2008年12月度の日記

[ 戻る ]

12/1 12/4 12/5 12/6 12/8 12/10 12/12 12/13 12/14 12/17 12/19 12/21 12/23 12/25 12/28 12/29 12/31

■12月31日:今年も終わりですね・・・

大晦日ネタはやっぱり秋葉原・・・流石に大晦日だけあって中小の店は早々に店じまいをしていたようですが、大規模な店は大晦日こそ稼ぎ時と言わんばかりに元気に営業中でした・・・その中で特に盛況だったと思われるのが、とらのあな秋葉原一号店でしょうか。

コミケ四日目と称するヲタ搾取イベント(笑)イベントが館内で開催中だったようで、入場制限が掛かってしまう程の盛況っぷりだったようです。私は館内にいた訳じゃありませんが、入場制限が掛かるくらいだから多分コミケの混雑っぷりを 100000/1 に圧縮したような光景だったんじゃないかと思います・・・ってな訳で、館内にいたヲタの皆さん、ご苦労様でした。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・2008年度最後のお姿

今年は不幸もありましたが、来年も是非そのお姿で私達を癒してほしいですね。


●2009年度の「御餅」は特大鏡餅がおっぱいいっぱいだ(笑)

2008年度はフェイトさんの御餅(笑)が注目されたらしいですが、今年はメッセサンオー PC ソフト館にあったエロゲーの「ぱいタッチ」の広告看板の御餅がオススメかも? 巨乳でB地区で乳輪丸見えなおっぱい達・・・さながら餅の上にミカンを乗っけた鏡餅状態じゃないかと・・・ってな訳で、随分とエロい御餅×10だなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●早くも福袋販売中・・・

あきばおー各店で、早くも福袋が売られているところを見かけました。広告を見る限りだと運がよければ結構良いものが手に入る可能性があったり、福袋も一般的に見られる紙袋とは違って、ちょっと凝った造りになっていたりと・・・あきばおーは福袋販売に気合を入れているなぁ〜と思いました・・・が、何気に「1000円以上を当たりとさせていただきます」と、書いているところに一抹の不安が・・・(苦笑)


●大晦日のお約束ネタ、2008年度を Japan K.K.S. Association. 的に振り返る・・・

1月:牛丼太郎でテラ牛丼
テラ豚丼に即発され、牛丼太郎でテラ豚丼ならぬテラ牛丼を作ってみました(苦笑)

2月:急行銀河廃止
この機会に乗ってみましたが、今時開放B寝台で6300円も取るのって・・・

3月:廣瀬無線停電劇
全館停電、しかも廣瀬無線ビルだけ・・・って一体(笑)

4月:秋葉原歩行者天国のカオス化が始まった・・・
秋葉原歩行者天国が段々とカオスになるのは、この辺りが始まりかなぁ〜と。

5月:秋葉原拉致事件(笑)
白昼堂々だもんなぁ〜(笑)

6月:秋葉原通り魔事件発生
6.8 と言う数字は忘れる事は出来ないでしょう・・・アキバ系人間として。

7月:祝!20万アクセス突破
足掛け8年目で20万アクセスを突破!!

8月:コカコーラの嘘?
電車の広告で見かけたコカコーラの広告に偽りアリ?

9月:黒ニーソ絶対領域太郎ちゃん
・・・まぁ〜、そのコラボはありえなかったです(笑)

10月:秋葉原ネタ三連発
ex ぬこ(白茶)逝去、麻生首相の街頭演説、ツクモ電器の民事再生法を申請

11月:サンボ長期休業
これはある意味衝撃的なニュースだったかと・・・アキバ系人間として。

12月:虹コラボ
15周年のレインボーブリッジと、50周年の東京タワーによる虹と虹のコラボ。

詳細については2008年、Japan K.K.S. Association 総括」を参照して下さい。


それでは2008年度の更新も多分これでオシマイ・・・
皆様良いお年を・・・




p.s.
正月の予定・・・
元旦は正月パスで旅行・・・
2日〜4日までは実家
そんな訳で、更新は5日以降かも・・・


■12月29日:仕事納め・・・

世間一般に比べて少し遅くなりましたが、今日で仕事納めとなりました。
明日はどうしようかなぁ〜と考えていますが、取り敢えず寝て過ごす事は間違いないかと(苦笑)

さて今日は先週土曜日に行ってきたイルミネーションイベント「光都東京 LIGHTOPIA 2008」のスナップ集を紹介したいと思います。もっとも既に終わったイベントですけどね(苦笑)

2006年度に始まったこのイベント・・・当初は一発イベントかなぁ〜と思っていましたが、気が付けば丸の内界隈の冬の風物詩を司るイルミネーションイベントとしてすっかり定着したなぁ〜と思います。例によって単なるスナップ集ですが、興味がある方は上の写真をクリックしてみて下さい・・・ってな訳で、今日は縮小更新で終了(苦笑)




p.s.
元旦は正月パスで東北方面に行く予定だけど・・・
なんか当日は大荒れになりそうな感じ・・・

■12月28日:ぬこばっかり・・・(苦笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・と言っても、気が付けば12月下旬は、ほぼ秋葉原ネタでしか更新していないんですよね(苦笑) 確かにアキバ系のネタは他のネタに比べると見つけやすいから、私もつい依存しちゃうんですよね・・・ってな訳で、来年のネタも多分アキバ系なネタの比率が多くなるような気がします。ところで今日からコミケですよね・・・こんな日に街中を歩いていると、企業ブースで貰ったと思われる紙袋を持った人を多く見かけます・・・が、美少女キャラを前面にプリントされた紙袋は良いとして、おぱんつ丸見えな紙袋を企業が人に持たせるのはどうかなぁ〜と。まぁ〜秋葉原で持ち歩くのは別に良いけど、秋葉原の外へ持ち出したら・・・と考えると、ちょっと笑えないような気がしたので。


さて前置きが少し長くなりましたが・・・
以下、12月28日の秋葉原お散歩レポです。


●独りクリスマスer には、そのネタは関係ないなぁ〜・・・と

毎回明後日の方向へ突き抜けちゃっているような気がするイオシスの POP ネタ・・・今回は先日の聖夜を過ごした人達へ捧げる「後の祭りセール」と言う事らしいんだけど、流石に今回のネタに関してはちょっといただけないです・・・だって独りクリスマス er の俺には聖夜なんて関係ないし・・・ってな訳で、ネタにしている自分が空しくなってきた(苦笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・12月28日のお姿・・・

今日は三匹とも姿を見る事が出来たので、撮ってみました。しかし相変わらず茶トラフサのフサ毛、特にしっぽのフサフサはタマリマセンのぉ〜・・・。


●ex ぬこ・茶トラフサ、ちょっと多めに撮ってみました。

このフサフサ感がタマリマセン・・・ってな事を考えて、いつもより多めに茶トラフサを撮ってみました・・・ただそんだけ。


●肉(暑苦しい意味)地獄な幟・・・(笑)

ソフマップ PC ゲーム館店頭レジ前にあった真・恋姫無双の発売を祝して作られたと思われる幟・・・どうでもいいけど、幟に書かれたキャラが「どうみてもヘンタイさん」の卑弥呼と貂蝉だと、オ○マ掘られそうで店に入りづらいんですけど・・・つ〜か何気にカワイイ言葉を使っているけど、キャラとのギャップに精神が混乱しそう・・・ってな事を思っちゃいました(笑)


●今週のモスバーガー秋葉原店のアルバイト店員さんの一言・・・

コミケに参加したいらしいアルバイト店員の「みなみ」さん・・・独り者のヲタにとって千載一遇のチャンスじゃないかと思いました(笑) もっとも「みなみ」が名前なら女の子の可能性があるけど、苗字だった場合は男である可能性もあるんだよね・・・と一応補足しておきます。


●練成公園の三毛猫、再び・・・


先週、すっかり魅入ってしまった練成公園の三毛猫を再び撮ってみました・・・ってな訳で、くどいようだけど三毛猫は日本最強種です(断言)


●ベランダの軍人さん・・・

末広町のミリタリーショップ S&Graf のマネキンによる店外ディスプレイと言ったところでしょうか・・・その光景が妙に人間っぽい雰囲気をしているなぁ〜と思ったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●パオーンなテレビ・・・

動物の形をしたテレビって結構珍しいんじゃないかと思います・・・ってな訳で、その珍妙でインパクトがあってパオーンな姿に惹かれて撮ってみました・・・ただそんだけ。


●キャラ看板二連発・・・

一人目はなのはさん(9歳 ver)の看板・・・なのはさんが「ごらんの有様なの」と言っているのは、後ろにある色気たっぷりな湯上り美少女かなぁ〜と思ったりして。もう一つは自民党・石破茂氏をモチーフにした希望戦士イシダムまんじゅう・・・本人と良く似ているガンダムっぽいキャラだけど、ザクレロも裸足で逃げるキテレツなモビルスーツだなぁ〜と思ったりして(笑)


●秋葉原でケバブが流行っている姿・・・

秋葉原ではお馴染みのスターケバブ・アキバテラス店前のゴミ箱・・・ケバブを包む紙がモリモリ捨てられている様子を見ると、如何に秋葉原でケバブが流行っているのか・・・と言う姿を垣間見る事が出来るんじゃないでしょうか・・・ってな光景でした。


●まるで年の瀬のアメ横・・・ってな感じ?

T-ZONE、ドスパラ、クレバリー、あきばおー等の 主に PC パーツを販売する店が、狭い路地にひしめき合っている・・・通称パーツ通りの夜の様子です。狭い通りと言う事もあって毎週人で混みあっていますが、時期が時期だけにこうした混みあった光景を見ると、まるで年の瀬の上野アメ横のような感じじゃないかなぁ〜と、思いました。


以上、12月28日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
私は明日で仕事収めです・・・たしか。
しかも遅まきながら冬のボーナスも入ります。
予定通り仕事納めなら・・・明日は独り忘年会でもやろうかなぁ〜(苦笑)


■12月25日:独りクリスマス・・・

今年の独りクリスマスは、今流行の「あの言葉」が本当に良く似合うなぁ〜と思います。

・・・まぁ〜その・・・ごらんの有様だよ!!

そんな訳で今年は・・・コンビニで買ってきたカップケーキと、100円のチキンナゲットとポテト、そしてモニタの向こう側にいる彼女として、ED で見せる笑顔がとてもカワイイ「まかでみ・WAっしょい!」タナロットを呼んでクリスマスを過ごして見る事にしました・・・とさ。




p.s.
そろそろ今年一年の印象に残ったネタを編集しないとなぁ〜・・・

■12月23日:クリスマス前日暴走?

今日は天皇誕生日で祝日・・・特に予定もなったので祝日だからと言う事で秋葉原へ行って来ました。ただ日曜日でネタを取ってから日が浅いせいか・・・街の変化は微々たるものと言う感じだったので、そんなにネタを集める事は出来ませんでしたけどね。

そんなネタが少ない街中を歩いていると・・・

明日の自分を予言する POP を発見・・・つ〜か独り身の自分には鞭で打たれるような POP じゃないかと思った、あきばおー弐号店で見かけた POP でした(苦笑)

それでは以下12月23日の秋葉原お散歩レポです。



●秋葉原のネコスポット・練成公園が来年から長期間閉鎖されるらしいです

秋葉原の三大ネコスポットの一つで、ネコの数が最も多い練成公園・・・今日何気に寄ってみたところ、来年1月から9月の長期間改修工事の為に一時閉鎖される事を知りました・・・ってな訳で、一時的にしろ長期間に渡って秋葉原のネコスポットが閉鎖されるのは、ネタを集める側としてはちょっと痛いなぁ〜と思いました。

そんな練成公園で見かけた本日の公園ぬこ・・・

防災倉庫の上に作られたねぐらを棲家としている三毛猫・・・崖の上ならぬ倉庫の上のミケ・・・と言ったところでしょうか(笑)

この三毛猫・・・毛並みやスタイルも中々良くて、目の周りの色が左右で違う為にオッドアイっぽく見えるのがポイントが高いかと・・・そして好きな三毛猫と言う事もあったので、他にネコがいるにも関わらず少し多めに撮ってみました。

そんな訳でこのネコを撮ってて改めて思った事・・・やっぱ三毛猫は日本最強種ですよ!!


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・12月23日のお姿・・・

ゴメン・・・今日は練成公園で日本最強種の三毛猫に夢中だったので、これ一枚のみ(苦笑)


●クリスマス前日暴走・・・?

今日の秋葉原はクリスマス前と言う事もあってか、色々なところでサンタコスに身を包んだ人達(主に店員)を見かけましたが、その中で特にインパクトがあったと思うのが、ex ぬこを撮っている傍らで爆音と共にやって来た謎のサンタバイク集団・・・その目的は不明ですが大方目立つ為にやって来たんだろうと思います・・・ってな訳で、チーム名はきっと「酸汰駆露巣」じゃないかと・・・いやそうに違いない(笑) ちなみに関連性は不明ですが駅前にもサンタバイクが現れたらしいです。


●セイバーリリーと赤提灯・・・

古炉奈前に出来たアキバ屋台村・・・その赤提灯とソフマップアミューズメント館のセイバーリリーのビル看板と組み合わせてみたら、どんな感じになるのかなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●とらのあな秋葉原本店ビルで見かけた定礎版?

とらのあな秋葉原本店のビル脇で見つけた謎のモニュメント・・・ JUNE 2006 TORANOANA,INC. と書かれたそれは、このビルが2006年度に建てられた事を考えると、恐らくビル建設の際に取り付けられる定礎板じゃないかと思われます。ガラス製っぽい定礎板には、マスコットの子虎が精巧に刻み込まれており、一般的な定礎板に比べるとちょっとカッコイイなぁ〜と思いました。


●こいつ動くぞ・・・モビルフォース ガンガルの某有名対戦っぽいゲームが登場

パチモンガンダムの代名詞「モビルフォース ガンガル」の ガンダム VS ガンダム 見たいな対戦ゲームが、メッセサンオー店頭デモに登場していました。メッセでは最近流行の悲惨なデキのゲームを例える「ごらんの有様だよ」と言う言葉を使って売っていましたが、悲惨なのはモビルフォースだけ(笑) 実際は背景こそ少ないけど、本家のような対戦ゲームに仕上がっているので、全然「ごらんの有様だよ」仕様じゃなかったです・・・ってな訳で、735円と言う価格からは想像が出来ないしっかりとしたデキじゃないかと思いました(公式サイトを見れば通信対戦まで可能らしい



以上、12月23日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日はクリスマス・・・
だけどケーキは25日に安くなるから、それまでは我慢(何を?)

■12月21日:ニアミス・・・

今日は冬至・・・一般的には昼が一番短い日なんですが、正直「冬至・・・だから何?」程度しか感じないです・・・だって春分とか秋分と違って夏至や冬至は休日にならないし(苦笑)

さて今日は日曜日なので秋葉原です。街路樹のイチョウが本格的に散り始め歩道は黄色い葉っぱで一杯です・・・が、銀杏を潰した時に出る匂いのせいで歩いていてちょっと臭かったです・・・ってな訳で、先週予想した通りの展開になったなぁ〜と思いました(笑)


そんな銀杏臭かった12月22日の秋葉原お散歩レポです。



●ぼくとあくしゅ!!

アソビットキャラシティ前で宣伝活動をしていた「うさるさん」と言うキャラクター・・・ちょっとカワイかったんで、ハグしちゃいました・・・ただそんだけ(笑)


●サンボマスター達の集い

約一ヶ月間の長期休業をしていた秋葉原の老舗「牛丼サンボ」が、20日から営業再開・・・ってな訳で、今まで再開を心待ち?にしていたと思われるサンボマスター達による行列が出来上がっていました。今までもたまに行列が出切る事はあったけど、隣の店舗まで列が出来るのは結構珍しいんじゃないかと思います・・・まぁ〜それだけサンボには期待していると言う表れなんでしょうね。そんなサンボで食べた牛丼は多少味が薄かったけど、肉の味がハッキリしていたサンボの味でした・・・とさ。ちなみに盛役がムッシュに変わってギャルソンが担当・・・って事は、近い将来新旧交代劇でもあるのか・・・な?


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・12月21日のお姿

茶トラフサの尻尾・・・ネコパンチ覚悟で触りたいです・・・マジで(笑)


●シュールな飾りつけにパートナー登場・・・

先週、青がらみと言う事でド○えもんモドキの頭部が付けられた青いボディハンガーを見かけましたが、今日は新たに黄色・ド○えもんがらみと言う事でド○ミちゃんモドキの頭部を付けたボディーハンガーを見かけました・・・が、単体ではシュールだなぁ〜と思っていたけど、パートナーが付くとシュールを通り越してマヌケずらに見えたりして(笑)


●USB 弁当箱保温機登場

サンコーレアモノショップの店頭で見かけた逸品。仕事をする傍らで弁当を保温・・・パソコンを仕事で使う IT 関連の方々には意外に重宝しそうかなぁ〜と思った。


●今週のまんだらけ店頭ディスプレイ・・・

連載29周年として最近話題になっている「キン肉マン」関連のアイテム勢ぞろい・・・その中で特に印象だったのが、悪魔超人編で僅かな登場だった「幻のケツ超人」のフィギュア・・・つ〜か、この超人ってフィギュア化されるほど人気だったのかと思ったりして。ちなみに名前は「プリプリマン」と言い、必殺技が「ガス・エクスプロージョン」だそうです・・・ってな訳で、額面通りの名前と必殺技に笑っちゃいました。


●虎っ娘大集合・・・

どらのあな恒例の大感謝祭で、期間中に買物をすると付いてくる有名作家のトレーディングカードのサンプルが、秋葉原店の店頭ディスプレイに飾られているのを見かけました。



とらのあなに因んでか・・・どの娘も「虎っ娘」なイラストで結構可愛くて目の保養になります・・・ってな訳で、月並みな感想になりますが、店頭ディスプレイの虎っ娘を見ていたら「虎萌えっ娘選り取りみどり」とか「サンプル全部ひっくるめて全部俺の嫁」とか「神が許せばディスプレイを○○して独占したい」と思いましたとさ(笑)


●さらば、佐藤ビル・・・

かつて、あきばおー壱号店が店舗を構えていた佐藤ビルが遂に解体され始めました・・・・ビルが全て解体された後は現在隣にある駐車場の拡張に使われるんだろうと思われます。ちなみに個人的には単なるビル解体と言うよりも、ファン?である壱号店の田中店長の城が落城したと言うイメージが強いかなぁ〜・・・と思ったりして。


●レイ電設と綾波運輸がニアミス

ザ・コン裏を歩いていると、以前見かけた車全体が総綾波色に染まり過ぎた痛車「綾波運輸」と、秋葉原では比較的見かける「女性の厚化粧」とか「マツケンのラメ衣装」とか「小林幸子の派手衣装」とか「携帯のデコ電」と形容出来るケバ過ぎる痛車「レイ電設」が、同じ通りでニアミスをしているところを見かけました。双方とも実質「綾波は俺の嫁」と主張している痛車なので、ニアミスとは言え一歩間違えたら俺の嫁を賭けて一発触発状態だったかも。

レイ電設「てめぇ〜、俺の嫁を軽々しくボディーに付けやがって・・・」
レイ電設「・・・オカマ掘るぞ、ゴルァ!!」
綾波運輸「後ろから強烈な視線を感じるゾ・・・や、やべぇ〜、レイ電設じゃん」
綾波運輸「仕掛けられる前に、こっちからカチコミかけるか!?」

・・・と、車が言ったかどうかは知りませんが、そんな事が想像出来たレイ電設と綾波運輸のニアミス駐車な光景でした。次回はネタの為にもニアミスじゃなくて是非第三種接近遭遇でお願いします(笑)

ちなみに二台は過去に距離は離れていても同じ通りに停まっていた実績があったようです。


●萌 SD を山田化してみると・・・

萌えイラストでお馴染みの「萌 SD 」が、クレバリーの手によって山田化されているのを見かけました・・・が、双方を見比べると、長女・次女・三女が全部同じ山田顔ってのもアレだよなぁ〜・・・と思ったりして(笑)


●ニコニコ動画のマスコットがクレーンゲームの景品として登場

クラブセガ秋葉原の店頭にあるクレーンゲームを見ると、ニコニコ動画でお馴染みのマスコットがプチぬいぐるみとして景品になっているのを見かけました。ニコニコ動画と言えば人気の割に経営的には赤字状態が続いているらしいから、案外こういった景品を出す事で少しでも赤字解消をしているのかなぁ〜・・・と思ったりして。



以上、12月21日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日は出社、その次は祝日・・・
正直月曜日を休暇にして連休にすればと・・・


■12月19日:赤と緑・・・

今日は「ちゃん様」こと「みつみ美里」さんの画集「Leaf Illustrations みつみ美里エディション」 の発売日なので、仕事帰りに秋葉原へ・・・手っ取り早く手に入れる為、どらのあなで買ったんだけど、流石に金曜日の夜と言う事もあってか、画集があった一階はレジへ待ちの大行列が出来ちゃってて・・・買うだけで大変でした(苦笑) そんなプチ苦労をして手に入れた画集・・・正直「ちゃん様」のファンという訳じゃないんですが、こみパの洗礼を受けちゃっている世代 としては「ちゃん様の絵」は避けて通れない・・・そんな性に駆られてしまったんで、今回買ってしまった訳です。つ〜か去年甘露樹エディションを買っているので、これを買わない訳にはいかないでしょう・・・こみパ世代としては(笑)

そんな訳で、去年買った Leaf Illustrations 甘露樹エディション と並べてみました。

こみパ世代の二大巨頭の画集・・・まさにのエクスタシー状態ですね(意味不明)



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・12月19日のお姿

まぁ〜秋葉原なんでついでに撮ってみました。やっぱ茶トラフサはカワイイです・・・これで武闘派じゃなければ・・・(苦笑)


●どうみても搾取する気満々です(笑)

イオシスのアルバイト募集の告知です・・・「とにかく頑張る姿勢があればそれで OK」とやさしい言葉で勧誘しているけど、POP に貼られている古代の重労働とか製糸工場での女工達の過酷な絵や写真を見ると、その言葉に全然説得力が無いんですけど・・・と、思わずツッコミを入れてしまいそうでした(笑)

それにしても今回のネタといい、前回の店長低学歴ネタ独りクリスマスネタといい・・・最近ネタ POP 作成に気合を入れすぎちゃって、明後日の方向へ突き抜けちゃっているような気がするんですけど・・・ってな訳で次回も期待しています・・・イオシスさん(笑)


p.s.
明日は古い会社の元先輩(既婚者)の元へ行く予定・・・

■12月17日:改札ネコの元祖・・・

今日はネタがないので、過去に撮った写真からネタを探してみました。

芸備線・玖村駅には、自動改札機の上で寝る・・・いや勤務しているネコがいたそうです。その様子が動画サイトにアップされて以来・・・ニュースにも取り上げられて大変有名になったそうです。しかし今から二年前・・・撤去される餘部鉄橋を見た帰りに駅寝をする為に途中下車をした山陰本線・保津峡駅に改札ネコの先駆者とも言えるネコが居ました。


既に最終電車を過ぎた保津峡駅にポツんと居座る黒猫・・・ JR 西日本の J スルーカード専用の改札機の上に居座って気持ち良さそう寝て・・・もとい夜勤業務をしているその姿はまさに改札ネコそのものです・・・ってな訳で、その立派?な勤務姿から仮に「保津峡駅の黒猫駅長」とでも呼びましょうか(笑) ちなみに夜勤業務の邪魔になると悪いと思った私は、この駅から歩いて20分程度の距離にある旧線のトロッコ保津峡駅で、真っ暗闇の中でちょっと怖い思いをしながら駅寝をしました。

動画サイトの影響で玖村駅の改札ネコが有名になった事を考えれば、この駅で駅寝をしつつ黒猫駅長の事を観察してネタにしていれば、もしかしたら玖村駅の改札ネコよりも二年早く話題になったかも・・・ってな訳で、保津峡駅の黒猫駅長の事を掘り下げてネタにしなかった事を今になって少し後悔しました。

ところで保津峡駅の黒猫駅長ですが、ちょっと調べてみたところ私以外の目撃例もあるようなので、恐らく駅を棲家としていたんだろうと思われます。

まんてんな日々
ばぶりんのなせばなるき
Make A Wish
低山ハイカー(2005年12月30日参照)
果てしなく飛んでゆけ

ただ目撃例が2006年に集中しており、それ以降の目撃例が見つからなかったので、現在は駅長を引退したのかもしれませんね・・・機会が合ったら保津峡駅に行ってみたいのですが、当分その機会は恐らく無いだろうと思います(だからこそ、ネタにしなかった事を後悔するんだよなぁ〜)


以上、昔撮った写真の中から保津峡駅の黒猫駅長のプチ思い出を語ってみました。




p.s.
最近仕事で文字コードの質問ばかりを受けるので、正直ウンザリしています。

■12月14日:冬の香り・・・

今日は日曜日・・・午前中は雨が降って且つ寒かったけど、午後から天気も持ち直したので、いつも通り秋葉原に行って来ました。今日は先日から黄色く色付いていた中央通りのイチョウが早くも散り始めていて、落ちた葉の香りが辺り一体に漂っていました。

そんな訳で今日の秋葉原中央通りは冬の香りに包まれていました・・・が、その内地面に落ちた銀杏の潰れた時に出る臭い匂いがプラスされる事を考えると、ちょっと鬱だなぁ〜と思ったりして(苦笑) ちなみに今日みたいに濡れた歩道に葉が落ちると、滑りやすくなります・・・つ〜か、油断して危うく転びそうになったし・・・私(苦笑)


それでは・・・以下12月14日の秋葉原お散歩レポです。



●クリスマス当日の正しい過ごし方・・・

モニタの向こう側にいる二次元の彼女と一緒にクリスマスを過ごす・・・これぞクリスマスに置けるヲタの嗜みですね・・・って訳で、今年も独りクリスマス確定の私にとって、この POP は空しさ炸裂の何ものでもないですね・・・ハハハハハ。ところでこの POP って本来何の意味があるのなかぁ〜と思って考えたのですが・・・どうやらモニタが三台ある事から、この POP を作ったイオシス的には「二次元の彼女を増やす為にも是非二台目(または複数台)のモニタ(主に液晶)を買ってね」と諭しているのかも・・・?


●モスバーガーのアルバイト店員・南澤氏の一言・・・

モスバーガー秋葉原店はいつから消費者金融業になったんだ・・・と、つまらないツッコミを入れてしまった店頭の黒板でした・・・ただそんだけ。


●ミニコタツ・・・

裏通りで見かけたありあわせで作ったようなコタツのディスプレイ・・・何故こんなものを作ったのか知らないけど、今日はコタツが欲しくなるくらいの寒さだったから・・・と、勝手に想像しておきます(苦笑)


●恥ずかしい汗・・・

2009年1月30日発売予定のメディオ謹製の瑞希ちゃんの萌え萌えハァハァ抱き枕カバー・・・先週は原画ラフイラストでエロくなかったのでスルーしたけど、今日見たらエロく彩色されたイラストだったのでネタにしてみました。自らパンツを脱いで「準備オッケー」と言わんばかりの姿とか、ほぼ全裸になって「後ろでも準備オッケー」と言っているような姿等・・・撮っている自分も恥ずかしいと感じるくらいエロくてハァハァなイラストでした(笑) ちなみにこのイラスト・・・今日降った雨の影響で「雨露がいやらしい汗」に見えちゃったりして(苦笑)


●メディオの十八番・・・

メディオと言え「どんな娘」でも裸エプロンにしてしまう十八番を持っていると言うイメージがあります・・・最近秋葉原の各 PC ゲーム店では、真・恋姫無双の応援企画として各店舗独自にイチオシのヒロインの幟を作っているようで、メディオでは呉軍の甘寧(真名・思春)を応援しているようです・・・が、この幟に書かれている台詞を見る限り、この娘もメディオの十八番の犠牲(笑) になってしまうようですね(笑)


●Suica ペンギンと山田くんのクリスマスコラボ・・・

クリスマス時期だけと言う事があってか・・・Suica ペンギンと山田くんがサンタ帽子を被ってクレバリー店頭で宣伝活動をしている姿を見かけました・・・ただそんだけ。


●今週のまんだらけ店頭ディスプレイ・・・

アソビット各店舗でガンプラの大セールを実施中だったけど、それに呼応するかのように今週の店頭ディスプレイは8割方ガンダムで染まっていました。その中で個人的に必見だと思ったのは昔の超合金臭が漂う「クローバーの ガンダムDX合体セット」じゃないかと(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・12月14日のお姿


看板の上で眠るネコに対抗してか・・・茶トラフサが椅子の上に乗って寝てい・・・ませんね(笑)


●夕日に照らされた東京タイムズタワー・・・

夕日に照らされたビルが何となくいい景色だなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。ちなみにこのビルを撮って思った事・・・このビルに住むのは俺の経済力じゃ一生無理(苦笑)


●シュール過ぎる飾りつけ・・・

店頭で飾られていた青い女性型ボディーハンガー・・・青がらみと言う事なのか、ド○えもんモドキの頭部が付けられていたけど・・・なんかシュールな飾りつけないかと(笑)


●男として(性的)にツッコミたくなる・・・とらのあなのビル垂れ幕・・・

とらの穴・秋葉原本店のビル垂れ幕に書かれた「入りたい穴 NO,1」と言う文字・・・それを見た瞬間「おいおい入りたい穴と言えば○○○○だろう!!(男限定)」と、くだらないツッコミを入れてみたくなりました・・・ただそんだけ(笑) つ〜かこの垂れ幕・・・ビルの死角にあって今まで全く気が付きませんでした。

ちなみに○○○○には各自ご自由に文字を入れてください(笑)



以上、12月14日の秋葉原お散歩レポでした・・・が、どうでもいいネタの少し残っているので、明日以降の更新で載せておきたいなぁ〜と思います・・・多分。




p.s.
今日は本当に寒かったです・・・
そんな訳で上着を四枚+タイツを着こんで秋葉原に行って来ました。

■12月13日:冬の桜・・・

東京の桜の名所の一つに文京区播磨坂の桜並木があります。春になると並木の桜が一斉に開花して道行く人達の目を楽しませてくれますが、春の開花を待たずに一足先にイルミネーションによる桜が開花していると言う話を聞いて、ちょっと寄ってみました。

このイルミネーションによる桜・・・'08文京播磨坂光のファンタジーと言うイベントだそうです。播磨坂の中央部にある桜にピンク色のイルミネーションを取り付けて演出している光の桜並木は意外に規模が大きく、春の桜並木を知っている人にとっては結構ウケそうな感じかなぁ〜と思いました・・・が、欲を言えば中央部だけでなく沿道の桜に対してもイルミネーションを施してくれればなぁ〜と思いましたが、流石にそこまでの予算はないかなぁ〜と(苦笑) 点灯期間は12月10日〜1月10日の16:30〜21:00まで・・・点灯時間が少々短いのが難点ですが、播磨坂の桜並木を知っている人は、春だけでなく冬の桜並木を見てみるのも一興かと思います。

以下、サクっと撮ってみたイルミネーションの桜並木です。








p.s.
明日は雨ですか・・・
そんな天候でも秋葉原には多分行くのだろうなぁ〜(苦笑)

■12月12日:中古騒動の影響か・・・?(笑)

このサイトで良く取り上げている「真のアキバ系アイドル ex ぬこ」が、ぬこ弁当と言うネコ写真集で掲載される事になりました・・・ってな訳で、遂にメディアデビューと言う快挙を成し遂げました・・・と、言うと聞こえはイイんですが、実際は一時期話題になった看板の上で眠るネコの2ページに渡る記事の中で、元祖アキバ系アイドルとして小さく扱われている程度なんですけどね・・・(笑) つ〜か、アキバに定住していない偽アキバ系アイドルの扱いが大きくて、定住している真のアキバ系アイドルの扱いがホンのチョイ程度とは・・・。

そんな訳で・・・

ex ぬこが抗議の意味も含めて、自分達こそ「真のアキバ系アイドル」である事を主張してましたとさ・・・ってな訳で、12月12日夜の様子を撮ってみました(笑)



●中古騒動で撤去されたか?

11月7日以来、秋葉原の話題を一気に掻っ攫った? ソフマップ音楽 CD 館の「かんなぎ・ナギ様のフトモモビル広告」が、劇場版・空の境界第六章「忘却録音」の宣伝広告に変わっていたのを見かけました・・・が、この広告の交代は案外「ナギ様・中古問題」に対して、ソフマップの担当者が「原作本を破り捨てる暴挙に出た」のと同様に、憤慨して広告を変えたのかと・・・ってな訳で、中古問題と広告交代劇が時期的にタイムリーだったので、勝手に邪推してみました(笑)

ちなみに空の境界については全然知らない私ですが・・・

この胸の大きい女教師っぽいキャラには、ちょっと心惹かれました(笑)


●千代田区の広報看板で見つけた萌えキャラ広告・・・

千代田区の広報看板・・・区民でもないので普段は華麗にスルーするところなのですが、ちょうど「とらの穴秋葉原本店」付近にあった看板を見ると、中々可愛らしい萌えキャラの広告があるじゃないですか・・・ってな訳で、撮ってみました。ちなみにこの萌えキャラ広告にある「喫茶モノリス」ですが、調べてみたところこんなサイトを見つけましたが、まだサイトとしての機能は中途半端っぽくて、イマイチ情報が掴めませんでした・・・つ〜か、それ以前に喫茶モノリスの場所が不明だったし。


●京楽の光・・・

闇夜に浮かぶ京楽産業のシンボルとも言える「!!」の光・・・これを見ていたら脳裏に大当たり確定の「キュイキュイーン」と言う音が聞こえてきそうでした・・・ただそんだけ。




p.s.
明日は暇です・・・
なんかしたいですが・・・果たして、どうなる事やら?

■12月10日:銀座の白い人・・・

今日は以前から親に頼まれていた年末ジャンボ宝くじを買う為に、大当たりのメッカ「西銀座デパートチャンスセンター」へ行って来ました。ここで宝くじを買うなら何と言ってもゲン担ぎの意味で一番窓口で買うのが吉です・・・が、ここで宝くじを買う人の志向はほぼ同じなので、一番窓口への長い行列が出来上がります。この行列を見ると別の窓口へ買おうかとも考えるのですが、やっぱり少しでも運気は上げておきたいですから・・・ってな訳で、行列に参加する事・・・約一時間後に無事買う事が出来ました。

宝くじを購入後・・・晩飯となる訳ですが、せっかく銀座だからと思って寄ったのか・・・

みそかつで有名な「矢場とん」です。名古屋を代表する食べ物ですが、実は本格的に食べた事がなかったりします・・・ってな訳で、みそかつとは一体どんなものか・・・有名店である矢場とんで体験する事にしました。

私が食べたのは定番の「わらじとんかつ(味噌・ソース)」。最初はその大きさにビックリしましたが、食べてみると意外に全部食べられる量だったりしました。肝心の味ですが、ハッキリ言うと「味が濃くて甘ったるい」印象で、とんかつソースに慣れちゃっていると、ちょっと口に合いにくいなぁ〜と言う感じでした・・・ってな訳で、名古屋人の方には申し訳ないけど、この濃甘さでよく食べられるなぁ〜と思いました・・・が、逆にこの甘ったるい味に慣れると、病みつきになるんじゃないかなぁ〜とも思いました。



●銀座の隠れ家・・・

矢場とんの近くにあった如何にも老舗っぽい感じの寿司店・・・ビルとビルの間に店を構える姿は、銀座と言う立地も重なってか・・・まるで時代に取り残された雰囲気すら感じました・・・ってな訳で、こう言う店を隠れ家と言うんだろうなぁ〜と思いました。


●夜の銀座に浮かぶ白い顔・・・

銀座のビル群の中に一際目立つ白い顔・・・かつて美白の女王として一世を風靡した「鈴木その子」さんである事は一目瞭然・・・「一度この顔を見たら生涯忘れる事が無い」と感じるくらいに凄いインパクトがある看板・・・と思いましたが、夜に見たと言う事もあってか・・・どう見てもホラー映画の宣伝看板っぽく見えちゃって・・・・(笑) ちなみにこの看板があるビルは、彼女の理念を継いだ総合健康ブランド SONOKO 銀座店のビルです。




p.s.
みそかつの食べたせいか・・・ちょっと胸焼けが・・・(苦笑)


■12月8日:一桁無くなっていたよ・・・

先日紹介した秋葉原のまんだらけ店頭ディスプレイで陳列していたオークション最低価格が500万円のアサヒビールのマスコット「ほろにが君」ですが、その後何気なく寄ってみたところ、0が一つ無くなって最低価格が50万円になっていました。

左が500万、右が50万・・・最初は自分が見間違えたのかと思いましたが、双方の写真を見れば一目瞭然です。恐らく店側が最低価格の設定を間違えたと思われます・・・が、それでも50万円と言う最低価格はマニアでも簡単に手が出せない価格とは思います・・・ってな訳で、この逸品が落札される日は来るのでしょうかと思いました。

さて今日は特に語るネタも無いので、先週土曜日にお台場にレインボーブリッジと東京タワーの虹色のライトアップのコラボを見に行った時の写真を紹介したいと思います。自分で言うのもなんですが、夜の東京に掛かる二つの光の虹の競演・・・ってのも中々イイじゃんと思いますので、興味がありましたら是非目を通してやってくださいませ。もっとも・・・通称・お台場三点セットと呼ばれる「東京タワーとレインボーブリッジと自由の女神像」の風景ばかりなので、少々見飽きるかもしれませんけど(苦笑)




こちらは東京タワーが虹色になる前に撮ったもの・・・今回のコラボを撮る為のベストアングルを探す過程で、色々撮りまくってみました。




ちなみに虹色のライトアップのコラボ以外で、今回撮った中で一番気に入っているのがコレ・・・

お台場付近で停泊する屋形船が放つ光と、レインボーブリッジ周辺との風景とのコラボです。


以上、レインボーブリッジと東京タワーによる虹色のライトアップのコラボのプチスナップ集でした。
このコラボ・・・次回15日から開催されるようなので、興味がある方は是非行ってみてはどうでしょう?




p.s.
奮発して TOUGH JEANS の財布を新調しちゃいました。

■12月6日:虹と虹・・・

15周年となって虹色のライトアップをしているレインボーブリッジと、50周年となって限定ながらも同様に虹色のライトアップをしている東京タワーの「虹色ライトアップのコラボ」が見たかったので、夜のお台場に行って来ました。

・・・ってな訳で、無事虹色のコラボを見る事が出来ました。ちなみにこのコラボ・・・東京タワーの虹色ライトアップが一時休止になるので、取り敢えず今日ま・・・次回は15日からそうです。

さて今日は昨日言った修善寺に行こうかと思ったけど・・・結局行きませんでした。でも日曜日に「もしかしたら行く?」かもしれないので、いつもの「日曜日は秋葉原ネタ」を日を繰上げて土曜日にやる事にしました。まぁ〜以前も言ったけど、歩行者天国のない今の秋葉原は土曜日と日曜日で基本的に集めるネタに際はないですから・・・少なくとも私にとって(笑)

そんな訳で秋葉原に行ってきたのですが・・・

中央通りの街路樹のイチョウがようやく黄色く色付き始め本格的に冬が到来したようです・・・ってな訳で、以下12月6日の秋葉原お散歩レポです。



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・12月6日のお姿


今回はお食事タイム中・・・って事で(笑)


●幸せの・・・

歩道に干されている黄色いタオル・・・時折この界隈で見かける光景ですが、改めて見ると黄色いだけに「幸せの黄色いハンカチ・・・ならぬタオル」と連想したので、撮ってみました・・・ただそんだけ。ちなみにこのタオル、恐らく秋葉原 MAD が店を構えるビルの上階で営業している床屋が使っているものと思われます。


●ワンコインおやじソフト・・・

何となくソフトから加齢臭が漂ってきそう・・・ってな事を感じたクレバリーの山田くんオススメ?のワンコインおやじソフト達でした・・・ただそんだけ(笑)


●今週のまんだらけ店頭ディスプレイ・・・

今週は各種お宝アイテムのオークション展示・・・様々なお宝アイテムの中で一際目立っていたのが最低価格が500万円と言う陶器製のアサヒビールのマスコット「ほろにが君」。調べてみたところ昭和30年前後に全国の特約店向けに配ったらしい逸品で、オークションサイトの最低価格からして相当希少価値が高いらしい逸品のようです・・・が、どちらにしても500万円と言う魔除け価格設定ではそう簡単には寄り付けるとは思えないんだけど・・・?


●ミスターブシドー・・・今年のクリスマスについて語る

この時期になると出回ってくるクリスマス関連の USB アイテム・・・その傍らにある POP を見ると、アロウズで自分自身を「ワンマンアーミー、たった1人の軍隊」と豪語していたイケてるおとめ座の軍人ミスターブシドーによる今年のクリスマスの豊富について語っているようですが、ミスターにはダブルオー・ガンダムと言う愛する相手がいるので、全然ロンリークリスマスじゃないと思うのだけど・・・(笑)


●カップラーメンの具?

最近値下がりが激しい SD カードですが、遂にラーメンの具に成り下がるくらいの安値?になっていたようです・・・つ〜か、どう見てもラーメンの方がオマケですけどね(笑)


●萌 SD ・・・?

萌 SD ・・・要するに萌えパッケージの SD カードで、設定では SD カードを売る三人の美少女と言うことらしいです。ちなみに価格ですが、あきばおーで売っている SD カードの価格を見ると、いくら萌えパッケージだからと言っても正直買う気が・・・(苦笑)


●冬の光景・・・

秋葉原公園の落葉・・・一見パッとしない光景ですが、アングルを変えて撮影してみると・・・いかにも冬ってな感じに見えませんでしょうか・・・ただそんだけです、ハイ。


以上、12月7日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
そう言えば、今日の「とある魔術の禁書目録」なんだけど・・・

まかさの縞パン+スジ・・・こりゃ、話題になるな・・・多分(笑)

■12月5日:顔面直撃(笑)

今週末は伊豆の修善寺自然公園へ紅葉狩りに行こうかと思っていたのですが、何でも今日の午後に強風雨が降った為に肝心の紅葉が落葉になってしまったらしいとの事。そんな訳で自然の影響で今週一杯までは大丈夫かなぁ〜と思っていた紅葉が、もしかしたらダメかもしれないと言う事もあって、今になって行くか行かない迷っています。



●む、酷すぎる・・・トライタワーの看板娘

秋葉原のゲーセン「トライタワー」を飾る看板娘・・・名前は知りませんが、スカートの丈が短くて、ちょっとボディコンな服とか、プチエルフミミとか、意外に巨乳(ここ重要(笑))・・・等の要素もあってか、ちょっと微エロだけど実にカワイイ娘だなぁ〜と思います。

そんなカワイイ彼女ですが、ある POP を見ると凄い扱いを受けています。
何故かと言うと・・・


女の子に対してグーパンチ・・・しかもモロ顔面に入って顔半分が変形して惨たらしい姿を晒しているからです。恐らく数多の美少女キャラでも稀に見る酷い扱いじゃないかと(ちなみに殴っているキャラも古くからいるトライタワーのマスコット)

そんな訳で看板娘が酷い扱いを受けている POP 見ると・・・
ある有名な言葉が浮かびます・・・こ れ は ひ ど い。

以上、トライタワーの飲食物持ち込み禁止の POP に見る美少女キャラの酷い扱い方でした(笑)




p.s.
そろそろ正月パスの季節だなぁ〜・・・

■12月4日:三年越し・・・

先日買ってきた「鉄道むすめ DS 〜TerminalMemory〜 コレクションフィギュア」のレビューをまとめました。今回のフィギュアはゲーム中のワンシーンをフィギュア化したと言う事で、一部のキャラが私服姿になっているのが最大の特徴・・・ですが、個人的には鉄道むすめは本来制服フィギュアと言う位置付けだった筈なので、私服フィギュアを出す事に疑問を感じます。

もっとも疑問を感じても・・・「性」故に買っちゃいましたけどね(苦笑)

詳しいレビュー内容はリンク先にありますので、興味がある方は是非見てやって下さい。


ところでこのサイトでは鉄道むすめシリーズのレビューを Vol.1 の登場から数えて三年間行ってきました。当初は単独特集と言う位置付けだったので、Report コーナーに記事を載せて来たのですが、レギュラーシリーズの Vol.1 〜 6 と、Express 版と DS 版の記事を合わせたら、結構な情報量になるので、単独記事よりは Contens の一つとして捉えた方が良いかなぁ〜と考えました・・・ってな訳で、近いうちに鉄道むすめのフィギュアレポをまとめて TOP ページに移行しようかなぁ〜と考えています。

もっとも大幅な改編ではなく、散らばっているリンクを一まとめにするだけですけどね。これによって「鉄道むすめ+レビュー」で検索すると、当サイトが検索の上位に上がってくれればぁ〜と(苦笑)




p.s.
今週末・・・
出来れば伊豆の紅葉を見てみたい・・・

■12月1日:○○○○をかき集める為に・・・

12月になり2008年も残すところ一ヶ月となりました・・・ってな訳で、この時期になると聞くお馴染みの台詞を言ってみました(笑)

さて先週土曜日ですが、浅草の酉の市に行って来ました。

何故酉の市かと言うと、現地で売られている縁起物の熊手に興味があったからなのですが、現地に着くと・・・酉の市が行われる鷲神社へ向かう大行列を見て萎えモード。この瞬間諦めて帰ろうとも思いましたが、実はこの行列が「鷲神社へのお参りが主目的」であり、熊手だけが目当てなら行列に並ばなくても会場へ入れる事が判ったので、会場へ向かう道を見つけて潜り込んできました。

会場内は時折熊手を買った時に行う「手締め」が行われていたり、露店の大小様々な熊手が目を楽しませてくれたりと、江戸情緒ある光景だなぁ〜とも思いましたけど、会場内の激しい人混みのお陰で情緒もクソもないと言う印象の方が強かったりして(苦笑) でもそんな印象は受けても、売られている熊手を見ていたら「小さいものでも買ってみようかなぁ〜」と言う衝動に駆られてしまい、結局小ぶりの熊手を二本(2000円〜3000円相当)買っちゃいました・・・ってな訳で、熊手効果で「ホームページのアクセス数をかき集める」事が出来たら幸いですね(笑)

ちなみに会場内の熊手ですが、大きいものは露店ならではの特徴のあるものが多かったけど、小ぶりなものは既製品なのか大体同じ飾りつけのものと言う感じでした・・・ってな訳で、特に小さいものに関しては会場内を歩き回って一番安い値段を買った方が吉かも。

そうそう・・・熊手と言えば、今回の酉の市でこんな熊手を見かけました。

その1:麻生太郎ちゃん熊手

厳密には太郎ちゃん熊手・・・と言う訳じゃなく、自民党の主だった面々熊手と言った方が正しいかも。それにしても大藤の太郎ちゃんキャラって色々なところで見かけますね(笑)

その2:ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングなキティちゃん熊手

縁起物じゃなく可愛いキティちゃんのキャラで埋め尽くされた熊手は、今年の酉の市で一番の注目を浴びていたんじゃないかと思います。この熊手、買ったのはもちろんサンリオ・・・多分特注で作らせたものじゃないかと思います。

その他、会場内の熊手は以下の通り・・・取り合えず見るだけでも縁起を担げる・・・かも?












p.s.
鉄道むすめ DS 版のレビューは明日以降にでもやるか・・・

[ 戻る ]