのチャーくんですが、暫く看板ネコとしての仕事をお休みするらしいです。理由は一時期ネコにとって致命的な低体温に陥って危険な状態で自宅療養の結果順調に回復したが、冬の季節にいつも通りに外に放置するとまた低体温になる可能性があると考えたアカシヤのマスター&ママさんの計らいにより、当面は自宅で暮らす事になったからです。

ファンとしては看板ネコに逢えないのは残念だけど、16歳と言う高齢ネコであるチャーくんの身が一番大事です・・・ってな訳で、看板ネコとして復帰するのがいつ頃になるか知りませんが、復帰するその日までゆっくり待つ事にしますわ(話によれば、暖かくなる春先には復帰するらしい)

12月25日:イケメンぬこ降臨!

今日も寒空の中、ネタを求めてブラブラお散歩。そう言えば Twitter のアキバタグの TL にコトブキヤにモンハングッズの販促イベントの応援に駆けつけているアイルーがイケメンモデル風なカッコイイポーズを取って中々の盛況らしい・・・ってな情報が気になったので、ちょっと覗きに行って来ました。

このイベント23日〜25日に掛けて行われたイベントで、開催中にモンハングッズを買うとアイルーと一緒に記念撮影が出来ると言うもので、店頭ではアイルーが色々なポーズを取って販促活動に勤しんでいたけど、可愛いキャラクター性故なのか、取っているポーズの全てが絵になっている感じだったので、イケメンモデル風と思われるのものある意味納得だなぁ〜と思いました(笑)



●芳林公園に喫煙所が設置、でも・・・

芳林公園の片隅に喫煙所が設けられていたのに気が付きました。喫煙者にとっては路上喫煙が禁止されている秋葉原で公に認められた貴重な喫煙所であるのですが、同時にこの付近では公園の主とも言えるネコ・ハナグロが棲みついている場所なので、私個人はそのネコがどうなってしまったのかが気になるところです。


●赤と黒のエクスタシー

あきばおー2号店で売られていた定番商品・女体ハンガーに赤いエッチなサンタコスと黒いダークなサンタコスが着せられていました・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、あきばおーで見かけた赤と黒のエクスタシーな光景でしたとさ・・・ただそんだけ(笑)


●浜田電機の店員さんは全員妹みたいに可愛いらしい・・・とか?

浜田電機店頭でマスコット?の浜田くん(仮名)の新作絵が店内外にあったので、ちょっと撮ってみました。例によって何を訴えているのか意味不明だけど、取り敢えず浜田電機ではメモリカード類が強い事、そして店員さんは全員妹みたいな可愛らしい?と言う事だけは理解出来ましたとさ・・・ただそんだけ(笑)


●寧々さん好きってレベルじゃなかったイオシスアキバ末広町店

イオシスアキバ末広町店では、クリスマスセールとして寧々さんがサンタコスに扮した POP を使って盛り上げていたらしいのだけど、今日何気に行ってみたら店内外のノート PC のモニタ類が全て寧々さん一色になっていて、セールを更に盛り上げていました・・・ってな訳で、寧々さんが大好きってレベルを遥かに超えていたイオシスアキバ末広町店でこの日ノート PC を買った人は、その場で寧々さんと同伴で家路に着けるから凄いラッキーじゃないかと思いましたとさ(笑)

この調子で今度は正月の晴れ着を着た寧々さんで埋め尽くして欲しいですね・・・つ〜かやって下さい!末広町店店長さん!(笑)




p.s.
寝坊して慌てて更新っと・・・

12月23日:あの店員?が秋葉原に戻ってきた・・・?

メディオ秋葉原店の店長でグループの特典担当こと通称・タントゥー氏が監修した裸エプロンの集大成本「裸エプロン Visual Collection」が発売されたのだけど、当初後からゆっくり買うつもりだったのが、常時リソース不足のセンセイ氏が、タントゥー氏の直筆サイン入り本を見せていたので、居ても立っても居られなくなったので、急遽同店に行って本を買ってその場で仕事をしていたタントゥー氏にお願いをしてサインを頂いてきちゃいました。

さてこの本ですが、内容はメディオがこれまでに出した歴代の裸エプロン絵が満載と言う事でエロ一色なので、裸エプロンが大好きな方には当然オススメの一冊であるのだけど、個人的には「メディオと言えば裸エプロン」のきっかけを作ったタントゥー氏の3ページ渡るインタビュー記事が地味に見応えがあり、記事全般からタントゥー氏の裸エプロン特典に対するこだわりと絶対の自信を感じました・・・故にメディオの裸エプロンはユーザから確固たる支持を得ているのだなぁ〜とも思いました。

そんな訳でタントゥー氏、お忙しいところ、サインをして頂き本当にありがとうございました!
タントゥー氏のお陰で今年のクリスマスは裸エプロンな娘達と楽しく過ごせそうです!!



さて今日は秋葉原の話題がメインじゃなくて、実家の伊豆市土肥の有名観光スポットで恋人達の聖地として全国的に知られる「恋人岬」の売店で店長をやっている通称・ネコ店長の話題に触れてみたいと思います。このネタ自体は10月下旬に実家に帰った際に作るつもりで用意したのだけど、色々とゴタゴタがあって今までネタに出来なかったのが、今日になって唐突にまとめる事が出来ました。

そんな訳で、恋人岬のネコ店長に興味がありましたら、以下のリンクをクリックしてみて下さい・・・ちなみに店長はアメショーの雑種っぽいです。

恋人達の聖地 伊豆・恋人岬にて、噂のネコ店長に逢って来ました!




p.s.
ところで今日の秋葉原ですが、夏以来暫く姿を消していたあの駅弁マジコン屋がまさかの大復活をしていたのを見かけました。私が見た時はイオシスアキバ路地裏店の横で商売をしていたのだけど、その後旧T-ZONE 横の駐車場に来て商売していたらしいです。

それにしても駅弁マジコン屋・・・何故年末に登場したのか知る由もないけど、多分年末に掛けて色んな意味で人が増える秋葉原を見込んでの行動なのかも・・・ってな訳で、多分今週末の土日に再登場する可能性が大と思いましたとさ。

12月22日:出待ち多すぎだよ(笑)


昨日は18時頃から青山で野暮用の予定があったので、それまでの暇潰しを秋葉原で過ごそうと思って寄ってみたら、コトブキヤの店頭がまるでイベント開催みたいに賑わしかったのに気が付きました。

気になって寄ってみたら、どうやらこの日が超人気アイテム・ショボーンクッションの発売日で、集まった人達は発売前のいわゆる出待ち・・・発売すれば即完売として知られるアイテムだけど、まさかアイドルの出待ちを彷彿させる人気アイテムだったとは・・・恐るべし!ショボーンクッションと言ったところじゃないかと思いましたとさ(笑)

ちなみに出待ちは13:20分頃に発生して、その1〜2時間後に発売開始され即日完売しちゃったっぽいです。



●謎のモンスター立ち向かう長州!

お馴染み秋葉原 Hey の長州・・・今回はズゴックみたいな謎のモンスターに対して背のりして戦いを挑んでいます・・・が、戦っていると言うより「おーい!起きているかぁ?!」と言っているように見えたりして(笑)


●既に閉店してたソフマップ中古2号店?

世代の古過ぎる機種やマニア心を擽る古い機種を扱う牛丼サンボの隣の中古屋さんとして知られるソフマップ中古2号店が2011年1月10日で閉店すると言う情報を聞いたので、気になって寄ってみたら「2010年1月10日に閉店」と既に過去形で告知していたので、閉店と言う悲しい出来事にも関わらずその誤植っぷりを見て不謹慎にも笑ってしまいました。でも個人的に本当に一番気になるのは、誕生したばかりの限定マスコット・2号ちゃんの去就・・・限定故に店の閉店と共に自然消滅するのかと心配です。

ちなみに昨日の時点で・・・

「NEC PC-9821 V200」とか「EPSON PC-286LST」と言う98世代の懐かしの機種を売っていたので、その品揃えに流石中古2号店と頷いたのと同時に誰得とも思いましたとさ(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月20日号

本格的に寒くなって来た事から ZOA 秋葉原店ではカイロの類の特価情報が掲載されています・・・で、その傍らでは12月21日が誕生日である ZOA 三姉妹の長女・あすかさんが出張っています・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、あすかさん!お誕生日おめでとうございます!!


●ETS 秋葉原店の宣伝ボードが「るん子ちゃんボード」と命名される?

前回 ETS 秋葉原店の宣伝ボードと呼称するのはアレだから今後は「るん子ちゃんボード」と勝手に呼称してみたいと思いますが・・・と言ったら、本当に「るん子ちゃんボード」になっていました・・・ってな訳で、思わぬ偶然に個人的にニンマリとか自分の発言がきっかけだったら嬉しいなぁ〜と思った11月21日に見かけた ETS 秋葉原店のるん子ちゃんボードでサンタさんに扮していたるん子ちゃんを撮ってみましたとさ(笑)




p.s.
昼前にサクっと更新・・・

12月20日:2010年度の秋葉原で印象に残った新マスコット達

そろそろ2010年度も残り少なくなってきましたので、このサイトも年末恒例の「まとめネタ」に着手したいと思います。予定としては前回上半期版をやった「2010年の秋葉原で見かけた新マスコット」とか、まとめネタをやるくらいに溜まった「秋葉原 Hey の長州」とか、どのサイトでもやっている「今年一年の重大ニュース」等です・・・ってな訳で、取り敢えず以下のネタは出来ましたので、興味がありましたら是非見てやってください。

2010年度の秋葉原で印象に残った新マスコット(キャラクター)達・下半期版

ついでに「2010年度の秋葉原で印象に残った新マスコット達・上半期版」へのリンクも貼っておきますので、興味がありましたらコチラもよろしくお願いします。




p.s.
次は重大ニュースネタかな?
例によって秋葉原に入り浸っていたので・・・
秋葉原の重大ニュースっぽくなるけど。


12月18日:静岡の1/1ガンダムに負けるな!秋葉原の1/1テムジン!!
*12月19日更新:最後の方に少しだけネタを追加

12月22日に発売される XBOX 版バーチャロンフォースの発売を記念して、17日未明から秋葉原 GIGO に颯爽登場している 1/1 テムジン・・・の超特大ポスターを見てきました。

1/1 テムジンと言う割には完全な全身像じゃなくて一部が隠れてしまっている事に個人的な不満が多少あったけど、それでも都会のど真ん中にバーチャロイドが颯爽登場している姿を見ると、静岡の 1/1 ガンダムには及ばないとは思うけど、バーチャロンファンなら納得出来る凄い迫力がありました・・・つ〜か、萌え系な特大ポスターが目立つ秋葉原界隈で、ロボットのポスターは超貴重ですよ!(笑)

その迫力に魅了されて思わず「昼間」と「夕暮れ」と「夜」のテムジンを撮ってみたけど、その時撮ったそれぞれの光景は昼間ならテムジンの戦闘曲「in the blue sky」が似合い、夕暮れなら少し大げさながらマイザーステージの「Strong Point」のようだったり、そして夜ならスペシネフステージの「Central City」のような感じじゃないかと思いましたとさ(笑)



●IRON FOSSIL の標本?が登場・・・(笑)

17日からダライアスバースト・アナザークロニクルの正式稼動を記念して秋葉原 Hey で限定販売しているポップコーンが食べたくて寄ってみたら、ボス敵の一体「IRON FOSSIL」の標本?がお披露目されていたので、思わず撮っちゃいました。全体的にちょっと作りがチープっぽく見えたけど、逆にそのチープさが古代生物の化石っぽくも見えてカッコ良かったりして・・・ってな訳で、是非名物店員の秋葉原 Hey の長州との共演をして欲しいなぁ〜と願う俺でしたとさ(笑)

ちなみに秋葉原 Hey で稼動している筐体は全部で三台。ただでさえ大きい筐体な故に圧倒的な存在感でしたよ(笑)


●ミサカ盛りの発売を記念して「超ミサカ盛り」がお披露目?

コトブキヤのミサカ盛りの発売を記念?して同店ショールームにてスタッフさんが夜なべして盛りに盛ったミサカ盛り・・・いや超ミサカ盛りが展示していると言う話を聞いて、ちょっと覗きに行って来ました。前回見かけた4箱分でも同じ顔がジッと見ている光景が十分キモかったけど、今回はそれを遥かに凌駕する推定8〜9箱分のミサカ盛り・・・これぞまさに精神崩壊レベル、例えるなら有名な蓮コラに匹敵するキモさじゃないかと思いました・・・ってな訳で、敢えてキモくなるように撮ってみましたとさ(笑)

ちなみにミサカ盛りの単体フィギュアはこんな感じでした。
あと展示している単体のサンプルは自由に触れたんだけど、意外に盛るのが難しかったです。


●寒空の下、今日も元気に完全武装!

万引き犯を見つけたら即射殺する事で知られるアソビットシティーの名物店員?通称・武装店員さんの勇姿を久々に撮らせてもらいました・・・ってな訳で、特にオチはないけど、相変わらずカッコイイお姿でしたとさ。


●アソコをくぱぁ〜と広げている露出狂娘を激写!

秋葉原の裏通りで暗がりの中、恥ずかしげにアソコを少しだけ「くぱぁ〜」と開いて露出プレイをしているエロい女の子を見かけました・・・ってな訳で、煉瓦社の窓に貼られたエロそうな女の子の絵が窓が開いた時に見ると、まさに「くぱぁ〜」と言っているような感じだったと言う話が以前から気になっていたので、一度自分でネタにしてみたかっただけです・・・ただそんだけ(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月17日号

RADEON の最新グラボの特価情報が載っていた金号・・・で、その傍らでは「クリスマスのリア充爆発しろ!」と願っている担当者の胸の内をお馴染み ZOA たんとアンテッ子ちゃんのド突きコントで表現していましたとさ(笑)


●すーぱーそに子さん仕様の痛ランチア・ストラトス

ニトロプラスのイベントマスコット・すーぱそに子さん仕様の痛ランチア・ストラトスがソフマップ AM 館前に停まっていたのを見かけました・・・恐らく同社最新作「アザナエル」の発売 PR じゃないかと思います。この車、実際にはレプリカなんだけど、往年のスーパーカーブームを牽引した一台なので、時代を知っている人から見れば懐かしさと憧れが込み上げているんじゃないかと思います・・・が、それ故に天井がぶっかけ仕様だから余計に涙がこぼれちゃいますけどね(苦笑)

ちなみにこの車、年末の痛車イベント「あうとさろーね」に出展するそうなので、興味がある方は是非すーぱーそに子さんのぶっかけな姿を見てみては如何でしょうか?(笑)


●白四先生描き下ろし!オリオスペックの宣伝ボード久々の更新

アンテッ子ちゃんの絵師でお馴染みの白四先生が、オリオスペックの宣伝ボードを更新する・・・ってな情報を聞いたので、ちょっと覗きに行って来ました。ツクモ ex のエア Antec ショールームに比べると、少し控え目なような気がしましたが、オリオスペックのマスコット・オリオさんをローアングルから眺めるアンテッ君の立ち位置が相変わらずダメダメ(褒め言葉)だったので、控え目ながらも地味に白四クオリティーは炸裂しているよなぁ〜と思いましたとさ(笑)

*白四クオリティーとは・・・?
「ウヒッ」と言いながらエロい目線で眺めている絵の事。特にアンテッ君の絵で顕著に表れる・・・と、言ってみる(笑)




p.s.
そろそろ年末のネタをまとめないとな・・・

12月16日:夢、幻であったか・・・(苦笑)

母方の実家の福井に住んでいた祖父が他界してから暫く更新が滞っていましたが、一応今日から復帰します。でも更新内容はここ数日前の秋葉原の様子なんですけどね・・・ってな訳で、どんだけサボっていたんだ、俺!(苦笑)



●ZOA 通ストーカーなんで、ここ最近の ZOA 通を今更ながら一気に紹介


ZOA 通12月6日号、12月10日号、12月13日号のようです・・・が、6日号と10日号は担当者のネタ切れなのか、かなーり苦しい内容になっているなぁ〜と言う感じでした(苦笑) 一方直近の13日号は AMD の新 CPU が発売された事を記念して、ZOA 通古参キャラの Athlon たんが登場していました・・・が、このキャラを知っている人は果たしてどれだけいるのだろうかと思ったりして(苦笑)

ちなみにこの Athlon たんですが、私は今までずっと AMD たんと間違った呼称をしていました・・・つ〜か担当者さん指摘してよ!


●セルに吸収されかかっていた秋葉原 Hey の長州

セル(第二形態)によって吸収されそうになっているお馴染み秋葉原 Hey の長州・・・長州にとって当然大ピンチなんだけど、何となく吸収後のセルの姿も非常に気になったりして(笑)


●等身大のオリオさん・・・

秋葉原 PC 系マスコットの中でオトナの魅力を醸し出しているオリオスペックのオリオさん・・・の等身大 POP が登場していると言う話を聞いたので、ちょっと覗きに行って来ました・・・ってな訳で、ほぼ人間大の POP なので、まるで本当に存在する従業員さんに見えたオリオさん・・・大人の魅力に弱い方なら確実に突撃しそうな POP じゃないかと思いましたとさ(笑)


●微妙な孫悟空・・・

石丸電気向かいにある買取販売市場ムーランアキバで見かけた謎の店員・孫悟空さん(スタッフ証付)・・・なんだけど、何か変だなぁ〜と思ってよく見たら等身の割に「頭が小さい」からなんですよね・・・ってな訳で、微妙な孫悟空だと思ったので思わず撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●巨大キーボードが秋葉原を席巻!

秋葉原中央通りに登場した Lenovo のアドトレーラー・・・いつ頃から登場するようになったのか知りませんが、問答無用な特大の黒いキーボードがとても目立ち、パソコンメーカーの宣伝としてはとても効果的じゃないかと思いました・・・が、何気に GM 車製のトラックが実にカッコ良かったです。


●i-cafe 秋葉原店のスタッフさんって・・・(笑)

i-cafe 秋葉原店のゴミ箱で見かけた光景・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、秋葉原のスタッフさんらしいなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●家電タイルから普通のタイルへ変わる秋葉原の歩道

秋葉原の隠れた名所の一つである中央通りの歩道にある「通称・家電タイル」が、バリアフリー化に伴って順次撤去されると言う話は聞いていたんだけど、気が付かない間に石丸電気〜廣瀬無線ビルに渡っての歩道から家電タイルが撤去さて普通にタイルになっていたのに気が付きました・・・ってな訳で、完全に無くなるのは何時か知りませんが、いずれにしても秋葉原らしい風景がまた一つ消えるのは本当に寂しいものですね・・・つ〜か、普通のタイルなんてヒネリがなさ過ぎだよ>千代田区。

ちなみに家電タイルってのはこんな感じです。


●これは面白い・・・?小便で遊べるゲーム性溢れる?トイレが出現!

電気街口にオープンした「セガ秋葉原」の男子用トイレが小便の量でゲームが出来る・・・ってな話を聞いたので、実際にこの店で用を足してきました・・・ってな訳で、率直な感想としてゲームの内容は単純で馬鹿らしいけど「またこの店で用を足したくなる」ような面白さがあるなぁ〜と思いましたとさ。ちなみに私が試した「溜めろ小便小僧」の記録はありました298mlでしたとさ(笑)


●今週の癒あ maiden のホワイトボード

店入口のアンテッ子ちゃんの整体日記は新人店員として登場した7歳の幼女メイド・紺子、外のホワイトボードでは歴代のメイド服を来たユアさんと紺子・・・と言う事で、今週は「ふぉっくす紺子特集」のようですね・・・ってな訳で、特に前者の7歳の幼女メイドverは、突撃してみたくなる可愛さじゃないかと思いましたとさ(笑)


●エックス外神田店にお絵かきコーナーが設置された模様です

エックス外神田店の2階にお絵かきコーナーが設置された模様で、お馴染みの原作クラッシャーな画風でお馴染みのクド過ぎるクドたんの POP で告知していたところを見かけたので撮ってみました・・・ってな訳で、これは癒あ maiden のメイド長・花蓮さんの出番じゃないかと思いましたとさ(笑)


●SOUTHTOWN 437 の嗜好・・・

SOUTHTOWN 437 の店員さんは、中毒になるくらいの豊崎愛生ファンらしい・・・ってな嗜好を「とある〜」ロゴで堂々とカミングアウトしていましたとさ・・・ただそんだけ(笑)


●ミルキーホームズの痛電気自動車?

秋葉原界隈で主に看板等で見掛けるミルキーホームズの PR ですが、今回は三台の電気自動車(多分)を痛化しての PR です・・・ですが、大変申し訳ないのですが、電気自動車を使ってエコを強調しているとは思いますが、外観が安っぽく見えるので、どうせならカッコイイスポーツカーを痛化して PR した方が、ウケが良かったんじゃないかと思いましたとさ。


●いよいよ登場か?1/1テムジン

XBOX 版バーチャロンフォースの発売記念として秋葉原 GIGO に登場予定の 1/1 テムジンですが、その上半身が既にお披露目されていると言う話を聞いたので、ちょっと見てきました・・・ってな訳で、都会のど真ん中に突然現れた巨大なバーチャロイドな光景を撮るのが、バーチャロンファンとして今からとても楽しみです。

追信:12月16日の深夜から下半身が出来上がっている模様です。




p.s.
えーと、実に恥ずかしい話なのですが・・・
今度入った会社を早くも解雇されちゃいました(笑)
理由は現場との見解の相違があった・・・と言っておきます。
再就職にあたって、色んな方から祝辞を頂きましたが・・・
こんな結果になって本当にゴメンナサイ・・・取り敢えずニートに戻ります(苦笑)


12月5日:今週見かけた秋葉原の宣伝ボード達



●ダイニングバー peco の宣伝ボード

休日になるとメイドバーになるらしい?湯島聖堂の近くにあるダイニングバー peco で見かけた宣伝ボードです・・・ってな訳で、描かれていたキャラが個人的にツボにハマったんで撮ってみました。


●うず潮秋葉原店の宣伝ボード


うず潮秋葉原店の宣伝ボード・・・今週は更新の頻度が高かったらしく見逃してみるものも多かったみたいです・・・ってな訳で、そんな中で辛うじて撮れた中で「アイマスの菊地真」と「MHP3 の発売記念に駆けつけたアイルー」を紹介してみました。ちなみに後で知ったのですが、12月4日現在だと何とバーチャロンが登場していたらしいとかないとか(笑)


●白四風アク子・・・?

何だかよくわからない台詞を言っている白四先生の画風を似せて描いたアク子が ark の店頭に登場していました・・・ただそんだけ(笑)


●クレバリー2号店のクレナビ出張版

今週もクレたんのイラストコンテストの宣伝でしたとさ(笑)


●三月兎3号店のメッセージボード

廃業した隣の T-ZONE に対して、三月兎からのお別れの挨拶が書かれていましたとさ。


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA通11月30日号と12月3日号


今週の ZOA 通は多分開催されるだろうと思われる「PC萌えキャラ人気コンテスト」が元ネタになっているみたいです。ちなみに ZOA たんの蹴りを食らっている人はどうやら AKIBA PC Hotline! 萌えキャラコンテストの担当者らしいです。


●ソフマップ中古2号店のホワイトボード



今週はホワイトボードの設置のきっかけを作ったソフマップ中古2号店の F 店員さんが勇退すると言う事で、名残惜しむ人達によって色々な寄せ書き、F 店員さんが勇退した後の最初の書き込みとか、新調したホワイトボード等を撮ってみました。


●癒あ maiden のホワイトボード

店頭外にあるボードには最近コラボ企画でお世話になっているサンクス神田明神店のマスコット?が登場してユアさんとツーショットしていました。一方店内入口のアンテッ子ちゃんの整体日記では、メイド長・花蓮さんの陰に怯えながら挨拶の練習をしているアンテッ子ちゃんが描かれていましたとさ。


●ツクモ ex のホワイトボード・・・エア Antec ショールーム

前回アンテッ君鍋を嫌々ながらも食べまくっていたらびたん・・・どうやら食われたアンテッ君に体を乗っ取られてしまったようですね・・・ってな訳で、らびたんの目とか台詞がすっかりアンテッ君仕様になっていましたとさ(笑)


●トレーダーアダチ三号店の宣伝ボード・・・トレ子ボード

マスコットのトレ子さん(29歳)と謎のロボットが描かれたボードを撮ってみました・・・が、年齢に似つかわしくない可愛らしさのトレ子さんがボードに描かれると、ここまでアレな姿になるとは・・・(笑) ちなみにこのボード・・・個人的に「トレ子ボード」と呼称させてもらいますけど、構いませんよね?>トレーダーアダチ三号店のスタッフさん(笑)




p.s.
今週から諸事情で東京を離れます。

12月4日:まぁ〜しかたないね!

仕事に就いてから2週間が経過しました。職場では新参者なのでどうしても失敗を繰り返してしまうのですが、一番の年長者で社会人経験が長いと言う事で、かなーりキツく言われます・・・ので、色々挫折しています(苦笑) そんな訳で、仕事に就いたばかりの人がたぶn最初に言う感想を久々に言ってみたいなぁ〜と思います・・・この仕事、辞めたいです(苦笑) と言いつつ、以下今週1週間分で特に気になった秋葉原の光景です。



●T-ZONE 廃業

今週の秋葉原関連の話題で一番大きかったは「T-ZONE のドスパラへの身売り」でしょうか。29日に聞いた時点では営業は暫くし続けると聞いていたけど、少し気になっていたので翌日同店に行ってみたら、何と店のシャッターは閉まって「T-ZONE 廃業」を伝える貼り紙が貼られていたので、更にビックリしました。

いずれにしても経営難に陥ってドスパラに吸収される事は仕方がない事だけど、やはり秋葉原から T-ZONE の店名が無くなる事は秋葉原に携わる人間として寂しい限りなので、秋葉原の PC 文化を守る意味でも吸収後の店名は「ドスパラ PC パーツ館」と言うヒネリのない店名じゃなくて「ゾネパラ」と言う洒落を効かせた店名にして欲しいなぁ〜と思うところです。

でも個人的に一番気になるのは、ネタ元でお世話になったカリスマイケメン店員の M 氏の今度の動向ですね。



●KIICHI の萌え垂れ幕

看板娘が萌えキャラ、店内がアイマス信者の聖地状態、日曜祝日がメイド炒飯屋等、店の方向性が段々と萌えに特化?してダメダメ(笑)になっている中華ダイニング・KIICHI ですが、その方向性を決定付ける新たな萌え要素が加わっていたのを見かけました・・・ってな訳で、店頭にあった看板娘・きいちちゃんの絵が描かれた特大の垂れ幕でしたとさ(笑)


●イオシスが誇る最大の集客を誇るアイテム?

イオシスアキバ中央通店の店頭でスパイダーマン・名乗り口上のデモ動画に食い入る人達・・・私も見ましたけど、このデモは本当に不思議な魅力があるなぁ〜と思います・・・特に「キノコ狩りの男・スパイダーマン!」と言う台詞とか(笑) そんな不思議なデモを利用している同店にとって、このデモは最大の集客アイテムじゃないかと思いましたとさ(笑)


●女子学生を吊るし上げをしている光景(笑)

あきばおー2号店の店員さん達が無残にも女子学生を吊るし上げしている光景・・・まるで某探検隊シリーズに出てくるような?未開種族による残虐行為そのものと言った感じじゃないかと思いました・・・ってな訳で、同店名物?の女体ハンガーに制服を着せて売っている光景でしたとさ(笑)


●2号ちゃん、メイド長バージョン

極々一部の自作er を中心に話題になっているソフマップ中古2号店の限定マスコット・2号ちゃんを癒あ maiden のメイド長・花蓮さんが描いた色紙を見せてもらいました・・・ってな訳で、実にホンワカな2号ちゃんでした。ちなみに一番右の2号ちゃんはカボチャパンツを履いているみたいですね(笑)


●ガチャピン帽子を着た窓辺ななみ・・・

ark で見かけた窓辺ななみ等身大 POP ・・・可愛いんだけど何かが違う・・・そんな光景ですね(笑)


●下半身を露出してお客を出迎えている光景・・・

メッセサンオー PC ゲーム館で下半身を露出してお客を出迎えている謎の女の子・・・エロゲーヲタな人にとってこれ以上のホイホイアイテムがあるのでしょうか・・・ってな光景を撮ってみましたとさ(笑)


●合法的にあずにゃんをペロペロ出来る逸品

某店で見かけたあずにゃんマグカップ・・・まさに合法的にあずにゃんにペロペロ出来る逸品じゃないかと思いましたとさ・・・つ〜か絵柄がエロかったから余計にペロペロすると・・・(笑)


●今週のぱんつ!な光景

ゲーマーズ店頭で見かけたおぱんつ・・・ってな訳で、今週見かけた「ぱんつ!」な光景でした・・・ただそんだけ(笑)


●今週のおっぱい!な光景

コトブキヤの横にある工事用バリケードで見かけたニトロプラス最新作・アザナエルの広告・・・特に一番右の娘(綿抜フウリ)のおっぱいは突撃したくなるくらいの豊満さです・・・でも本当に突撃したら壁にぶつかって大怪我+変態のレッテルを貼られる事は確実ですけどね(苦笑)


●電気街口に出来るセガ新店舗の看板に謎の数字

今度電気街口に出来るセガの新店舗・・・そこにある看板を見ると気になる謎の数字が網羅・・・一体何だろうと思ったんだけど、どうやら携帯打ちをすると答えが判るようです。そんな訳で敢えて答えは書かないので各自で確認してみてください。


●GIGABYTE スタンプラリー開催

12月18日〜25日の期間、GIGABYTE ショールームのキャンペーンとしてスタンプラリー開催するそうです。公式サイトを確認したところスタンプ対象店を回るだけでもガラポンが引ける(更にマザーボード購入なら+5回引ける)みたいなので、敷居は低いかなぁ〜と思います・・・ってな訳で、自作er で且つギガバイ子ちゃんファンな方は是非チェックと言ったところじゃないでしょうか。


●今週のイオシスアキバ末広町店の中古 PC の壁紙は・・・

殆ど恒例になっている?イオシスアキバ末広町店の店頭中古 PC の壁紙はクリスマス特集です・・・ってな訳で、いい娘が揃って選り取りみどりです・・・但し全員二次元キャラですけどね(苦笑)


●イカ娘仕様のメガネケース(au IS01)

痛いノート PC なら任せておけで知られる元 T-ZONE のカリスマイケメン店員の M 氏が現在手掛けているイカ娘仕様のメガネケース(au IS01)を見せて頂きました・・・ってな訳で、まだ未完成品なんだけど、既にこれだけのクオリティーとは・・・流石です! ちなみにキーボード部分が絵柄で隠されて配列が判らないんだけど、唯一 G E S O の文字が判別出来るところが心ニクイです(笑)


●秋葉原公園の光景・・・

秋葉原の至宝!アキバの美形ぬこ!妖しく光るオッドアイでお馴染みの秋葉原公園のロイエンタールと、地面に広がる落ち葉がまるで大海のようになっていた光景・・・以上秋葉原公園で見かけた2つの光景を撮ってみましたとさ。


●りっちゃん隊員とベジータを乗せて、ヤマト発進!!

秋葉原 Hey で見かけた宇宙戦艦ヤマトに腕を組んで偉そうにしているベジータと艦橋にまたがってヤマト隊員の取るポーズ?を取っているりっちゃん隊員を撮ってみました・・・ってな訳で、特にオチはないけど二人ともカッコイイです・・・多分(笑)


●リナカフェで Android タブレット・Smartia の体験デモがやっています

BIGLOBE から12月6日に発売する Android タブレット・Smartia の体験デモがリナカフェでやっていると言う話を聞いたので、ちょっと覗いてきました。来年1月31日まで行っているので、Android タブレットに興味がある方は実際に体験してみるのも一興かと思います。ちなみに個人的な第一印象としては、Luv Pad に比べるとデザインが法人っぽいので Android タブレットと言うよりも情報ビュアーっぽいデザインだなぁ〜と思った事かな。あと操作性は悪くなかったです。


●エックス外神田店名物?クド過ぎるクドたん POP の第4弾が登場

多分エックス外神田店名物になっている「クド過ぎるクドたん POP」の第4弾が登場していたのを見かけました。今回はクリスマス ver と言う事なのか、例によって秀作だけど画風がオッサン顔で原作クラッシャーなクドたんがクリスマスプレゼントとして登場しています・・・が、実にやる気のない「わふー」じゃないかと思ったりして(笑)


●紙風船も侵略でゲソ

紙風船で見かけた土日限定の200円割引セール・・・ですが、イカ娘が同店に侵略して「烏賊セール」になっていました・・・ってな訳で、秋葉原界隈の色んなところで侵略中のイカ娘・・・一体何処まで侵略し続けるのでしょうか?




p.s.
朝4時起き・・・辛いです。

戻る