2008年9月度の日記

[ 戻る ]

9/2 9/4 9/6 9/7 9/8 9/10 9/12 9/14 9/17 9/21 9/23 9/25 9/28

■9月28日:首都圏で最も早い紅葉・・・?
9月30日:
仕事先で自分のサイトを見ていたら、ちょっと文章が気に入らなかったところがあったので、チョい修正をしました。つ〜訳で更新しても内容は全く変わりませんので、あしからず。


今日は西武特急に乗って日高市の巾着田・曼珠沙華公園で見頃を迎えている曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を見に行ってきました。曼珠沙華・・・如何にも仏教らしい名前ですが、一般的にはヒガンバナと呼ばれている花です。

正直ヒガンバナと言うと「ヒガン(彼岸)」と言う名前が示すように個人的に良いイメージが浮かばない花ですが、こうして公園の林一面に広がる赤一色な光景は・・・まさに燃えるような紅葉と言う感じで、とても綺麗でした。

ちなみにヒガンバナと言えば一般的には赤い花ですが・・・

・・・中には白とかピンクとか黄色まで存在しています。白は園芸種のシロバナマンジュシャゲ、黄色はショウキズイセンと言う別種らしく、ピンクは不明・・・ヒガンバナも結構奥深いかも。

以上、首都圏・・・いや恐らくサロマ湖のサンゴ草と並ぶ・・・
「ある意味」日本で最も早い紅葉である巾着田・曼珠沙華公園の曼珠沙華でした。











・・・で、今日は日曜日だから秋葉原に行かなかったのかと思っている方・・・ご安心?下さい、一応行ってきました。でも今日は曼珠沙華公園に行って時間が無かったので、微妙に縮小更新ですけどね。つ〜訳で、以下9月28日の秋葉原お散歩レポ(縮小版)です。



●これも痛自転車・・・なのかな?

芸能人のブロマイドを貼り付けている自転車を駅前で発見・・・これも一種の痛自転車のカテゴリに入るのかなぁ〜と思ったりして・・・ただそんだけ。


●鼻ほじり幼女・・・

いくら可愛い幼女であっても、流石にオヤジのように鼻をほじる幼女には萌えないだろう・・・と、石稔の元気がテレビの宣伝広告に描かれている「鼻ほじり幼女」絵を見て思うのでした。でもオヤジまがいの仕草をするシチュエーションに萌える人もいるんだろうなぁ〜と同時に思ったりして(苦笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


特にコメントはありません・・・ただ見て萌えてください、以上。


●そっと近づいて・・・

昔からツクモex 隣のビルに住んでいる exぬこ(黒)にとって、新参者である ex ぬこ(フサ茶トラ)は邪魔な存在らしく、見つけては「出て行け」と言わんばかりにフサ茶トラを追い回しています。これは黒がそっとフサ茶トラにそっと近づいて攻撃しようとする瞬間を撮ったもの・・・まるで虎視眈々と付け狙うが如くと言った様子でした。


●ローゼン麻生総理就任記念セールを実施中・・・らしいです。

ローゼン閣下を支持する層が大勢を占める秋葉原らしいセールの模様・・・その中で個人的に気を引いたのは右から2番目の POP、描かれている絵が「まさにローゼン麻生」と言う感じが面白かったので。


●クレバリーの山田くんを解剖してみると・・・

脳トレソフトに中身が見える状態の RAID カード・・・その商品に合わせて、山田くんも脳みそと内臓がオープン状態・・・ってな訳で、山田くんの貴重な臓物を拝見する事が出来ましたとさ・・・ただそんだけ。


●ストライク "山田" ウィッチーズ(笑)

限定版DVD第一巻・壊滅尻投票・・・そして縞パン痛車等、最近の秋葉原では何かとストライクウィッチーズの話題が目立ちます。そんな流れに呼応?してか、クレバリーのマスコット山田くん(正確には山田爺さんか?)も、ストライカーユニット+パンツならぬ「おむつ」を装着しているじゃないですか・・・これはストライク "山田" ウィッチーズ・・・と呼ぶべきかな?(笑) ちなみに本家の動力源は魔法力だけど、爺さんは加齢臭だそうで、なんか飛ぶたびに臭そうな匂いを撒き散らしそうな感じですね(笑)

あと SCSI ケーブルとの関係は不明。


●故郷からやって来たらしい痛車


元ネタの「よつのは・猫宮のの」を知らなかったのでスルーするつもりだったけど、何気にナンバーを見たら沼津ナンバー・・・遂に我が故郷から痛車が輩出されたのかと、以前見た伊豆ナンバーの痛車の時よりも大きなショックを受けちゃいました・・・ってな訳で、沼津オワタ\(^o^)/と言う事を思いつつ撮ってみました(笑) でも沼津ナンバーだからと言って、オーナーが沼津出身とは限らないけどね(富士・三島・裾野・御殿場・伊豆半島のどっかと言う線もあるし)


●偶然にも・・・

かつて「ラーメン創房玄」があった土地の借地権を売るゲン・エステートと言う会社、同じ「玄=ゲン」繋がりで同じ土地を利用しているのは、偶然にしては出来すぎているんじゃないかなぁ〜と思った光景でした・・・ただそんだけ。


以上、9月28日の秋葉原お散歩レポ(縮小版)でした。




p.s.
土曜日の出張は北関東の某地・・・マジ田舎でした。

■9月25日:再び・・・

先日逢いに行って来た「わかやま電鉄の駅長たま」のネタについては、その内やろうかと思っています。それまではトップページに貼った駅員らしく凛々しい姿のたまの姿で我慢してください(苦笑)

さて先日 CR 鞍馬天狗のに登場する抜群のスタイルの持ち主の巨乳ハイレグ忍者の「おかね」に萌えてしまった私、しかしその時は不覚にもデジカメを用意していなかったので、おかねがどんな娘かお伝えする事が出来ませんでした・・・が、今日はしっかりデジカメを用意していましたので、無事おかねの姿を撮る事が出来ました。

そんな訳で、以下個人的に萌えたおかねさんのプチ紹介です。

●おかね・3Dキャラバージョン・・・

一応 3D でも巨乳である事はわかるのですが、個人的に3Dキャラだと綺麗なのは理解出来るけど、そこまで萌え対象じゃないなぁ〜と言う印象です。


●おかね・二次元バージョン・・・

筆のようなタッチで描かれた二次元バージョン・・・何となくサムライスピリッツの女性キャラに通じるものがあるなぁ〜と印象を受けます。このバージョンだと巨乳でハイレグである事がよくわかるかと思います。しかもアップの顔がちょっと妖艶っぽく見えツボにハマりました・・・つ〜訳で萌え対象(笑)

好みの差は当然あると思いますが、少なくとも私はおかねさんの魅力にハマってしまい、打っている最中に鼻の下を伸ばしてしまうと言う体たらくに陥ってしまう(大げさ)程に萌えました・・・マジで。だからこそ、最近この台を打っていると調子が良いのは、キャラ・・・いやおかねさんに萌えてしまったのが最大の要因じゃないかと思うわけです。そんな訳でパチンコ・・・特にタイアップものを打つときは、登場するキャラにのめり込めば大当たりへ近づけるんじゃないかと、根拠の無い事を言って締めくくりたいと思います。

以上、おかねさんのプチ紹介でした。


●オマケ・みさき二次元バージョン・・・

同じく劇中に登場する炎使いのみさき、正直 3D バージョンは萌えませんが、二次元バージョンだと腰のくびれとかニーソックスの絶対領域が目立って、こちらも中々・・・ってな感じです。

つ〜か、二次元女性だったら基本的に萌え対象・・・
これ即ちヲタの性・・・って事で(苦笑)




p.s.
CR鞍馬天狗・・・台数は少ないので直に消えるでしょうね。
消える前にしっかり打っておこうかなぁ〜・・・?

■9月23日:眠るネコよりも ex ぬこだろ・・・常識的に考えて

先週末から遅い夏休みで五連休を取っている私、昨日はネコの駅長が居るわかやま電鉄貴志川線に乗る為に自身初めてとなる和歌山県入りを果してきました。当日の和歌山は快晴に恵まれ、目的だったネコの駅長「たま」に逢ったり、沿線の神社巡りをしたりと・・・時間の許す限り貴志川線を乗りまくって楽しかったです。

さてそんな五連休も今日で最後、最終日は秋分の日と言う事で祝日・・・ってな訳で、秋葉原に言ってネタ探しです(苦笑) 今日の秋葉原は祝日にも関わらず、個人的な見立てとして若干人通りは少ないかなぁ〜と言う印象でしたが、ネタ探しには全く困らなかったですね・・・こないだの雨の日曜日とは全然違いますわ(笑)


以下、9月23日の秋葉原お散歩レポです。



●ローゼン麻生閣下総裁就任の陰で・・・

22日の自民党総裁選挙でローゼン麻生閣下が総裁に選ばれた事を祝して、今日までの期間限定でオープンしている太郎ちゃんショップがプチお祭りモード・・・その陰で、辞任する福田総裁土産の一つ「やっくんのビンボーくじ入り 福が来た(せんべい)」が価格を下げての叩き売り状態・・・ってな訳で、現実の自民党総裁交代劇と同様に土産の世界でも同様な交代劇が行われている光景を見かけました・・・とさ。


●ホテルマニアな方は是非・・・

ホテルの写真集らしい CD-ROM が売られているのを見かけました・・・win95 用のソフトですが、10円と言うタダ同然の価格なので、ホテルマニアな方はこの機に大量購入みてはいかがでしょうか。ただの画像データなら 2K でも XP でも Vista でも多分大丈夫だと思うし。


●ヲタクの主張・・・

世間からなんと言われようとも、僕達(ヲタク)は人間なんだと言わんばかりの POP ・・・特に理由は無いのですが、見ていて何か泣けました。ちなみにこの POPはロリエロマンガの COMIC LO 2008年3月号にあった意見広告のパロティらしいです。


●秋葉原のベルリンの壁

あきばおー3号店とあきばんく2号店の店頭販売は双方の境界線が曖昧なので、時折客が商品を別店舗(あきばおー商品をあきばんくで会計とかその逆)で会計しようとする間違いが発生します・・・まぁ〜傍から見ても「同じ店頭」にしか見えないから、間違ってしまうのも仕方が無いものです。そんなあきばおーとあきばんくの店頭にこの度境界線が出来た模様です・・・が、貼っている POP が小さいので効果は薄いかも?(苦笑)


●ローアングルで見たクレーンのワイヤー・・・

旧日通跡地に出来る新しいビル・・・その傍らで作業中のクレーンから長く伸びるワイヤーに魅せられて、ついローアングルから撮影してみました。まぁ〜クレーン萌えと言う奇特な方用のネタって事で(笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・23日のお姿


21日の秋葉原は駅前の看板で寝ていた「眠るネコ」の話題で持ち切りだったかもしれませんが、秋葉原でネコと言えば誰が何と言っても ex ぬこです・・・ってな訳で、今日は地位向上の意味も含めて撮ってみました。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・23日のお姿(ある意味18禁バージョン(笑))

インリン様ばりに脚を開脚しての大胆な○○○○○・・・ヤバい、色んな意味でヤバ過ぎます?(笑)


●あるモスバーガー・アルバイト店員の一言・・・

新しいエヴァパチスロが打ちたくて打ちたくてしょうがない・・・その気持ちは理解出来ますが、逸る気持ちが災いして肝心の仕事に影響しないように・・・と、人の事を言えた義理じゃありませんが、この黒板を見てそう思うのでした・・・ただそんだけ。


●ジャンク品の正しい使い道・・・?

店頭との段差によってテーブルが傾くのを防ぐ手段として、CD-ROM のジャンク品が段差を埋める架台として使われているのを見かけました。テーブルの重さで CD-ROM がヘコんでいますが、ここまで使えばジャンク品として本望・・・かな?(笑)


●共産党の街頭演説会・・・秋葉原での反応は?

共産党による街頭演説会・・・しかし秋葉原と言えばローゼン麻生閣下の支持者が体勢を占める?敵地です・・・ってな訳で、敵地に乗り込んでの演説それ自体には共産党と言えども漢らしさを感じてちょっと好印象かなぁ〜と。ただ中央通りのほぼ全域に轟く大音量な演説にも関わらず、当のアキバ系人間には殆ど関心が無かった様子で、演説中の最中に開催していたアイランドの「もえもえ隊」のイベントの方が関心度が高かったかなぁ〜と言う感じでした。やっぱ共産党にとって秋葉原は敵地だったと言うオチかな?(苦笑)


●時代は縞より純白(笑)

ストライクウィッチーズと言えば最近では縞パン痛車とかに尻人気投票に代表されるルッキーニの縞パンが有名です・・・やっぱヲタとして縞パンは憧れであり萌えの対象だから当然と言えば当然です・・・が、とらのあな秋葉原本店のストライクウィッチーズの DVD 販促ディスプレイの中にあるリネットたんの純白パンツを見てしまうと・・・巨乳だし声も名塚さんと言う事もあってか・・・つい縞から純白に浮気してしまいそうな気分になります・・・ってな訳で「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」と言うキャッチフレーズなアニメだけど、このネタを取る為に純白パンツに向けてデジカメの倍率を上げた私は思いっきり恥ずかしかったです・・・と言うオチで(笑) ちなみにこのディスプレイ・・・公式サイトのトップページにある奴と同じものです。


以上、9月23日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今週末はサーバの設定作業で僻地へ出張です。

■9月21日:今日は日曜日だから・・・手抜きです。

exぬこでこのサイトにたどり着いた人へ。
exぬこの写真は過去ログを見ればたくさんあります。
お急ぎではない方は是非過去ログ(Log )を見てやって下さい。


今日は日曜日なので秋葉原・・・だけど、この後夜行バスに乗って和歌山に行くので、いつも通りネタを収集して更新と言う作業をやってしまうとバスに乗る時間に間に合いそうにないから、今日は手抜き・・・もとい簡易更新です。もっとも・・・それ以前に今日は雨の影響で大したネタも収集も出来ていないから内容的にもアレですけどね(苦笑)

つ〜訳で、以下9月21日の秋葉原お散歩レポ(ちょっとだけ版)です。



●帝王の椅子

駅前に雨ざらしになって放置されている事務用の椅子・・・こんな場所に放置して一体誰が使うんだろうと考えると、やはりあの人しかいません・・・そう秋葉原駅前の帝王「つがる」たんです・・・ってな訳で、この椅子は放置こそされど実はつがるたん専用椅子・・・つまり帝王の椅子じゃないかと思いました・・・とさ。ちなみに椅子を見ると「労働者の怒りが福田内閣を倒した」と言う連合とか全労連とか社民党辺りが喜びそうなビラがあったけど・・・まぁ〜この話題とは直接関係ないですね。


●萌えが台無し・・・

7月下旬に発売された「どきどき魔女神判2」のポスターが、駅前の案内板の裏側に貼られて雨ざらしになって折角の萌えポスターが台無しになっているのを見かけました・・・ってな訳で、誰が貼ったのかは知りませんが、罰当たりな事をするもんだなぁ〜と思いましたとさ。


●意味深な POP

あきばお一号店にあったこの POP を見ると、最近通りの再開発でビルが壊され同業者がいなくなった事に対する寂しさの表れなのかなぁ〜と感じます。事実先週まで残っていた元メイドカラオケ店も今週は瓦礫の山だし、更にあぷあぷがあったビルも壊され始めていたし・・・ってな訳で、私が見てもあきばおーが店を構えるザ・コン裏の PC パーツ通り沿いも POP が示す通りに寂しくなったなぁ〜と思います。もっともこの POP も見方を変えると、結婚願望の強い一号店の田中店長の個人的な寂しさ?・・・ってな邪推もしてしまうんですけどね(笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿

今週はエサで釣っても中々振り向いてくれなかったので、これだけです。


以上、9月21日の秋葉原お散歩レポ(ちょっとだけ版)でした。




p.s.
外は大雨ですが、予定通り夜行バスで和歌山に行ってきます。
何故和歌山なのか・・・それは、あの有名な「ネコの駅長」に逢う為です。


■9月17日:巨乳ハイレグ忍者に萌え

CR 鞍馬天狗を打ってみた・・・過去数回打って中々大当たりしなかったけど、今日ようやく大当たり(合計9回)を引く事が出来ました。そんな CR 鞍馬天狗でとてつもなく印象に残ったのが「おかね」と言う女忍者キャラ・・・スタイル抜群の巨乳ハイレグ忍者で、しかも歌がウマい(大当たりラウンド中に流れる歌) さらに通常大当たりで登場する二次元キャラも中々萌える・・・ってな訳で、大当たり中のおかねを見て鼻の下を伸ばしながら打っていました・・・とさ(苦笑)

そんな訳で、CR 鞍馬天狗を打っていたので・・・今回はネタなし。変わりに先日実家に帰った時にネタのストック用として撮っておいた、実家に居候している三毛猫の萌え萌えプチスナップ集を紹介したいと思います。先月も同じようなネタで場を繋いでいるので「またか」と思うかもしれませんが、ネコは何度見ても可愛いものですから・・・ってな訳で、その辺りはどうかご勘弁を(苦笑)



殆ど寝顔しかありません・・・つ〜か、実家のネコは日中を殆ど寝て過ごしているので、寝顔しか撮れないんですよ。でもまぁ〜・・・ネコの寝顔は何度見ても萌えるし癒されるから問題ないでしょ?(笑)


あ、そうそう・・・ネコ繋がりでもう一つネタがあったっけ・・・
16日に撮ったお馴染み真のアキバ系アイドル ex ぬこです。

木枠に収まっているその姿は、オスネコだけあってまさに「箱入り息子」状態でした(笑)




p.s.
明日仕事を頑張れば、金曜日から遅い夏休みに突入します。

■9月14日:自民党総裁選挙へ便乗・・・

今週末は残暑でバテてしまった母親の希望もあって三島へうなぎを食べに行ってきました・・・序に実家に一泊してきました。本当は三連休と言う事もあって実家に留まりたかったのですが、月曜日に野暮用があるので日曜日に戻ってきました・・・ってな訳で、序に秋葉原に寄ってネタ探しをしてきました(笑)

つ〜訳で、以下9月14日の秋葉原お散歩レポです。



●狭まった電気街口

駅工事の影響で電気街口の南側スペースが大幅に狭まっていました(どれくらい狭くなっているのか、駅前にある時計台に工事のバリケードが迫っている事で判っていただけるんじゃないかと) この付近は歩行者天国が中止になって以来、ある意味「自由な告知活動等の最後の砦」じゃないかと思うので、工事期間の一時的措置とは言え普段からこの付近で告知活動をしている人達にとってはちょっと痛手かなぁ〜と思いました。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿

今週はビルの谷間にちょこっと座っている母親を発見・・・いかにも都会ネコらしい光景だなぁ〜と思いました。


●沈黙を守っていた元段ボール肉まんの店「毬琳」が・・・

5月頃に閉店して以来・・・長い間沈黙を守っていた元段ボール肉まんの店「毬琳」が、この日自民党総裁選挙に便乗してか、店名を太郎ちゃん「勝手に応援ショップ」として名を変えて再出発をしていたのを見かけました・・・但し6日間(連休限定)の限定オープン。店は麻生太郎関連土産が揃っていますが、メインはなんと言ってもこの店の為に作った期間限定土産の「総裁選まんじゅう 男は何度でも挑戦するぜ!」。総裁選が終われば無くなってしまうらしいので、太郎ちゃんファンなら抑えておきたい逸品・・・かも?

ただ個人的には店のオープンよりも、応援に駆けつけた太郎ちゃんコスの方が見てて面白かったです。

私が見たのは子持ち太郎ちゃん・大藤社長演じる?太郎ちゃん・・・そして特にインパクトがあったのが、麻生太郎+黒ニーソ+絶対領域と言う通常あり得ないコラボに爆笑し、そして萌えてしまった「黒ニーソ絶対領域太郎ちゃん」でしょうか・・・(笑)

あと、この店を出している大藤のサイトが・・・
以前とうって変わって Flash バリバリに生まれ変わっていた事に驚きました。


●誰、そいつ・・・?

売られているフィギュアに因んで POP に描かれているのは獣神サンダーライガーと武藤敬司なんだけど、てゆ〜か誰?ってな 絵に思わず苦笑・・・ただそんだけ。


●思わず感涙・・・

先日は PC-9800 シリーズがジャンク品として置かれていて懐かしさを越えて思わず涙腺が緩んだけど、今度は MSX ですよ・・・私は直接のユーザじゃないけど、この固有名詞を聞くだけで 98 シリーズ以上に懐かしさを感じます・・・ってな訳で、ジャンク品とは言え現物がまだこの世に残っていた事に思わず感涙です。


●今週の山田くん・・・

ねぇねぇ 今どんな気持ち?・・・のポーズを取る山田くん。同じ「クマ」なのに酷い仕打ちだなぁ〜と思ったりして(笑)


●谷間・・・

ソフマップ PC ゲーム館の看板が Nitro+ の最新エロゲーのスマガに刷新されていたけど、真ん中の娘「スピカ」の84センチバストで作られる谷間がいい感じだなぁ〜と言う事で、ちょっと見惚れてしまいました・・・ただそんだけ(苦笑)


●今更だけどプチ萌え・・・

パソコンハウス東映の謎のイメージキャラクター(名前不詳)なんだけど、なんか残暑見舞いな POP と妙にマッチしているような感じでした・・・ってな訳で、このキャラは結構前から知っていたけど、今更ながらプチ萌えしちゃいました(笑)


●アソビットシティのイメージキャラクター「アソビイくん」の意外な使い方・・・

興味がある方は上のスナップをクリック・・・って事で。


●秋葉原 MAD 店長の辞意表明・・・?

以前も辞意表明をした事があるような気がする秋葉原 MAD 店長・・・まぁ〜取り敢えず店長の年齢を考えると自慰だけは止めた方がいいんじゃないかと・・・ってな訳で、福田首相の名言も店長お得意のボキャブラリーに掛かれば、見事な爆笑ネタに早変わりしてしまうのでした(笑)

以上、お馴染み店頭アナウンスの POP でした。


●たまには痛車以外な車ネタでも・・・

旧ザ・コンの裏手通りに止まっていたブルーメタリックな車・・・調べてみたところロータス・エリーゼと言う車種らしいです。車素人の私から見てもカッコイイなぁ〜と思う車・・・ハッキリ言って動く芸術品以外の何ものでもないと言う感じでした・・・ってな訳で、車単体で十分芸術性が高いので、この車には痛車ステッカーは貼ってイタくして欲しくないなぁ〜と個人的に思いました(ちなみに価格は約470万〜580万)


●破壊神の爪あと・・・

周囲が更地になっても尚建物だけは生き残っていた元メイドカラオケ店が、見るも無残な姿を晒していたのを見かけました・・・まるで破壊神が暴れまわったかのように。さてこのビルがなくなった後には一体何が出来るんでしょうね・・・多分駐車場かもしれませんけどね。



以上、9月14日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日は上野で最新のリゾート列車でも見に行こうかなぁ〜。

■9月12日:慶次、何故だぁぁぁぁ・・・

ここ最近 CR 花の慶次を打っても負けっぱなしな私・・・まぁ〜大当たり確率1/399.25だから仕方が無いんだけど、それでも納得出来ない今日この頃。そんな私が懲りずに今日も慶次を打とうして台選びをしていた時、大当たり終了後のカウンタが22回転で止まっている台を発見・・・これはもしかして傾奇ゾーン突入時にで2R確変突入した台んじゃないだろうかと直感して早速打ってみたところ、僅か1000円で大当たり(2R確変)を引きました。

おっしゃぁぁぁぁ・・・
これで久々に傾けるぜぇ〜・・・

・・・と思ったのですが、この後再度2R確変を引いたのみで一度も城門突破を果せずあっさり殿モード突入して終了・・・ハッキリ言って泣きました、ええ〜泣きましたとも。思わず「慶次、何故だぁぁぁぁ!!!!!」と心で叫びそうになるくらい悔しかったです・・・マジで。

そしてそんな悲劇があっても・・・
明日以降も懲りずに慶次を打つ私がそこにいるのでした(苦笑)



●新橋駅烏森口に夜な夜な出現する「動くマネキン」について・・・(笑)

動くマネキン・・・一定のポーズをしたまま動かない一種のパントマイム。このパフォーマンスは私の知る限り毎週金曜日の新橋駅烏森口付近で見られます・・・ってな訳で、ちょっとそのパフォーマンスの様子を撮ってみました。構内を歩く人達から不思議そうに見られたり、不気味そうに見られたり、面白そうに見られたり等、人によってそのパフォーマンスに対する反応は様々ですが、私個人はマネキンのように動かない姿よりも、その目つきがちょっと怖いところが何とも言えないシュールさを誘って面白いんじゃないかと思いました(笑)

そんな訳で金曜日の新橋駅でこのパフォーマンスを見かけ面白いなぁ〜と感じたら、それとなく芸に対する対価をあげてみてはいかがでしょうか。そうするとマネキンは嬉しそうに「ハイタッチ」をして御礼をしてくれますから(笑)

以上、新橋駅に夜な夜なやって来る動くマネキンの話でした。




p.s.
明日はちょっと実家へ行ってきます。

■9月10日:最近、いい青空が広がっていますね。

先日紹介したストライクウィッチーズの縞パン痛車ですが、あっさり持ち主らしき人が判明しました。
つ〜か、検索したら速攻だし(苦笑)

闇文社電子出版局

車種については詳しく知らなかったのですが、イタリア製との事。
つ〜訳で、イタ車で痛車・・・お後がよろしいようで(笑)


さて・・・ここ数日の東京ですが、8月下旬のどんよりとした曇り空とはうって変わって、とても澄んだ青空が広がっています。こんなに澄んだ青空ならきっと夕焼も綺麗だろうなぁ〜と思って、昨日東京の夕焼けスポットでは知名度の高い「谷中・夕やけだんだん」に行ってきました。ちなみにこの場所、去年の7月に谷中のネコ達に逢う為に行って以来、実に一年振りの訪問です。

しかし今の時期は段々と日が短くなっているので、仕事場の就業時間が終わる頃に出かけても「谷中で夕焼けを見る」には微妙に遅かったようです。

実際に見たのは夕焼けと言うよりも夕闇でしたから(苦笑) まぁ〜それでも個人的には夕闇でも結構いい景色が撮れたなぁ〜と思ったりして。

そんな訳で、これから秋分・冬至に向かって日が短くなるので、仕事帰りに谷中で夕焼けを見るのは益々厳しくなるなぁ〜と・・・つ〜訳で、今度見に行くなら日曜日の秋葉原の帰り道にしてみようかなぁ〜と思うのでした。

ちなみに夕焼けだんだんの直下にある谷中銀座商店街ですが・・・

夕焼け・・・いや夕闇の時間帯だと、まるで映画のセットに登場するような下町だなぁ〜と思いましたとさ。




p.s.
皆、縞パンが大好きなんですね・・・
この痴れ者どもが!!!(自分を含む(苦笑))


■9月8日:過去を掘り下げる・・・

今日は特にネタもないので・・・
過去のネタから「これを再評価して欲しいなぁ〜」と言うものを掘り下げてみました。

題して・・・

リアル(゚д゚)ハァ?
AA の (゚д゚)ハァ・・・にみえませんか?(苦笑)


以上、2004年8月のネタを掘り下げてみました。




p.s.
久々にウルティマオンラインをプレイ・・・
Cu Sidhe(クーシー)を捕まえて、親愛化に向けて現在厩舎にて熟成中です。

■9月7日:その格好は場違いじゃないかと・・・

今日は「目黒のさんま祭り」です。早起きして8時くらいに現地に着こうかなぁ〜と思ったけど、起きたのは7時半を回っていたので諦め、その時点で二度寝して本当に起きたのが12時前でした・・・ってな訳で、予定通り(笑)秋葉原に行ってきました。

ところで、私が秋葉原でネタを探す場合の巡回ルート一つにPC関連品の店が乱立する裏通りがあるのですが・・・

道幅が狭いと言う事もありますが、この通りも結構人が多いなぁ〜と、毎週何気なくこの通りを歩いているのにも関わらず気が付きませんでした・・・とさ。

つ〜訳で、以下9月7日の秋葉原お散歩レポです。


●クラウザーさんも力説するアキバ系人間の秋の過ごし方・・・

一般的な秋の過ごし方の一つと言えばスポーツの秋だけど、アキバ系なら問答無用でネット・エロゲの秋だろう・・・もっともスポーツよりも明らかに後者の方が軟弱なんだけど、クラウザーさんが前者を軟弱と言うんだから、ここは素直に従わないと SATSUGAI され・・・つ〜かネタをした自分でも何を訴えていいのかわからなくなってきた(苦笑)

とにかくアキバ系人間なら秋といえば、ネット・エロゲーの秋なんだよ・・・って事で。


●秋葉原九龍城、落城・・・したっぽい

8月下旬辺りからシャッターが閉まりっぱなしの秋葉原九龍城ですが、公式サイトを確認すると Not Found 状態になっていたので、どうやら閉店しているっぽいようですね。そしてその閉店を象徴するかの如く、今日覗いてみたら看板の一部が無くなっている状態・・・ってな訳で、その荒れ様から城だけ落城と言ったところじゃないかと思いました(右の写真は8月31日に撮ったもの)


●裏通りに似合わない人・・・

歩行者天国が健在だった時は、こういったギャルゲー等のシーツカバーやタオルケットをマント代わりにする人がいても、ホコ天のカオスっぷりな雰囲気も手伝って特に気にしていませんでしたが、流石に裏通りでその格好で歩くと、周りの雰囲気と溶け込んでいないと言うか・・・全然似合っていないなぁ〜と思いました。


●昔の PC ユーザならお世話になったハズ・・・

昔の PC ユーザなら恐らく誰もが一度は使った経験のある PC 9800 シリーズ・・・のジャンク品、しかも5インチディスクですよ!! いやぁ〜98 シリーズでも十分懐かしいけど、まさか5インチディスクタイプを見かけるとは・・・ってな訳で、懐かしさを越えてちょっと涙腺が緩みました。でも私は元EPSONPC互換機ユーザだったりして(苦笑)


●今週の山田くん・・・

倉庫で塩漬けになっていたジャンク品を売っているという事で、クレバリーの山田くんも塩漬け爺さん(意味不明)になっていました・・・とさ。そう言えば山田君と言えば、youtube でこんな動画を見つけました。どうやらクレバリーの中の人が撮った動画のようですね・・・なるほど山田くんはこうやって生み出されるのか。


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・


今週は高額なコレクションが陳列されていましたが、その中からまんだらけが誇る?魔除け価格なコレクションのみを撮ってみました。しかしこの価格帯になると、もはや私には理解出来ない域・・・この金額なら高い PC を買った方が全然マシかと思いました。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


今週もお前達には癒されますよ、萌えますよ・・・って事で、反論は許しません(笑)


●次期首相ローゼン麻生閣下のパートナーは?

以前、段ボール肉まんの店「毬琳」にあったハメ撮り看板がアソビットキャラシティ前に置かれていたのですが、そのハメ枠を見ると、どう見ても小○百○子氏にしか見えない顔が・・・どうやらローゼン閣下が首相になった暁には、内閣官房長になる事を暗示?しているのかもしれませんね(笑)


●定番の光景を遠くから見てみました。

先週も紹介した秋葉原で見られる定番の光景・・・スーパーロボット大戦のデモを流すモニタ周辺に集まる人達を遠くから見るとこんな感じです・・・ってただそんだけ。


●どの辺が立派なのかなぁ〜?

木枠の PC 用スピーカー・・・POP には「立派なスピーカー」と書かれていましたが、どの辺りが立派なのかなぁ〜と、ちょっと気になった逸品でした・・・ただそんだけ。


●偶然撮れた・・・

本当は雨にも関わらず一所懸命チラシを配るメイドさん達をネタにするつもりだったのですが、撮った写真を確認すると上空に光る雷が映っていました。規模はそんなに大きくないのですが、個人的にはちょっと嬉しいイレギュラーな写真だなぁ〜と思いました。



以上、9月7日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
ex ぬこ(茶トラフサ)を撮る場合は、手を防御する為に軍手を持った方がよい・・・
だけど、一枚だけだと爪が食い込んで痛いので、2枚重ねると良いゾ。

■9月6日:明日は秋葉原のAKB48の行列よりも凄いのが見られるゾ

今年もさんまの旨い季節がやって来ました・・・ってな訳で、明日7日は「目黒のさんま祭り」が目黒駅前で行われます。例年この祭りで振舞われる旬のさんまを求めて大勢の人が押し寄せて出来る長い行列は、ある意味東京に秋を告げる風物詩になっているんじゃないかと思います。そんな長い行列が出来るのであれば、当然待ち時間も比例して長くなります。例を出すと10時頃に並んで食べられたのが3時間後・・・ってな感じです。そんな訳で明日この祭りに行ってみようと考えているのであれば、それなりの覚悟を持って望みましょう(笑) ちなみにどれくらいの行列が出来るのか・・・2年前に当サイトでレポした事がありますので、興味がある方は以下のリンクを見てやって下さい、

後世の歴史に記す企画? 結構凄かった「目黒のさんま祭り」の行列・・・について語ってみる。

・・・で、昨日は買い物をする為に仕事帰りに秋葉原に寄ってきました。
・・・そんな訳で、以下プチ秋葉原お散歩レポです。


バーコードハゲのラオシェルジュくんの決算セール

ラオックスのバーコードハゲマスコット・ラオシェルジュくんの決算セール広告・・・なんだけど、目が\マークで両手に扇子ってな姿から、私にはバーコードハゲラオシェルジュくんの銭ゲバ根性丸出し広告と言うふうにしか見えませんでした(笑)


●今が旬の痛車・・・かな?

いつか登場するかなぁ〜と思っていたストライクウィッチーズの痛車・・・モチーフはロリ要員でヌケる同人誌でお馴染み?のフランチェスカ・ルッキーニ。モチーフの絵にジャギーが目立つ事のがちょっと残念だけど、臀部・・・もとい前部の縞パンがとても良く目立つ「おぱんつ全開」な痛車です。これを見ると腹の底からヲタ属性が沸き立ってくるような感じ・・・ってな訳で、やっぱ縞パンは一味違いますね(笑)


ちなみに・・・

あくまで個人的意見ですが・・・
日本の名車「Z」にまで痛車の波が押し寄せて来たのを目の当たりにして、ちょっとショック。




p.s.
明日、早起き出来たら目黒のさんま祭りに行こう・・・かな?

■9月4日:今更ながら行って来た・・・

突然ながらアンミラことアンナミラーズの話。先日赤坂店が閉店になると言う話を聞いて、何となくアンミラに行ってみたいなぁ〜と言う衝動に駆られて仕事場である品川のウイング高輪店に行ってきました。胸が強調されているウェイトレスの制服が有名なアンミラ・・・その言葉はパソ通時代から知っていたけど、ヲタな生活を続けている割には今まで一度も行った事が無かった私・・・ってな訳で、この日がアンミラ初デビューだったりします。

・・・で、行って来た感想なんですが、一応話では聞いていたけどレートが高いですね・・・一般的なファミレスの2倍のレートと言ったところじゃないかと思います。しかしレートの高さに比例して食べ物自体は美味しかったです・・・でも気軽と言うレベルじゃないですね。もっとも昨今のメイド喫茶と同様に女の子の制服見たさであれば、レート高さも気にしないんだろうとは思いますが・・・私はダメですね(苦笑)

あ、そうそう・・・
肝心のウェイトレスさんですが・・・
正直胸の強調した制服の割には・・・
それに見合う娘(要するに巨乳系)が居なかったなぁ〜と(苦笑)
でもスラッとしたウェイトレスさんの足は良かったよ・・・マジで。

そんな訳で当面は行かないかもしれませんが、地方から上京してきた友達等のネタ提供の場としてなら再び行くかも・・・ってな訳で、私にとってアンミラは秋葉原のメイド喫茶同様に東京の観光スポットの一つだと思いました。

でもケーキ類が旨そうだから・・・今度テイクアウトしてみようかなぁ〜と(苦笑)




p.s.
もう1週間が終わりか・・・

■9月2日:思い出・・・

ようやく先週買ってきた鉄道むすめ vol.6 のレビューをまとめました。今回は全般的に縮尺の大幅変更があったなぁ〜と感じました。例によってレビューに興味がある方はコチラからどうぞ。あと運良くシークレットを手に入れたんだけど・・・正直シークレットよりは普通の娘の方がよかったなぁ〜と、人によっては「ふざけるな!!」と言われそうな贅沢な悩みもあったりします(苦笑)

さて8月31日を最後に北海道の夜行特急「まりも」が廃止になりました・・・って事で、道内のみを走破する夜行列車は全て無くなりました。今回廃止になったまりも号もそうだけど、その前に廃止になった利尻号も夜行オホーツク号も、北海道旅行の際には宿泊費をケチする為に良く利用していただけに今回の廃止劇は本当に残念です。夜行列車のメリットは夜のうちに出かけて朝一番で現地に着く事が出来るので、北海道を効率よく観光するには必要な存在でした・・・少なくとも私にとって。せめて夏シーズンのまりも・利尻とか流氷シーズンの夜行オホーツクくらいは何とか復活して欲しいと願うばかりです・・・でないと、列車を使って北海道旅行(フリーきっぷを使って)する楽しみが減るから。そんな訳で今年の秋に北海道にでも行こうかなぁ〜と思っていたのですが、夜行が使えない今となっては、どうやって効率よく安く旅行をすればいいのかと・・・頭を悩ませるところです(苦笑)

そんな道内夜行の在りし姿を、HDD の中から探してみました。
然程いい写真ではありませんが、廃止になった道内夜行に興味のある方はどうぞ。

●まりも号


●夜行・オホーツク号


●利尻号





p.s.
9月になって来て急に暑くなって来ました。
残暑が厳しくなりそうな・・・予感。

[ 戻る ]