2005年1月度の日記

[ 戻る ]

1月30日:やっちまったよぉ〜

夜勤明けだと言うのに・・・
新宿・池袋界隈で遊んで・・・
帰りが遅くなっちまったよぉ〜
なんか眠たい以前に、体の調子が微妙に良くないみたい(苦笑)

そんな池袋界隈のゲーセン「サントロペ池袋」では、週末からナムコのカードゲーム「アイドルマスター」のロケテストが行われておりました。

ロケテの告知ポスターを入口やエスカレータ付近に貼りまくっているのを見て思うのは、今回のロケテに対して、サントロペは気合が入っているなぁ〜と思うことですね(そりゃ〜全国で2箇所しかやらないロケテだからねぇ〜)

さて・・・肝心の人の出入りはと言うと・・・

・・・順番待ちが出来るほどの盛況でした。その様子からは、ゲーマー諸氏のこのゲームに対する期待度を容易が想像出来ます。やはりギャルゲーで且つ育成シュミレーションとなると、求めている需要は多いようですね。クイズマジックアカデミー2が盛況な理由が、ここに来てようやく理解出来ました(笑)

製品版が登場すると、サントロペは盛況になるのかなぁ〜と考えつつも、私個人は今のところ興味がないので、人知れずアウトラン2 SP に熱中しておりました。そのお陰でようやく15コースモードをクリア出来ました!!




p.s.
それじゃ・・・オヤスミなさい・・・
1月29日:とっくに帰ってはいたんですけど・・・

1週間前に福井に出かけて・・・
帰ってきたのは24日・・・その間、ネタの整理とか休んだ間に溜まった仕事を整理するので、手一杯だったので、な〜んにも更新しませんでした。例によってこの状態が続くと、1月一杯はサボりそうなので、ここで更新しないと自分の為にもなりませんよね(苦笑)

・・・と言ってみましたが、まだ情報整理が出来ていないので、更新はもう少し先になります。今日は夜勤も入っているので、これにて失礼・・・


取り敢えず生存報告まで・・・(苦笑)
1月23日:今日は寝ていました。

福井滞在2日目・・・
今日は1日中寝ていました。
いやぁ〜ハッキリ言って疲れちゃったからさぁ〜(苦笑)

夜になって友達とあってから福井市へ向かい、アウトラン2 SP が置いているゲーセンを探しました。最初に来たのはジョイランドと言う24時間営業のゲーセン。ここにはアウトランはなかったけど、福井と言う片田舎(失礼)でありながら、未だにフォースが現役稼動中であった事に少々驚きました。

福井のチャロナーの皆さん、ご苦労様です。

次に向かったのは、東京でも支店がある北陸最大?のアミューズメントスポットのレジャーランド(フクイレジャーランドワイプラザ店) ここにアウトラン2が稼動していました・・・が、一番やりたかった連続15コースモードが出来ない設定になっていたので、かなり落胆。適当にハートアタックモードをプレイしながら、失意のまま福井県某所に帰るのでした・・・

・・・で、ここで終わると面白くないので、今お世話になっている家で見つけた、今となっては超レアものアイテムを紹介します。

黒電話です。
今では見ることも皆無な電話機ですが、この家では現役で活躍中です。ダイヤルを回す音、ベルの音・・・昭和の懐かしい音が、平成の世の中であっても色あせることなく頑張っています。そんな黒電話の魅力をもう少し伝えたいですが、それは帰ってからしようかと思います。(ちなみにベルの音はこんな感じです)

なお、福井のチャロン関連サイトはここのようです(引退「したらしいが・・・)
ワサベヤ




p.s.
ちなみに福井県某所と言うのは、このサイトを普段から見ている人ならたいてい予測は付きます。
1月22日:寒いです・・・

部屋の気温は約7度・・・寒いです
そんな訳で本日から、福井県の某所から可能な限り更新してみたいと思います(但しネタが貧弱なので・・・その辺りは勘弁)

さて今回の旅行では、夜行バスを使おうかと思っていたのですが、満席だったので仕方なく普通にJRを利用する事にしました・・・しかも贅沢にも新幹線利用です。ただ何気に新幹線を利用するの面白くないので、どこかへ寄り道をしてみようと考え、以前から興味があった七味屋の七味唐辛子と、原了郭の黒七味を手に入れてみたいと思ったので、京都へ決めました。

ぶっちゃけ言えば、どちらも現地調達しなくても手に入るものですが、たまたま福井へ出かける事になったので、そのついでに現地調達してみようかと思ったもので・・・(苦笑) その分遠回りして交通費が少々高くつきましたけど、とても有意義な遠回りであったと思います。

最後に1月21日の各所の天気はこんなもん・・・

東京:快晴


京都:曇り


福井県某所:雪


特に滋賀県付近で降っていた雪がかなりヒドかったなぁ〜



p.s.
本当はとっとと寝たいけど・・・
いつもの癖でぜんぜん眠れません・・・
1月20日:しばらく留守にします・・・

本日から遅い正月休みに突入しました。
そんな訳でしばらく遠くへ出かけます。最初は厳冬の北海道で行こうかと思ったのですが、間際で計画を立てるのは、流石に無謀だったので、結局福井でマターリ過ごす事にしました。何で福井かと言えば・・・まぁ〜簡単に言えば第2の故郷だからかなぁ〜?

サイト更新は32k 回線になるので、少々厳しいけど、可能な限りやってみたいと思います。

それじゃ、行ってきます。

最後に・・・
例によってネタ探しに出かけた秋葉原・・・

何となく構図が良かったので、撮ってみました。




p.s.
問題はどこへ寄り道するか・・・だが・・・

1月18日:歴史の教科書通りだ・・・

上野の東京国立博物館で開催中の「唐招提寺展」に行ってきました。教科書にも載っている唐招提寺の金堂は、現在10年の歳月で行われている大修理の真っ最中で、その間に国宝級の宝物を一般公開している訳です。中でも個人的に一度見てみたかった「鑑真和上坐像」が展示しているので、時間が空いた今日行ってみることにしました。

・・・で、この手の展示会に行くのは学生以来なんだけど、盧舎那仏坐像を始めとする国宝級の宝物は流石に歴史や威厳を感じます。つ〜か、明らかにヲタが来るような場所じゃないんですよね(笑) ハッキリ言って場違いな雰囲気に圧倒された・・・そんな感じでした。

さて目的の鑑真和上坐像ですが、ガラスケースに収められて静かに座っておりました。まさに教科書通りの姿がそこにあったんですよねぇ〜・・・実際にみると、生きているかのような暖かみのある姿で、すっかり見惚れてしまいました。いやぁ〜ヘタな萌えフィギュアより断然イイですよ・・・鑑真和上坐像。そんな訳で、教科書等で見られる美術品の写真の中でも、個人的に個人的には一際目立っている存在である鑑真和上・・・実際にこの目で坐像を見られた事は何より嬉しかったです。

・・・と言う訳で、本日は普通に淡々と書いてみました。
ネタも何もなく普通の日記になりました・・・とさ。




p.s.
実は鑑真和上坐像をコッソリ撮ってみたのですが・・・
画像処理をしないと見えないし・・・
何より国宝だから・・・やっぱ公開はダメってことで・・・
1月16日:行きたかったなぁ〜・・・

クラブセガ新宿西口店で、大山のぶ代さんが1日店長を勤めると言うイベントが、昨日あった訳ですが、記事を見て、自分も夜勤がなかったら是非行きたかったと後悔しまくりです。つ〜か、マジで大山のぶ代さんはスーパーゲーマーだったんですね。そう言えば 秋葉原至上主義 にてスーパーゲーマーとの名刺交換の様子がプチレポが掲載されていたので覗いてみましたが、100人目でラッキーでしたねぇ〜・・・と言うよりは、やはり出来る事なら俺も欲しかったなぁ〜と思いますね(苦笑)

アウトラン2 SP に浸りきっている昨今・・・親指が擦れてマメになりそうなのが怖いですが、そんな中で、今一番面白いのは全15コースを走破するモードです。池袋サントロペの場合、追加料金として100円が必要とは言え、連続で15コースを回る事が出来るのですから、クリアさえすれば200円以上の価値が出ます(サントロペの場合はね) でも流石に15コースを連続で走破するのは集中力が持続しませんし、疲れます。さらに選曲が戦闘的な曲だと興奮しすぎて判断が鈍ってしまうのが痛いです。そんな訳で、今のところ MilkyWay までたどり着くのがやっとです。

取り敢えず全15コースモードをプレイする場合は・・・
PASSING BREEZE で気分を落ち着かせ・・・
レースではなく、ドライブしている気分で走破するべきと感じました。



千葉国が建国されているけど、静岡にも新たな国が建国されるよ・・・
毎日新聞の記事に端を発する話題に対して、本当に千葉国の公式サイトまで作ってしまった人まで登場する程、2005年の初頭から話題を集めた独立国家「千葉国」。 しかしまて・・・我が生まれ故郷の静岡でも4月1日から、新たに独立国家が誕生するって知っていました?

名前もズバリ・・・

伊豆の国

既に伊豆市が誕生しているしているのにも関わらず、同じ「伊豆」の名を持つ街が誕生する事に際しては、肯定よりも否定の方が多かった感じですが、合併協議会のサイトを見ると、本気で伊豆の国市として市制をスタートするようですね。市制スタートはまだ先ですが、合併がスタートしたらどんな事になるのやらと邪推しながら見守ってみる事にしますが、それにしても笑っちゃうのは、伊豆半島には「伊豆市」「伊豆の国市」「西伊豆町」の伊豆を冠する地名が3つ存在する事・・・狭い半島に伊豆を乱立する必要ってないと思うんだけどなぁ〜・・・もっとも西伊豆町ってのは以前からあった地名なんですけどね。




p.s.
今週は20日から、いよいよ遅い正月休を迎えるのですが・・・
まだ、期間中をどう過ごすか決めていません・・・未だにね。
いやぁ〜考える暇がないんですよ・・・
1月15日:アウトラン2 SP が面白い

土曜日は雪に見舞われると言う予報だったけど、気が付けば「雨」。なんか拍子抜けしちゃいましたねぇ〜(笑)

ところで・・・いつの間にか稼動していた「アウトラン2 SP」ですが、クラブセガ新宿西口だと、1プレイ200円なんだけど、池袋サントロペでは何と100円でプレイ出来るとの事。

こりゃ・・・当面サントロペでアウトランに浸るしかないゼ!!

・・・で、実際浸ってみたのですが、操作が前作とさほど変わらないので、クリア自体は容易だと思うのですが、それ以前に背景があまりに素晴ら過ぎて、見惚れてクリアが阻害されちゃいます(笑) 特に Dコース「Milky Way」の背景と言ったら・・・ゲーム止めて暫く眺めたい気分です。さらに BGM ですが、前作の曲に加えて、初代とターボアウトラン・・・しかも当時のオリジナル曲が加わっており、当時を知っている私にとっては、曲を聞いただけで打ち震える気分になり、プレイが阻害されてしまいます(笑)

アウトラン2 SP をクリアする前に、背景や BGM 等の演出に心を奪われてしまい「いい意味」でクリアが阻害されてしまう・・・つまりゲームの世界に浸ってしまう・・・ちょっとヤバいゲームだと思いました(笑)



もっと「痛バイク」と言う言葉を広め・・・よう?
駄文にゅうすにて「痛バイク」写真館の URL が紹介されていますが、痛バイクと言う固有名詞は、いわゆる「痛車」に比べると、固有名詞に関しては出回りは低いように思えます。

そんな訳で、何故か「痛バイク」でググると検索順位1位になる自分のサイトが動かない訳にはいかないので、以前紹介したクママニア専用痛バイクを再掲載してみました(一部バルタン星人専用)

さぁ〜!! 今こそ「痛バイク」の固有名詞を広め・・・よう?


mixi の日記について運営サイトに聞いてみました。
以前 mixi から自分のサイトに対して少なからアクセスがあった事が判明したと言う事を話したと思います。mixi はコミュニティからの招待がないと入る事が出来ないと言うことなので、こちらから閲覧する事は出来ません。自分のサイトへリンクをされているにも関わらず、自分から覗く事が出来ない事に対して不公平さを感じたので、mixi からのリンクについて運営事務局に聞いてみる事にしました。

運営事務局の話によると、私のように mixi からのリンクについては、稀に問合せがあるとのことで、どの URL に対してリンクを貼っているのかは、教えてくれますが、リンクの貼り方(つまり日記)に関しては、個人法人に関係なく情報開示は出来ないとのこと。やはりコミュニティ以外の人間が mixi 内の情報を知る権利は基本的に発生しないと言う事でした(無論問合せがあれば、内容を確認してチェックをしてくれると言う事が前提ですけどね)

私としては、mixi の運営方針に関しては理解していますし、リンクもファイターズヒストリーダイナマイトの大会記事であった事がわかっただけで、十分満足しておりますが、今回の件で思ったのは mixi 内の日記っていわゆる「交換日記」と同じ物ということですね。そう考えると、情報開示出来ない理由について一応理解する事が出来ました。




p.s.
さて・・・夜勤でも行きますか・・・
1月12日:知らなかった光景・・・

今週初めから、どう言う訳か風邪をこじらせてしまい、不覚にも会社を早退する羽目になってしまいました・・・ってのは昨日の話。今日はその余波で午前中まで寝て過ごし、体力を温存していました。午後は体調も良くなったので、例によって秋葉原を適当に散策していました。

ところで普段はあまり立ち寄らない秋葉原のガードですが、ネタ集めに歩いていると、書泉ブックマークの近くに掛かる和泉橋から神田川をなんとなく眺めていると、そこに小さな橋があるのに気が付きました。

この橋・・・「神田ふれいあ橋」と言うのですが、万世橋側だと(多分)見えないので、ここに橋があるなんて今まで全然気がつきませんでした(笑) この橋は、東北・上越両新幹線の東京駅乗り入れ工事に際して造られた工事用の橋が地元の要望で、工事後に一般解放されたと言う経緯を持つそうです。だから新幹線に沿って橋があるのねぇ〜・・・納得。

参考サイト
神田川ふれあい橋の紹介ページ神田川のページ



年末に気になっていた謎が解けた・・・
実は Tentative Name. の2004年12月31日の記事に載っていたスナップにあった「おしりカンタービレ」の図柄に一種の萌えを感じてしまい、それが脳裏に残って非常に気になっていたのですが、本日その謎を解く事が出来ました。まぁ〜図柄から考えると M's 辺りで撮ったものだなぁ〜とは思っていたのですが、それらしいものが見つからず、諦めてかけていた時に・・・

・・・あったよ!! あの時の萌え絵があったよ!! さて「おしりカンタービレ」がどんなものかは、M's や google で調べてみればわかりますので、各自で確認して欲しいのですが、なんでも大好評に付き品切れ中で、次回入荷予定は2月中旬との事です。

つ〜か、俺はローションの類かと思っていた・・・(笑)
800円はこの種のアイテムでは安いのかなぁ〜?

最後に、M's の中で見つけたアキバらしいアイテム・・・

黒キュアだ!!(笑)
エロアイテムもアキバにかかれば、オタアイテムにな・・・るのか?


東京レジャーランド・秋葉原店のICカード制が無くなっていた・・・

この店で展開していた IC カードによる料金後払いシステムが、いつの間にか通常の現金払いになっていました(つ〜か普段入った事がないから、全然気が付きませんでした) 9月下旬から導入されたシステムらしいけど、結局導入は失敗だったのかな? 私自身 IC カード導入してから「気軽」に入店出来なくなったのも事実だし、抵抗感ありましたからねぇ〜。

ただここで気になる事が・・・
東京レジャーランドのサイトを覗いても・・・
秋葉原店の事が書いていないのは何故?
開店してから結構日数経っているとハズだけど・・・
まさか IC カードの廃止と因果関係はないよねぇ〜・・・なんてね(笑)




p.s.
今回は滅多にやらない直球ネタにしてみました。
つ〜か M's の店内って結構面白いだもん。
18歳over だったら是非に・・・(笑)
こんな事を書いているから、キッズgoo でアクセス禁止されるんだよな(笑)


1月9日:眠いなぁ〜・・・

凄い眠たいです・・・
まぁ〜寝不足って言えば寝不足なんですけどね・・・
普通に仕事をしていても眠たい気分になります。
こう言うのを俗に「正月ボケ」っていうのでしょうね・・・
はぁ〜・・・自暴自棄だな・・・こりゃ(苦笑)

正月限定で営業する原宿駅臨時ホームのレポートをまとめました。この話題に関しては、色々なサイトで取り上げていると思いますが、スナップに関しては意外に少ないように思えます。そんな訳で希少価値の高い(?) 臨時ホームのスナップ集に興味がある方は、是非リンク先から飛んで見てやってください。



そういやぁ〜アクセス解析を徐に見ていると、mixi と言うコミュニティサイトからアクセスが少なからずあった事がわかりました。少し興味が湧いたので、そこのコミュニティに対して新規登録しようと思ったけど・・・

---------------
mixi (ミクシィ) では、健全で安心感のある居心地の良いコミュニティを醸成して行きたいという想いから、招待なしでの新規登録は行えない仕組みになっております。
---------------

早い話、お友達がいない人は「お断り」と言うコミュニティ。昔のパソコン通信みたいなコミュニティかと思いましたが、パソコン通信は閉鎖的とは言え、間口は広く会員登録すれば、誰でも閲覧出来たのに対して、mixi はコミュニティ内の会員が招待しない限り入ることも許されないらしい。ただ、リンクを貼られている以上、自分のサイトががどんな形で紹介されているのかが気になるのは自然な気持ちです。もしサイトを持っている人なら、自分のサイトへがリンクをされているにも関わらず、自分から覗く事が出来ない事に対して不公平さを感じるのではないでしょうか? ( 2ch からのリンクを示す ime.nu だって、スレが特定出来れば閲覧は可能ですからねぇ)

今まで mixi と言うコミュニティに関して、少しだけ話は知っている程度で、どんなものか全然気にも止めていなかったのですが、自分のサイトへのリンクが貼られて以来、気になって仕方がありません・・・つ〜か本音を言えば閲覧くらいさせてくださいよ・・・と言いたいです(苦笑)

まぁ〜会員資格が無いのはいいのですけど、せめて mixi からのリンクが貼られている事が証明出来たらその記事だけは閲覧出来てもいいのではと思いますけどねぇ〜

個人サイトでは以前から掲示板にパスワードをかけて、閉鎖的コミュニティを形成していたけど、やはりここまで話題性が高くなっている mixi に関して言えば、こうした一方的なリンクをされているケースに関しては、何らかの方針を考えてもらいたいなぁ〜と思いますがいかがでしょうか?

だったらmixi からのアクセスを制限させる・・・
なんて回答はナシですよ(笑)




p.s.
今日は夜勤か・・・
そう言えば、もうすぐ遅い正月休みを迎える事になるのですが・・・
今年は冬の北海道へ死出の旅(無人駅で野宿)をやってみるか・・・
それとも福井へ行ってまったりと休日を過ごすか考えているのですが・・・
どっちがいいかなぁ〜
1月5日:本日から更新再開です。

あけましておめでとうございます。
2005年度も Japan K.K.S. Association をよろしくお願いします。

正月期間は初日の出やら温泉やらで、結構充実した日々を過ごしていましたが、3日から初仕事・・・4日夜勤明けにも関わらず、夜中まで遊び呆けていて、そして5日は寝正月・・・仙台名物「笹かまぼこ」を食べながら「食神」見ています。正月とはいえ、生活は普段と差異はありませんねぇ〜(苦笑)

そんな訳で2005年度の初ネタは、比較的充実した日々を過ごした正月三箇日のネタを語ってみようかと思いますが、その前に本日のネタを少々・・・


噂のマツケンサンバIIのストラップを手に入れました。
「マツケンサンバ」がいつでも聴ける印籠ガチャポンとして、紹介されておりますが、池袋のゲーセンではプライズものとして出回っています。今はどうなっているかわかりませんが、比較的手に入りやすかったと思います(ちなみに私は300円で手に入れました。

取り敢えず・・・「MAID IN CHINA」ですが、一番気になったのはコピーライトの「SANKIPROMOTION」。調べてみると、松平健公式サイト・華鳥風月では、"Sanki Promotion" が著作権を保持していると書いているので、恐らく公式グッズじゃないかと思います。

さて、背面のボタンを押すと・・・

「オ〜レェ〜・・・」(ちょっとイントネーションが下がる)
「オ〜レェェェェ〜」
「ジャカジャカジャン!!」
「マツケン、サンバァァァァァァ!!!」

・・・と流れ、ちょっと苦笑いをしますが、実際のところ「こんなもんかぁ」と思うかもしれませんね。でも、ネタとしてはナカナカの逸品かと思います。

ちなみにバラすとこうなります・・・

多分電池は固定っぽいようなので、使い切ったらオシマイなんでしょうね。


アキハバラデパート1階のジュエリーツツミが1月中旬で閉店する?

この店・・・結構前からあったと思いますが、1月中旬(16日?)で閉店するとのチラシが貼られていました。個人的には「とうとう閉店かぁ・・・」と言う感じですね。何故なら1階付近は飲食店等が集中し、ココだけ浮いている存在でしたし、何より致命的なのはペッパーランチがオープンした事で、肉を焼く匂いが店に流れ込んでいると思うからです。宝石・貴金属を扱う店としては、環境は最悪だったと思います。

つまり末期は・・・
アキハバラデパート1階の特異点的存在だったかと・・・

ここ数年・・・アキハバラデパートに出展する店舗の入れ替えが激しくなり、一種の迷走状態になっていたのにも関わらず、その流れに微動だにしなかったジュエリーツツミですが、1階の飲食店包囲網に遂に陥落してしまったと言う感じでしょうか?




お待たせ(?)しました。
それでは、2005年度の初ネタを以下に披露します。
例によってスナップが多いですが・・・
1月4日
夜勤明け後・・・神田明神へ初詣に行ってきました。

夜勤明けと言っても、渋谷界隈で夕方まで遊び呆けていたので、実際に参拝するのがすっかり遅くなりました。

正月三箇日はとっくに過ぎて・・・且つ夕方だと言うのに、この盛況ぶりに唖然してしまいました。どうやら4日は企業の仕事始めと言う事で、仕事帰りに参拝しようとする人で一杯でした(企業の初祈祷も多かった)

そして忘れてはいけないのは、神田明神の巫女さん・・・じゃなくて、神田明神名物「IT情報安全守護」ですね。

まぁ〜職業側このお守りを買う事は、恒例になっていますが、考えてみたらこのお守りが登場したのは、多分2002年からだと思うので、今年で3年目になるのかな? しかしこのシールお守り・・・毎度思っているのですが、身に付けるものとしてのIT守護お守りが是非欲しいところです・・・ホント。

ちなみに神田明神で引いたお守り・・・
その結果は・・・

小吉でした。

ちなみにおみくじの並び順を調べてみると・・・

「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉」
「凶、小凶、半凶、末凶、大凶」

・・・となるそうです。
そうなると今年の運勢は、まぁまぁ調子はよさそう・・・なのかな?

なお浅草寺のおみくじでは・・・

「大吉、末小吉、小吉、半吉、末吉、吉、凶」

・・・となるそうですが、半吉なるものがあったなんて、浅草寺でおみくじを引くまで全然知りませんでした(苦笑)
1月2日
ネタ探しに原宿駅に向かいました。

去年もネタにしたと思いますが、正月三箇日と1月4日の期間だけ使用される幻の原宿駅臨時ホームをネタにする為です。もっとも初詣は明治神宮ではなく神田明神と心に決めているのですけどね。

このホーム・・・新宿・池袋方面しかなく、反対ホームに向かう事が出来ない一方通行のホームです。しかも期間中は本来使っているホームは一時閉鎖されます。即ち普段から原宿駅を利用している人が新宿方面に向かうには、一旦明治神宮に入るか、一旦渋谷で乗り換える必要があり非常に不便な利用を強いられる事になります。

そんな不便な原宿駅で見かけた珍入者・・・正月期間中の利用についてわかっていないらしく、ロープで閉鎖したホームにわざわざ進入して電車を待とうとします。当然電車が止まってもドアは開きません・・・その事に業を煮やしたのか、この男・・・電車が止まっている瞬間を狙って、線路に侵入して臨時ホームにやってくるのでした。

無論この後・・・駅員に注意されますが、1やったもん勝ちと言わんばかりの態度で、駅員の注意も意に介していませんでした。

取り敢えず、線路に侵入するのは危険なので・・・
絶対に止めましょう。
1月1日
正月パスを使って、千葉・犬吠崎に初日の出を拝みつつ、一気に秋田の乳頭温泉に出かけました。

まずは初日の出・・・当初犬吠崎から見る予定でしたが、最寄の犬吠駅が初日の出を見た後のお客で混むだろうと考えて、海岸沿いにビュースポットがないか歩いていると、海鹿島海岸の高台に神社を発見しました。ここは人も少なく、最寄の海鹿島駅に近いので、初日の出スポットとしては穴場だと思いますね(来年初日の出を拝む機会あったら再度訪れたいです) 

ところで肝心の初日の出ですが、犬吠崎周辺から見る東の空は・・・

ごらんの通りの曇り空・・・今年も初日の出はダメでした。この後、秋田行きを控えているので、そうそうに諦めて銚子駅に向かいましたが、銚子駅を付くと諦めていた初日の出が昇っていました。

銚子電鉄と初日の出の構図は悪くないと思いますが、露出オーバーで太陽が明る過ぎちゃいましたね(苦笑)


初日の出を見た後は、秋田新幹線で一気に東北を北上・・・向かうは秋田の乳頭温泉です。

最寄は秋田新幹線の田沢湖駅。ここからバスに乗って約40分・・・目的地の乳頭温泉に向かいます。現地は流石と言うか雪深い場所です。

乳頭温泉で最もメジャーなのは鶴の湯ですが、自分はバス停から更に歩く事10分程度の場所にある孫六温泉とバス停に最も近い大釜温泉を利用しました。特に孫六温泉の露天風呂は、ちょうど雪が降って「雪見風呂」が楽しめましたのが何より最高でした。しかも人もあまり居なく、風呂を丸々独り占め出来ましたし・・・正月早々から贅沢な日々を過ごせました。

[ 戻る ]