2008年7月度の日記

[ 戻る ]

7/2 7/6 7/12 7/13 7/15 7/18 7/22 7/23 7/24 7/25 7/27 7/30

■7月30日:久しぶりに出逢った友人・・・のような気分

最近仕事場近くの公園を根城にしている一匹のカラスに御執心な私・・・

このカラス(ハシブトガラス)・・・主に昼飯時の人間のおこぼれを目当てに集まってくるのですが、たまたま昼飯の残飯をあげたら、私を「エサをくれる人間」として認識したようで・・・それ以降公園で昼飯を食べる度にかなり近くまで寄ってエサをねだるようになりました。最初は無視していたのですが、カラスのつぶらな瞳とかカワイイ仕草を目の当たりにしてしまうと「エサを与えなくては・・・」と言う衝動に駆られてしまい、その結果カラスとの奇妙な関係が出来てしまいました。

つ〜訳で最近カラス萌え・・・と言う前振りでしたとさ(笑)



●夏場になってようやく見かけた東京都心の小さな自然・・・湯島聖堂のミツバチ達

このサイトでは四年前から東京都心の小さな自然として取り上げている湯島聖堂のミツバチ(多分ニホンミツバチ)達・・・例年なら暖かい春先に活動している姿を見かけるのですが、今年は春になってもまったく見かけなかったので、遂に全滅したのかなぁ〜と思ったけど、夏になってから辺りを飛び回る姿をようやく見かける事が出来ました・・・って事で、まるで何年振りに出逢った友達のように・・・ちょっと嬉しい気分になりましたとさ(文中のリンク先はミツバチが飛び交っている動画です)

ちなみに過去にこのミツバチを取り上げたネタは以下の通り・・・
大した事は書いてませんが、興味がありましたらあわせてどうぞ。

2005年8月のネタ(8月21日参照)
2006年5月のネタ(5月5日参照)
2007年3月4日のネタ




p.s.
ここ2日辺り夜が寝苦しくないです。

■7月27日:秋葉原を支配・・・したような気分になった瞬間

今日は日曜日なので秋葉原・・・そう言えば先日の誕生日に豪勢な晩飯にするつもりが、傾きまくりモードが炸裂して良い意味で断念したので、遅まきながら昼の秋葉原でちょい豪勢な昼食で独り誕生日を祝いました・・・場所は秋葉原最高クラスの食が味わえる万世千代田・・・昼とは言え奮発したなぁ〜自分(笑)

万世千代田・・・アキバ系人間としては一度はこの店から見える風景を見ておきたい・・・ところなんですが、実際は食事レートが高すぎるので断念するのが常?かと思います。私も自分の野望の中に「ディナーをここで食す」と言うのがありますけど、経済力の関係で中々実現しませんから。ただランチメニューに関しては背伸びをすれば何とか届く範囲なので、今回の機会を経て千代田でのランチを楽しんできました。レポは割愛しますが、真昼間から黒毛和牛のステーキランチを食べながら店から眺める秋葉原の風景・・・いやぁ〜アキバ系人間としては最高の贅沢ですよね。食事の時間は1時間くらいでしたが、この瞬間に限って言えば「秋葉原の皇帝は俺」「アキバの王は俺」「秋葉原を支配したのは俺」「全秋葉原が俺にひれ伏した」そんな感じでした(笑)

ちなみにランチの写真が無いのは、風景とか肉を焼いてくれるコックさんとかランチステーキのウマさで忘れたから。



以下、7月27日の秋葉原お散歩レポです。
ちなみに今回は萌えなスナップがあるので、一部1600×1200のスナップが混ざっています。


●孤独のグルメにも登場したラジオセンターの看板が・・・撤去、刷新される

6月辺りから工事に入っていたロボットの意匠を凝らしたラジオセンターの看板・・・オヤジ達のバイブル「孤独のグルメ」の第17話にも登場しており、その頃から計算すると少なくとも12年間は秋葉原を見守っていた由緒?ある看板だったんですが、この日単なる宣伝用看板に刷新されている事を確認しました・・・ってな訳で、これで一つ古き秋葉原が消えてしまいましたとさ・・・残念。


●あきばおーの共○党宣言 (笑)

秋葉原を赤く塗り替えろ・・・って、あきばおーは秋葉原をアカに売り渡す気なのか?アカの脅威から秋葉原を守る為に愛國戦隊大日本に出動要請をするしかないゾ・・・と思ったあきばおーの兵員募・・・もといバイト募集の POP の一部でした(笑)


●俺の嫁達・・・

アソビットキャラシティーにあったエロゲの特典に付くテレカのサンプル画像・・・エロそうな嫁っ娘が選り取りみどりってな感じですね。


●980円で買える自動掃除機?

床に置けば勝手に部屋の隅々まで賢く掃除してくれる自動掃除機・・・値段は結構高いものなんですが、なんと980円と言うウルトラプライスな価格で出回っているのを見かけました・・・但し部屋を賢く掃除するのではなく、単に障害物にぶつかるとランダムで方向を変えて掃除をするだけらしい代物。しかも掃除は掃除でもゴミを吸い込むのではなく、底面に一種の化学ぞうきんを貼って掃除するものらしい・・・ってな訳で、その仕様からすると一応納得の価格かな?


●メディオ VS ソフマップPCゲーム・アニメ館・・・エロ特典対決(笑)

メディオで春色桜瀬を買うと付く特典「マジヤバイ綾乃たんの汁まみれで超あられもない裸エプロン下敷き」は、キバヤシみたいな人とか稀代の刀工・南冲尋定(なんちゅうえろさだ)も頷くエロさ(笑) 一方メディオに負けじ?と、ソフマップ PC ゲーム・アニメ館で水平線まで何マイル?を予約購入すると付く特典「名香野陽向&津屋崎湖景 描き下ろしフルカラー ベットシーツカバー」は、どうみても実用以外でどう使えばいいんだと思うくらいのエロさ(笑) エロゲ販売に命を捧げる?秋葉原の二大巨頭(笑)が繰り出した甲乙付けがたいエロ特典・・・果たしてこの勝敗はいかに?


●あきばおーも怒る

あきばおー伍號店の裏手の露地にある張り紙・・・この辺りにもマナーを守らない輩がいるのか・・・。


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

今週は萌え〜なスティックポスターの展示・・・アソビットシティーの10倍以上はいると思われる俺の嫁達。その光景は「これを見て目の保養とか萌え分補給とかハァハァしまくってください」と言う感じでした(笑)


●キラッ☆・・・とパクってみた

東方シリーズの魔利沙によるランカ・リーの星間飛行のパロディー・・・ファンなら思わず苦笑するかなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●夏です・・・実に健康的です(笑)

サーカスヒロイン達と素敵な夏が過ごせる「C.D.C.D.2〜シーディーシーディー2〜」の販促ポスターは実に夏向きで健康的で萌え萌えな水着ポスターかと思い撮ってみました・・・ただそんだけ。


●コスプレ会場の陰・・・

コスプレの撮影会とかビラ配り等の告知部隊等で毎週華やかな賑わいをみせる電気街口・・・その陰でこういった心無い人によって無造作にペットボトルとか空き缶等のゴミ類が捨てられる現状があります・・・ってな訳で秋葉原の光と影を垣間見た光景でした(せめてペットボトルと空き缶は捨てる場所があるんだから面倒でもそこへ捨てに行きましょうね)



以上、7月28日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
7月27日・・・秋葉原通り魔事件から数えて四十九日・・・旧日通ビル前の交差点にあった献花台も27日を最後に撤去するとの張り紙がありました。そんな献花台をよく見ると小さいホワイトボードに「アキハバラ解放デモ 愛・おぼえていますかの参加者とエアガン事件の張本人達はお断り」と言う感じの内容が書かれていました。つ〜かアキハバラ解放デモ・・・って、今年もやるんだ・・・と思っていたんですが、27日に実際に行われたそうです。話によればデモは正式な手続きを踏んだものと言うことらしいんですが、デモの内容がどうであれ事件の喪が明け切っていない状況でデモを開催するのは、ちょっと不謹慎かと思いました。普通事件内容を知りつつ且つ喪の意味を知っていれば、アキバを愛する人間であればデモをするのは喪が明けてから・・・と考えそうかと思うのですが、どうでしょうか。

■7月25日:百万石の酒で誕生日を祝う

7月25日は金曜日と言う事もあって世間一般的には週末のエロゲの発売日なんですが、私的には満○○歳の誕生日になります。いやぁ〜7月になると自分が段々と年を取っていく事を嫌でも自覚しなくちゃいけないと思うんで、ちょっと鬱になりますわ(笑)

そんな私ですが、独り誕生日会と洒落込んで晩飯は豪勢にしようかなぁ〜と思ったんですが、最近ハマっている CR 花の慶次につい足を運んでしまい豪勢な晩飯をチャラにしてしまいました・・・が、その犠牲の甲斐があったのか、19時頃から打ち始めて短期間で33連チャン・・・もう傾きまくりでした(笑)

つ〜訳で今年の誕生日プレゼントは・・・

・・・太閤秀吉から百万石の酒を頂きました・・・とさ(笑)



●そう言えば WILLCOM からも誕生日プレゼント?が届いていたっけ・・・

ふとポストを見ると、WILLCOM から長期利用の客を対象としたプレゼントの案内が届いていました。何でも10年以上利用の客を対象にシリアルナンバー付きの限定ストラップをプレゼントしてくれるそうです。以前同じようなプレゼント企画があった時は惜しくも9年利用で対象外でしたが、今年は11年利用って事で晴れて対象者・・・ってな訳で貰える物は素直に貰うべきなので、web 経由で申し込みをしました。

ちなみに何で11年も WILLCOM を使っているのかと言いますと、答えは単純で東京在住の私には通話料の安い PHS で十分だったから。例えば地方であれば携帯電話でないと通話出来ないケースは多々ありますが、東京オンリーであれば携帯電話も PHS も通話範囲はほぼ同じ・・・であれば料金の安い PHS を選ぶのは自然の流れだったからです。ついでに言えばパソコンとの親和性(WILLCOM SIM の登場で尚更親和性が良くなった)も高かったしね。そんな訳で東京在住であれば、わざわざ携帯電話系キャリアに鞍替えする必要がないので、気が付けば11年の長期に渡って利用していた・・・ってな訳です。これからも東京に住んでいる限りは他のキャリアに鞍替えはしないでしょう・・・つ〜か面倒だし(苦笑)




p.s.
明日は暇だ・・・
どうしようかなぁ〜と。

■7月24日:擬似的にうなぎを食べて見る?

今日は土用の丑です・・・ってな訳で、この時期最もウナギが消費される日ですね。私もこの日に限れば、見栄を張って国産の高いうなぎを秋葉原の老舗「明神下・神田川」で食べてみたい・・・んですが、どうせ予約客で一杯だろうと思って諦め、素直にすき家の特うな丼(中国産)を食べて取り敢えず満足しました。

しかし中には忙しくてうなぎどころじゃなかったとか、国産うなぎを食べたいけど高くて手が・・・とか、今日が土用の丑・・・って事をすっかり忘れてた・・・等の理由でうなぎにありつけなかった人もいるかと思います。そこで今回は故郷静岡から三島の名店「桜屋」のうなぎの写真を用意しましたので、モニタの前に陣取ってウナギが焼かれる匂いとか、蒲焼から漂う匂いとか擬似的に味わってください・・・な(笑)


ちなみに何で三島かと言いますと、三島は浜松のような直接の産地ではありませんが、うなぎが名物として知られた街なんです。産地でもないのに何故名物になったのか・・・その理由は水にあります。三島は富士山の伏流水が湧き出る街で、この水をうなぎに浸す事で余計な脂分や泥臭さが抜け、更に伏流水の効果も合わさって肉の締まった美味しいうなぎに変身・・・ってな訳で、三島のうなぎが名物になるそうです。

三島のうなぎの詳しい情報は「うなぎグルメガイド『ざ・うなぎ横町』」のサイトまで・・・。




p.s.
桜屋のうなぎですが、脂分が少なく意外にあっさり感がするうなぎで、これはこれで結構美味しかったです・・・が、脂のコクを求めているのであれば物足りないかなぁ〜と言う印象もありました。しかしこれを食べてしまうと逆に今までのうなぎって脂が結構クドいなぁ〜とも感じます・・・つ〜訳で脂の感じ方次第で評価が分かれる味かなぁ〜と思いました。

■7月23日:擬似的に涼しい気分にしてみる?

日中の暑さの影響で夜が寝苦しいです。そんな夜を過ごしている方へ少しでも暑さを和らげてくれる・・・ような気分になる写真を一枚用意しました。

寒暖計が氷点下を示しているスナップを置いておきますので、これを見て擬似的に涼しい気分になってくださいな(苦笑)

以上、今日はネタもないので手抜き更新でした。




p.s.
サイト更新中に東北地方でまた強い地震が発生したそうです。
大丈夫か・・・東北?

■7月22日:今日も暑いですね。

先日の三連休・・・時期は少しズレましたが祖父の墓へお盆の墓参りを済ませて、ついでだからと言う事で実家へ帰っていました。実家である伊豆市土肥は伊豆市内で唯一海岸線を持っているところなんで、このシーズンは海水浴客で賑わいます。更に学校関係は夏休みなので、観光客で賑わっているかなぁ〜と思ったのですが・・・

・・・思っていたよりも少なかったと言う印象、昨今の燃料代高騰が影響しているのかなぁ〜と思ったりして。もっとも海水浴シーズンも夏休み期間も始まったばかりなので、これから段々と賑わい始めるんじゃないかと思います。土肥を含めた西伊豆地区は道路事情がイマイチなんですが、そう言った場所だからこそ「海水浴+温泉の穴場」であるとも言えますので、特に首都圏や静岡県近郊の方はこの夏の週末プランに西伊豆(出来れば土肥)を選択肢にしてみてはいかがでしょうか・・・ってな訳で、ちょいプチ地元宣伝してみました(笑)

詳しい事は土肥観光協会のサイトでチェックして見てくださいな。



●スジ写真

雲の切れ目から差し込む一筋(スジ)の光・・・ってな訳で土肥の海岸から見えた風景を撮ってみました。まぁ〜スジ写真だからと言って「アレ」な想像をした人は負け組み・・・と言う事で(苦笑)


●ネコもちょっとビビる・・・ような高さ?

実家で飼っている三毛猫は夏場になると、こんな感じで高いところを好む傾向があるようです。そんなネコの表情を見ると「ちょwwwおまwwww・・・それ高すぎwwww!!」と目で訴えているような感じが面白かったので撮ってみました。ネコは登るのは得意だけど降りるのはヘタと聞くので、今回は降りようとしたら意外な高さに「ちょwwwおまwwww・・・」と思った・・・のかどうかは判りませんけどね(笑)

ちなみにこれ以外の実家の三毛猫の写真は以下の通り・・・
殆ど寝ている姿だけなんですけどね。





p.s.
今週は・・・殆ど仕事なしです。
但し来週は・・・


7月18日:めちゃ暑い・・・

ところですっかり忘れていましたが、秋葉原駅電気街口には狂乱家族日記の踏絵があります。

7月25日発売予定の DVD 第一巻の販促踏絵なんですが、凶華様のプチエロっぽいフトモモにハァハァしてしまいました・・・って事で実にどうでも言い話な前振りでした(笑)



さて、これもすっかり忘れていましたが、先月タイ・プーケットへ社員旅行に行って来た訳ですが、その際のレポートを全然書いていませんでしたね・・・つ〜か途中で面倒になったんで書かなかったりして(苦笑) そんな訳で思い出したように今更ながらタイ・プーケットのレポート(手抜き版)をお送りしたいと思います。


●プーケットの日本茶

普通日本茶はストレートのまま飲むのが一応日本人の常識かと思いますが、プーケットの場合では紅茶のように砂糖等の甘い添加物を入れるのが当たり前のようです・・・この写真ではハチミツが入っています。ちなみに値段は20バーツ・・・日本円で約60円と日本のペットボトル茶に比べ半分以上の安さです・・・が、プーケットの一般的な飲み物として少々高めです(コーラーが14バーツでミネラルウォータが7バーツ)

肝心の味ですが、甘すぎるお茶は・・・少々勘弁ってな印象でした(苦笑)


●プーケットの日本語

日本語の津波は国際的にも tsunami だそうです・・・って事で、日本語がそのまま通用するワンシーンでした。


●タイ風挨拶「ワイ」をするドナルド

手を合わせて挨拶をする・・・タイではお馴染みの「ワイ」と呼ばれる挨拶方式ですが、まさかドナルドがやっているとは思いませんでした・・・って事で、日本では見かける事のないドナルドの珍しい姿にちょっと違和感を感じちゃいました。


●GONZO プーケット支店?

日本のアニメーション製作会社である GONZO が、まさかのプーケット進出・・・じゃなくて実はオージーバーの GONZO だったりして・・・ってな訳で、何となく勢いで撮ってみました(苦笑)


●プーケットの変態仮面

男性のセクシー下着専門店と言ったところじゃないかと思いますが、店頭に飾られているマネキン曰く「それは私のお稲荷さんだ!!」と言っているような感じが面白かったんで撮ってみました・・・つ〜訳でプーケットにも居た変態仮面さんでした(笑)


●海外のキッコーマン

日本人の調味料・・・醤油、海外で見かけると何かホッとした気分になりますね・・・って事で、タイのスワンナプーム国際空港内で見かけた海外仕様のキッコーマン醤油(しかもお馴染みの醤油瓶)を見かけました。ちなみに同空港内には日本の握り寿司も扱っているので、更にホッとします。



以上、タイ・プーケットのレポート手抜きバージョンでした。




p.s.
今週末は連休・・・実家へ帰ります。

■7月15日:13日の続きです。

以下、7月13日の秋葉原お散歩レポです。
一日「間」をおいているので、新鮮さはとうの昔に無くなっていますが・・・まぁ〜勘弁(苦笑)



●これであなたも刑事(デカ)気分・・・

トランシーバーと警察署の取調室に置いているような USB ランプ・・・いかにもと言う取り合わせですね。トランシーバを使って某青島刑事みたいに「事件は会議室で起きているんじゃない、アキバで起きているんだ」と言ってみたりとか、USB ランプを使って「お前がやったんだろう・・・さぁ〜吐け!!」と言ってみるもの一興・・・かな?


●貴族のたしなみ・・・だそうです

マジコンを持つのは貴族のたしなみだそうです・・・って事でルネッサーーーンス!! ・・・ただそんだけ(笑)


●気になっていたアキバの新住人に合ってきた

7月になってからドラゴンアイス横の飼育スペースで客寄せとして居候しているペンギンたん・・・日曜日は行列で混雑して中々お目にかかりにくいんだけど、夕方近くの行列が引く時間を見計らって合ってきました。このペンギン・・・あわしまマリンパークから出張しているという事なんですが、ここって実は私の故郷沼津市の水族館なんですよね・・・ってな訳で個人的に親近感と言うか同胞感を感じたりします。


●ビリーズブート・・・?

短期集中ダイエット法でお馴染みのビリーズブートキャンプなんですが、書かれている POP を見ると、どうみてもビリーズブートじゃなくてボブサップブートとかブッチャーブートじゃないかと思うのですが・・・(笑)


●山田くんのエロゲー論

クレバリーのマスコット山田くん曰く、股間から海産物がはみ出ているような三次元なエロは嫌なそうで・・・って事で、山田くんも二次元エロスキーなアキバ系だったとさ(笑)


●あきばおーのメモリ安売りに・・・蒸さそうな漢も絶賛?

いやま SD カードメモリ類の 2GB が1000円割れをしているのが当たり前の秋葉原界隈ですが、蒸さそうな漢もその安さを絶賛?しているあきばおーでの販売光景が一際目立っていました・・・ってただそんだけ。


●それをどう見たら・・・

高級うちわと言う事らしいですが・・・それをどうみたら高級と呼べるんだろうかと・・・(苦笑)


●今更・・・

男は黙って64MBと言われても・・・秋葉原界隈で 2GB が800円台で売られている現状では、どうも説得力に欠けるんだよなぁ〜・・・いくら防水仕様とはいえ。


●カッパの手・・・

取り敢えず泳ぐスピードが速くなるらしい・・・アイテムらしいのですが、なんか面白そうなアイテムだったんで撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●石景山遊園地のネコ型ロボットも絶賛のアイテム・・・?

イオシスオリジナルの国内メーカほぼ全対応のエアコンのリモコン・・・だそうです。額面通りなら家のエアコンはもとより喫茶店や量販店のエアコンも思いのまま・・・ってな感じで、この夏イチオシのアイテムじゃないでしょうか。但し裏の注意書きを見ると、本当に使ったら怒られるとか、友人関係が寒くなる・・・らしいです(笑)


●ラオシェルジュくんのうちわ・・・

わぁ〜・・・こんなにバーコードハゲラオシェルジュがたくさんいるよぉ〜(笑)


●7月13日の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

信用金庫のマスコット「信ちゃん」のソフビ貯金箱・・・一応信用金庫の統一キャラらしいのですが、最近では各信用金庫でバラバラのキャラクターを採用しているらしいので、信ちゃんを今でも使っているのは珍しいかもしれません・・・って事で、その希少性からまんだらけ入りなのかな?


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・7月13日現在のお姿

まぁ〜上品な毛並みのお前は、問答無用でカワイイなぁ〜と。



以上、2日間に渡っての・・・
7月13日の秋葉原お散歩レポでした(2回目は手抜きな更新になりましたけどね(苦笑))




p.s.
実はあと二つのネタがあったんだけど・・・
面倒になったので出すのをヤメタ(苦笑)

■7月13日:常に水分が欲しくなる暑さでした。

今日は日曜日なので秋葉原・・・日中は真夏日となる暑さで歩く度に水分が無性に欲しくなったり、店舗から流れる涼しげな空調が気持ちよかったです。そしてもし健在ならドンキ温度計が軽く50度に達していただろうなぁ〜と思ったりして(笑) そんな暑さの秋葉原ですが・・・今日は通算6回目となる清掃ボランティアイベント「秋葉原おそうじ志隊」がありました。毎度秋葉原からネタを提供してもらっている身としてはここらで恩返しをしないとなぁ〜と思い今回も参加してきました。

例年グループ毎に分かれつつも各個人適当に分散して界隈を清掃していましたが、今回は歩行者天国も無い影響なのか、グループを数単位の集団にして清掃をしました。私の担当は駅を中心とした東側周辺(秋葉原公園・昭和通り・ヨドバシ・富士ソフト側) この辺りも相変わらずタバコの吸殻が目立ちましたが、中央通りとか駅周辺に比べると幾分マシと言う感じでした・・・つ〜か思っていたほどゴミは少なかった印象でした・・・が、なんと言うか止めている自転車のカゴをゴミ箱代わりにしている光景が目立ち、ゴミ捨てのマナーが酷いなぁ〜と言う印象もありました。

詳細は後日しっかりとレポとしてまとめようかなぁ〜と考えていますが、今回はゴミ拾いの様子を撮ったスナップが無いのでレポにするか微妙(苦笑) ちなみに今回の参加人数は約200人と言う事で前回の約150人よりも多かったです・・・つ〜訳で暑い中で参加した皆様お疲れ様でした。更についでに言うと暑い最中にも関わらず黒い水銀燈の女装コスで頑張ったコスプレイヤーの方は根性あるなぁ〜と思った(笑)

最後に・・・

微妙にボケていますが、主催者の区議会議員の小林たかや氏の凛々しいお姿が撮れたので、ちょっと公開(笑)



さておそうじ志隊のプチレポはここまで・・・以下は7月13日の秋葉原お散歩レポです。
しかし気が付けばスナップが多かったので、今回も二回に分けてレポします。



●今日は真夏日なんで・・・

T-ZONE の前で打ち水をしている光景を見かけました・・・が、あまりに暑いので直ぐに蒸発してしまうんでしょうね・・・多分(笑) そんな打ち水な光景を見ていると、そろそろ秋葉原夏の風物詩の三月兎恒例の氷柱が見たいなぁ〜と思ったりして。


●秋葉原定番の光景・・・

ソフマップの店頭モニタを食い入るように見る人達・・・9月25日発売予定のスーパーロボット大戦Zのデモ画面です。このデモが流れると必ず人が立ち止まる・・・ってな訳で、秋葉原では定番中の定番な光景じゃないでしょうか(笑)


●スーパーマリオ・タイムアタックイベント

レトロげーむキャンプの店頭で行われていたスーパーマリオブラザーズの1-1を最速でクリアするタイムアタックイベントの光景です。流石に知名度が高いゲームだけあってか・・・結構な人だかりですね。イベント内容は23秒以内でクリア出来れば粗品がもらえると言う事で、スナップに映っている人は見事23秒以内でクリア・・・ってな事で周囲から拍手喝采を浴びていました。ちなみに私は・・・規定内でクリアする事は出来ませんでした(苦笑)


●うち水っ男大集合(笑)

最近ではすっかり秋葉原の定番行事となっている秋葉原を打ち水で冷やすイベント「うち水っ娘大集合」。今年は8月1 or 2日に開催予定らしいのですが、そのイベントに先駆けてかうち水っ娘ならぬうち水っ男(若干娘アリ)が大集合しての打ち水イベントが開催されました・・・って事で、以上、秋葉原おそうじ志隊のボランティアスタッフによる打ち水光景でした(笑) つ〜か今日は打ち水が必要なくらいの暑さでしたからねぇ〜・・・。


●とらのあなの夏向きな胸(笑)


とらのあな1号店にある7月26日に発売されるオリジナルサウンド CD シリーズの第二弾「Summer Mix Vol.2」の販促ディスプレイです。しかし・・・

私としてはCD の扉絵になっている娘の夏向きで豊満でちょっとB地区な胸の方に視線が・・・ってな事で、男としては極普通?の反応なのさ(苦笑)


●生首な光景・・・

秋葉原 UDX へ向かうエスカレータ付近で見つけた綾波の首・・・その首が置かれた状況がシュールっぽくっていいなぁ〜と思ったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●氷屋は何処?

辺りにそれらしい店も無いのに営業中の張り紙が貼られた氷マークの暖簾・・・どうやらこの付近で時折営業をしているアイスクリーム屋が回収し忘れたものらしいのですが、なんか主に捨てられたような暖簾がポツんと残された光景はちょっと可哀想かなぁ〜と思いました。


●突如登場したギャラクシーエンジェル仕様の痛バスにギャラリー騒然?

そろそろ秋葉原を立ち去ろうと思っていた18時近く・・・突然の大音量な音楽と共にやってきたギャラクシーエンジェル仕様の痛バス・・・痛車と呼ぶにも生ぬるい圧倒的存在感にギャラリー達も騒然・・・ってな感じで、辺り一体は突発撮影イベント会場と化していました。この痛バス・・・よく見るとコミケの有明→秋葉原の送迎イベントでお馴染みの2006年の最優秀痛車であるアキバエキスプレス(しかも個人所有)で、更によく見れば「痛車グラフィックススタッフ専用車」と書かれている事から、恐らくアキバエキスプレスと痛車グラフィックスとギャラクシーエンジェルのコラボイベントっぽい感じです。コミケも始まる前から何故アキバエキスプレスがやって来るのかなぁ〜と思ったけど、今年は燃料事情とか駐車場問題でコミケ送迎は運休だそうだから、その鬱憤を晴らす意味でのイベントなのかなぁ〜と思ったりして。

・・・で、以下ギャラクシーエンジェル仕様のアキバエキスプレスの写真です。



ちなみにこのバス・・・その仕様からミルフィーユ桜庭も乗っていたんだけど、その隣には同声優の新谷良子さんも乗っていたようです(つ〜か彼女の顔を見てそうじゃないかなぁ〜と思ったし) そして彼女の公式サイトによれば、この日は痛車グラフィックスの取材でアキバエキスプレスに乗ったようなので、どうやら自分の推測は大よそ当たっているんじゃないかと・・・ってな訳で7月31日に発売予定の vol.2 にこの時の取材内容が掲載されるのかな?




p.s.
今日は光景でネタを作ってみました。

■7月12日:遅れましたが、このサイトも20万ヒット突破です。

ここ一週間近く CR 花の慶次を打ち続けていたので、すっかり更新するのを忘れていましたサボっちゃいましたね・・・まぁ〜CR 花の慶次を打ち続けていたら(苦笑) 幸い大敗する事はなかったのですが、このパチンコを打ったお陰で、大当たり中に流れる「傾奇者恋歌」「漢花」にすっかりハマってしまい、マキシングルを買ってしまいましたとさ。

さて今日も本当に暑かったです。そんな訳で唐突に暑気払いがしたいなぁ〜と思って・・・

東京浅草にあるどじょう料理の老舗「駒形どぜう」に行って来ました・・・ちなみに1801年で江戸時代。どじょう料理と言えば玉子とじの柳川を連想するけど、ここの公式サイトで丸のままのどじょうを使ったどじょう鍋(この店ではどぜう鍋と言う)を見て以来無性に気になっていたので、これがいい機会と思い実際に食べてみたと言う訳です・・・つ〜かグロいの好きだし(笑)

〜で、初のどじょう料理・・・主に食べのは以下の通り。


左上から名物のどぜう鍋、蒲焼、定番の柳川鍋。左下からどぜう汁と一品料理のどぜういかだ焼。

肝心の味ですが・・・泥臭いイメージのどじょうを丸のまま使うので、臭みがあるかなぁ〜と思ったけど、それもまったく無く、甘い割り下とたっぷりのネギが合さってご飯が進む程の旨さでした。これを食べてしまうと柳川鍋は玉子でどじょうの味を消しているような感じで、少々物足りなくなります。つ〜訳で、丸のままのどじょうを使った「どぜう鍋」・・・人によってはグロいかもしれませんが古今東西グロテスクなもの程旨いと言う言葉もありますし、何より栄養価が高くスタミナも付くので、これからの時期の暑気払いとして一度挑戦してみてはどうでしょうか。


●他のサイトの20万ヒット達成時の更新内容を集めてみた・・・35連発
2001年以来、コツコツと更新し続けていた当サイトですが、2008年7月7日の時点で無事20万ヒットになりました(ちなみに10万ヒット達成は2005年9月) 継続は力なりと言う言葉がありますが、よくぞここまで飽きずに更新し続けてきたものだなぁ〜と、たかが20万かもしれませんけど、本当に感無量な気持ちです。次は30万ヒットへの道・・・一体何時になれば達成出来るのか知りませんが、これからも「飽きない限り」頑張っていきたいと思いますので、これからも当サイトをよろしくお願いします。

そんな訳で無事20万ヒットを達成した事を記念?して、他のサイトが20万ヒットに達成した時の更新内容がどんなものかなぁ〜と思って、google を使って過去一年以内の更新で20万ヒットに達成したサイトに絞って集めてみました。ちなみに集めてみたサイト・・・全部ブログ形式の日記でした。

ちょっとだけ途中下車(更新開始2005年5月30日→達成2008年2月1日→977日)
Aina*'s BLOG (更新開始2005年2月1日→達成2008年02月8日→737日)
もっさり日記(更新開始2006年2月21日→達成2007年11月29日→646日)
ソウイチロウ@はてな(更新開始2006年6月30日→達成2008年4月27日→667日)
マターリ貴族(更新開始2005年8月24日→達成2008年2月20日→910日)
Complexity is simplicity(更新開始2007年3月12日→達成2007年11月2日→235日)
アニメ ワンピース ブログ(更新開始2006年9月9日→達成2007年8月13日→338日)
痛勤形酷電どっと混む!(更新開始2005年7月25日→達成2007年7月26日→731日)
ラブ*チップ(更新開始2005年11月18日→達成2007年8月18日→638日)
3人目の魔法使い(更新開始2006年9月28日→達成2008年3月21日→540日)
MOON BEAMS(更新開始2004年6月17日→達成2007年10月14日→1214日)
カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜(更新開始2007年9月20日→達成2008年6月28日→282日)
Happy Outdoor life!(更新開始2007年03月11日→達成2008年5月25日→441日)
ひよこのムスメ日記(更新開始2006年12月2日→達成2007年12月2日→365日)
30代のドラクエ日記(更新開始2007年11月08日→達成2008年06月17日→222日)
私的評価☆温泉記録+α(更新開始2005年5月17日→達成2008年5月21日→1100日)
理系女の遠距離恋愛(更新開始2005年7月25日→達成2007年8月19日→755日)
メガネ男子は別腹☆(更新開始2007年3月22日→達成2008年4月5日→380日)
That's my life !!(更新開始2005年11月14日→達成2008年3月14日→851日)
ナツメスケッチ(更新開始2006年1月7日→達成2008年3月11日→794日)
どすうに(更新開始2006年6月9日→達成2008年2月5日→606日)
この系(更新開始2006年7月18日→達成2007年8月10日→388日)
Syoroomの読書部屋(更新開始2006年05月21日→達成2008年06月29日→770日)
Youtaful Days!(更新開始2004年1月31日→達成2008年6月13日→1595日)
スプレー日記(更新開始2005年5月11日→達成2008年4月14日→1069日)
GO DOWN GAMBLIN'(更新開始2005年2月21日→達成2007年8月25日→915日)
20歳からの投信による資産形成(更新開始2007年5月14日→達成2007年12月22日→222日)
薬たまSanohpy、今日も翔る。(更新開始2005年12月3日→達成2008年2月11日→800日)
もの!モノ!!mono!!!(更新開始2006年02月03日→達成2008年04月05日→792日)
ゴマのオカルトパチンコの部屋(更新開始2006年04月03日→達成2008年03月25日→722日)
ヴァナ・デ・ワルツDTI(更新開始2005年09月25日→達成2007年05月05日→587日)
人・ヒト・ばなし (更新開始2004年7月30日→達成2008年1月29日→1278日)
六条亭の東屋(更新開始2005年7月15日→達成2008年1月29日→928日)
★MINMINの麗しき山旅★〜 ときどき日記〜(更新開始2004年9月13日→達成2007年11月15日→1158日)
てんめい尽語(更新開始2004年01月01日→達成2008年01月11日→1471日)

平均20万ヒット達成日数:746日
当サイトの20万ヒット達成日数:2563日

ブログとホームページではアクセス数の計算方式が違うと思うので、一概に早い遅いは比べようがないと思います・・・が、こうして見てしまうと当サイトが8年(2563日)で達成した20万ヒットが随分と安く見えるなぁ〜と思ったりして(苦笑)

以上、前回好評だった「更新スタート時、他のサイトさんはこんな事を書いていた・・・らしい80連発」の二番煎じをやってみました・・・とさ(笑)


●秋葉原の天気雨・・・

駒形どぜうからの帰り道・・・買い物で寄った秋葉原。ドンキとかヨドバシとか回ってみたんだけど、その帰り道に夕立に遭遇・・・が、外を見ると薄っすらと青空も見える天気雨でした・・・ってただそんだけ。


●秋葉原の夕暮れ

夕立(天気雨)に見舞われた秋葉原を後にして御茶ノ水駅付近から秋葉原方向を見渡すと、雨に見舞われたせいなのか・・・見事な赤紫色の夕暮れのだったので、思わず撮ってみました。但し夕暮れを誇張した撮り方なんで、実際の風景よりも色が濃いんですけどね。ついでに言うと、夕暮れに照らされた神田川が見事なワイン色だったのも一見の価値アリってな感じでした。




p.s.
久々の更新でしたね。
これからもう少し頻度をあげてみたいけど・・・
来週も花の慶次にそまったりして・・・(苦笑)


■7月6日:暑い日には○が○○○な人が来るようだ・・・(笑)

6月中に行くつもりだったあじさい見物でしたが、7月になって都内の見頃を過ぎてしまいました。しかし箱根登山鉄道沿線では、まだまだ見頃と言う話を聞いたので土曜日に行って来ました。しかしあじさいも良かったんだけど、箱根登山鉄道と言えば三段階のスイッチバックとか80パーミルの急勾配とかR30のカーブとか・・・鉄ヲタ的に萌える要素があるから、そっちの方にもつい目移りしちゃいました(苦笑)

さて今日は日曜日なので秋葉原・・・

例の事件からもう直ぐ1ヶ月が経過しようとしていますが、こと駅前を見る限りでは天気も良かったせいもあると思いますが、事件前の活気が戻ってきたと言う雰囲気でした。「告知部隊のコスプレ」とか「被写体を求めて彷徨うカメラマン」とか「エウリアン」とか「秋葉原にやって来た人達」とか「謎の募金活動部隊」とか「秋葉原駅前の帝王つがるたん」とか・・・ある意味秋葉原の活気の指標となる面子達が程よく揃っていましたから(笑)

し・か・し・・・今日は暑かった・・・
暑い日には○が○○○になる人も出てくるようで・・・

駅周辺で警察官にしょっ引かれた人もいたようです。また荷物検査で引っかかったのかと思ったけど、被疑者の顔を見ると「まるで精○病でも患っているような危ない目つき」だったので、もしかしたら事件になる前に確保した・・・ってな事だったりして。

いずれにしてもしょっ引かれた本当の理由は知る良しもなしけど・・・
この後、被疑者は警察官に両脇を抱えられて、万世橋警察署にドナドナ(連行)された・・・とさ。



そんな訳で・・・以下7月6日の秋葉原お散歩レポです。


●その台詞、胡散臭いよ(笑)

あきばおーにあった東芝 OEM 製の microSDカード・・・だけど、これを紹介している POP がインチキ中国人風な台詞なので、実は産地偽装品じゃないかと疑ってしまいそうです(笑)


●イオシス・・・有希マウスパッドを強気で販売

京アニオリジナル描き下ろしの有希マウスパッドがイオシスで売られていたけど「お前等当然1人5枚は買うよな?」と、長門ファンを見込んでか・・・かなり強気なご様子でした。ちなみに中の売り場では「俺の嫁(処女)」として売られていたので、多分 POP を作った店員も長門ファンかと。そんな強気で売っていたマウスパッドですが、夕方になると POP はおろか「俺の嫁」が店内から消えていましので、秋葉原における長門ファン率は結構高かったようでイオシスの戦略は見事成功したようです(笑)


●私は二次元のケツが好きです(笑)

メッセサンオー PC GAME 館にあった「びんかんアスリート」の販促看板・・・汗で湿った臀部が良い具合だなぁ〜と。秋葉原で臀部と言えば例のケツ出しアイドルを思い出すけど、あっちのケツには全然欲情しなかったけど、こっちのケツには欲情します・・・だって二次元だから(笑)


●自宅の風呂をゴージャスにする?逸品

映画やアニメ等に登場するカッコイイ注ぎ口のあるゴージャスな風呂・・・その風呂が家庭で簡単に体験できる・・・らしいのが、このゴージャス風呂・エンジェルの湯。これを風呂場に取り付けて背面のボタンを押せば、金色の天使からお湯が注がれ庶民の風呂がゴージャス風呂に大変身・・・ってな訳で、気分だけはセレブになれそうですね(笑) あと稼動の様子を動画に撮ってみました。

ちなみにこの逸品・・・2001年くらいのタカラ商品だそうです。


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

ソフビ製の貯金箱だそうです。結構知らないキャラクターが多いですが、天才たけしの元気が出るテレビで登場した「たけし招き猫」は結構懐かしいなぁ〜と。ちなみに一番高かったのは旧三菱銀行のディズニーキャラクター「ボンゴ」で、78,750円だそうです。


●AKIHABARAゲーマーズ本店ビルが出来て感じた事・・・

7月22日にグランドオープンする AKIHABARA ゲーマーズ本店・・・だけど、何か肝心な事を忘れていないかなぁ〜と思ったら、この新ビルが出来たせいで旧ビル側にあった「でじこ看板」が無くなっているんだよね・・・いやぁ〜ぜんぜん気が付かなかった(笑) でも新ビル側をよく見ると看板用の骨組があるので、多分ココにでじこが再びお披露目するかと思うけど、案外別の意匠が登場したりして。


●また紛らわしいコスプレを・・・

秋葉原界隈は警察による特別警戒の真っ只中だと言うのに、素人が婦警(但し女装)にしか見えないコスプレをして徘徊するのは紛らわしくて不謹慎かと思うのですが・・・つ〜か6月15日の警備員の腕章の時もそうだけど、コスプレをするならもう少し空気を読んで欲しいなぁ〜と。


●ボヤ騒ぎ・・・

15:30頃・・・ニュー秋葉原センタのビルにてボヤ騒ぎがあったようで、ご覧の通り消防車がたくさんです。詳細はよくわからないけど、取り敢えず大事にはならなかったようです。


●は、入りたい・・・

今日は7月らしい暑さだったので、その POP を見せられると・・・涼みをする為だけに店内に入ってしまいそうです。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


暑くて鬱陶しい今日の秋葉原だったけど、お前等の姿を見ていたら鬱陶しい気分も晴れちゃったよ・・・つ〜か萌え。


●ノッポさん・・・

クレーンって結構長いものだなぁ〜と思った・・・ただそんだけ。


●こ、これはケバ過ぎる綾波かと・・・(笑)

先週、病気(褒め言葉)の域じゃないかと言う総綾波色な痛車を見かけたけど、今週は同じ総綾波色でも精○病を患っている(笑)ような感じの派手な痛車を見かけました。この痛車、過去にも来ていたレイ電設な痛車だけど、その時に比べると大幅にパワーアップ・・・それは「女性の厚化粧」とか「マツケンのラメ衣装」とか「小林幸子の派手衣装」とか「携帯のデコ電」とか・・・そんな感じなんだけど、一言で言えば随分とケバい痛車(褒め言葉)だなぁ〜と(笑) ところで・・・この痛車が何故秋葉原にやって来たかは知らないけど、案外先週の総綾波色な痛車にライバル心を燃やしてやって来た・・・りしてね(笑)


●メディカルビル・・・

以前、ここで天津甘栗を販売していた建物がリニューアル・・・気が付けば一階を除いたフロアが全部内科系で埋まった医療施設なビルになっていました。秋葉原にははフロアが萌え系(メイド店舗)で固めた萌え(メイド)ビルがあるけど、まさかメディカルビルが登場するとはねぇ〜・・・。



以上、7月6日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今週はサーバパッチ(AIX 的には PTF と言うらしい)を当てる為の準備をしなくてはならないです。solaris なら経験あるけど AIX は初めての域だから、SMIT で適用するとは言え・・・慎重にしないとね。

■7月2日:この月は記念日多いです。

7月になりました・・・Japan K.K.S. Association(日本KKS協会)が今の形で更新するようになって8年目を迎えました。8年続けている割には総アクセス数も20万に満たない平凡で特筆したサイトではありませんが、本当に長続きしているものだなぁ〜と我ながら感心しています・・・が、やはり長いことサイト運営しているので、欲を言えばアクセス数がもう少し欲しいところですけどね(苦笑) でもアクセスに欲を出して墓穴を掘っても元も子もないので、今後も従来通りマイペースで運営していきたいなぁ〜と思います。

ところで8年目を迎えた当サイト・・・
更新を始めた2001年7月1日にどんな事を書いていたかと言うと・・・
--------------------------
7月1日:暑いです・・・。
今日はフェーン現象が重なって最高気温が各地で35度を記録したところが多かったとか・・・。
さて私は出かけている間にとあるゲームの体験版をダウンロードしていました・・・ほぼ日中かけてね。なにせ107MBもあったんですから・・・。その体験版とは今ネット界で有名な韓国の生首ギャルゲー「Tomak」だったりする。さっそくプレイしたんですけど・・・ネタとしてはかなり笑えるわりにはゲームは結構マトモだったりするんだな・・・コレが。ただ英語版なので内容はハッキリいって訳わかんないですけどね(笑)

ちなみに気分を変えるために部屋の構成を変えようと思ったけど・・・なんだかんだいって日曜も終わっちゃいましたから、またの機会にしましょうか!

もうすぐ・・・チャンスが始まっちゃうなぁ〜・・・見ないと見ないと・・・。
あっ・・・ついでにカレンダーも7月度に変えなきゃね!
--------------------------
記念すべき第一回のネタは韓国生首ギャルゲーの Tomak(トマック)だったりして・・・
まぁ〜当時ネット上で話題になりましたらねぇ〜・・・コレ(笑)



●更新スタート時、他のサイトさんはこんな事を書いていた・・・らしい80連発。
私のサイトが最初に更新した際のネタは上記の通りだけど、ふとこのネタを考えている時にブックマークをしているサイトが最初の更新でどんな事を書いていたのかなぁ〜と思い、確認できる一番古い過去ログへリンクを貼ってみました。但し厳密には過去ログが失われているケースもあるので、一概に古い過去ログとは言い切れないところもあります。サイトの選定は有名サイトとか特に関係なく「自分がブックマークして過去ログがハッキリしているところ」に絞っていますので、知っているところからマイナーなところまでバラツキがあるかと思います。

つ〜訳で「以下のリンク先の中で自分が懇意にしているサイトの過去に興味がある方」はリンク先を辿ってみてくださいませ。

HK-DMZ PLUS.COM
@nifty:デイリーポータル
everything is gone
NOKUTEE
TECHSIDE
ゴルゴ31
新宿鯖
駿河電力
ボーガスニュース
RinRin王国
めっつぉ
まなめはうす
D.B.E三二型
HMX.NET
TricksteR
まやにっき
楽画喜堂
秋葉倶楽部
舞軌内雑筆店
駄文にゅうす
朝目新聞
連邦
memn0ck
useWill.com(DDIpocket時代)
WILLCOM NEWS
ほんわかキリン本店
アキバBlog
アキバOS
アキバインフォ
クレバリーブログ
萌えよ!アキバ人ブログ
KEBABlog
外神田7丁目のキセキ
アキバではたらくプログラマのBlog
ジャブローの風の噂
秋葉原マップ
秋葉食堂
アキバっぽい…志願者
夜を往け akihabara p
小林たかやのホームページ
秋葉原写真館
名古屋・大須電波ニュース
日本橋Blog
変人窟
まるなで
Media Station
さざなみ壊変
アスまんが劇場
ムーンライトゆかりん
他人の不幸は蜜の味
小太郎ぶろぐ
珍奇イベント
高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』
100円玉の対価
チャンプ的汚多記録晒しAGE
Insecure Zone
log::dual
Multi Inside
ふらわのいいたいほうだい
好き好き大好きっ
遠くへ行きたい
魔界都市日記
DAIさん帝国
GF団
a Black Leaf 〜 テキスト
KK’sWS
ぬるヲタが斬る
もなQらいと
もりのくまに
モエモエカフェ
神聖マルチ王国
@JOJO
ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
ARTIFACT ―人工事実―
MOON PHASE
(・∀・)イイ・アクセス
うぱーのお茶会
君のぞにゅーす
Kawakawa−19 旬
ヤマモトHP




p.s.
8年目を迎えた Japan K.K.S. Association ・・・
今後もよろしくお願いします。

[ 戻る ]